三菱電機がITツールを活用した働き方改革を急ピッチで進めている。2018年度に50億―60億円を投じ、全従業員にタブレット端末などITツールを配布する。年度内に各拠点や工場などの通信環境を整え、本格的にタブレットをメーンとする働き方を促す。19年度以降には人工知能(AI)やRPA(ソフトウエアロボットによる業務自動化)などソフトウエア面も拡充。最終的には従業員の業務工程の抜本的な見直しにつなげる。 意義が変わった 「出張の意義が変わった」―。三菱電機宣伝部海外コミュニケーショングループの播田浩一さんはタブレットを利用した仕事を振り返る。 播田さんは欧米地域での企業ブランドの構築や宣伝業務を担当。顧客とのやりとりは時差が生じてしまうため、重要な案件や内容はどうしても出張時にまとめて話す機会が多かった。 タブレットが配布されて以降、テレビ電話などでこまめに顧客と話す機会が増えた。そのため出張時