自動車は一般に軌条(鉄道)を必要としないが、さらに、道路すら離れて走ることができる車(オフロード車)もあり、街から離れた、道路があまり整備されていない場所への移動に便利である。オフロード車(en:Off-road vehicle)の多くは総輪駆動である。写真は川を渡りかかっているオフロード車。 歴史[編集] フランス陸軍の技術大尉が1760~70年代に開発したキュニョーの砲車のレプリカ 蒸気自動車[編集] 最初の自動車は蒸気機関で動く蒸気自動車で、1769年にフランス陸軍の技術大尉ニコラ=ジョゼフ・キュニョーが製作したキュニョーの砲車であると言われている[8]。この自動車は前輪荷重が重すぎて旋回が困難だったため、時速約3キロしか出なかったにもかかわらず、パリ市内を試運転中に塀に衝突して自動車事故の第一号となった[9][8]。 イギリスでは1827年ごろから定期バスとして都市部および、都市間
株式会社SUBARU(スバル、英: SUBARU CORPORATION[2])は、日本の自動車などを製造する重工業の会社である。2020年の2月6日からトヨタ自動車株式会社の持分法適用会社となっている。日経平均株価およびTOPIX Large70の構成銘柄の一つ[3][4]。 かつての商号は、「富士重工業株式会社」(ふじじゅうこうぎょう、略称:富士重〈ふじじゅう〉・富士重工〈ふじじゅうこう〉、英: Fuji Heavy Industries Ltd.、略称:FHI)であったが、2017年4月1日に自動車のブランド名として広く浸透していた「SUBARU(スバル)」に由来する「株式会社SUBARU」へ商号を変更した。 概要[編集] 日本の自動車メーカーとしては古い歴史を持ち、国内規模は小さいながらもレガシィシリーズ、フォレスター、インプレッサシリーズなどで世界的人気・知名度の高い自動車メーカ
開発思想[編集] Bピラーレスにより乗降性を向上させたタント ムーヴカスタム コペンローブ ロッキー 長らくトヨタから小型車・小型エンジンの開発・生産・OEM供給を委託されてきた。デュエット、およびキャミ、スパーキー、パッソ、パッソセッテ、2代目bB、ラッシュ、ルーミー/タンク、ライズといった車種のほか、ヤリス(←ヴィッツ)やベルタ、パッソに搭載された1KR-FE型エンジン、3代目ヴィッツや2代目カローラアクシオ、初代後期型プロボックスなどに搭載された1NR-FE型エンジンはその代表である[78][注釈 2]。 軽セダンの「ミライース」軽スーパーハイトワゴンの「タント」、および「ムーヴ」、これらをベースにした福祉車両や軽トラックにおいてダイハツが50%を占めるに至っている[79]。 「e:Sテクノロジー」などの独自技術[編集] 技術的な分野では、親会社のトヨタとは異なる独自のものが多い。代
本田技研工業株式会社(ほんだぎけんこうぎょう、英: HONDA MOTOR CO.,LTD.[4])は、日本の東京都港区に本社を置く、世界的な輸送機器メーカーである。通称「Honda」、「ホンダ」。オートバイの販売台数、売上高は世界首位[5]。自動車の販売台数は世界7位(2015年度)[6]、国内2位。小型ジェット機(ビジネスジェット)の出荷数世界首位。芝刈機のシェアも世界首位。発電機、除雪機、小型耕うん機のシェアは国内首位。 東証プライム市場およびニューヨーク証券取引所(NYSE)上場企業であり、日経平均株価およびTOPIX Core30、JPX日経インデックス400の構成銘柄の一つ[7][8][9]。 概要[編集] 事業内容[編集] 本田宗一郎が1946年(昭和21年)に静岡県浜松市で本田技術研究所を起業し、後に本田技研工業へ改組した。二輪車(オートバイ)、四輪車(自動車)およびライフ
三菱自動車工業株式会社(みつびしじどうしゃこうぎょう、略称:三菱自動車(みつびしじどうしゃ)・三菱自工(みつびしじこう)、英: MITSUBISHI MOTORS CORPORATION[5] 略称:MMC)は、日本の自動車メーカー。 2003年にはトラック・バス部門を分社化(三菱ふそうトラック・バス)。2016年10月に日産自動車が筆頭株主となり、日産自動車とフランスのルノーと共にルノー・日産・三菱アライアンス[6][7] を構成している。また三菱商事の持分法適用関連会社でもある[8]。 概要[編集] 三菱自動車工業は日本の自動車メーカーのひとつであり、1970年に三菱重工業から独立した会社である。 2021年の販売台数は93万7,000台で、内訳は北米15万6,000台、欧州13万1,000台、日本7万台、アジア32万1,000台、その他14万7,000台[9]。日本国内での登録台数シ
日本マスタートラスト信託銀行(信託口):15.3% 日本カストディ銀行(信託口):6.7% トヨタ自動車:5.1% STATE STREET BANK WEST CLIENT - TREATY 505234:1.8% SSBTC CLIENT OMNIBUS ACCOUNT:1.7% 三井住友銀行:1.6% (2023年9月30日現在)[3] マツダ株式会社(英: Mazda Motor Corporation[5])は、日本の広島県に本拠を置く、日本の自動車メーカーである。日経平均株価およびJPX日経インデックス400の構成銘柄の一つ[6][7]。 プロ野球チーム・広島東洋カープの筆頭株主でもある。 概要[編集] 本社所在地は広島県安芸郡府中町新地3-1[8][注釈 1]で、自動車及び同部品の製造・販売を事業としている、自動車メーカー。2018年5月には日本国内生産累計5000万台を達成
日産自動車株式会社(にっさんじどうしゃ、英: NISSAN MOTOR CO.,LTD.[4])は、神奈川県横浜市に本社を置く、日本の多国籍自動車メーカー。同社の筆頭株主であるルノー、三菱自動車工業の3社で「ルノー・日産・三菱アライアンス」を形成する[5] [6] [7] [8]。また、三菱自動車工業の筆頭株主でもある[9]。 北アメリカなどの国では高級車ブランドのインフィニティ(Infiniti)を展開している。一方、新興国向けの低価格ブランドとして、同社の前身の一つでもあるダットサン(Datsun)の名を復活させたが、これは失敗に終わっている。春光グループの春光会、芙蓉グループの芙蓉懇談会の会員企業である[10] [11]。日経平均株価及びTOPIX Large70の構成銘柄の一つ[12] [13]。 概説[編集] 本社は横浜市西区高島一丁目1番1号(日産グローバル本社)。 1990年
豊田佐吉(トヨタの始祖) 豊田利三郎(初代社長) 豊田喜一郎(第二代社長、実質的創業者) 石田退三(第三代社長、中興の祖) 中川不器男(第四代社長) 豊田英二(第五代社長、元最高顧問) 豊田章一郞(第六代社長、名誉会長) 豊田達郎(第七代社長) 奥田碩(第八代社長) 張富士夫(第九代社長、元名誉会長) 渡辺捷昭(第十代社長) トヨタマーク トヨタ自動車株式会社(トヨタじどうしゃ、英: TOYOTA MOTOR CORPORATION[4]、通称:トヨタ、TMC)は、愛知県豊田市に本社を置く日本最大手の自動車メーカー。愛知県刈谷市に本社を置く豊田自動織機を源流とするトヨタグループの中核企業。ダイハツ工業と日野自動車の親会社、SUBARUの筆頭株主。 トヨタグループ全体の2022年の販売台数は1,048万台と、3年連続で世界1位となった[5]。世界最大の自動車メーカーの1つであり、2021年時
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