確かに、'00年当時のPalmの勢いはまさに今のAndroidのように希望とパワーに満ちていた。当時Palmを買い求め、あるいは憧れていた人たちは、もちろん私も含めて「Palmはこのまま行っちゃう(成功する)んじゃないかと思った」(山田氏)ものです。 ちなみに、Androidの市場属性について、アスキー総研の大規模調査レポート『Media & ContentsSurvey』(MCS2011)では、次のような年齢分布になっている。2010年11月時点と少し古く、人口における世代構成比率を適用していない数値ではある点に注意して比較していただきたい。 おそらく'11年春モデル以降は大きく変化しているはずで今月のMCS調査では違った結果が出ると思われるが、iPhoneとAndroidの購入意向は、男女比に明らかな差異が見られる。 Androidは30台後半の男性が突出していること、購入意向者の好き
![【ABC2011夏】Palmの神様×アスキー総研所長の対談にスマホの歴史とAndroidの弱点を見た! - 週刊アスキー](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/27509ce9d8a344fcd44f1f9d1af14d6c73cb03af/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fweekly.ascii.jp%2Fassets%2Fimg%2Fnoimage.png)