エアロミディ(Aero Midi)は、三菱ふそうトラック・バスが製造・販売していた中型(一部小型)バスのブランド。 概要[編集] 三菱リコール隠しによる日本・国土交通省の制裁措置により、2004年9月1日から発売が中止されていた。2004年9月28日に型式審査が完了し、国土交通省から販売を許可されたため、順次販売を再開している。 新排出ガス規制にあわせて、路線用9mノンステップバスが国土交通省の標準仕様にあわせるため、MJはMKへ統合された。コミュニティバスで需要が高かった路線用中型幅・7mノンステップバス(MJ)は生産終了となった。 排ガス規制のため2007年8月で全モデルとも一旦製造終了となり、2008年1月よりUDトラックス(旧:日産ディーゼル)からOEM供給を受け、エアロミディ-Sとして再び販売され、2010年8月まで製造されていた。2010年8月に西日本車体工業が解散となったため
三菱自動車工業株式会社(みつびしじどうしゃこうぎょう、略称:三菱自動車(みつびしじどうしゃ)・三菱自工(みつびしじこう)、英: MITSUBISHI MOTORS CORPORATION[5] 略称:MMC)は、三菱グループの自動車メーカー。 2003年にはトラック・バス部門を分社化(三菱ふそうトラック・バス)。 2016年10月に日産自動車が筆頭株主となり、日産自動車とフランスのルノーと共にルノー・日産・三菱アライアンス[6][7] を構成している。また三菱商事の持分法適用関連会社でもある[8]。 概要[編集] 三菱自動車工業は日本の自動車メーカーのひとつであり、1970年6月に三菱重工業から分社(独立)した会社である。 2021年の販売台数は93万7,000台で、内訳は北米15万6,000台、欧州13万1,000台、日本7万台、アジア32万1,000台、その他14万7,000台[9]。
当サイトでは、本編では1980年代の岩手県のバスを、また追加カテゴリーでは1960~80年代製のバスの廃車体や保存車などを紹介してきました。しかし、21世紀の今、バスはバリアフリー化によりその形態を大きく変え、それを作るメーカーも系列化や合弁、事業撤退などで勢力図が全く変わりました。古いバスを知らない方には、メーカーや型式、年式を知ることが難しいというご意見をいただいています。 そこで、ここでは80年代に活躍していたバスを、様々なアプローチで解説することにします。今のバスにはないバリエーションと個性を知る手がかりにお使いください。 見分け方法 ボディ(路線) ボディ(観光) シャーシ(路線) シャーシ(観光) 中型 小型 その他 鉄道系 メニュー ボディを見てシャーシを見分ける方法 1-1 ボディとシャーシの組み合わせ 1-2 エンジン通気孔のメーカー別特徴 1-3 ヘッドライトベゼルの形
現代自動車(ヒョンデじどうしゃ/げんだいじどうしゃ〈ハングル: 현대자동차; ハンチャ: 現代自動車; RR: Hyeondae Jadongcha 発音を試聴〉、通称ヒョンデ〈英: Hyundai, ハングル: 현대; ハンチャ: 現代; RR: Hyeondae, IPA: [ˈhjəːndɛ]〉; KRX: 005380)は、大韓民国最大手の自動車メーカー。ソウル特別市に本社を置く。2022年の世界販売台数は高級車ブランドのジェネシス、傘下のKIAを合わせた現代自動車グループでは、トヨタ、フォルクスワーゲンに次ぐ世界第3位である。かつて日本では「ヒュンダイ」として知られていたが、2020年から世界統一で「ヒョンデ」という呼称に変更された。 ヒョンデ自動車が蔚山で稼働させている世界最大の総合自動車製造工場は、年間160万台の生産能力を持っている。同社は全世界で約7万5000人を雇用し
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