韓国高速鉄道。(Korean Train eXpressの略) 韓国の高速鉄道。フランスのTGVをベースにしている。新幹線が動力分散方式をとっているのに対し、動力集中方式を取っている。 ソウル−釜山間は、1992年着工、1998年運行開始予定。 2004年4月1日ソウル−大邱間運行開始。 2008年 大邱−釜山間開業予定。 編成長:388.104m(700系新幹線:404.700m) 全長: 22.157m(機関車) 21.837m(動力客車) 18.700m(客車)(700系新幹線:27.100m(先頭車) 24.500m(中間車)) 全幅: 2.814m(機関車) 2.904m(客車)(700系新幹線:3.380m) 編成重量: 771.2t(700系新幹線:708t) 編成:20両編成L-M-16T-M-L(700系新幹線:16両編成1T3M-3M1T-1T3M-3M1T) (L=機
韓国高速鉄道(かんこくこうそくてつどう、韓: 한국고속철도、英: Korea Train Express)は、大韓民国(韓国)の高速鉄道システムである。愛称はKTX (朝: 케이티엑스) 。 営業運転での最高速度は305 km/h[1]である。 概要[編集] 1990年に事業計画が策定、路線が確定した。1992年6月に着工し12年間に及ぶ歳月と、国家予算の2割に達する総額22兆ウォン(約2兆円)ともいわれる事業費をかけ、2004年4月1日に京釜高速線の暫定開業とともに運行を開始した。 2010年11月1日、東大邱 - 釜山間の高速線開業により、ソウル - 釜山間の京釜高速線がほぼ完成し、最速列車の所要時間が2時間18分となった。2015年4月2日、湖南高速線のうち五松 - 光州松汀間が先行開業し、龍山 - 光州松汀間の所要時間が1時間33分となった。2017年12月22日には、2018年平
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