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776仏教に関するoguoguのブックマーク (38)

  • 禅の老師、安保法案にもの申す「口つぐんだら誤る」:朝日新聞デジタル

    学者らが安全保障関連法案反対の声をあげる中、背中を押す禅の老師がいる。花園大学(京都市)で学長を務めた河野太通(こうのたいつう)・臨済宗妙心寺派元管長(85)。伝統教団でつくる全日仏教会の会長在任時、脱原発宣言を主導、「原発も平和も同じ。口をつぐんだら誤る」と信念を説き続ける。 兵庫県姫路市の龍門寺(りょうもんじ)。河野さんの寺に花園大の教員から要請があったのは7月末だった。「安保法制反対声明の呼びかけ人になって下さい」 教団・大学に影響力があり、発信力もある河野さんはうってつけの人物。思いは通じ、二つ返事だった。「今か今かと待っとった」 花園大には、河野さん起草の「教堂の祈り」が掲げられ、「尊厳なる人格を侵す者には諫(いさ)め拒む勇気を」と唱和され続けている。「そこに集う者が沈黙でいいのか。異を唱えると信じていた」と河野さんは納得の表情だ。 大分育ち。旧制中4年で終戦を… この記事は有

    禅の老師、安保法案にもの申す「口つぐんだら誤る」:朝日新聞デジタル
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    oguogu 2015/08/25
    日本の仏教会は政治のような大きな事ではなく、小さな個人を救済する事を重視しないと信仰は失われる一方だと思うのだけれど。
  • 真宗大谷派:全原発廃炉を求める 宗議会で採択 - 毎日jp(毎日新聞)

    東京電力福島第1原発事故を受け、真宗大谷派(山・東願寺、京都市下京区)の僧侶でつくる宗議会(定数65)は27日、全原発の廃炉を求める決議を全会一致で採択した。 決議は「原子力発電を続けるなら、現在のみならず未来のいのちをも脅かすことが明らかになった」としたうえで「すべての原発の運転停止と廃炉を通して、原発に依存しない社会の実現」を求めている。 採択前に1人が「『言うべき時を失した』という一言が必要だ」と述べ、退席した。【田辺佑介】

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    oguogu 2012/02/28
    ここは昔から政治色が強すぎる宗派のような気がする。
  • 脱原発だと「貧富の差広がる」 ダライ・ラマが記者会見で述べる

    チベット仏教の最高指導者ダライ・ラマ14世(76)が2011年11月7日、都内で記者会見を開いた。 ダライ・ラマは10月末に来日。高野山で講演した後、11月3日から6日にかけて仙台、石巻、郡山など東日大震災の被災地を訪問した。被災地訪問後に記者会見を開くのは初めて。 「常に物事は全体を見るべき」 会見では、東京電力福島第1原発から20キロ圏内に放置された動物の写真をダライ・ラマに見せる記者もいた。さらに、記者は 「人間にも動物にも、放射能におびえずに生きる権利があるのではないか」 と問いかけた。ダライ・ラマは20キロ圏内の惨状に顔をしかめながらも、 「常に物事は全体を見るべきで、一面だけを見て決めるべきではない。破壊的な目的で使うものは、破壊的なものしか産まない」 として、広島を訪問した時のエピソードを披露。 「原子力が兵器として使われるのであれば決して望ましくない」 一方で、「平和目的

    脱原発だと「貧富の差広がる」 ダライ・ラマが記者会見で述べる
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    oguogu 2011/11/07
    質問をした記者とは役者が違うという感じだな。
  • 「墓参りって何のためにするの?」ネット住民が激論 | web R25

    夏の風物詩である「墓参り」 今週末はお盆休み。「お盆のお墓参り」が先祖を思う気持ちから毎年恒例になっている人も多いだろう。 そんななか、先日2ちゃんねるに「『墓参り』って誰が得するイベントなんだよ」というスレッドが登場し、「そもそも墓参りは何のために行うのだろうか?」について2ちゃん住民が熱い激論を戦わせている。 このスレッドは、2ちゃんねるの雑談掲示板「ニュース速報」板に登場したもの。 普段は斜に構えた意見が多い「ニュース速報」板だが、この話題に関しては概してマジメモード。 「正直墓参りなんて無駄の極みだと思ってる」 「お盆にお経読むのって馬鹿らしいよね。 10分読んで何万もとか」 「墓参りのために消費する時間と金と手間暇は損だ 家に故人の写真でも置いて死んだ人のことを思い出すだけでいいだろ」 と、はっきり「無駄だ」という意見も現れたが、 「墓参りするとご先祖様に駄目人

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    oguogu 2011/08/11
    墓参りは住職との関係を悪くしないために行くんだと思っている。
  • 【東日本大震災】被災地で仏壇購入相次ぐ 「お盆までには」 - MSN産経ニュース

    東日大震災の被災地で、仏壇を購入する人が増えている。津波で家族を亡くしたり、仏壇が流されたりした人が「お盆までには」と買い求めているとみられ、仙台市の老舗仏具店は「昨年の同時期と比べ、倍は売れているのではないか」と話している。 仙台市青葉区の仏具店「仏壇の佐正」によると、同店では例年の7、8月と比べ約2倍の売れ行き。購入客の半分は被災者で、その過半数は家族を亡くして今年、初盆を迎える遺族という。津波被災地の仏具店は営業を再開していない店も多いとされ、沿岸部から買いに訪れる人もいる。 自宅を流された宮城県気仙沼市の男性は「何としても盆までには仏壇が欲しい」と店を訪れた。町の4割が津波にのみ込まれた県南部の山元町から来店した人もいた。 避難所に身を寄せる被災者が、小さいサイズを求めるケースもある。震災後、避難所で暮らす被災者が多かった時期は、位牌を求める人が目立った。

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    oguogu 2011/08/07
    「お盆までには」というのが切ないなあ。新盆をやらなければ悔いが残りそうだし。
  • 戒名料ってホントに必要? 88歳で逝った父に自分で戒名つけてみた (週刊朝日) - Yahoo!ニュース

    父が突然亡くなりました。わたしは喪主として葬儀を取り仕切らなくてはならず、その日から次から次へと降りかかってくる出来事に右往左往することになりました。これはわたしが実際に体験した、戒名を自分でつけて、父を送り出すまでの記録です。 (ライター・朝山実) 「わたしの父です! 言われるまでもない!」 思わず声を荒らげてしまったのは、長年、檀家をつとめてきた寺の住職の「おまえさん、亡くなったのが誰かわかっているのか」という、まるで恫喝するかのような口調に対してだった。 訃報の電話がかかってきたのは、3月のある日の朝。いつものように原稿仕事をしていたときのことだ。 父が入居していた老人介護施設は関西にあり、わたしが暮らす横浜からだと、すぐに家を出ても6時間はかかる。 いつものクセで、をカバンに入れようとして迷った。選んだのは『葬式は、要らない』『戒名は、自分で決める』の2冊の新書だった。

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    oguogu 2011/06/30
    これは横浜と関西で遠く離れているから出来る事じゃないのだろうか。お彼岸やお盆に墓参りしていると和尚さんとの人間関係が出来てくるからね。それを壊すのは、ちょっと難しい。
  • 「当麻寺」表記の墓地巡り、購入者が返金訴訟 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    飛鳥時代創建の当麻(たいま)寺(奈良県葛城市)が経営する墓地と誤認させられたとして、購入者の男性が同寺の名を冠した墓地を販売する「宗教法人来迎院」に代金返還を求める民事訴訟が、大阪地裁で争われている。 来迎院は当麻寺敷地内の独立した寺院。当麻寺側は「無関係」とするが、墓地との関係を尋ねる問い合わせが100件以上も相次ぐ事態となっているという。 訴状によると、大阪府在住の男性は2009年10月、来迎院が経営する同府柏原市の墓地の一区画(1・5メートル四方)の永代使用権を、「有名な古刹(こさつ)で供養してもらえるのはありがたい」と290万円で購入。その後、当麻寺が供養するのではないと知り、返金を求めたが応じてもらえないため、昨年3月に提訴した。 当麻寺側によると、現在、当麻寺の管理にかかわるなど関係があるとされるのは敷地内13寺院のうち8寺院で、来迎院など5寺院は無関係。このため「誤解を避ける

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    oguogu 2011/02/12
    どうして死んだ後まで見栄を張りたがるかね。墓地なんて遺族が行きやすいところか、先祖伝来の墓地で十分だと思うんだけど。お寺さんの名前なんて気にした事も無い。
  • 返済率は99% 福岡の僧侶発案の「仏陀バンク」アジアで広がる (1/2ページ) - MSN産経ニュース

    貧困層の自立を目指し、仏教圏の僧侶による人道支援ネットワーク「四方(しほう)僧伽(さんが)」が設立した出資銀行「仏(ぶっ)陀(だ)バンク」がアジア各国に広がっている。この1年半の間に6カ国の農村で資金が利用され、自立を果たした人からの返済率は99%。発案した福岡県朝倉市の報恩寺副住職、井勝幸さん(45)は「住民がべるのに困らない状態にしたい」と、さらなる輪の広がりを狙う。 仏陀バンクは、住民一人一人の経済的な自立を目標に、事業を始める個人に無利子で出資するシステム。資金はすべて四方僧伽のネットワークで集まったお布施でまかない、各地区の「仏陀バンク委員会」が借り手の事業、返済計画を審査し、出資している。 貸出先はアヒル養殖の主婦やバイクの修理屋、雑貨商、薬局などさまざまで、昨年4月にカンボジアでスタートして以降、バングラデシュやタイ、スリランカなど計6カ国、19カ所の農村部に拠点が拡大し

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    oguogu 2010/10/27
    仏教刑のNGOは珍しいね。もっと、こういう取り組みはあっても良いのに。
  • asahi.com(朝日新聞社):明瞭会計の葬儀事業に僧侶異議 「言い値」放置に苦情も - 社会

    大手スーパーのイオンが昨秋、「安心の明瞭(めいりょう)会計」をうたい、葬儀事業を始めたが、これに僧侶らが「仏教来の精神を踏みにじった」と異議を唱えている。寄付金であるお布施や戒名料などを定額料金のようにホームページで表示したことに対し、伝統仏教教団でつくる全日仏教会(全日仏)が反発。イオンは削除に応じた。ビジネスと仏事のはざまで葬式が揺れている。  「お布施はシステム化になじまない。遺族それぞれに寄り添う変動相場制であるべきだ。(イオンは)もっとおとなしくやっていただきたい」  全日仏が東京・秋葉原で13日に開いたシンポジウム。パネリストの一人、僧侶で作家の玄侑(げんゆう)宗久さんは、こんな不快感を示した。  イオンクレジットカード契約者を対象に、葬儀事業に乗り出したのは昨年9月。全国約400社の葬儀業者と提携し、コールセンターに電話をすれば近くの業者を紹介する。全国共通の標準価格を

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    oguogu 2010/09/18
    寺を維持する費用と葬式・戒名の費用が分離しているところに問題があるのではないのだろうか。
  • asahi.com(朝日新聞社):戒名選びもパソコンで… IT化の波、仏教界にじわり - 社会

    戒名ソフトの画面。故人の職業や性格にちなんだ漢字が表示される  故人の趣味や職業を入力すれば、ふさわしい戒名(法名)を提案してくれる。そんなパソコン用「戒名ソフト」を利用する寺が増えている。仏教界にじわりと広がるIT化の波。背景に何があるのか――。  鎌倉時代から続く東京都内の古寺。70代の住職は、檀家(だんか)でない故人の遺族から戒名の作成を頼まれると、パソコンを立ち上げる。戒名ソフトに遺族から聞き取った故人の性格や職業を入力すると、候補となる漢字が表示された。  住職は「付き合いのあった檀家の場合は、性格や人となりを知っているから、戒名にふさわしい漢字のイメージがすぐにわいてくる。ところが、知らない人の戒名はなかなか思いつかない。ソフトは困った時、辞書代わりにして参考にしています」。  製造元は東京都目黒区の「大東工業」だ。電話工事が主業務の同社が、お寺向けのパソコンソフトを開発したの

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    oguogu 2010/08/02
    お坊さんと言えども人は安きに流されるんだと思うようなニュース。これじゃあ、お寺さんとか僧侶を省いた直葬が広まるのを非難できないと思う。
  • asahi.com(朝日新聞社):観光大仏、今や無用の長「仏」? 遠のく客、倒壊懸念も - 社会

    やつれた姿で立ちつくす巨大な仏像を、全国各地で目にするようになった。バブル期を中心に観光客を呼び込むために競うように建てられた「観光大仏」だ。経営的に成り立たずにうち捨てられ、客を呼ぶどころか、厄介モノになっているケースもある。「成仏」する日は来るのか。  兵庫県淡路島北東部の海岸沿いに、高さ100メートル(台座部分が20メートル)の「世界平和大観音像」がそびえたつ。1982年、島出身の不動産業者が建立した。美術館やレストラン、ホテルも併設。当初は観光バスが列をなし、1日数千人が訪れたという。  しかし、次第に人気は薄れ、06年に施設は閉鎖。所有者は亡くなり、だれが管理者なのかさえも、わからない状態だ。人の背丈以上の雑草が生い茂るなかで、表面のモルタルがはがれた仏像があわれな姿をさらしている。  「大地震が来たら不安だし、何が飛んでくるか分からない。誰かにどうにかしてほしい」。近くでレスト

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    oguogu 2010/02/14
    まさか織田無道の名前をこの記事で目にするとは思わなかった。
  • 法然ゆかりの阿弥陀仏、真言宗から浄土宗寺院へ : 文化 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    浄土宗の宗祖・法然(1133〜1212)の一周忌供養で作られた「阿弥陀如来立像(あみだにょらいりゅうぞう)」(重要文化財)が、法然八百年大遠忌(だいおんき)(2011年)を前に、所蔵する高野山真言宗・玉桂(ぎょっけい)寺(滋賀県甲賀市)から、浄土宗に戻ることになった。 他宗寺院にある経緯は不明だが、仏師・快慶の弟子の作とも言われ、文化庁が文化財保護法に基づき、24日付で譲渡を許可。同宗は11年、法然の墓所のある総山・知恩院(京都市)に安置する。 高さ98センチの優美な像。1974年の同庁の調査では、精巧な衣紋などが快慶の作風に近いと判明し、弟子作の可能性が高いとされる。 像内にあった1212年(建暦2年)12月24日付の願文には、法然一周忌に際し、弟子の源智(1183〜1238)が全国に呼びかけて作ったとあり、結縁のため、源頼朝ら4万人超の名を記した文書もあった。 阿弥陀如来は浄土宗の

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    oguogu 2009/12/27
    まあ宗派の違う仏像があるのは変だから収まるべき鞘に収まったという事なんだろうけど、有償の金額が気になる私は当分、成仏は出来ないだろうな。
  • 【直葬 〜消える弔い〜】(中)仏教界 ズレ自覚 (1/3ページ) - MSN産経ニュース

    「葬式仏教」という言葉があるほど日の仏教は葬式と密接なかかわりを持ってきた。葬式をせずに火葬や納骨が行われる「直葬」の増加に、仏教界の危機感は強い。 浄土宗が9月3日に、大正大学(東京都豊島区)で開いた学術大会で、仏教界の危機感を象徴する発表があった。 浄土宗総合研究所が宗門の7045寺院を対象に、葬儀の実態を探ろうとしたアンケートがそれだ。調査に携わった淑徳大学の武田道生准教授は、「各地で葬式の形が激しく変わっているのに、宗教の側が対応し切れていない」と研究目的を説明する。 家族葬(密葬)のような規模が小さい葬式の経験について訪ねたところ、44%が「増えている」。葬式をせずに、火葬場の炉前で簡単に経を唱えるだけというスタイルの直葬を経験した僧侶が、4%にのぼることなどが判明した。 「だが、直葬に僧侶が呼ばれることは極めてまれ。4%という数字の背後には、直葬の相当な広がりを推測できる」と

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    oguogu 2009/09/23
    わけの解らないお布施の内容をオープンにしないと僧侶をよんでの葬式は減る一方だろうね。葬式は既にディスカウントが始まっているのだし。
  • 善光寺で“内紛” 大勧進貫主の辞任求め提訴 - MSN産経ニュース

    善光寺(長野市)を運営する2大寺院のひとつで天台宗一山25寺を束ねる「大勧進」の小松玄澄(こまつ・げんちょう)貫主(75)が辞任するとした契約を果たさなかったとして、一山25寺の代表で尊勝院(同市)の柳沢貫一住職(70)が29日、小松貫主を相手取り、辞任と2000万円の損害賠償を求める訴えを長野地裁に起こした。 訴状などによると、平成16年11月、月刊誌が小松貫主の女性問題などを報じたことなどを契機に一山は辞任を要求。17年8月には、小松貫主が2年後に退任するとの内容で和解したが、小松貫主は「白紙の和解書に署名押印した」「退任などの約束をしていない」などと和解書の存在を否定、辞任を拒んでいる。 原告側代理人の中山修弁護士によると、20年7月、一山が天台宗審理局(大津市)に貫主罷免を求めて申し立てを行ったが、結論は出ていない。一方、被告側代理人の橋口玲弁護士は「訴状の中身を見ていないのでコメ

  • さだまさしさん、浄土宗の記念曲制作…CD原盤を奉納 : ニュース : エンタメ : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

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    oguogu 2009/05/28
    昔から東大寺で歌ったり仏教とは縁が深いからファンは何とも思わないんだろうけど、あざといと思っている人もいるのかもなあ。
  • インド仏教界の邦人指導者が里帰り 50年ぶり、佐々井秀嶺さん - MSN産経ニュース

    インド仏教界の指導者、佐々井秀嶺(しゅうれい)さん(73)が1日、故郷の岡山県新見市に約50年ぶりに里帰りし、石垣正夫市長を表敬訪問した。 佐々井さんは、国内修行やタイ留学を経て、昭和41年にインドへ渡り、中部の都市、ナグプールを拠点に活動。インド仏教復興の父と呼ばれたアンベードカル博士の意志を引き継ぎ、ヒンズー教徒の身分制度(カースト)外の最下層の人々を仏教に改宗させ、差別からの救済活動を続けている。63年にインド国籍を取得。インドの仏教徒を代表し、平成15年から3年間、インド政府の少数者委員会の委員も務めた。 この日、佐々井さんは石垣市長らに「インド仏教が軌道に乗ってきた。元気なうちにお世話になった人たちへお礼を述べ、先祖の墓参りもしたいと思い、意を決して帰ってきた。川の流れや山々、美しい故郷の景色に感動した」と述べた。 佐々井さんは日に約2カ月間滞在し、5日に岡山市の長泉寺で開山5

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    oguogu 2009/05/01
    この人ほどインドで尊敬されている日本人は居ないんじゃないかな。産経新聞しか取り上げないのは、どう考えても不可しい。
  • 「お地蔵さん前に置かれた4000万円 所有者は誰?」:イザ!

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    oguogu 2009/03/19
    保存会も使い道に困るだろうな。
  • asahi.com(朝日新聞社):浄土宗の新宗務総長、最年少53歳住職 - 文化

    浄土宗の新宗務総長、最年少53歳住職2009年1月14日21時2分印刷ソーシャルブックマーク 浄土宗(総山・知恩院、京都市東山区)は14日の臨時宗議会で、先月辞意を表明した稲岡康純宗務総長(76)の後任に正念寺(大阪府忠岡町)住職の里見法雄(ほうゆう)さん(53)を選出した。同宗によると、浄土宗派と合同した62年以降では最年少の宗務総長。任期は11年11月まで。 記者会見で里見氏は「乳幼児虐待防止のための僧侶カウンセラー養成や、根経典のコンピューター・グラフィックス化などに取り組みたい」と抱負を語った。 アサヒ・コムトップへニューストップへ

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    oguogu 2009/01/21
    仏教界でも団塊飛ばしを図っていたりして。
  • イランで仏教寺院を初確認 龍大調査団、大きな驚き - MSN産経ニュース

    イラン・マラゲー郊外で、龍谷大学(京都市伏見区)の調査団によって同国で初確認された仏教寺院跡。今回の発見は、調査団にとっても大きな驚きとなった。しかも、仏教文化が栄えたアフガニスタン・バーミヤンなどがある東寄りではなく、遠く欧州寄りのトルコ国境に近い遺跡で見つかったことも衝撃的だった。 チンギス・ハンの孫のフラグがモンゴルから西アジアに遠征し、イスラムのアッバース朝などを滅ぼしてイル・ハン国を建国したのは1258年。駐屯軍として多くのモンゴル人たちがイランにとどまり、仏教もこのとき同時に持ち込まれたとみられる。その後、モンゴル人たちはイスラム教に改宗するが、それまでは仏教などを信仰した。 イラン域では、ササン朝ペルシア(226−651年)時代にはゾロアスター教が国教とされていた。以降、西からキリスト教、東からは隆盛な仏教が伝来したが、その後起こったイスラム教の強い影響により、この時期の仏教

  • お盆の起源は仏教ではなく、中国儒教と日本アニミズムの混交[絵文録ことのは]2008/08/16

    では、夏に「ご先祖様が帰ってくる」として「お盆」の風習がある。このときには、先祖のお墓参りを口実にして実家に帰省するのが日の風習となっている。 そして、お盆というのは『盂蘭盆経』というお経がもとになっている仏教の風習だと思っている人が多い。確かに語源はそうなのだが、この『盂蘭盆経』というお経自体が中国で儒教道徳の影響のもと作られた偽経であり、「お盆」という風習はさらに日古来のアニミズム信仰が混じって成立した、お釈迦様とは何の関係もない風習なのである。 日では儒教道徳の影響を受けて、「親孝行」は無条件に「善」であるとされることが多いが、仏教にはそのような思想はない。また、死んだ人は49日の間に次の世界に生まれ変わるため、「先祖霊」「先祖供養」とか「水子霊」といった発想は仏教のものではないのである。今の日仏教が「先祖供養」「水子供養」を商売にしているのは、来の仏教とはかけ離れた行

    oguogu
    oguogu 2008/08/17
    もはや日本教と言うしかないか。