『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day
『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day
起業人 先達の苦難の道のりには、汗と涙に彩られた無数のドラマがある。そして、起業家達の苦闘の中には明日への成功のヒントとノウハウが凝縮されている。 バックナンバー一覧 「1泊4980円。恥じらいもなくホテルの壁にでかでかと書きました」 業界の度肝を抜く激安価格。山本梁介は格安ビジネスホテル事業へ本格的に乗り出した1990年代半ばを振り返る。5000円で天然温泉大浴場と朝食が付くサービスは、バブル崩壊で財布の紐が固くなったビジネスマンの心をわしづかみにした。 いまや全国に86店舗を展開する巨大チェーンに成長し、平均稼働率は88%。まさしく“デフレ時代の申し子”である。 大阪・船場にある繊維問屋の3代目の山本は、大学卒業後に大手商社に就職。父の死去を機に家業を継いだ25歳当時は「血気盛んで生意気なボンボン」。番頭とぶつかり、家業を譲った。 手元に残った資産で71年にシングルマンション事業を開始
-とーはくナビを企画された背景を教えて下さい。 主に、総合文化展、去年まで平常展と言っていましたが、その集客が目的です。一つのテーマに沿って期間限定で行う特別展は、非常にたくさんのお客さんにご来館いただける一方で、総合文化展は600円と入場料も安いし、国宝も重要文化財も常にたくさん並んでいるのになかなか入ってもらえないという状況がありました。 もちろん、広報力も影響しているんでしょうが、これだけ広い空間に多数の展示物が並んでいるので、なにを、どこから、どのように見れば良いのか分からないというご意見も多かったのですね。多くの特別展では、200~300点を展示していますが、総合文化展では約3,000点もの展示品が常に並んでいます。端から全部じっくり見ていくと、半日、もしくは一日あっても足りませんし、途中でタイムアップしてしまう。 パスポートを持ってらっしゃるような常連会員さんは、好きなものを自
米国スターバックスは、ソーシャルメディア活用の先進企業として、つとに有名だ。 英国Famecount社統計によるソーシャルメディア人気ブランド・ランキング(Facebook, Twitter, YouYube登録者をベースとしている)でも1位を独走している。 【出所: Famecount Brand Charts】 当記事では、世界トップの先進企業が、いかにソーシャルメディアを活用しているか、媒体ごとにそのポイントを探るとともに、その背景にある企業文化なども考察してみたい。 ■ ソーシャルメディア先進企業、スターバックスの活用術を研究する 1. My Starbucks Idea DELL「IdeaStorm」や無印良品「モノづくりコミュニティ」と並んで、最も有名なアイディアコミュティがこの「MyStarbucksIdea」だ。無印良品が新商品開発にフォーカスしているのに対して、このMy
市役所には、様々な部署がある。市民へ伝えることを多く持つ部署と、そうではない部署がある。ツイートしやすい環境と、そうでない環境がある。2010年9月にアカウントを一斉配布された佐賀県武雄市の事務系職員約390名は、最初、誰もが戸惑った。そこで一歩踏み出して、ツイッターを通じてお互いを知り、自分を知ったことで、楽しく、そして市民のためになる仕事に取り組んでいる職員がいる。 武雄市には、営業部がある。その営業部の観光課と、ロケなどの誘致を行う佐賀のがばいばあちゃん課で、大野貴宏さん( @tko_t_oono )は働いている。発信情報の多い部署に所属していることもあって、大野さんのつぶやきの数は、全職員の中でもかなり目立つ。 「以前は、インターネットを使って情報発信をしようとすると、担当部署に依頼する必要があり、発信にタイムラグが生じることもありました。ツイッター、特にスマートフォンを使うように
1888年10月に第一号が出版されたナショナル・ジオ・グラフィックは,創刊120年を超え,世界で最も良く知られている雑誌の一つに数えられるまでになった。 日本語版は日経ナショナル ジオグラフィック社が出版元となり1995年されている。それ以外にも20ヶ国を超える言語に翻訳されており,世界で900万部以上販売されているベストセラー雑誌だ。 当記事では,出版,メディア業界の活用事例として,このナショナル・グラフィックのソーシャルメディア活用を事例として取り上げたい。特に彼らのiPad活用は,これからの雑誌の方向性を示唆しているものとして注目される。 ■ 自社メディア (リンク) ナショナル・ジオグラフィックのホームページはハイクオリティなコンテンツが満載だ。雑誌関連や写真,動画はもちろんのこと,ブログ,ゲーム(有料オンラインゲームが販売されている),音楽,世界地図など実に多様なサイトとなってい
モバイルサイトを利用したキャンペーンなどのマーケティング活動は、携帯電話のさまざまな機能を活用し、サイト訪問者に「参加者意識」を持たせる展開が効果的であるという。ディーツーコミュニケーションズ主催の「MOBILE AD FORUM 2008」のパネルディスカッションでは、この展開を実践した事例としてロッテの「コアラのマーチ」キャンペーンが取り上げられた。 冒頭、ディーツーコミュニケーションズの藤田明久代表取締役社長は、キャンペーン運営者(企業など)と消費者が「エンゲージメント(密接な関係)」を築くことが重要だと述べた。モバイルサイトにおいては、キャンペーンの初期段階で賛同する消費者をどれだけ獲得できるかが成否を分ける1つのポイントになる。 「最近では心理学の観点から、合理的なメッセージを発信するだけでなく、感情に訴えるメッセージも重要だと言われている」(藤田氏)。 博報堂DYメディアパート
このところ,現実社会と携帯コンテンツを組み合わせた事業モデルへの注目が高まり始めている。携帯電話向けクーポンを配布するなどして実際の店舗にユーザーを誘導する活用形態,いわゆるCRM(顧客関係管理)だ。会員組織を運営する企業自身が携帯コンテンツ・プロバイダとなり,あるいは既存のコンテンツ・プロバイダと共同で,CRMに取り組む動きが顕著になってきた。これも,既存の携帯コンテンツの枠を超えた動きだ。 成功事例登場で関心が高まる店舗連携 携帯サイトの構築支援を行うモバイルコマースの調査によると,国内の大手チェーン店展開企業766社のうち,携帯サイトを持っていない企業は368社と約半分を占めている(図1)。「携帯サイトをマルチキャリアで多数の端末に対応させるには,特別なノウハウがある。しかも,システム構築にかかる費用は,実験的な取り組みとしては許容範囲を超える額になる」(同社の飯野勝弘代表取締役)と
おサイフケータイでチケット&クーポン。その効果は――ディズニー・モバイル :Interview:(1/4 ページ) おサイフケータイは「FeliCa決済」以外にも様々な用途で活用することができる。なかでも最近の注目は、電子チケットや電子クーポンだ。それは、3月6日から開催された「IC CARD WORLD 2007」の見どころの1つであったし、今年2月にはNTTドコモと日本マクドナルドホールディングスがおサイフケータイの電子クーポンを使ったe-マーケティングの共同推進を行うと発表している(2月26日の記事参照)。電子クーポンやチケットは、FeliCa関連ビジネスの中でも“熱い”分野のひとつだ。 おサイフケータイを使った電子チケット/クーポンにはどれだけの効果があるのか。今日の時事日想は特別編として、昨年7月におサイフケータイ向け電子チケット/クーポン配信実証実験を行ったウォルト・ディズニー
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く