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ブックマーク / trendy.nikkeibp.co.jp (25)

  • 200人のタリバン兵に追われ、ただ1人の生存者となった…『ローン・サバイバー』原作者に聞く - 日経トレンディネット

    米国海軍特殊部隊ネイビーシールズは、グリーンベレーやデルタフォースなど数ある米国特殊部隊のなかで、もっとも歴史が古い部隊だ。 2年半におよぶ過酷な訓練に耐え抜いて隊員に慣れるのは、海軍の兵士の中でわずか0.5%のエリートのみ。まさに精鋭中の精鋭である彼らにとって、部隊創設以来最悪の惨事として記憶に留められているのが2005年6月に行われたタリバンのリーダー狙撃を目標とするレッドウイング作戦だ。 4人のメンバーがアフガニスタンの山岳地帯でタリバンを偵察する。それはごく普通のミッションのはずだったが、あるアクシデントにより状況は一変。200人のタリバンに4人のシールズが追われる形になり、激しい銃撃戦の末にシールズは、1人、また1人と命を落としていく。そうしたなか、ただ1人生き延びたのが、2014年3月21日公開の映画『ローン・サバイバー』の原作者でもあるマーカス・ラトレル氏だ。 「映画化に当た

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  • 4Kはもう時代遅れ? テレビの新しい高画質「HDR」とは何なのか - 日経トレンディネット

    現在、4K解像度(3840×2160ドット)へとシフトの進む薄型テレビ。だが、早くも次世代の高画質技術「HDR」が登場した。今の4Kテレビすら時代遅れのものになるかもしれない--。 ドイツ・ベルリンで9月初旬に開催された、世界最大の家電ショーIFA 2015。そこで出展された最新鋭の薄型テレビでは「HDR」が急浮上している。 HDRとは「High Dynamic Range(ハイダイナミックレンジ)」の頭文字を取った、映像に記録できる明るさ情報(輝度)のレンジを拡大する技術。映像の美しさを決める要素としてフルHD(1920×1080ドット)や4Kといった「解像度」、あるいは自然界の色再現を目指した「色域」は以前から徐々に性能アップを続けていたが、明るさ情報に手を入れるのは初めてのことだ。デジカメやスマホカメラの撮影技術「HDR」と似た考え方だが、映像に実際に記録する輝度の幅も、薄型テレビ

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  • オトナの女性がスクール水着を指名買い、あえて“スク水”を選ぶ3つの理由 - 日経トレンディネット

    濃紺のワンピース水着――。多くの読者諸兄が思い浮かべるのは女子用スクール水着だろう。文字通り、学校のプール授業で小学生や中高生が着る水着だ。なのに最近、「スクール水着を大人の女性が着る」という“新しい市場”が生まれている。 スクール水着をはじめとする学校用水泳用品の大手メーカー・フットマークでは、学校の授業で着用する水着の“自由化”拡大傾向と、他メーカーとの競合激化に対応し、「今までにないスクール水着の開発」(同社)に注力する。2013年に第1作を発売した「かわいいスクール水着シリーズ」は、「学校色(濃紺や黒)でありながらレジャー水着のかわいらしさをデザインに盛り込んだ、挑戦の意味合いをもつ商品」(同)という位置づけだ。 さて、このシリーズをネット限定商品として第1作、第2作と展開したところ、「想定外の“大人の購入需要”が拡大」(同)、担当者も驚く結果となった。 隠れた需要に商機を見いだし

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  • この夏のカレーはなぜ「マッサマン」だらけ? レトルト、缶詰、ファミレスまで - 日経トレンディネット

    夏といえばカレーだ。 カレーチェーン業界では近年、個性派カレー専門店のチェーン展開(関連記事)や、「淡路島カレー」急増(関連記事)など、活発な動きがある。一方、家庭用のカレー商品ではこれといった新しい動きは見当たらなかった。 ところが今年、これまでほとんど知られていなかった新しいタイプのカレーが、新商品として相次いで発売されている。それが「マッサマンカレー」だ。 「マッサマンカレーって何?」と、首をかしげる人も多いだろう。もともとはタイ南部のごく一部の地域でべられていた“ご当地タイカレー”だったのだが、2011年に米国CNNの観光・生活情報提供サイト「CNN GO.com」の「世界で最もおいしい50種類のべ物」ランキングで1位に選ばれたことで、一気に有名になった。ちなみに、このランキングの2位はイタリアの「ナポリタンピザ」、3位がメキシコの「チョコレート」、4位が日の「寿司」、5位が

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  • 航空会社のマイレージが改悪されていく理由 - 日経トレンディネット

    判明した不都合な真実 ポイント、マイルといった顧客還元の仕組みは、ロイヤリティの高い上顧客を育成するために有効だ。特に航空会社のマイレージサービスは人気が高く、同じ航空会社を何度も使うという点で、利用顧客のロイヤリティも高い。 ところで、このマイレージ会員が恐れていることの1つが、制度の“改悪”である。制度が変更になって、もらえるマイルが少なくなったり、無料航空券をもらうのに必要なマイル数が増えたりする制度変更を総じて、ちまたでは改悪と呼んでいる。 おそらく来年以降になると思うが、航空会社のマイレージ制度は、今後一段と改悪が進むのではないかと私は予想している。そう予測できる情報を入手しているからではあるが、今回は、それも含め、制度改悪が進む背景を説明しよう。 そもそも、従来のマイレージ制度の根幹をなすのは、「たくさん乗ってくれる顧客は、利益をもたらしてくれる」という考え方だ。 2年に1回、

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  • “ブルマー風”も登場! 2014水着ファッションは「ハイウエスト」が新しい - 日経トレンディネット

    洋服のトレンドと連動する水着ファッションの提案で業績好調のレディス水着メーカー、ミューラーン。後編は、2014年新作の「ボトム」に注目する。女の子が魅せる“ビーチなスタイル”に、流行の「ハイウエスト」を取り入れるとどんな装いになるのか? スカパン、タイトスカート、昭和の香りのするブルマー風パンツも堂々登場。また「ソフトブラジリアン」と名づけた面積小さめのパンツまで、今回もモデル着用にてご覧いただきます。 洋服のトレンドを水着にも取り入れる。ボトムの流行は「ハイウエスト」 1999年に第1号店を出して以来、レディス水着製造販売のミューラーンはこの15年間に直営店を11店舗に増やした。急成長を遂げた理由として、取締役 商品企画部長の田村邦夫氏は、「商品の企画力と、SPA型販売スタイルの強み」を挙げる。「当時、水着メーカーはほとんどが卸売り主体。しかし弊社はユーザーの声を直接キャッチして、製品化

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  • “いれたてコーヒー大戦争”の勝者は? コンビニVSカフェVS異業種 - 日経トレンディネット

    低価格のコンビニコーヒーが勢力を増す一方、フルサービス型の喫茶店チェーンも復活。そして今夏、激化する“カフェ戦争”にインスタントコーヒー大手のネスレが参戦。異業種も巻き込むカフェ大混戦の行方を追った。 1杯のコーヒーを巡る戦いが激化している。既存の大手カフェチェーンを脅かす第1の波が、急拡大した低価格のいれたてコーヒーだ。08年にマクドナルドが豆のグレードを上げて「100円コーヒー」を刷新。この成功を受けて、昨年から大手コンビニ各社が、レギュラーサイズで1杯100~180円のいれたてコーヒーの提供を一斉に始めた。 特にセブン-イレブンの「セブンカフェ」は当初の年間目標を早々に上方修正し、年4億5000万杯を販売する勢い。購入者の約半数が女性といい、缶コーヒーの代替ニーズだけではなく、既存カフェの需要も取り込み、一躍、大手セルフカフェの一角に躍り出た。 第2の波は、地方からやってきた。無料の

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  • ロシアで「美しすぎる」コスプレが大流行 その理由とは? - 日経トレンディネット

    アニメやゲーム漫画のキャラクターに扮する「コスプレ」。スペインやシンガポールなどでブームになっていることを伝えてきたが(関連記事[1][2])、今ロシアの若者の間でもブームになっているという。ロシアではコスプレ文化がどのように浸透し、どのように親しまれているのだろうか? ロシアでコスプレイベントを企画運営する西田裕希さんを取材した。 まず、こちらの一枚を見ていただこう。 まるでアニメやゲームの世界からそのまま抜け出してきたかのような完成度。これがロシア人コスプレイヤーたちの実力だ。 キャラクターの格好になりきって楽しむコスプレ文化は、日で生まれたものだが、これが“輸出”され海外でも楽しまれるようになった。2003年からは名古屋を世界会場に「世界コスプレサミット」が毎年開催され、今年は2日間でおよそ2万人が世界中から駆けつけた。 外国人は、もともとアニメのキャラクターのようにスタイルが優

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  • カレー業界を揺るがす!? 密かに増殖する「淡路島カレー」の正体は? - 日経トレンディネット

    CoCo壱番屋の独走が続き、「2位不在の業界」といわれ続けてきたカレーチェーン業界で最近、個性派カレー専門店チェーンが勢力を拡大しつつある。 そんななか、最近になってひそかに増殖しつつあるのが「淡路島カレー」だ。2011年11月からスタートし、現在の導入店舗数は秋田県から熊県まで53店(さらにオープン待ちが14店)、3年後には500店を目指しているという(店舗一覧はこちら)。街角で看板写真を見かけたり、メニューに淡路島カレーがのっているのを見かけたりしたことがある人は多いのではないだろうか。 淡路島カレーを事業展開しているのは、店舗・経営のコンサルティング会社「ビープラウド」(東京都中央区)。社員わずか7人で運営、しかも「ネットからの申し込みや紹介が多く、営業はほとんどしていない」(同社の大山淳代表)という。いったいどんなカレーで、なぜこれほど急激に増え続けているのか。 1皿に淡路島産タ

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  • 人の視線はウソがつけない!ダイドードリンコ“売れる自販機”の秘密 - 日経トレンディネット

    商品開発や販売の新たな手法として注目されているのが、人の視線を解析するアイトラッキング技術だ。 アイトラッキングとは文字通り、人がどこをどのように見ているか、眼球の動きを追跡して測定・解析すること。これまでは主に、心理学や医学、工学といった学術研究分野で活用されてきた技術だが、ここ数年、マーケティング分野にも浸透しつつあるのだ。 はたして、どのような技術で、どのように活用されているのか。アイトラッキング調査を商品リニューアル時に導入し、従来の常識が覆る結果を目の当たりにしたというダイドードリンコを取材した。 ダイドードリンコが主力商品である「ブレンドシリーズ」を大リニューアルしたのは、2012年秋のこと。コーヒーの「物の美味しさ」を追求し、最適にブレンドされた複雑で奥深い味わいのコーヒーの実現に自信がある一方で「それをどうしたら消費者に伝えられるか、という課題がありました」(ダイドードリ

    人の視線はウソがつけない!ダイドードリンコ“売れる自販機”の秘密 - 日経トレンディネット
    northlight
    northlight 2013/06/23
    より短時間で、直感的に買われる傾向
  • Windows 8はどうして不評なのか? - 日経トレンディネット

    ユーザー視点の辛口評価で好評の戸田覚氏による連載。今回は10月26日に登場するWindows 8をレビューする。マウスからタッチ操作へというインターフェースの大きな変更は、旧来のWindowsユーザーから見てどうなのか? RTM版を試用した戸田氏の評価は!? いよいよ、10月26日にWindows 8が登場する。テストを兼ねてしばらく使い込んできたので、具体的な印象をいち早くお届けしよう。アップデートするか否かの参考にしていただければ幸いだ。また、今パソコンを買おうとしている方は、Windows 7モデルを選ぶべきかどうか、記事を参照していただくと失敗しないはずだ。なお、記事はRTM版で執筆している。 僕はすでに2台のパソコンにWindows 8をインストールしている。主に利用しているのが、ちょっと古いCore i5 M520のCPUを搭載しているA4ノートだが、レスポンスは文句なしだ

    Windows 8はどうして不評なのか? - 日経トレンディネット
    northlight
    northlight 2012/11/02
    Windows8…どうなんだろうなあ。
  • 高くても欲しい 「高機能折りたたみ傘」の売れ筋は? - 日経トレンディネット

    梅雨シーズンの到来で、傘を使う機会が増えてきた。安価なビニール傘の利用者が圧倒的に多いが、その一方で、比較的高額でも気に入ったブランドの高機能折りたたみ傘を買い続けている人もいるという。そこで今回は、3000円以上の高機能折りたたみ傘の売れ筋商品を探った。 今年4月、東急ハンズ渋谷店で最も売れたのは、ハイマウント社が2月に立ち上げた新ブランド、HUSの「S/AOCチタニウム」。ボタン一つで傘を開いたり閉じたりできる自動開閉式で、骨が8と多くて丈夫、一部にチタンを採用してコンパクトさも追求した。「自動開閉式は重くて大きい印象があるかもしれないが、最近は小さく軽くなっている」(東急ハンズ渋谷店の吉村波子氏)。

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  • フランス料理界でコペルニクス的価格破壊革命が始まった - 日経トレンディネット

    革命的な業態のフレンチ店登場 外産業のイノベーションに「まだこの手があったか!」と驚愕する革命が進行しつつある。バリュークリエイト(VALUE CREATE株式会社:坂孝社長)が経営する『俺のイタリアン』と『俺のフレンチ』の話である。 2012年6月時点で両業態あわせて都内に7店舗。すべての店舗が、予約が1カ月待ちになるほどの人気で、7店舗中6店舗はべログのトップ5000店にランクインされている。 最初の出店が2011年9月であるから、イタリアン/フレンチ業態への新規参入後わずか10カ月で、顧客の圧倒的な支持を勝ち得ていることになる。 日国内に飲店は50万店舗あると言われているので、トップ5000店とは上位1%を意味する。もし飲店に偏差値があるとすれば、偏差値73以上で東大クラスということになるのだが、実はそれ以上の実力がある。 『俺のイタリアン』『俺のフレンチ』両業態の厨房に

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    northlight
    northlight 2012/06/22
    大規模な飲食チェーンの場合、集客のためにぐるなびやホットペッパーに支払う宣伝費用はだいたいこの規模である>100万円/月
  • auがGALAXYやXPERIAを発表、アプリ取り放題の新サービスも開始 - 日経トレンディネット

    初代INFOBARのようなテンキー付きのストレートタイプのスマートフォン。幅が5.2cmとスリムなので片手でも操作しやすい。タッチ操作に加え、ケータイ感覚のテンキーでメールなどの文字入力が可能。INFOBARらしいスタイリッシュなデザインで、テンキーには独特の膨らみがあり押しやすくなっている。カラーは赤と白の「NISHIKIGOI」、黒と白の「ICHIMATSU」、黄色と白の「KIIRO」の3色。デザインは深澤直人氏が手がけた。 ディスプレイは3.2インチ(FWVGA)。ワンセグ、おサイフケータイ、赤外線通信などを備える。カメラは804万画素/CMOS。OSはAndroid 2.3で、ユーザーインターフェースは「INFORBAR A01」と同じ「iida UI」を最適化して搭載している。 サイズは52(W)×130(H)×12.3~12.5(H)mm、重さは約106g。バッテリー容量は10

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    northlight
    northlight 2012/01/17
    スマホデビューは3月に持ち越しかな…
  • 彼氏も知らない「汗とりインナー」最前線…谷間もワキも、服を着たまま脱げる! - 日経トレンディネット

    連日うだるような暑さに化粧も溶け出す。お勤めの女性が一番汗をかくのは朝の通勤時という。通販大手「千趣会」では、女性たちの汗に関するお悩みの声をもとに商品開発した「消臭汗とりインナー」が、20代~30代を中心に予想以上に売れている。通勤途中でかいた汗をモレなく吸わせて「服を着たままトイレでサっと脱げる」とか、「ワキ下の汗とりパッドが朝から午後までズレにくい」とか、働く女性ならではのニーズを反映した商品だ。彼氏にも見られたくないインナーをどうやって使うのか、各種拝見します。 女性特有の汗のお悩みは、まず「ブラジャーまわり」 お勤めの女性は、夏は綿のシャツやカットソー、チュニックなどを着る人が多い。そして、その下は「即ブラの人が結構多い」。こう話すのは、今回取材に訪ねた千趣会・広報部の浅川亜由美さん。「女性でも肌着を1枚余計に着ると暑いと思う方が多いんです。でもよく汗をかく女性は、汗ジミをつけな

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  • 全く新しい霧の整髪料「ウーノ フォグバー」の実力を検証 - 日経トレンディネット

    8月21日に発売された資生堂の「ウーノ フォグバー」は、今までになかった新タイプの男性用整髪料だ。シャンプーで落としにくいヘアワックス(以下、ワックス)を落とす専用シャンプーの取材を進めるうちに、ポストワックスを狙う新整髪料を発売すると、資生堂から知らされたのだった。 28日からオンエアが始まるテレビコマーシャルでは、瑛太、小栗旬、夫木聡、三浦春馬の旬な売れっ子たちを起用。力の入れようがうかがえる。先行して27日からインターネットではCMが公開されたが、それを見て最後に流れる一文に驚いた。「さよならWAX」、なんとも強烈なコピーでワックスへの決別を宣言しているのだ。いったい、どんな整髪料なのだろうか? 「ウーノ フォグバー」。左から「がっちりアクティブ」「しっかりデザイン」「ふんわりマッシュ」。容量100ml、850円(税抜き)。左上の専用ヘアコームは、「ウーノ フォグツール」800円。

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  • 「格安航空券」より安い!? 航空会社の“正規割引”激安購入法 - 日経トレンディネット

    発売中の日経トレンディ5月号(4月3日発売)「安くなる裏ワザ!出張でも使える! 得する! 旅行術」の一部を転載したものです。情報は基的に発売時点のものとなります。 今、「得な海外航空券」が、大きく様変わりしている。 2年前ほどまでは、安い航空券といえば、パッケージツアー用の運賃(IT運賃)が適用された格安航空券が大半だった。なかでも、航空会社の名前や便名を隠して売る「航空会社未定」の航空券が最安値を誇った。 だが、航空会社の正式な運賃である正規割引運賃(PEX運賃)の下限が撤廃されたことで、安いPEX航空券が増えている。今では格安航空券より安価なPEX航空券も珍しくない。

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  • 胸が寄るワケ? “詐欺ブラ”新作水着のカラクリを徹底解説<後編> - 日経トレンディネット

    “胸寄せ”のシカケが「実用新案」に登録された三愛の2009年新作水着、“詐欺ブラ”に注目するこのシリーズ。今回は、秘密のカラクリをいよいよ拝見する。モデルによる「使用前後」の比較でそのパワーも確認したい。「ヒモでむにゅってしばると、“肉まん”か“プチ叶姉妹”か……」ってホントなの? ※編は、「詐欺ブラ」後編です。初めてご覧になる方は、前編からお読みになることをお薦めします。 「目下、生産が間に合わない品薄状態」の詐欺ブラ 見る者を裏切る谷間づくりのシカケが「実用新案」に登録された三愛の2009年新作水着、“詐欺ブラ”(商品名「スタイルアップ」)。梅雨明けの海水浴シーズンに突入し、目下「生産が間に合わない品薄状態」(広報宣伝部)だそうだ。 こちらが“詐欺ブラ”上下である。

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    northlight
    northlight 2009/07/18
    部長・・・
  • “詐欺ブラ”新作水着を公開! 男をダマす仕掛けが「実用新案」 <前編> - 日経トレンディネット

    “谷間”をまじまじと見られてもたぶんバレない……(たぶん)。レディースファッション水着業界最大手の三愛で開発、商品化された2009年新作水着の“画期的なシカケ”が「実用新案」に登録された。開発パタンナー自身、「別名“詐欺ブラ”です」と胸を張るこのブラ、一体どんなカラクリなのか? まずは、水着ブラのタイプ別に“胸を包む偽装”の現状を把握しておきたい。 “偽装”が巧妙化する水着ブラ 夏、女性が水着を着るのは「水につかる」ためもあるだろうが、ファッション水着を選ぶポイントは、むしろ「水につからない」ときの「ボディの見え方」、だろう。 水着の基はブラとパンツ。服を脱ぐという意味では、傍目には下着と変わらない。が、若い女性は水着を“小さな服”みたいな感覚で着ている。陽光の下、ビキニという“服”を着け、肌を露出する非日常の解放感を楽しむ。……というときに、なにもありのままを愚直に見せているワケではな

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    northlight
    northlight 2009/07/18
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  • 知識の泉を無料でゲット! リッチに学べる!0円大学&0円図書館 - 日経トレンディネット

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