ワタシが社会人になってから、世の中の仕事のサイクルがだいぶ短くなってきました。端的には、プロジェクトの進捗が週次単位だったのがデイリースクラムのように日次が取り入れられるなどがあります。20年以上前の進捗会議なんて、遅れていること自体を把握すること自体が希薄だったし、遅れていることを認識することにもあまり注意が払われていなかったし。だから、遅れているとなると、ほぼ1ヶ月くらい遅れている状態からスタートになってしまっていたり。今考えるとぞっとしますね。 議事録作りなんて、持ち帰って、担当がのんびり作って、チェックしてもらってと翌週の会議に間に合えばいいくらいでしたから。それが今では、会議資料と議事録の二つをプロジェクタに映してその場で確認して終わりにしてしまったり、コードをペアプロで書いてしまったり、とにかく、後に作業を作らない工夫がそれなりに浸透しているように思うのです。 例えば、会議の場