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casestudyに関するnobusueのブックマーク (6)

  • 「夜はサーバの電源を落として帰ろう」 東急ハンズによる、6つの聖域なきシステム改革

    東急ハンズにて情報システムと通販事業の責任者を務める長谷川秀樹氏が、AWS Cloud Roadshow 福岡 powered by Intel に登壇。AWSを導入した企業の部門責任者として、クラウド化が組織にもたらしたメリットについて語りました。 従量制のAWSだからこそ出来ること 長谷川秀樹氏:あとはハンズの、こういうふうにやってきたいなというところをパラパラッと紹介していきたいと思います。ちょっと業界的な話になってきちゃうんですけども、今オムニチャネルっていう話があって、ECと店舗をガッチャンコするというところをやっていこうと。 あと、これは業界全部に関わることかなと思います。夜間バッチの廃止。これは僕も口酸っぱく言っているところです。今新しくオンプレから移すときも、夜間バッチを絶対なくすということでやってます。 「お店が仮に夜の10時に閉まったら、10時半頃にみんな帰る時にお店の

    「夜はサーバの電源を落として帰ろう」 東急ハンズによる、6つの聖域なきシステム改革
    nobusue
    nobusue 2015/01/09
    眼から鱗「夜間バッチをなくそう」
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  • コクヨ子会社、「フリーアドレス」のオフィス座席割り当てシステム - 日経トレンディネット

    コクヨグループのコクヨオフィスシステム(社:東京都千代田区)は、「フリーアドレス」のオフィスで、生産性向上をサポートする座席割り当てシステム「OfficeDARTS(オフィスダーツ)」を2009年3月2日発売する。販売価格は、1フロア1サーバー利用、利用人数約50人想定の場合で176万4000円から(サーバー、端末別、システム構築と初年度保守含む)。 フリーアドレスは従業員の席を固定しないワークスペースの考え方。スペースの有効活用や意識変革の手法として近年、注目を集めている。OfficeDARTSは、コクヨグループが自社導入したシステムを製品化したもので、コミュニケーションの活性化やコラボレーションの効率化、リフレッシュ効果など、フリーアドレス効果を最大限に発揮できる割り当てを支援するという。 使い方は、「集中」「議論」「発想」「その他」などの行動様式と作業予定時間を利用者が選ぶと、目的

    コクヨ子会社、「フリーアドレス」のオフィス座席割り当てシステム - 日経トレンディネット
  • Lotus Connections大規模事例 - ベルリッツ様

    お客様事例 Telefonica IBMとTelefonicaスペインがどのように協力し、アイデアを実際のビジネス価値に変えたかをお読みください。 State bank of India State Bank of Indiaのインテリジェント プラットフォームがどのように顧客を第一に考えているかをご覧ください。 アメリカン航空 より良いカスタマーエクスペリエンスへの道は、クラウドです。

    Lotus Connections大規模事例 - ベルリッツ様
  • Adobe AIRをUIに採用した営業店システムを稼働

    住友信託銀行は2009年1月,営業店統合フロントシステム「i-Ships」を稼働させた。国内の営業拠点63カ所にいる営業部門のユーザーが,顧客に対する資産運用などのコンサルティングを実施する際に利用する。 新システムは,顧客データベース,勘定系システムなどの既存システムから情報を集め,預金やローンの残高,投資信託の運用実績といった,顧客へのサービス提案に必要な情報を表示する機能を備える。従来は,既存システムそれぞれにアクセスして,顧客情報を閲覧する必要があった。顧客ごとの情報を表示する画面では,「来店の連絡を,事前に電話で受け付けた」といった,顧客応対に関連する情報も表示できるようにした。 新システムの大きな特徴は,ユーザー・インタフェース(UI)に,米Adobe SystemsのRIA(Rich Internet Application)技術「Adobe AIR」を全面採用したこと。 A

    Adobe AIRをUIに採用した営業店システムを稼働
  • 104台の基幹系サーバーを20台に 2年かけLinux上に基盤を集約

    みずほ銀行は2007年10月、「AIX」で稼働していた基幹系システムをLinuxに移植すると同時に、UNIXサーバー104台を20台に集約するプロジェクトを完了させた。狙いは保守費の削減。業務アプリケーションの修正を最小限に抑える、動作検証を徹底するなどのリスク削減策が奏功し、70億円を投じた開発に成功した。 投資額70億円、開発工数3000人月に及んだプロジェクトの最大の特徴は、絶対止められない銀行の基幹系システムにLinuxを採用したことだ。 インターネットバンキング、テレホンバンキングなど、トラブルが顧客サービスに直接影響を来すチャネル系システムのOSを「AIX v4.3」から「SUSE Linux Enterprise Server 9」に刷新。アプリケーションは、業務ロジックに一切手を加えず最低限の修正にとどめた。同時に、日IBM製UNIXサーバー「RS/6000」104台を、

    104台の基幹系サーバーを20台に 2年かけLinux上に基盤を集約
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