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2020年3月23日のブックマーク (5件)

  • Amazon Personalize を活用した記事推薦システムを自社ブログに導入した話(1) | NHN テコラス Tech Blog | AWS、機械学習、IoTなどの技術ブログ

    こんにちは。データサイエンスチームの t2sy です。 2019年10月7日にテックブログに Amazon Personalize をはじめとする機械学習を用いた記事の推薦機能を追加しました。この記事では、推薦システム導入の背景と構成、設計時に意識した点について紹介します。 推薦システム導入の背景 弊社テックブログは2015年6月に最初の記事が投稿されて以降、現在までに多くの記事が投稿されてきました。 以下の図は、弊社テックブログの累積記事数の推移です。累積記事数のため単調増加していますが、毎年12月は2016年を除くと Advent Calendar 実施のため記事数が大幅に増えていることがわかります。 記事数がある程度の数まで増えたため、閲覧中の記事と関連性の高い記事を表示する推薦機能のニーズが生まれてきました。 今回の推薦機能を追加する以前も、各記事ページの下部にオススメ記事を表示し

    Amazon Personalize を活用した記事推薦システムを自社ブログに導入した話(1) | NHN テコラス Tech Blog | AWS、機械学習、IoTなどの技術ブログ
  • Apache Kafkaの概要とアーキテクチャ - Qiita

    初版: 2018/9/28 著者: 伊藤 雅博, 株式会社日立製作所 はじめに この投稿ではオープンソースカンファレンス2017.Enterpriseで発表した「めざせ!Kafkaマスター ~Apache Kafkaで最高の性能を出すには~」の検証時に調査した内容を紹介します(全8回の予定)。投稿の内容は2017年6月にリリースされたKafka 0.11.0 時点のものです。 第1回目となる今回は、Apache Kafkaの概要とアーキテクチャについて紹介します。 投稿一覧: 1. Apache Kafkaの概要とアーキテクチャ (投稿) 2. Apache KafkaのProducer/Broker/Consumerのしくみと設定一覧 3. Apache Kafkaの推奨構成と性能の見積もり方法 4. Apache Kafkaの性能検証(1): 検証環境とパラメータチューニングの内容

    Apache Kafkaの概要とアーキテクチャ - Qiita
  • 「コンサル資料のつくり方」~お作法の違いに苦労しまくった1年半~|たなけん社長|イネーブルメント・コンサルティング

    いわゆるコンサルファームと言われる会社に転職してから1年半は、当に資料という資料をつくることができませんでした。 さすがに、上司の指示のもと作業はできましたが、資料(いわゆるパッケージにまとめる)ということはまったくもってできませんでした。 特に、前職がIT系のベンチャーでどちらかというと「感情オリエンテッドな資料作成」がメインだったのが原因で、入社してから「論理的に資料をまとめるって、どういうこと?」となっていました。苦笑 (前職の中では論理的なほうだったので、イケるかと思ったのが間違いでした) 血反吐を吐きながら1年半もがき苦しんで、多くの資料作成のを読みながらどうにか資料をつくれるようになってきたときに振り返りとして作成したスライドを見つけたので、公開します。笑 当にたくさん読んだんですが、その中で大事だなと思った点だけ抜粋的にまとめています。 (ただ、このスライド自体、完成し

    「コンサル資料のつくり方」~お作法の違いに苦労しまくった1年半~|たなけん社長|イネーブルメント・コンサルティング
    northlight
    northlight 2020/03/23
    パワポ職人としてこんな資料ばかり作っていた時期もありました。
  • 【電通案件】100日後に死ぬワニ、過労死自殺の電通社員高橋まつりさんの母親から悲痛な叫び…ちなみにワニグッズはメイドインチャイナでワニ作者の嘘がバレて終了wwwww:ハムスター速報

    TOP > 炎上お祭り > 【電通案件】100日後に死ぬワニ、過労死自殺の電通社員高橋まつりさんの母親から悲痛な叫び…ちなみにワニグッズはメイドインチャイナでワニ作者の嘘がバレて終了wwwww Tweet カテゴリ炎上お祭り 【電通案件】百日ワニの物語、怒涛の電通マネタイズ攻勢で案件になりつつある模様wwwwwwwwww http://hamusoku.com/archives/10205605.html 0 :ハムスター速報 2020年3月23日 09:08 ID:hamusoku 半日と経たずに色んなカラクリが掘り返された挙げ句に ワニ=電通案件 ↓ 電通+死=電通社員過労自殺事件・高橋まつりさん ↓ 人殺し企業が「死」で商売をするのか という方向に話が広がりつつあり、Webにおけるプロモーションの難しさを考えさせられるケースになった。— 祥太 (@shota_) 2020年3月20日

    【電通案件】100日後に死ぬワニ、過労死自殺の電通社員高橋まつりさんの母親から悲痛な叫び…ちなみにワニグッズはメイドインチャイナでワニ作者の嘘がバレて終了wwwww:ハムスター速報
  • 予想通りに不合理なワニの炎上 - 本しゃぶり

    なぜワニは死後に炎上したのか。 それは生前と死後で世界が異なったからである。 行動経済学の観点で騒動を解き明かす。 死後の祭り 例のワニが死後に燃えている。もはや《火葬》。再生できないかは不明。 直接の要因は怒涛の商業展開。「電通」の二文字は火力を増大させるに至ったが*1、それは炎上が始まってから判明したこと。俺が見ていた範囲では、書籍化のニュースで燻り始め*2、ワニの死後に商業展開告知が出たところで炎上が始まった。 商業展開は多々あるが、特に目立つのは「100日後に死ぬワニ追悼 POP UP SHOP in ロフト」だ。追悼にしてはポップすぎるデザインであるのに加え、商品数が笑っちゃうほど多い。ページをスクショするとこうなる。 100日後に死ぬワニ追悼 POP UP SHOP in ロフト https://loft.100wani.com/ それにしても何が人々の怒りをここまで掻き立てた

    予想通りに不合理なワニの炎上 - 本しゃぶり