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鉄道に関するntnajp605のブックマーク (175)

  • 大雪で立ち往生したJR。なぜ乗客を降ろすことができなかったのか?

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    大雪で立ち往生したJR。なぜ乗客を降ろすことができなかったのか?
  • 夢のような列車だー! “全席サイクリスト専用”列車「B.B.BASE」がデビュー

    サイクリストにとって、夢のような列車だ!──。1月6日、東日旅客鉄道(JR東日)から、自転車ファンに特化した特別列車「BOSO BICYCLE BASE(B.B.BASE)」がデビューしました。 1月6日にデビューした特別列車「B.B.BASE」 B.B.BASEは、「千葉・房総の各地を自転車で駆け巡るための基地」をコンセプトに、自転車と一緒に移動できるように1編成全てを「サイクリスト専用」に仕立てた特別列車。既存の209系車両を改造し、専用ラッピングと1座席当たり1基のサイクルラックを設けた専用座席を設置しました。都内から房総エリアの観光・サイクリングスポットへ行くのに便利な列車として「自転車の解体なしに持ち込める」ようにしたのが大きな特長です。 自転車を解体なしで持ち込める列車はJR四国など他社にもあります。しかしそれが「全車両で対応」なのは、JR東日によると国内初だそうです。ま

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  • 阪急→なにわ筋線の連絡線 阪急電鉄会長が実現に意欲:朝日新聞デジタル

    大阪府と大阪市、JR西日、南海電気鉄道とともに北梅田と難波を結ぶ「なにわ筋線」の建設を計画している阪急電鉄の角和夫会長は5日、阪急の十三駅と北梅田間の連絡線があれば「阪急各線からミナミへの利便性が飛躍的に向上する」と話し、連絡線の実現に意欲を見せた。 角氏が副会長を務める関西経済連合会の年頭会見で語った。グループの阪神電気鉄道と、近畿日鉄道が互いに乗り入れている「阪神なんば線」の定期券利用者が増えているとし、「(阪神沿線から)難波に行きやすくなったことが大きい」と分析。「阪急からなにわ筋線への連絡線を整備すれば、なにわ筋線自体の採算性も上がる」と述べ、意義を強調した。 なにわ筋線の建設計画は、2017年5月に大阪府・市と鉄道3社が合意し、31年春の開業をめざす。路線は大阪駅北側に建設中の「北梅田駅」(仮称)からJR難波駅と南海新今宮駅を結ぶ約7・4キロで、主に幹線道路のなにわ筋の地下を

    阪急→なにわ筋線の連絡線 阪急電鉄会長が実現に意欲:朝日新聞デジタル
  • JR北梅田駅、建設開始 開業で大阪はどう変わる? 秘められた可能性

    JR西日が進めている、大阪駅北側への北梅田駅(仮称)新設と東海道線支線の地下化。2016年10月末、その工事が全面着工されました。この完成で「うめきた」は、そして大阪はどうなるのでしょうか。人の流れが一変する可能性もありそうです。 大阪駅北側の地下で進むプロジェクト JR西日が2016年10月27日(木)、大阪駅の北側付近で進めている「東海道線支線地下化・新駅設置工事」の様子を報道陣に公開しました。 この東海道線支線は「梅田貨物線」とも呼ばれ、新大阪駅方面と関西空港を、大阪駅を経由せず結ぶ特急「はるか」などのルートになっている路線。そして同線へ新たに設けられる北梅田駅(仮称)は、大阪駅北側に広がる梅田貨物駅跡地の再開発エリア「うめきた」のシンボルともいえる存在です。この地下化と新駅開業により今後、大阪・キタにおける人の流れが一変するかもしれません。 大阪駅の北側付近で行われる東海道線支

    JR北梅田駅、建設開始 開業で大阪はどう変わる? 秘められた可能性
  • 「2018年」の鉄道業界は何が起きる?

    JR発足30周年という節目の年となった2017年の鉄道業界は、春から夏にかけてJR東日トランスイート四季島」、JR西日「トワイライトエクスプレス瑞風」、東急電鉄「ザロイヤルエクスプレス」の運行が始まり、JR九州の「ななつ星 in 九州」も合わせてクルーズトレインが競演するという華々しいトピックスが踊った。しかし、秋口を過ぎると、東海道・山陽新幹線の重大インシデントやJR京浜東北線の架線切れなど、トラブルが多発するという波乱の幕切れとなった。 では2018年の鉄道業界はどのようなものになるのだろうか。鉄道業界の最大のトピックスといえば新規路線の開業だが、今年予定されているものはない。2019年にはJRおおさか東線・放出―新大阪間、沖縄都市モノレール・首里―てだこ浦西間などの延伸開業が控えているので、2018年は翌年の飛躍に備えた雌伏の年という位置づけといえる。一方、新型車両は昨年に引き

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  • 日本の長距離旅客列車、1000km超は「のぞみ」だけ 在来線のロングラン列車は? | 乗りものニュース

    どこか遠くへ行きたい……。そんなときに利用するのが長距離列車です。乗り換えなしでいったいどのくらいの距離を乗ることができるのか、新幹線・在来線などさまざまなナンバー1を集めてみました。 寝台特急「サンライズ出雲」は約950kmを走破 かつては1000km以上の道のりをひた走る夜行列車が東京駅から次々に発車していた時代もありましたが、それらの列車は新幹線網や航空網の発達で、次々と廃止されていきました。 現在、時刻表に載っている定期旅客列車でもっとも長い距離を走るのは、東海道・山陽新幹線の東京~博多間を走る「のぞみ」で1069.0kmです。1000kmを超える定期旅客列車は「のぞみ」だけになってしまいました。 在来線の定期旅客列車で最長走行距離を誇る寝台特急「サンライズ出雲」。いまとなっては貴重な夜行列車(2009年2月、恵 知仁撮影)。 在来線では、東京~出雲市間を結ぶ寝台特急「サンライズ出

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  • JR西「乗り放題きっぷ」元日に何キロ乗れるか

    今シーズンも、お正月恒例の「元日・JR西日乗り放題きっぷ」が今日(12月30日)まで発売されている。 これは1月1日限定で、JR西日全線と智頭(ちず)急行、JR西日宮島フェリーが乗り放題となるきっぷ。新幹線や特急の自由席にも乗り放題で、今回の価格は普通車用(指定席に6回まで乗車可能)が1万6000円(こども3000円)、グリーン車用(グリーン車に6回まで乗車可能)が1万8000円(こども5000円)だ(こども用のきっぷ単独での乗車は不可)。 1月1日に新大阪から博多まで新幹線「のぞみ」の指定席で行く場合、片道1万5510円かかるので、この乗り放題きっぷで新大阪と博多を往復したら、およそ半額で済む。また、北陸新幹線と特急サンダーバード、山陽新幹線と乗り継げば、富山―博多の往復も可能だ。 JR西日全線の何割に乗れる? JR西日の路線は、東は新潟県の上越妙高駅、西は福岡県の博多南駅まで

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  • 1位はどこ?全国「不審者出没」駅ランキング | 駅・再開発 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

    2017年3月から10月末までに全国で発生した不審者事案のうち、出没エリアの近隣に鉄道の駅があったケースは全体の約4割で、多発する駅では期間内に最大で9件の不審者情報があったことが、筆者が代表を務める「日不審者情報センター」の分析からわかった。 センターでは、全国の警察や自治体が公表する不審者情報を独自に編集・配信し、データベース化している。今年3月から10月末までの7カ月間に配信した不審者情報は計1万1607件。このうち、出没エリアの近隣に鉄道の駅があるケースは4487件だった。最多となる9件の事案があった駅は全国に25駅あった。 「下半身露出」最多は志木と梅島 対象となった事案は、声かけ、つきまとい、痴漢、露出、暴行、盗撮、のぞき、危険物所持、下着盗、路上強盗など。車上狙いや空き巣といった「人をターゲットにしていない事案」は対象外だ。 この中で、「下半身露出」の不審者情報がもっとも多

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  • 日本のお株奪った香港「鉄道力」は何が凄いか

    持続性の高い公共交通機関を整備している都市は香港――。この秋、世界100都市を対象に行った調査でこのような結果が明らかとなった。では、香港の街の足はどのように優れているのだろうか。現地を訪れ、その特徴を探ってみた。 この調査は、英語でSustainable Cities Mobility Index(直訳すると、持続可能性のある都市の交通インデックス)といい、オランダの大手建設コンサルティング会社であるアルカディスが、英国の民間調査機関の経済ビジネス・リサーチ・センター(CEBR)に委託して行っているもの。審査基準は「人々(社会への影響)」「地球(環境への影響)」「利益(経済への貢献)」の3カテゴリーの評価を総合し、世界の100都市についてランキングを行っている。 香港は3つのカテゴリーのうち、「人々」が世界でトップだったことに加え、収益性の高い交通機関の運営を行っていることから「利益」の

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  • 鉄道位置ゲー「駅メモ!」がアニメ化…音楽担当は「新幹線開発者」の孫 | レスポンス(Response.jp)

    位置情報連動型ゲーム「ステーションメモリーズ!(駅メモ!)」開発元のモバイルファクトリーは12月21日、「駅メモ!」のアニメ化が決まったと発表した。12月26日からYouTubeでショートアニメが配信される。 「駅メモ!」はAndroid・iOS対応の位置ゲーム。「でんこ」と呼ばれるキャラクターとともに全国の駅を巡り、他のプレイヤーと競いながら駅や鉄道路線のコンプリートを目指すという内容だ。 アニメは秋田県横手市を舞台とし、「でんこ」キャラクターの「メロ」「ルナ」「みろく」が登場する。時間は1話3分で、全3話の配信が予定されている。制作はJR東日グループのジェイアール東日企画と、クリーク・アンド・リバー社。「地球防衛企業ダイ・ガード」などで知られる水島精二さんが総監督を務める。音楽は故・島秀雄の孫で作曲家の島秀行さんが担当する。 島秀雄は旧国鉄の技術者。戦前はD51形蒸気機関車の設計や

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  • 特急「スーパー北斗」のドアが凍結 乗客2人が降車できず JR八雲駅 (北海道新聞) - Yahoo!ニュース

    【八雲】JR函館線八雲駅(渡島管内八雲町)で19日夜、駅に到着した札幌発函館行き特急スーパー北斗24号(7両編成)の最後尾のドア1カ所が開かず、少なくとも乗客2人が降りられなかったことが20日分かった。 JRなどによると、列車は19日午後10時半ごろ到着し、車掌がドアの開閉スイッチを押したが、7両目のドアが少なくとも1カ所開かなかった。ドアが凍結していたとみられる。車掌はドアが開いたことを示す車両側面の赤色ランプが点灯していたため、異常に気づかなかったという。 降りられなかった乗客は車掌に申し出て次の森駅で降り、同社が手配したタクシーで目的地に向かった。 JRは「お客さまにご迷惑をおかけした。ただ、すべてのドアの開閉を目視で確認するのは列車の遅延を招くため難しい」(広報部)としている。

    特急「スーパー北斗」のドアが凍結 乗客2人が降車できず JR八雲駅 (北海道新聞) - Yahoo!ニュース
  • のぞみ重大インシデントの元凶は「世界に誇る定時運行」だ

    くぼた・まさき/テレビ情報番組制作、週刊誌記者、新聞記者、月刊誌編集者を経て現在はノンフィクションライターとして週刊誌や月刊誌へ寄稿する傍ら、報道対策アドバイザーとしても活動。これまで200件以上の広報コンサルティングやメディアトレーニング(取材対応トレーニング)を行う。 著書は日政治や企業の広報戦略をテーマにした『スピンドクター "モミ消しのプロ"が駆使する「情報操作」の技術』(講談社α文庫)など。『14階段――検証 新潟少女9年2カ月監禁事件』(小学館)で第12回小学館ノンフィクション大賞優秀賞を受賞。 新刊『潜入 旧統一教会 「解散命令請求」 取材NG最深部の全貌』が発売中。 情報戦の裏側 できれば起きてほしくない「不祥事」だが、起きてしまった後でも正しい広報戦略さえ取れば、傷を最小限に済ませることができる。企業不祥事はもちろん、政治家の選挙戦略、芸能人の不倫ネタまで、あらゆる事

    のぞみ重大インシデントの元凶は「世界に誇る定時運行」だ
  • ドイツ版新幹線がお披露目した「夢」のようなポンコツっぷり(川口 マーン 惠美) @gendai_biz

    ではありえないトラブル 東海道新幹線の構想が公にされたのは1957年。しかし当時は、鉄道は過去の交通機関で、これからは飛行機と自動車の時代という風潮が強く、「できないもの、無用のもの」という揶揄を込めて、「夢」の超特急と呼ばれていたという。 ところが、それが着工3年余りで完成し、1964年、東京オリンピックの直前に、東京と新大阪間が3時間10分(開業当初は4時間)で結ばれるようになると、「ひかり」は夢ではなく、現実として、あっという間に日の誇りとなった。 以来、50余年、新幹線には「脱線」も「衝突」もなし。鉄道側に責任のある死亡事故ゼロの記録も破られていない。地震を感知すると、揺れが始まる数秒前に、ピタリと止まる。新幹線は今なお、日人の誇りだ。 新幹線に乗ると、その快適さにいつも満足する。悪天候以外で遅れはほとんどないし、車内は清潔だし、静かだし、ドアやトイレが故障していることもな

    ドイツ版新幹線がお披露目した「夢」のようなポンコツっぷり(川口 マーン 惠美) @gendai_biz
  • サイクルトレインの車両を公開 千葉 | NHKニュース

    自転車を乗せて乗車し、目的地でのサイクリングを楽しむことができるJRの新しい列車の運行が、東京・両国と千葉県の房総半島を結んで来月始まるのを前に、4日、両国駅で専用の車両が公開されました。 両国駅と千葉県の房総半島にある勝浦駅や、銚子駅などを結ぶ4つのルートで、来月運行が始まるのを前に、4日、報道関係者に公開されました。 列車は6両編成で、自転車を立てかける専用のラックが座席と同じ数の99台分備え付けられていて、自転車を折りたたんだり、解体したりせずに、そのまま乗せることができ、目的地でのサイクリングをすぐに楽しめるようになっています。 来月6日から毎週土曜日と日曜日に1日1往復運行され、日帰りか1泊2日の旅行商品を購入すると利用できるということです。 JR東日千葉支社の京田直紀課長は「この列車を利用して、多くの人に房総半島でサイクリングを楽しんでもらい、地域の活性化にもつなげたい」と話

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  • 都会の「低すぎるガード下」は、こんなにある

    上を電車が行き交うガード下。頭がぶつかるほど低い、これぞ珍風景といったガードが東京には何カ所もある。そんなはた迷惑なガードがあるのには、鉄道の歴史や周囲の地形、公共事業の推移などさまざまな要素が絡み合っている。そのいくつかを追ってみよう。 まず東武伊勢崎線牛田―北千住間にある桁下1.6mしかない名称不明の自転車・歩行者用ガード。重厚な煉瓦(れんが)積みの部分もあり、歴史を感じさせる。1902(明治35)年の線路開通時に造られたものと思われる。以前、JR品川―田町間、品川新駅周辺の大規模再開発で消滅カウントダウン状態の高輪橋架道橋を紹介したが、それに匹敵する珍風景のガードといえるだろう。しかもむきだしの煉瓦に直接触れられるなど、歴史を肌で実感できる。 もともとは水路だった? こんな低いガードを作るより、ここでは踏切としたほうがよほど簡単に思える。なぜこんな低くて狭いガードを作ったのだろうか。

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  • 隣の駅までわずか200m! 「日本一短い駅間」なぜ生まれた? 国道も関係(乗りものニュース) - Yahoo!ニュース

    鉄道(路面電車を除く)における「日一短い駅間」が、長崎県佐世保市に存在します。松浦鉄道の中佐世保~佐世保中央間です。 【地図】見るからに近すぎる!? 駅間200mは地図だとこんな感じ 中佐世保駅を発車すると、すぐさま「まもなく、佐世保中央、佐世保中央です」と到着アナウンスが流れ、佐世保中央駅に到着します。ダイヤ上の所要時間は45秒、距離は200mです。なぜこれほど短い駅間が誕生したのでしょうか。 この「日一短い駅間」には、佐世保中央駅付近にある「日一長い商店街」が関係しています。全長960mにおよぶ「四ヶ町商店街」で、切れ目なく直線につながったアーケード街としては日一の長さとされています。 「中佐世保駅は昔からありましたが、ここから商店街へ行くには、大きな国道を横断する必要があります。そこで『商店街直結の駅を造ってほしい』という地元の声を受け、当社で佐世保中央駅を新設しました。付近

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  • 電車の「QRコード」でホームドア開閉 導入の課題を低減 都営浅草線で検証へ | 乗りものニュース

    東京都交通局が、浅草線の大門駅で、「QRコード」を用いたホームドア開閉連動技術を検証します。 車両ドアの「QRコード」をカメラで読み取り 東京都交通局は2017年11月10日(金)、「QRコード」を利用してホームドアを開閉連動させる技術の検証を、浅草線の大門駅(東京都港区)で行うと発表しました。 ホームドアの整備に際しては、鉄道車両と、駅ホームのドア開閉を連動させる必要があります。また、ホームドア導入におけるひとつの課題に「費用」があります。 そうしたなか東京都交通局は、費用がかかる車両の大規模改修を必要としないホームドア開閉連動の技術を、民間企業と研究。今回、二次元コードの「QRコード」を車両のドアに貼り付け、それをカメラで読み取ることでホームドアを開閉連動させる技術を新たに開発したといいます。 ホームドア開閉連動の検証に用いる「QRコード」のイメージ(画像:東京都交通局)。 この技術

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  • これは信じられない!高速鉄道を運営する中国鉄路が大幅な赤字―中国メディア - ライブドアニュース

    2017年11月2日、中国のポータルサイト・今日頭条に、中国鉄路総公司が大幅な赤字であることを伝える記事が掲載された。 先日、中国鉄路総公司の2017年第3四半期の財務報告が発表された。それによると、2017年9月30日までで、中国鉄路の総資産額は7兆4502億5000万元(約128兆円)で、総負債額は4兆8250億元(約83兆円)だった。2017年第3四半期までの営業利益は366億3100万元(約6300億円)で、税引き後の損失は11億4000万元(約196億円)となった。 記事は、負債額4兆8250億元は、負債率でいうと64.74%で、この3年間ほとんど変わっていないと指摘。中国鉄路はこれまで、毎年6000億元(約1兆円)のペースで新路線建設のため投資してきたが、昨年からは新規建設距離数が大幅に減少しており、負債率だけが変わらない状況だと分析した。 ではなぜ中国鉄路は損失を出しているの

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  • 北海道新幹線「札幌駅」地下案はダメ、ゼッタイ! (ITmedia ビジネスオンライン) - Yahoo!ニュース

    「杉山さん、それは違う。どこでも良いわけがない。地下はダメです」 2031年に開業予定の北海道新幹線札幌延伸について、私が「いつまでももめていると市民の不信感を招く。地下駅だというなら、とっとと決めて先に進めてほしい。そういう、ハッキリ物を言うリーダーは北海道にいないのか」と、腹立ち紛れの意見を表明したところ、上記のようなメールが届いた。 【かつて駅前にあった新幹線駅用地】 送り主の立場上、お名前は伏せるけれども、整備新幹線事業の計画に長く携わってこられた方だ。現在も日の鉄道の未来を案じ、かつての仲間たちと研さんを積んでおられる。知恵の浅い私に、親切丁寧に歴史技術を教えてくださる。鉄道業界の師匠である。地下駅案はなぜダメなのか。早速、師匠の元にはせ参じ、お話を伺った。 ●新幹線が来るなんて、誰も信じていなかった 国鉄時代に札幌駅を高架化したとき、地上の在来線用地が余った。この土地につい

    北海道新幹線「札幌駅」地下案はダメ、ゼッタイ! (ITmedia ビジネスオンライン) - Yahoo!ニュース
  • 「お客様の中に運転士はいませんか」 宇都宮線立ち往生:朝日新聞デジタル

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    「お客様の中に運転士はいませんか」 宇都宮線立ち往生:朝日新聞デジタル