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iPadとBYODに関するnwtrakのブックマーク (2)

  • 公立高校が「生徒入学時のiPad購入」を義務化できた理由

    生徒1人ひとりが入学時に購入したiPadを授業に利用しているのが、千葉県立袖ケ浦高等学校(以下、袖ケ浦高校)の情報コミュニケーション科だ。同科は、iPadでさまざまなITツールを利用し、授業内でのコミュニケーションや実習の習得度向上に役立てている。公立高校では珍しい私物iPadの授業利用をどう進めたのか。その中で見えてきた効果とは何か。袖ケ浦高校の情報コミュニケーション科主任を務め、iPad採用を推進した永野 直氏の話から明らかにする。 関連記事 もし“普通の公立中学”がiPad英語授業を始めたら 私物iPadで学力を伸ばした中高一貫校、「タブレットは新たな文具」 iPadで授業を変えた学習塾、「板書時間」から「考える時間」へ 中高生はiPadでどう勉強するか? 広尾学園が授業を公開 大阪大学がiPadで語学学習、「発音の個別指導」を講義で実現

    公立高校が「生徒入学時のiPad購入」を義務化できた理由
  • 急拡大するMac、iPadの企業導入 - エンタープライズ・クライアント - TECHNOLOGY - CIO Online

    急拡大するMaciPadの企業導入 2012年、対企業のMac/iPad売上げが前年比58%増の190億ドルへ 2012/01/31 あなたの会社では今年、どの程度のお金をアップル製品に支出しようとしておられるだろうか。これは予想だが、アップル製品――特に、iPadに対する支出に関しては、これまでの実績を超える額になるのではないだろうか。 頭打ちのWintel PCを尻目に 米国フォレスター・リサーチが今年1月に発表した予測によると、全世界の企業/政府機関のCIOがアップル製品に投じる金額は2012年に190億ドルに達し、うち100億ドルがiPadの導入費に支出されるという。この投資額は前年の120億ドルを大幅に上回るものだ。 図:全世界の企業/政府機関によるパーソナル・コンピュータへの投資額 フォレスターではまた、エンタープライズ市場で劇的に売上げを伸ばすアップル製品とは対照的に、Wi

    nwtrak
    nwtrak 2012/01/31
    iOS、mac製品の企業導入記事。「エンタープライズ分野でのアップル製品の躍進は、アップルが積極的に後押しした結果ではない。どちらかと言えば正式サポートがないところから巻き起こった流れ」 ですよねー
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