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MaaSに関するnobusueのブックマーク (7)

  • GO株式会社 移動で人を幸せに。

    2023年4月1日、GO株式会社へと社名変更を行いました。 この社名に込めた想いを、「つぎの未来へGOします。」というスローガンで表現しています。 詳しく見る GO株式会社についてABOUT GO Inc.GO株式会社は「移動で人を幸せに。」をミッションに、日のモビリティ産業をアップデートする様々なITサービスの提供を行っています。 詳しく見る

    GO株式会社 移動で人を幸せに。
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    nobusue 2020/04/01
  • 「MaaS」なんて流行るはずない、女子二人旅の体験から見えた限界

    そんな言葉は流行らないと自分で決め付けた言葉が当たり前のように使われることがある。最近では「MaaS(Mobility as a Service)」がそうだ。Webや雑誌、新聞を眺めているとかなり使われている。 年をとったせいか新語に出くわすと定義が気になって仕方がない。用語の混乱こそ諸悪の根源と確信しているものの、言葉の定義にこだわっていると新語が表現しようとしている何かがどう新しいのか、それを確かめるところまで行き着かなくなる。 困ったことにMaaSはモビリティーをサービスとして提供する話らしく、体験しようとすると自ら移動しなければならない。だが旅行はさほど好きではないし、自動車の運転免許も持っていない。この10年ほど国内外を含めて出張は全くと言ってよいくらいしていない。 だからと言って、最新の動向らしいMaaSが分からないままでよいのかと気にしていたところ、知り合いにMaaSを体験し

    「MaaS」なんて流行るはずない、女子二人旅の体験から見えた限界
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    nobusue 2019/06/06
  • 「地べたを押さえる」住商の狙い、北欧の駐車場事業買収

    住友商事が米ファンド傘下企業から北欧3カ国の駐車場事業を買収する。自動車業界で加速する「MaaS」の動きへの対応が大きな狙いだ。カーシェアなどで自動車販売の減少が見込まれる中、駐車場を拠点に新事業を拡大する。 自動車業界で加速する「MaaS(モビリティー・アズ・ア・サービス)」をめぐる取り組み。鉄道やバス、タクシーのみならず、カーシェアやライドシェアなど、あらゆる移動・交通手段を統合し、最適化を図った上で、マイカー以上のサービスを提供するという新たな概念だ。自動車ビジネスを成長事業と位置づけてきた大手商社も対応を急ぐ中、そのMaaSで住友商事が独自路線を歩んでいる。 このほど、米ファンド傘下にある欧州の駐車場大手「Qパーク・オペレーションズ・ホールディングス」(オランダ)から北欧3カ国の駐車場運営事業を買収することで合意した。買収金額は公表していないが、500億円規模とみられる。Qパークは

    「地べたを押さえる」住商の狙い、北欧の駐車場事業買収
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    nobusue 2019/04/04
    Akippaにも出資してんのかー
  • 最適な交通検索、予約も支払いも 国交省がアプリ基盤 - 日本経済新聞

    国土交通省はアプリ1つでマイカー以外で目的地に行く最適な交通手段を検索し、予約や決済まで完了できる消費者向けシステムの構築に乗り出す。カーシェアなどシェアリングサービスを含む様々な交通サービスがデータをやり取りする共通基盤をつくる検討に入った。2019年度に課題を整理し、20年をめどに具体的な導入計画をつくることを目指す。同省が目指すのは自家用車以外のすべての移動手段を1つのサービスとして提供

    最適な交通検索、予約も支払いも 国交省がアプリ基盤 - 日本経済新聞
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    nobusue 2019/02/03
  • トヨタとソフトバンク提携 移動サービス新会社設立へ  :日本経済新聞

    トヨタ自動車とソフトバンクグループは移動サービス分野で提携する。自動運転車で人やモノを運ぶサービスなどを見据え、共同出資会社を設立する。トヨタは総合的なサービス企業へのシフトを目指している。ソフトバンクは世界の主要な配車サービス大手に出資している。両社の提携を機に自動車の新技術・サービスを巡る合従連衡が激しくなるのは必至だ。両社は4日午後、東京都内で記者会見を開く。トヨタの豊田章男社長、ソフト

    トヨタとソフトバンク提携 移動サービス新会社設立へ  :日本経済新聞
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    nobusue 2018/10/04
  • LRT×MaaSが都市構造を変える | 未来コトハジメ

    あらゆる交通サービスを統合する「MaaS(Mobility as a Service)」と呼ばれる概念が広く知られるようになってきた。公共交通ネットワークの再編でクルマ依存からの脱却を狙う地方都市で、その具現化が期待される。可能性を秘めるのが、宇都宮市だ。LRT(次世代型路面電車)を軸にネットワークの再編を図り、ネットワーク型コンパクトシティへの構造転換を推し進める。 「宇都宮が、急に動き出した」。宇都宮市建設部LRT企画課協働広報室副主幹の篠原永知氏は期待をにじませる。このまちでようやく、懸案の投資案件が動き出した。 一つは、宇都宮駅東口地区整備事業。駅前一帯の土地区画整理事業で生み出された約2.6haの区域に、コンベンション施設を核とする複合施設を市と民間グループが公民連携で開発するものだ(写真1、図1)。

    LRT×MaaSが都市構造を変える | 未来コトハジメ
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    nobusue 2018/10/01
    [LRT}
  • 3分でわかる MaaS | 日経 xTECH(クロステック)

    クルマを所有することなどで得られるモビリティ(移動性)をサービス化する考え方のこと。「Mobility as a Service(モビリティ・アズ・ア・サービス)」という英文の頭文字を取ってMaaS(マース/マーズ)と呼ぶ。ソフトウエアやコンピュータの分野で「所有」から「利用」への流れをつくった「アズ・ア・サービス」の考え方を、自動車などが担う人の移動にも適用する。自動車産業のビジネスを一変させる可能性がある。 クルマを複数の利用者が共同で使う「カーシェアリング」、クルマに相乗りする「ライドシェア」などのサービスが代表例だ。スマートフォン(スマホ)の普及やIoT(インターネット・オブ・シングズ)の広がりによって、移動したい人と車両を瞬時に結び付けられるようになった。そこに注目して生まれたシェアリングサービスが「利用」のハードルを下げ、コストがかさむ「所有」からの切り替えを促した。MaaSに

    3分でわかる MaaS | 日経 xTECH(クロステック)
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    nobusue 2018/10/01
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