運用型広告 注目記事Pick Up:2024年2月によく読まれた記事をまとめて紹介- 2024年3月28日 フェディバースとは?スレッズを中心としたソーシャル連合体は実現するか- 2024年3月22日 Microsoft 広告 アカウントマネージャーに聞く第17回:Microsoft 広告、PMAX がすべての市場で提供開始(3月アップデート)- 2024年3月22日 Criteo、インティメート・マージャーの共通IDソリューション「IM-UID」と連携- 2024年3月22日 Googleの決算書をわかりやすく解説:2023年4Q 過去最高売上を記録! 知っておくべきポイントは?- 2024年3月1日 アタラ合同会社会長の佐藤です。 ふと考えたら、この2016年の10月でインターネット広告に仕事として関わって20年が経ちます。これまでずっと変化に満ちた業界でしたし、これからも常に変化の渦
――グーグルは、どういった意図でこの変更を加えたと考えますか? グーグルの考え方として、「PCとスマートフォンで何か異なることをする」というものはありません。広告においてもオーガニックにおいても変わらないグーグルのスタンスです。従って、PCでもスマートフォンでも同一のUXを提供したかったのではないかと、私は考えていますし、実際に多くの人がそのようにコメントしましたよね。 とはいえ、UX統一だけを純粋に狙った変更なのかというと、それはそうとは言い切れないでしょう。 広告枠数は減らしましたが、この変更によりグーグルに入る収益は上がっていくと考えるのが自然です。少なくともグーグルは「UXが高まればAdWordsの売り上げを減らしてもいい」と考えてはいないと思います。 広告表示が9%減少、クリックも5~7%減少 右広告枠はもともと弱かったので影響は限定的――この変更は、広告主にとって良いことなので
Google Display NetworkやDoubleClickパブリッシャーに配信される広告の大部分が2015年6月30日までに暗号化されると発表した。 WebのHTTPS化を推進する米Googleは4月17日、同社の広告ネットワーク経由で配信する広告の大部分を暗号化すると発表した。 Googleは、Webサイトのセキュリティを強化する目的で「HTTPS Everywhere」を提唱。Web管理者に対してHTTPSの実装を促し、検索ランキングにも反映させている。 今回はこの対象を広告にも広げ、2015年6月30日までに、Google Display NetworkとAdMobおよびDoubleClickパブリッシャーに配信されるモバイル、ビデオ、デスクトップディスプレイ広告の大部分が暗号化されると発表した。 また、AdWordsやDoubleClickなど同社の広告掲載サービスを利用
キーワード「GW 旅行」でヤフー検索した結果。 おおおおお楽天トラベル様がアアアーッ!! GWの集客態勢にはいったーッ!! 「★」記号使いまくってますね。大都会の真ん中ではけして見上げることの叶わぬ満天の星々が美しく輝いております。 これは……キラキラネームならぬ「キラキラアド」と呼ぶべきでしょうか。もしかすると、これが噂の「光の流法」というヤツなのでしょうか。 Yahoo!プロモーション広告には「同じ種別の記号はタイトル・説明文内で2つまで使用可能」という広告掲載ガイドラインがありますが、どうやら「クイックリンクオプション」のリンクテキストは別勘定である模様です。今後は裏技として広く日本のSEM関係者に認知されてゆくことになるのでしょうか。 効果(CTR等)のほどは不明ですが、「とにかく目立ってナンボ」と考えていらっしゃる広告主の皆さまは、ぜひ楽天の流法を参考にしてみてはいかがでしょうか
Googleが先日発表したアドワーズの新機能「エンハンストキャンペーン」。 今年の6月末(※7月22日に変更予定)までには、すべてのアカウントがアップグレードされます。 これまでも様々な「機能追加」はたくさんありましたが、アドワーズの12年の歴史の中で、ここまで大きな「仕様変更」が加わるのは史上最大といえるでしょう。 ただし、その変更内容については、Googleの公式発表も断片情報がかなり多く、とてもわかりにくいものになってしまっています。ということで、はじめてエンハンストキャンペーンの理解にとりかかる人にもわかりやすいようにリンク集をつくりました。 中盤にはお役立ち情報および意見や考察、後半には、導入の背景資料(英語)などのリンクも追加しました。 (随時更新します) ●エンハンストキャンペーン追加・更新情報 エンハンストキャンペーン正式発表後、「追加」もしくは「変更」があった点です。 ※
米Google、エンハンストキャンペーンを発表 - AdWordsをアップグレード 米Googleが、複数のデバイスをまたいで最適な広告を配信可能なエンハンストキャンペーン Enhanced campaigns を発表。単一のキャンペーンで、様々なデバイスや地域を対象に、最適な広告配信が可能に。 公開日時:2013年02月07日 08:53 米Googleは2013年2月6日(日本時間7日5時)、同社の広告プラットフォーム・AdWords のアップグレードを公式ブログで発表した。「Enhanced campaigns」(エンハンストキャンペーン)と呼ばれる新しい広告プラットフォームは広告主にオプションとして提供され、広告主は従来のキャンペーンとエンハンストキャンペーンを選択することができる。2013年中頃を目処に既存のすべての広告がエンハンストキャンペーンに切り替えられる予定。 Googl
現地時間の2012年10月1日、日本時間では10月2日にGoogleから新たなWebサイト向けツール「Google Tag ManagerTM」が公開されました。 これはGoogleアナリティクスTMやコンバージョンタグなどといった「HTMLに差し込んで使用するコード」をHTMLから外部化して、一元管理するためのいわゆるタグマネジメントツールです。 今までのGoogleのツールと比較すると少々使い方などが特殊で、人によっては分かりづらく感じる方もいらっしゃるかと思いますのでざっくりとした紹介をしてみようと思います。 「HTMLに埋め込むコード」を一元管理するためのツール 具体的には、外部ツールが生成したコードをまとめる 実際に使ってみよう 使用準備(初期設定) Google Tag Managerコードの埋め込み 既存HTMLから埋め込んでいる他ツールのコードを切り出し 「タグ」と「ルール
先日、Google自身がリスティング広告を利用するとアクセスを80%増やせるという詳細がほぼない調査報告を発表して様々な論議を集めたのですが、流石にそのままではまずいと思ったのか早速補足記事を発表してくれましたのでサーチエンジンランドの解説付きでお届けします。 — SEO Japan マーケッター達が、自然な検索結果および有料の検索結果が連動する仕組みに関するリサーチを精査している中、検索業界の巨人ことグーグルは、有料広告を止めるとクリック数が89%減ると結論付けた。- しかし、それだけで片づけられるような問題ではない。 ブランドがキーワードに対して自然な結果で1位を獲得していたらどうだろうか?2ページ目に自然な結果が掲載されているケースとは異なる結果が生じるのではないだろうか? 「1回目の論文をリリースした際、多くの質問が寄せられ、増加について、そして、スタッツが変わる状況についての詳細
『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day
「日本経済新聞 電子版」のリンクポリシーで「リンクをお断りする」場合が列挙され、その中に「個別記事へのリンク」があり、「以上の項目に違反した場合は、損害賠償を請求することがあります」と記載されていることが話題になっている。日本経済新聞社に限らず、他のマスコミ、企業一般の中にも、無断リンクを禁止する旨の「リンクポリシー」があり、20世紀の頃から、Webや技術に詳しいユーザーにとっては格好の話題だ。 アスキー・メディアワークスのリンクポリシーには、「本サイトのトップページ、ならびに本サイト内の各コンテンツへのリンクは、ご自由にご利用ください。弊社の許諾等は必要ありません。」とあり、「あえてはっきり言いたい。馬鹿じゃないの?」とか「完全に時代遅れ」と言われる心配はなさそうだ。とはいえ、「すべての新聞社はリンク自由のリンクポリシーを策定すべし」とも思わない。 今回のコラムはその理由を書こう。日経新
Disclaimer このブログは高広伯彦の個人的なものです。ここで述べられていることは私の個人的な意見に基づくものであり、私の雇用者には一切の関係はありません。 Powered by Movable Type 3.17-ja 書こうか書かまいが迷っていたが、やっぱり書こう。 発表になった、Google Interest-base adsについて。 Audience Science(aka Revenue Science)のような企業がやってきた "Behavioral Targeting"をGoogleが始めるという話。これは4つの点でGoogle的にイケてない。 1.これまでのようなGoogleらしい広告のinnovationが無い。誰かがやっているものをGoogleのコンテンツネットワーク内で行うものに過ぎない。 2.cookieを焼き付けることになるので、プライバシーイシューに
毎度、ちょっと周回遅れの感は否めませんが、個人的にもAMNとしても切っても切れない問題なので、今話題になっているGoogle JapanのPayPerPostキャンペーン活用騒動について自分の意見をメモしておきたいと思います。 (毎度のことですが長文注意です) 今回の顛末の詳細や経緯については下記の一連の記事に詳しいので、詳細はそちらをご覧いただければと思いますが。 ・Yahooからの市場奪取に向けて手段を選ばぬGoogle、PayPerPostキャンペーンを採用 ・グーグル、プロモーションで謝罪 – CNET Japan ・Google、ペイパーポストのブログマーケティングで謝罪:渡辺隆広のサーチエンジン情報館 ・[を] Google がブロガーにお金を払って広告記事を書かかせていたが実はそれは Google のポリシーに反する ・チミンモラスイ? : ブロガーズネットワーク再考 その9
7500万のドメインでの広告サーバーからのリクエストとCompeteのトラフィックデータの組み合わせた昨年10月のデータをAttributorが分析したところ、広告配信市場シェアでDoubleClickは30.7%、Google AdSenseは25.8%でGoogle総合で57%となることがわかった。Yahoo!、Revenue Science、AOL、Microsoftと続いている。 ソース:Marketing Charts: Google’s Total Ad Server Market Share at 57% January 7, 2009 in Stats | Permalink TrackBack TrackBack URL for this entry: https://www.typepad.com/services/trackback/6a00d8341bfeba53e
最近、久しぶりにテレビや新聞、雑誌などマスメディア各方面の関係者の集まる席に顔を出す機会があったのだが、なんだかそこで話を聞いていると、僕がメディア業界を離れてからまだ3年ばかりしか経っていないのに、マスメディアの内部というのはかなりひどい勢いで人材の劣化が進んでいるんだなあと思わされる話ばかりだった。出席している人たちはそういう業界動向からやや距離を置いていたり、既に引退されたりしている人が多かったのだが、僕よりもかなり前に引退された方にとっては、そこで関係者から次々報告されるエピソードや結構な地位の責任者の仰天発言などに、目を白黒させて「信じられない」といったふうだったので、まあ信じられない事態が進行中なのだろう。 そういう最近のマスコミの絶望的な雰囲気に当てられてからこの本、『グーグルに勝つ広告モデル』を読むと、何という天使のような優しきオプティミズムに立った本だろうと感動する。皮肉
Webinar [Google March 2024 Update] How To Thrive: Content, Link Building & SEO Whether you're a seasoned SEO professional, a budding content creator, or anyone in between, this webinar will help you weather the changes in Google's algorithms and capitalize on them for sustained success. Register For Free Webinar [Google March 2024 Update] How To Thrive: Content, Link Building & SEO Whether you're
先日から米国の一部でGoogle後退説が浮上している。米調査会社comScoreが,Googleの検索広告のクリック数が減ってきていると発表したからだ。 Googleは収益の大半を検索広告事業に頼っている。その検索広告売上高はクリック数にほぼ連動するだけに,クリック数が減り始めるとGoogleは大打撃を被りかねない。comScoreの統計データに株価も敏感に反応し,Google株が低落した。 発表データに過剰反応し業界がややパニック状況に陥っていたので,comScoreが沈静化に動いた。comScore CEO のMagid AbrahamはJames Lamberti( SVP of Search and Media)と共に,同社ブログで今回の発表データについて解説を行っている。 クリック数が減った大きな理由の一つとして,次のように説明している。More specifically, th
改めましてGoogleという会社の掲げるミッションは、「to organize the world's information and make it universally accessible and useful.」(Googleの会社概要から抜粋)。 翻訳すれば、「世界中の情報を整理し、世界中から便利に使えるようにする」となります。彼等は、このミッションを果たすために、まずは、世界中のウェブの情報を整理し検索できるシステムから会社を始めました。その際に、彼等は大量のデータの中から、瞬時にデータを検索できる様な独自システムを開発しています。 それは、大量生産されているPCのパーツを組み合わせて作ったハードウェアと独自のソフトウェアで構成されており、他社の技術に頼らない安価なコストで大規模システムを実現しています。この独自開発の安価なシステムと高度な技術を軸にして、まさに、次々に世界中
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