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AIに関するnsyeeのブックマーク (17)

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  • 中国の人工知能研究が日本を一気に抜き去った理由 : 深読みチャンネル : 読売新聞(YOMIURI ONLINE) 1/4

    コンピューターで人間の頭脳を代替する人工知能(AI)の研究競争が世界で 熾烈 ( しれつ ) さを増してきた。中でも中国の伸長が著しく、AIで東京大学合格をめざす日プロジェクトを模倣した中国版「難関大学突破プロジェクト」も始まった。産業応用を狙うと言い、技術交流を日側に持ちかけてきた。中国側の狙いはどこにあるのか。日側のプロジェクト・ディレクターである新井紀子・国立情報学研究所(NII)教授に寄稿してもらった。 *新井教授の横顔は こちら 1980年代初頭に茨城県つくば市を訪れたことがある。研究機関らしい巨大なビルが点在する広大な空き地の上を、建設作業車が土埃(ぼこり)を上げて雑草をなぎ倒して行く。あの頃のつくば市によく似ている。それが私の中国・合肥の第一印象である。 私は2015年7月、合肥にある「iFLYTEK」(アイフライテック;科大迅飛)という新興IT企業で開催される“中国

    中国の人工知能研究が日本を一気に抜き去った理由 : 深読みチャンネル : 読売新聞(YOMIURI ONLINE) 1/4
  • コンピューター将棋「目的達した」終了宣言へ NHKニュース

    将棋のトップ棋士に勝つことを目的に、コンピューター将棋の開発に取り組んできた学会のプロジェクトが「目的を達した」として、終了宣言を出すことが分かりました。羽生善治四冠などのタイトルホルダーとの公式の対戦は実現していませんが、学会は、ここ数年のプロ棋士との対局データを元に分析した結果、「トップ棋士に統計的に勝ち越す可能性が高い」としています。 そして、その年の10月に行われた対局で、当時の清水市代女流王将を破ったほか、その後、プロジェクトのメンバーらも参加して3年前から行われているプロ棋士とコンピューターソフトが対戦する「電王戦」でも、これまでコンピューターが通算10勝5敗と互角以上の成績を残しています。 さらに学会では、ここ数年の対局データをもとに、独自に「レーティング」という実力の指標になる数値を算出したところ、最強のコンピューターソフトの実力は、去年7月の段階で、プロのA級10人の平均

    コンピューター将棋「目的達した」終了宣言へ NHKニュース
  • Engadget | Technology News & Reviews

    How to watch NASA's first Boeing Starliner crewed flight launch today (scrubbed)

    Engadget | Technology News & Reviews
  • はてなグループの終了日を2020年1月31日(金)に決定しました - はてなの告知

    はてなグループの終了日を2020年1月31日(金)に決定しました 以下のエントリの通り、今年末を目処にはてなグループを終了予定である旨をお知らせしておりました。 2019年末を目処に、はてなグループの提供を終了する予定です - はてなグループ日記 このたび、正式に終了日を決定いたしましたので、以下の通りご確認ください。 終了日: 2020年1月31日(金) エクスポート希望申請期限:2020年1月31日(金) 終了日以降は、はてなグループの閲覧および投稿は行えません。日記のエクスポートが必要な方は以下の記事にしたがって手続きをしてください。 はてなグループに投稿された日記データのエクスポートについて - はてなグループ日記 ご利用のみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。 2020-06-25 追記 はてなグループ日記のエクスポートデータは2020年2月28

    はてなグループの終了日を2020年1月31日(金)に決定しました - はてなの告知
  • メンテナンス

    ただいまメンテナンス中です 現在、お客様にとってより使いやすいサービスにするためのシステムメンテナンスを行っております。 ご不便をおかけいたしますが再開までしばらくお待ちください。 【メンテナンス期間】 2021年2月17日(水) 00:00 ~ 5:00(予定) 【メンテナンスに伴いご利用いただけない主なサービス】 毎日新聞ニュースサイトの閲覧 毎日IDの登録・毎日IDの退会 プラン申込み・プラン解約 パスワード再発行 毎日ID登録情報の変更

  • コンピュータと西田幾多郎について語り合ってみる実験 - 西尾泰和のはてなダイアリー

    参考文献:西田幾多郎哲学論集〈1〉場所・私と汝 他六篇 (岩波文庫) 彼> この会話で何が起きて欲しいですか? 僕> 先日、西田幾多郎の「場所」って論文を読んだので、その内容を解説して、理解が深まるといいな。 彼> その先日は、どんな種類の先日ですか? 僕> 前の週末。場所の概念は、論文「場所」で初めて出てくるんだけど、まず「何かがある」という時には、そのものが「於いてある」場所が必要だ、というところから話が始まる。 彼> その直前には何が起こりますか? 僕> えーと、今確認したけど、対象と対象の関係によって体系が成立するという時には、その体系の場所が必要というところからスタートする。その時の具体的な関係とは時間的に移りゆく認識作用と、移り行かない対象との対立関係だな。 彼> その対象は、何のようですか? 僕> イメージとしては物理的な物だな。 彼> そのイメージは、何のようですか? 僕>

    コンピュータと西田幾多郎について語り合ってみる実験 - 西尾泰和のはてなダイアリー
    nsyee
    nsyee 2015/01/27
    人工無脳との対話。
  • OpenCog Foundation

    Building better minds together… No challenge today is more important than creating beneficial artificial general intelligence (AGI), with broad capabilities at the human level and ultimately beyond. OpenCog is an open-source software initiative aimed at directly confronting that challenge. (Virtual) OpenCogCon — July 15-16, 2020 OpenCog Foundation, SingularityNET and TrueAGI are hosting a 2-day on

    OpenCog Foundation
    nsyee
    nsyee 2014/06/20
  • Launching the Quantum Artificial Intelligence Lab

    Philosophy We strive to create an environment conducive to many different types of research across many different time scales and levels of risk. Learn more about our Philosophy Learn more

    Launching the Quantum Artificial Intelligence Lab
  • 技術的特異点 - Wikipedia

    この記事には複数の問題があります。改善やノートページでの議論にご協力ください。 出典がまったく示されていないか不十分です。内容に関する文献や情報源が必要です。(2019年10月) 一次資料や記事主題の関係者による情報源に頼って書かれています。(2023年5月) 信頼性に問題があるかもしれない資料に基づいており、精度に欠けるかもしれません。(2023年5月) 独自研究が含まれているおそれがあります。(2023年5月) 出典検索?: "技術的特異点" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL 技術的特異点(ぎじゅつてきとくいてん、英語: technological singularity〈テクノロジカル・シンギュラリティ〉)またはシンギュラリティ (singularity) とは、科学技術が急速に「

  • ニューラルネットワーク - Wikipedia

    人工知能の分野で)ニューラルネットワーク(英: neural network; NN、神経網)は、生物の学習メカニズムを模倣した機械学習手法として広く知られているものであり[1]、「ニューロン」と呼ばれる計算ユニットをもち、生物の神経系のメカニズムを模倣しているものである[1]。人間の脳の神経網を模した数理モデル[2]。模倣対象となった生物のニューラルネットワーク(神経網)とはっきり区別する場合は、人工ニューラルネットワーク (英: artificial neural network) と呼ばれる。 以下では説明の都合上[注釈 1]、人工的なニューラルネットワークのほうは「人工ニューラルネットワーク」あるいは単に「ニューラルネットワーク」と呼び、生物のそれは「生物のニューラルネットワーク」あるいは「生物の神経網」、ヒトの頭脳のそれは「ヒトのニューラルネットワーク」あるいは「ヒトの神経網」

    ニューラルネットワーク - Wikipedia
  • ゲームAI研究について何も知らなくてもわかるGeneral Game Playingの概要 - 学生時代に頑張ったことが何もない

    人工知能研究の一分野としてゲームAI研究があります.ゲームをプレイするのが上手いことは一般に知的能力が高いことを意味すると捉えられているため,人工知能の能力を測り,向上させるために,古くからゲームAIの研究が行われています.現実世界の複雑な問題(うまく株取引を行うとか,人間と自然な会話をするとか)に比べると,ゲームはルールがはっきりしてて比較的簡単取り組みやすい問題であり,また勝敗がはっきりするため性能が測定しやすいという利点もあります. 伝統的なゲームAI研究では主に1つのゲーム(チェス,将棋,囲碁,オセロ等)をうまく(人間の世界チャンピオンに勝てるくらい)プレイできるプログラムを作ることが目的とされてきました.そのためにそのゲームのプロプレイヤーの意見をもとに評価関数(ゲームの局面の良し悪しを判定する関数)をチューニングしたり,またチェスのように終盤は駒が減って単純になるゲームでは,こ

    ゲームAI研究について何も知らなくてもわかるGeneral Game Playingの概要 - 学生時代に頑張ったことが何もない
  • Akinator - Wikipedia

    Akinator(アキネイター[2])とは、質問への5段階の回答例を元に、実在または架空の人物・キャラクターを絞込み推測しながら特定するプログラムエンジンであり、データベースを応用した人工知能(エキスパートシステム)の一種である。仕組みの詳細は絞り込み検索である。 最大の特徴として、20個ほどの簡単な質問だけで、回答者がイメージしている人物の名を当てることができる事が挙げられる。質問は5段階で回答する方式で、日語版の場合「はい」「たぶんそう・部分的にそう」「分からない」「たぶん違う・そうでもない」「いいえ」で答える。 20個前後の質問で一つ目の答えが提示され、違う人物が出た場合さらに質問され合計30問前後、それでも当てられなかった場合には最大70問前後の質問が出され、当たらなかった場合は降参する。場合によっては質問の途中でも人物を提示する場合がある。絞込みに該当しなかった人物についても回

    Akinator - Wikipedia
    nsyee
    nsyee 2011/03/10
  • GitHub - harthur/brain: Simple feed-forward neural network in JavaScript

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    GitHub - harthur/brain: Simple feed-forward neural network in JavaScript
  • パスワード認証

    FC2からLivedoorに移転し半年くらい(2009年9月30日~2010年4月2日)やってた旧はちま起稿です。当時浪人1年目でした。(その後合格したけど大学行かずに上京してます) その後ちょっとした事情があってLivedoor内でサイト移転してます。 当時を思い出す自分用のアーカイブとして鍵かけてます。ごめん。

    nsyee
    nsyee 2009/11/25
  • 驚くべきテクニックで「スーパーマリオ」をクリアしていく人工知能

    ゲームゲームをクリアする時代に? 「New スーパーマリオブラザーズ Wii」で、初心者向けに新しく搭載されるという噂の「スキップ機能」は、もしかしたらこんな感じなのかもしれません。 土管や砲台、敵キャラクターなど多くの障害物が設置されたコース上を、驚くべきスムーズさで、マリオがひたすら右へ右へと進んでいくこちらの動画。迫りくる敵の間を難なくすり抜けたり、パックンフラワーの間をギリギリでくぐり抜けていったりと、確かに上手いプレイであることは分かるのですが、何かがちょっと違うことに気付いたでしょうか。 実はこれ、すべてAI制御による自動プレイ。マリオの前方に表示されている赤い放物線は、この先進むルートの候補を表したもので、どうやらこの中から安全で、なおかつ最短でゴールにたどり着けるルートを自動で選択するようプログラムされているようです。途中、何度かはヒヤリとさせられる場面もあるのですが、き

    驚くべきテクニックで「スーパーマリオ」をクリアしていく人工知能
  • http://twitter.com/coconutsfine/statuses/1299379944

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