GO株式会社についてABOUT GO Inc.GO株式会社は「移動で人を幸せに。」をミッションに、日本のモビリティ産業をアップデートする様々なITサービスの提供を行っています。 詳しく見る
そんな言葉は流行らないと自分で決め付けた言葉が当たり前のように使われることがある。最近では「MaaS(Mobility as a Service)」がそうだ。Webや雑誌、新聞を眺めているとかなり使われている。 年をとったせいか新語に出くわすと定義が気になって仕方がない。用語の混乱こそ諸悪の根源と確信しているものの、言葉の定義にこだわっていると新語が表現しようとしている何かがどう新しいのか、それを確かめるところまで行き着かなくなる。 困ったことにMaaSはモビリティーをサービスとして提供する話らしく、体験しようとすると自ら移動しなければならない。だが旅行はさほど好きではないし、自動車の運転免許も持っていない。この10年ほど国内外を含めて出張は全くと言ってよいくらいしていない。 だからと言って、最新の動向らしいMaaSが分からないままでよいのかと気にしていたところ、知り合いにMaaSを体験し
住友商事が米ファンド傘下企業から北欧3カ国の駐車場事業を買収する。自動車業界で加速する「MaaS」の動きへの対応が大きな狙いだ。カーシェアなどで自動車販売の減少が見込まれる中、駐車場を拠点に新事業を拡大する。 自動車業界で加速する「MaaS(モビリティー・アズ・ア・サービス)」をめぐる取り組み。鉄道やバス、タクシーのみならず、カーシェアやライドシェアなど、あらゆる移動・交通手段を統合し、最適化を図った上で、マイカー以上のサービスを提供するという新たな概念だ。自動車ビジネスを成長事業と位置づけてきた大手商社も対応を急ぐ中、そのMaaSで住友商事が独自路線を歩んでいる。 このほど、米ファンド傘下にある欧州の駐車場大手「Qパーク・オペレーションズ・ホールディングス」(オランダ)から北欧3カ国の駐車場運営事業を買収することで合意した。買収金額は公表していないが、500億円規模とみられる。Qパークは
あらゆる交通サービスを統合する「MaaS(Mobility as a Service)」と呼ばれる概念が広く知られるようになってきた。公共交通ネットワークの再編でクルマ依存からの脱却を狙う地方都市で、その具現化が期待される。可能性を秘めるのが、宇都宮市だ。LRT(次世代型路面電車)を軸にネットワークの再編を図り、ネットワーク型コンパクトシティへの構造転換を推し進める。 「宇都宮が、急に動き出した」。宇都宮市建設部LRT企画課協働広報室副主幹の篠原永知氏は期待をにじませる。このまちでようやく、懸案の投資案件が動き出した。 一つは、宇都宮駅東口地区整備事業。駅前一帯の土地区画整理事業で生み出された約2.6haの区域に、コンベンション施設を核とする複合施設を市と民間グループが公民連携で開発するものだ(写真1、図1)。
クルマを所有することなどで得られるモビリティ(移動性)をサービス化する考え方のこと。「Mobility as a Service(モビリティ・アズ・ア・サービス)」という英文の頭文字を取ってMaaS(マース/マーズ)と呼ぶ。ソフトウエアやコンピュータの分野で「所有」から「利用」への流れをつくった「アズ・ア・サービス」の考え方を、自動車などが担う人の移動にも適用する。自動車産業のビジネスを一変させる可能性がある。 クルマを複数の利用者が共同で使う「カーシェアリング」、クルマに相乗りする「ライドシェア」などのサービスが代表例だ。スマートフォン(スマホ)の普及やIoT(インターネット・オブ・シングズ)の広がりによって、移動したい人と車両を瞬時に結び付けられるようになった。そこに注目して生まれたシェアリングサービスが「利用」のハードルを下げ、コストがかさむ「所有」からの切り替えを促した。MaaSに
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