実験の結果をご報告します。 僕は先月、いやらしい商品広告の掲載を取り止めました。これまで長い間、フモフモと言えばスケベなオジサン、というイメージを作ってきた広告群。ついにそれと決別をはたしたのです。諸事情により。 その後、僕は空いたスペースに何を掲載すべきか考え、ひとつの実験をしました。それは「モーションウィジェット」なる広告の掲載。これは過去に閲覧者が通販サイトで見た商品を表示し、「お前、これ興味あるだろ」「いっつもこのやらしいDVD見てるもんな」「買えよ、買っちゃえよ」と促す広告。 これにより、やらしい人にはやらしい広告が、そうでない人にはそれなりの広告が表示されることになったのです。このユニットがめっちゃ効果あると楽天には書いてあったのです。僕は金で心を売ったのです。 それから一ヶ月。 はたして本当に効果はあったのか。 掲載を開始したのは6月26日のこと。なので、26日締めでいきます