2015年4月19日のブックマーク (15件)

  • ホンダ「S660」 タイプRは出るのか? - クーペの人気をもっと上げるためのサイト

    足回りや車体剛性は高評価だが・・・やはりパワー不足か S660が発売され、いろいろなサイトで評価を見る機会が増えてきました。概ね高評価な記事が多いのですが、やはりパワーが足りないというのをよく見かけます。 もちろん、軽自動車というカテゴリーに属するわけですから、エンジン出力の点で見れば見劣りするのは当然といえば当然でしょう。軽自動車の規制問題などもあり、これ以上出力が上がるのは期待できないでしょうね。 ただ、一部の雑誌やサイトなどでは「タイプR」が出るのではと噂されており、その場合出力が100psまで高められるのではという見方があります。まぁ技術的には可能でしょうし、出力が100psの軽自動車が出れば注目されるのは間違いないでしょうね。ただ、それにはいろいろと規制問題が絡んでくるでしょうし、一筋縄にはいかないでしょうね。 まぁ当に実現すれば、軽スポーツとしてのカテゴリは今以上に盛り上がっ

    ホンダ「S660」 タイプRは出るのか? - クーペの人気をもっと上げるためのサイト
    ohtomobldg
    ohtomobldg 2015/04/19
    MRでノーズ伸ばすの?MRらしいスタイリングの為にも大きいエンジン納める為にもドア後端~Rホイールアーチ間伸ばしたほうが良いと思う
  • 『シボレー・カマロ』

    【モーターファン・イラストレーテッド 公式ブログ】“テクノロジーがわかるとクルマはもっと面白い” クルマのテクノロジーを美しいイラストと写真で図解する自動車雑誌 「モーターファン・イラストレーテッド」のブログです。 ホームページだけでは載せきれないMFiの充実の内容を紹介していきます。 こんにちは、MZWです。毎日寒いですな。 車を借りてまいりました。チェブロレット。 ルノーとプジョーと並ぶ難読ブランドの一翼です。 カマロのSSっていうモデルみたいですね。 福野礼一郎さんの「ニューカー 二番搾り」の 試乗のためにゼネラルモーターズから拝借です。 車寄せで待っていてクルマが登場したとき、 しまったと思いました。ええ。コレはヤバい。 でかすぎる。手に余る。運転できそうにない。 なんとかご担当者の前では涼しい顔をしながら 「では、お預かりします」なんて出てきましたが、 最初の交差点に出るまでが冷

    『シボレー・カマロ』
  • 4気筒ターボのポルシェといえば…… : クルマのミライNEWS

    2015年04月19日05:35 4気筒ターボのポルシェといえば…… カテゴリポルシェ・PORSCHEエンジン yamamotosinya Trackback(0) ポルシェのクロスオーバー「マカン」が日でも好調の模様ですが、マカンといえばベーシックグレード(といっても639万円)に2.0リッター4気筒ターボエンジンを積んでいることが、ヘリテージ的なトピックスとして印象深いところ。 ポルシェに4気筒というのは、すっかり忘れられているかもしれませんが、初めてではないのです。 かつて水冷4気筒ポルシェとして、924~944~968という一連のモデルがあったのでした。 ※あえて水冷4気筒と記すのは自動車メディア的には、ある種の標準的な表記と思われます。空冷の水平対向4気筒を積んだモデル(356、912、914などなど)も存在していたので、その区別という意味もあるのでしょう。 閑話休題 前述した

    4気筒ターボのポルシェといえば…… : クルマのミライNEWS
  • Land Rover ?? Range Rover ?? ブランドの混乱 |森川オサム|Blog|Minkara

    前回、ランドローバーとレンジローバーのブランド・コンフュージョンのことに触れ、「長くなるのでまたこんど」と書いたら、その話に興味ありとのコメントをいただいたので、今日触れます。 そもそも、英国はRover社のエンジニアが、戦後の混乱期に商売になる商品をと考えて作ったのが、米国のJeepにヒントを得た4輪駆動車。1948年のアムステルダム・ショウで発表されたそれに、”Land Rover”なる名前を与えたのが始まりです。 その4x4車Land Roverは生産に移され、その後ベストセラーとなるわけです。マイナーチェンジを重ねていきながら、車名はLand Roverのまま続きますが、Rover社内ではLand Roverの製造と販売部門がほぼ独立し、事業部のようなカタチになっていきました。実はこの時点で、”Land Rover”という名前は車名であると同時に、その事業部名かつその事業部のブラン

    Land Rover ?? Range Rover ?? ブランドの混乱 |森川オサム|Blog|Minkara
  • ”3年前のホテル”着 : 河村康彦のblog

    3月30 ”3年前のホテル”着 今月最後の日曜も、そろそろ終わりという時間帯・・・と、 そんな時刻の自宅発にて、 空き空きの電車+モノレールにて羽田空港へ。 国際線ターミナルの待ち合いラウンジにて日付けが変わったところで、 最近お馴染みのNH便へとボーディング。 定刻通りに1時ちょい前の出発にて、西へと飛ぶこと12時間弱。 まだ真っ暗な中にランディングとなったのは、 昨日までだったら午前5時、でも今日から”夏時間”なので午前6時過ぎという、 これまたお馴染みのフランクフルトの空港。 今回は、我が隣国から飛んで来た人々とかち合うこともなく、 入国審査はスムーズに終了。 その後に再度の手荷物検査を受けて、 次のフライトに繋げるべく待ち合いラウンジへ。 ちなみに、そんな次のフライトの出発時刻は午後の1時15分。 はい、何とここでは「7時間の待ち(!)」なので、 ちゃんと原稿を書くための資料を持参

    ”3年前のホテル”着 : 河村康彦のblog
  • もらい事故でも賠償責任で保険料値上げが必要になる(国沢光宏) - 個人 - Yahoo!ニュース

    道路交通の大前提は「信頼の原則」である。例えば信号。青なら通過。赤は止まる、という約束のモトに成立している。そしてそれを守るという信頼があるからこそ、青信号は速度を落とすことなく通過出来る。さて。赤信号を守らない人がいることを前提に運転しなさい、と言われたらどうか? 加えて青信号を守っていて信号無視のクルマにブツけられ、ブツけた側が怪我をしたら、責任も取らされるということになったどうか? 道路交通法の基理念は『交通の安全と円滑な流れ』。安全と流れは同じく尊重されなければならない。なのに今回の判決は、円滑な流れを無視したもの。 信号無視を「普通にあり得ること」としたなら、信号にさしかかる度、信号を守っていない車両の確認をしなければならぬ。また、対向車は自分の車線に飛び出してこないことも信頼して運転している。今回は居眠り運転だったと言われているが、対向車が居眠りしているかどうかの判断も問われ

    もらい事故でも賠償責任で保険料値上げが必要になる(国沢光宏) - 個人 - Yahoo!ニュース
    ohtomobldg
    ohtomobldg 2015/04/19
    家族限定付けた車を他人に運転させて事故した奴はトンデモ判決で補償される。家族限定付けずまともに保険払う人が保険料値上げでツケ払わされる、ってなんだかなぁ
  • 自分の身は自分で守れ!

    4年ぶりの上海である。意外や意外! 建物はずいぶん変わっているけれど、道路上だけ見ていると大差なし! タクシーは相変わらず古いVWばかりで、しかも新車を投入していないからヨ~レヨレ。中国ブランドのクルマが増えているかと思いきや、そんなことなし。日車依然多いのだった。 もっと驚いたのは交通マナー。一段とカオスになっている! といっても悪いのはクルマじゃないようだ。とにかく歩行者が全くルールを守らない。横断歩道も信号もない片側2車線の道を、クルマ来てても躊躇うことなく渡り始める! 下は横断歩道あるから理解できるけれど、信号無し。 クルマはブツかる危険性出てくるまでブレーキ踏まないため、2車線の真ん中に取り残される。片側3車線(往復6車線という大道路)だって普通に道路の真ん中に人がいる。上海の人は奔放だと感心しきり。ナニを隠そうこういったカオス、嫌いじゃなかったりして。お互い注意するので案外事

    自分の身は自分で守れ!
  • 【スズキ アルト 試乗】「車重650kg」が走りの軽快さを生む…松下宏 | レスポンス(Response.jp)

    軽自動車の定番商品『アルト』がモデルチェンジで大幅な軽量化を実現した。最近は軽自動車も装備の充実化によってクルマが重くなる傾向が強かったが、アルトは改めて軽量化に挑戦し、従来に比べて60kgの軽量化を達成した。最上級グレードのXでもFF車は650kgという軽さである。 そしてこの軽さが走りの軽快さにつながっている。アクセルペダルを軽く踏み込むだけでスムーズに走り出し、走り出した後も滑らかに加速が伸びていく。この軽快感はなかなか気持ち良いものだ。クルマは軽いことが大切だということを改めて思い起こさせてくれる。 元気良く走らせたいなら、アクセルを強く踏み込めば良い。アクセル開度に応じて副変速機付きのCVTがロー側を使って力強く加速していく。 ボディや走りの軽さが軽薄さにつながる部分がないとはいえない。それでも変な安っぽさを感じさせないのが良い。軽自動車は上級車に比べて走りの質感で劣るのはやむを

    【スズキ アルト 試乗】「車重650kg」が走りの軽快さを生む…松下宏 | レスポンス(Response.jp)
  • 【ビデオ】タイムラプス映像で見る、シボレー製スモールブロックV8エンジンのリビルト工程 - Autoblog 日本版

    New Car Reviews First Drives Road Tests Driveway Tests Long-term Car Reviews Editors' Picks Most Reliable Cars Buying Guides Videos All Reviews Car Buying Car Buying Best Used Cars Best Cars Best SUVs Best EVs Best Deals Car Values Car Finder Compare Vehicles Dealers Near You Rebates & Incentives Car Buying Advice Car Insurance Repair Shops Recalls Ownership Resources All Buyer's Tools Makes & Mod

    【ビデオ】タイムラプス映像で見る、シボレー製スモールブロックV8エンジンのリビルト工程 - Autoblog 日本版
  • EVは充電技術進んでも近距離使用が現実的=トヨタFCV開発者| ビジネスニュース| Reuters

    4月16日、トヨタの燃料電池車「ミライ」の開発責任者、田中義和チーフエンジニアは、充電技術が進んでも電気自動車を長距離走行のために使うのは現実的ではないとの考えを示した。写真は自動車ショーで展示されたミライ、米ワシントンで1月撮影(2015年 ロイター/Gary Cameron) [横浜市 16日 ロイター] - トヨタ自動車<7203.T>の燃料電池車(FCV)「ミライ」の開発責任者、田中義和チーフエンジニアは16日、記者団に対し、たとえ急速充電での技術革新が進み航続距離が伸ばせたとしても、電気自動車(EV)をガソリン車などのように長距離を走るために使うのは現実的ではないとの考えを示した。 EVはこれまで200ボルトの普通充電で8時間程度、急速充電でも30分程度と充電時間が長く、航続距離が約220キロと短いことなどが普及の加速を妨げてきた。日産自動車<7201.T>や独フォルクスワーゲン

    EVは充電技術進んでも近距離使用が現実的=トヨタFCV開発者| ビジネスニュース| Reuters
    ohtomobldg
    ohtomobldg 2015/04/19
    「技術の進歩で急速充電が可能になっても『電力需要の平準化とまったく逆行している』と指摘」
  • 【クルマ人】ホンダ19年ぶりの軽スポーツカー「S660」 26歳開発責任者が込めた思い

    ホンダが発売した軽自動車の新型スポーツカー「S660」。同社最年少開発責任者のもと、若手メンバーが中心となって開発にあたった。東日大震災で拠点となる研究所が被災する困難を乗り越えての開発。ホンダにとって19年ぶりの軽スポーツカーに若手が込めた思いとは。開発責任者の椋陵さん(26)に聞いた。 --軽自動車のスポーツカーにこだわった 「愛車はホンダのスポーツカー、S2000。無理をして買った車だが、『乗せていただいている感』がぬぐえなかった。人が車を操っている感覚が味わえる、コンパクトなスポーツカーを求めて社内の新商品企画コンペに応募した。軽スポーツカーは過去にも発売されているが、普通車のスポーツカーに比べて長く所有されている。維持費の安い軽であれば、末永く愛される車になると思った」 --提案が社内コンペでグランプリを獲得し、開発責任者に指名された。しかし、開発を始めた直後に東日大震災が

    【クルマ人】ホンダ19年ぶりの軽スポーツカー「S660」 26歳開発責任者が込めた思い
  • 【長距離試乗記】フルモデルチェンジ! 「TOP of TOYOTA」アルファード/ヴェルファイア

    トヨタ自動車の高級車ラインナップの象徴といえば、今年で初代登場60周年を迎える「クラウン」であろう。一時、その上に「セルシオ」が置かれたことがあったが、10年前のレクサスブランド日展開を機にトヨタブランドから切り離された。1991年にクラウンから派生する形でデビューした上位モデル「クラウンマジェスタ」もあるが、確固たる地位を築くことはできなかった。クラウンは今も昔も、日の高級車の代名詞であることは言を待たない。 が、実際にカスタマーから支持されている高級車という観点から見ると、クラウンはすでに“王座”を失陥して久しい。トヨタの高級車ラインナップで最も良く売れているモデルは、大型ミニバンの「アルファード」「ヴェルファイア」だ。2012年末に“リボーン(生まれ変わり)”をうたい、クラウンが現行モデルにフルモデルチェンジした。近年の高級車としては異例ともいえる好調な売れ行きだったが、2013

    【長距離試乗記】フルモデルチェンジ! 「TOP of TOYOTA」アルファード/ヴェルファイア
  • SankeiBiz(サンケイビズ):自分を磨く経済情報サイト

    サービス終了のお知らせ SankeiBizは、2022年12月26日をもちましてサービスを終了させていただきました。長らくのご愛読、誠にありがとうございました。 産経デジタルがお送りする経済ニュースは「iza! 経済ニュース」でお楽しみください。 このページは5秒後に「iza!経済ニュース」(https://www.iza.ne.jp/economy/)に転送されます。 ページが切り替わらない場合は以下のボタンから「iza! 経済ニュース」へ移動をお願いします。 iza! 経済ニュースへ

    SankeiBiz(サンケイビズ):自分を磨く経済情報サイト
  • 「もらい事故」でも賠償責任負う訳 無過失証明できなければ責任あり 社会 福井のニュース |福井新聞ONLINE:福井県の総合ニュースサイト

    記事一覧 「もらい事故」でも賠償責任負う訳 無過失証明できなければ責任あり (2015年4月19日午前7時20分) 車同士が衝突し、センターラインをはみ出した側の助手席の男性が死亡した事故について、直進してきた対向車側にも責任があるとして、遺族が対向車側を相手に損害賠償を求めた訴訟の判決言い渡しが13日、福井地裁であった。原島麻由裁判官は「対向車側に過失がないともあるとも認められない」とした上で、無過失が証明されなければ賠償責任があると定める自動車損害賠償保障法(自賠法)に基づき「賠償する義務を負う」と認定。対向車側に4千万円余りの損害賠償を命じた。  一般的な感覚では責任の配分が一方的となりそうな事故。はみ出した車は家族以外が運転していたため任意保険が使えず、この車に乗り死亡した男性の遺族補償が困難視されたケースだった。判決は遺族を救済する形となった。  原告側の代理人を務めた宮健治弁

    ohtomobldg
    ohtomobldg 2015/04/19
    救済判決って。こんなの認めたら「家族限定付けなきゃ損。いざとなったら相手が悪い事にして向こうの保険使えるし」って悪例になるだけじゃん
  • 「もらい事故」でも賠償義務負う 福井地裁判決、無過失の証明ない 事件・事故 福井のニュース |福井新聞ONLINE:福井県の総合ニュースサイト

    記事一覧 「もらい事故」でも賠償義務負う 福井地裁判決、無過失の証明ない (2015年4月17日午後5時00分) 車同士が衝突し、センターラインをはみ出した側の助手席の男性が死亡した事故について、直進してきた対向車側にも責任があるとして、遺族が対向車側を相手に損害賠償を求めた訴訟の判決言い渡しが13日、福井地裁であった。原島麻由裁判官は「対向車側に過失がないともあるとも認められない」とした上で、無過失が証明されなければ賠償責任があると定める自動車損害賠償保障法(自賠法)に基づき「賠償する義務を負う」と認定。対向車側に4000万円余りの損害賠償を命じた。  遺族側の弁護士によると、同様の事故で直進対向車の責任を認めたのは全国で初めてという。  死亡した男性は自身が所有する車の助手席に乗り、他人に運転させていた。車の任意保険は、家族以外の運転者を補償しない契約だったため、遺族への損害賠償がされ