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当研究所の研究員が、海外の交通などに関する最新のトピックスなどについて、その現状や背景・目的などをわかりやすく分析・解説し、コンパクトに紹介します。 交通の研究専門誌 月刊「運輸と経済」や、交通新聞に連載中の「交通経済研究所の窓」への掲載内容をそのまま掲載しています。
一橋祭研究のご案内 当会では、毎年1つのテーマを決めて共同研究を行い、冊子にまとめて11月の一橋祭で発表しています。 一橋祭研究の内容について 過去の研究誌の全文が下記「全文公開サービス」のリンク先からご覧いただけます。 1993年から1996年と、2003年以降のものは、PDFファイルでの公開となります。 なお、インターネットによる公開の都合上、冊子の一部が省略されています。一部の研究誌は国立国会図書館にも所蔵されておりますので、あわせてご利用ください。 このサービスに収録されている文書に関する一切の権利は、一橋大学鉄道研究会が保有します。 無断複製・転載を禁じます。 転載等ご希望の場合は、ikkyotekken.yahoo.co.jpまたは、一橋大学鉄道研究会公式X(Twitter)のダイレクトメッセージにてお問い合わせください。 一橋祭研究誌全文公開サービス 2023年 「帰ってきた
この地震により多くのローカル線が壊滅的な被害を受けて、その復旧もままならない状況である。以前に述べたようにローカル線の存在価値って何なの、ということを整理した上で色々考える必要がある。 ローカル線で明確に価値があるとして残っている路線は、その価値でいくつかに分類できる。 まずは地方都市近郊で通勤通学輸送で大きな役割を持っている路線だ。これはダイヤを見れば朝ラッシュに結構な本数が出ていることでよく分かる。近郊の住宅地の中に新駅を作るなど自治体と連携して大攻勢をかけている。IGRいわて銀河鉄道では新駅や朝ラッシュに盛岡口10分おきにするなど積極的な動きをしているが、地方都市の通勤路線としては的確な施策であろう。また富山市は合併し巨大化した市域をつなぐ動脈として、高山本線の富山口を補助金を出して30分サイクル化した。 また通学に特化したローカル線というのもある。留萌本線で発生した高校生の積み残し
JRが赤字路線を維持しているのは国からは補助金が出ているのでしょうか? 東北の被災した鉄道の三陸鉄道?でしたか あれは震災前から年間に1億以上の赤字で経営してて 国からも補助金があったそうですが JRも東北や北海道などの赤字路線は国から補助金がでているのでしょうか? でているから廃線にならないと見ていいですか? 新幹線が開通すると並行している在来線はさっさとJRから切り離して三テクにしてしまいますよね。 そこまでして赤字路線をすぐに切り離してるのに 赤字路線を維持するとは思えませんけど。 でも大手私鉄は利益がほとんどでない路線はすぐに廃線しますよね。 JRの運賃が高く大手私鉄の運賃が安いのはこういう所のせいという事でしょうか。 とくに関西圏の主要都市間だと私鉄のほうがかなり安いですし。 京都~大阪をJRだと540円もとるのに私鉄は390円(河原町~梅田間) 大阪~三ノ宮をJRだと390円も
どうしてJRは地方の赤字路線を第三セクター化しないで東京などの都会の利益から賄うのか? 地方の奴ずうずうしいだろう。東京周辺の一極集中問題を悪化され、こなくてもいいのに、どんどん東京に移住してくる。 地方の奴が移住してくりゃ、そこの地方はそれだけ過疎化するのは当たり前、東京の人口が減るどころか、どんどん増えて 人口密度なども酷くなるのも当たり前。 どうしてこの国は一箇所だけに固まるのか? 東京周辺こないで大阪周辺いけよ、京都は他所者を受け入れない?しらねーーよ。 東京は他所者だらけだから受け入れてるだけだろ。 それも全て関東などが損させられている感じがする・・・・・・・・・・。 東京周辺は中国、インドを除けば、これほど酷い通勤電車や渋滞はないそうじゃないですか。 うぜーな田舎から都会にでてくる奴。そんで地方が財政難って、あんたらがこなくてもいいのに 出稼ぎにくるから地方は財政難になっている
閉塞(へいそく、block system)とは、鉄道または軌道における衝突を防ぐための信号保安システムのことである。 概要[編集] 鉄輪で走行する鉄道車両は、ゴムタイヤの自動車より制動距離が遥かに長く、前方に別の車両を発見してからのブレーキでは衝突を防げない。そのため、線路を一定区間(閉塞区間)に区切り、1つの閉塞区間に複数の列車が同時に入れないようにする。 閉塞とはシステム工学における排他制御の一種、および安全工学におけるフールプルーフの一種であり、鉄道における信号保安の最も基本的な部分である。 閉塞の考え方が導入される以前は、列車の出発前に駅同士で連絡をした後、ダイヤグラムに基づく運転時刻表に従って列車を運行させていたが、遅延が発生し所定通り運行できない時や確認に錯誤などがあった際に衝突・追突事故が頻発したため、それを防ぐための方法として閉塞が考案された。 日本の法令上の位置づけ[編集
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