2015年4月21日のブックマーク (30件)

  • 例の、もらい事故無過失と言えない判決について

    なんか、えらい裁判官叩きの方向に行ってて、これ遺族への嫌がらせまで行きそうな展開なので釘刺しとこうと思って。 まず、せっかく裁判に興味をもったなら、以下は知っておいたほうが便利。 日の裁判所は、最高裁判所と下級裁判所に分かれてて、入口の簡裁、地裁はワリと流れ作業地裁は流れ、高裁はキッチリ、最高裁はレア裁判は民事と刑事があり、刑事裁判は検察官が罪を証明できないといけない。(ということになってる)民事裁判でも、基は告発側(訴えた側)が、罪を証明できないといけない。ただし、何事にも例外はある。今回の件は、民事かつ地裁かつ例外ケースである点をまず理解するところからスタート。 まずサラッと裁判の話事件は9時~17時で起きてない!現場で起きてるんだ!(古い) と、定時で事件は起きてくれないので、警察も裁判所も24時間フル稼働です。 まあ、そういう背景も合って、ワリと地裁は流れでザクザク処理します。

    例の、もらい事故無過失と言えない判決について
    ohtomobldg
    ohtomobldg 2015/04/21
    家族限定付けてなきゃ、ぶつけた側から保険金出てた。ぶつけた車のオーナーと運転した人の落ち度なのに、無実のぶつけられた側に罪を被せて何が温情判決だ、ふざけるにも程が有る
  • 『スバル・クロスオーバー7 デビュー!』

    【モーターファン・イラストレーテッド 公式ブログ】“テクノロジーがわかるとクルマはもっと面白い” クルマのテクノロジーを美しいイラストと写真で図解する自動車雑誌 「モーターファン・イラストレーテッド」のブログです。 ホームページだけでは載せきれないMFiの充実の内容を紹介していきます。 こんにちは、デビル小泉です。 一昨日、スバルから新しいクロスオーバーモデル、 「CROSSOVER 7」が発表されました。 発表に先駆け、撮影させていただいていたのでご紹介いたします。 見てのとおり、エクシーガをベースとしてSUVに仕立て上げられたモデルですが、 素のエクシーガがラインナップから消えたので、 後継モデルとしての役目も担っているようです。 古くはレガシィ・グランドワゴン→ランカスターで先鞭を付けたスバルのこと、 ステーションワゴンをSUVに変身させるのは得意中の得意です。 タンを基調としたイン

    『スバル・クロスオーバー7 デビュー!』
  • ライオンがビストロをはじめたら。 : クルマのミライNEWS

    2015年04月21日16:26 ライオンがビストロをはじめたら。 カテゴリフランス系トピックスPeugeot Citroën DS yamamotosinya Trackback(0) ライオンのエンブレムで知られるプジョーが、移動レストランのコンセプトカー「フードトラック」を提案であります。 そのキャッチコピーは『ライオン ローンチ ビストロ』。 プジョーといえば、ペッパーミル・ソルトミルのビッグネームでもありますから、たしかにフードトラックというのはブランド的にも整合性がとれているというか、納得いく感じですが、それは考え過ぎでしょうか? 山晋也 【Yamamotosinya】@Ysplanning The Peugeot Foodtruck: the Lion launches a bistro - http://t.co/VH1dS1QXPv @peugeotさんから2015/0

    ライオンがビストロをはじめたら。 : クルマのミライNEWS
  • ディーゼルのオープン2シーター、メルセデス・ベンツSLK : クルマのミライNEWS

    2015年04月21日05:53 ディーゼルのオープン2シーター、メルセデス・ベンツSLK カテゴリ新車メルセデス・Mercedes yamamotosinya Trackback(0) 山晋也 【Yamamotosinya】@Ysplanning Mercedes-Benz SLK – Model year 2015 4発ディーゼルも用意する(汗) http://t.co/YCOTmL1MIF 2015/04/15 22:51:53 2015年モデルのメルセデスSLKには、ディーゼルのラインナップもあるそうで(画像はSLK350)。 総排気量2143ccのディーゼルエンジンを搭載するSLK250dの最高出力は150kW、最大トルク500Nm。 このクラスのオープンカーというと、軽やかに回るエンジンがキャラクターに合っているようにも思えますが、500Nmという余裕のトルクで乗りこなすのも

    ディーゼルのオープン2シーター、メルセデス・ベンツSLK : クルマのミライNEWS
  • 帰国の途→羽田着後も『GTS』 : 河村康彦のblog

    4月1 帰国の途→羽田着後も『GTS』 わずか5ユーロのために大ごとになった ”傷心の火曜日”(?)から一夜が明けて、 今日は早くも帰国の日。 とは言いつつも、帰国フライトは最初のマラガ空港発が夕刻なので、 まず午前中は部屋のベランダで優雅に地中海を見ながら デスクワークなんぞと洒落てみたり w で、昨晩と同じテラスレストランで昼をいただいた後、 昨日は”レスキューカー”となってくれた VWトランスポーターに揺られてマラガの空港。 LH便の左窓から美しい地中海の沿岸風景を眺めつつ、 2時間半ほどで到着なったのは同じドイツでも 往路とは異なるミュンヘンの空港・・・と、 半月前の『ケイマンGT4』と同様パターン。 ここで3時間近くとそれなりの待ち時間ながら、 毎度お馴染みの待ち合いラウンジへと入ると、 何だか「半ば帰って来たよう」に感じられるのは、 もはや職業病? ちなみに、さっきまで汗ばむ

    帰国の途→羽田着後も『GTS』 : 河村康彦のblog
  • “何か似てる”化粧のウデを上げた類似モデル続出の上海ショー!|コラム【MOTA】

    中国のモーターショーと言えば日車をそのままコピーしたパクリ車が名物となっていたものの、数年前から徐々に姿を消しつつある。 今や「そのまんま!」と思えるのはトヨタ「ハイエース」くらいになった。その代わり「このクルマ、なんかに似てるな」というモデルがドッサリ出てきた。 なかでも連発してるのが、トヨタ「カローラ」の部品をそのまま使える、というほどの“精度”でコピー車を作り、会社を大きくしたBYD。写真を見ていただければ解る通り『唐』(白いクルマ)も『宋』(ゴールドのクルマ)も見たことある感じ。唐なんか明らかにハリアーテイストだ。 かといって同じかとなれば、それでもない。微妙に雰囲気を変えているのだった。 人間で言えばお化粧を変えて方向性を少し変えているようなもの。おそらく骨格をコピーしたので、印象が似てきたんだと思う。悔しいことにドチラもカッコ悪くない。お化粧のウデを上げたということか? ただ

    “何か似てる”化粧のウデを上げた類似モデル続出の上海ショー!|コラム【MOTA】
  • 上海ショーの規模にタマゲる!(20日)

    会場までは地下鉄2号線で一。着くと大きすぎてどこにメディア受付があるのか全く解らない。ゲートには英語出来るヒトいないし。困った顔して「英語出来る人は?」と聞き続けていたら、スタッフを一人付けてくれ、その人も解らないので、いろんな人に聞きながらメディア受付へ。 一棟の中が2つの建物に分かれている。ここは2階 とにかく会場デガいので、どうしようもありません。到着が10時半くらいだったこともあってすっかり落ち着いており、メディアパスは今日と明日の分をすぐ発給してくれた。ということで会場に入ると、やはりデガい! クローバーのように4つの建物があるのだけれど、1棟の1階分で東京モーターショー規模。 クローバーの真ん中。デガくて想像できないと思う そいつが4棟+2階建て。ちなみに1棟が太い通路で2つに分かれている。1棟の片側見るだけでいい加減疲れます。東京より広かった幕張メッセでも一棟半くらいか。そ

    上海ショーの規模にタマゲる!(20日)
  • レヴォーグは現時点で日本一事故を起こしにくいクルマ [SUBARU(スバル)] All About

    厳格なテストこそ行っていないものの、60km/h程度までなら事故を未然に防げると考えていい(雨や滑りやすい路面を除く)。停車車両を感知して止まる性能に関していえば世界No.1だと言ってよかろう。さらにステレオカメラを使った画像認識技術ということもあり、歩行者や、自転車までキチンと感知する。 さらに前方に障害物があるような場所でアクセルを踏んでも、エンジンパワーを大幅に絞る機能まで付く。アクセルとブレーキの踏み間違いによる暴走事故を防げる、ということ。ちなみにノレンのような物体をくぐるような時は(例えば自走式洗車機など)、ボタン操作で暴走防止機能をカットしなければならないほど。 一方「後方に発生している危機」に対しては100%無防備だった。今や他のメーカーでは普及が進んでいる、高速道路での車線移動の際、死角に存在する車両を教えてくれるブラインドスポット警告などは無し。現実の交通状況では、前方

    レヴォーグは現時点で日本一事故を起こしにくいクルマ [SUBARU(スバル)] All About
  • ドライバー採用 高齢者活用も困難|物流ウィークリー・物流と運送、ロジスティクスの総合専門紙

    若年労働力確保の難しさから、トラック業界では高齢者の活用が進んでおり、中小事業者は、高齢者雇用が現実的な選択肢となっているのが実情だ。しかし、ここ数年は有効求人倍率が1倍を超えるなど、労働市場は完全な売り手市場で推移しており、高齢者さえ雇用が難しい環境になっている。人手不足を補う頼みの綱ともいえる高齢者活用にも、いま黄色信号が灯っている。 埼玉県の事業者は、「最近は若者だけでなく高齢者にもモラルを疑うような人が出てきている」と話す。同社には、今年2月まで数年間働いていた60代のドライバーがいた。入社当時は未経験だったが、人のやる気を買って4トン車に乗車させていた。仕事ぶりも問題はなく、「保育園に通う孫の話を聞かせてくれることもあった」と、コミュニケーションにも問題は見当たらなかった。 しかし、先月の給料日の朝、事務所に一通の退職願が置いてあった。そのドライバーが置いていったものだが、それ

    ドライバー採用 高齢者活用も困難|物流ウィークリー・物流と運送、ロジスティクスの総合専門紙
    ohtomobldg
    ohtomobldg 2015/04/21
    「勤務中、民家の塀を壊す事故を起こし、約50万円の返済を会社に残したまま」業務中の事故を社員に自腹切らせるの?逃げられて当然
  • 内海造船、外国人技能実習生制度を月内に再開-16年に50人体制に:日刊工業新聞

    三井物産は11日、アラブ首長国連邦(UAE)でアブダビ国営石油会社(ADNOC)が主導する液化天然ガス(LNG)プロジェクトへの投資を決定したと発表した。三井物産は10%出資し、設... マイクリップ登録する

    ohtomobldg
    ohtomobldg 2015/04/21
    EVはリーフみたいな真面目なのでなく、テスラみたいなの作って都市部の金持ちのステータスシンボルとして売りさばいたほうが中国では上手くいくんじゃないかなあ
  • 運転免許講習、勝手に20分短縮 「暴動起きぬように」:朝日新聞デジタル

    埼玉県警運転免許センター(鴻巣市)での講習を受託している一般社団法人「県指定自動車教習所協会」の幹部が今年1月、免許更新者らへの講習時間を来の2時間から20分程度短縮していたことが関係者への取材でわかった。「受講者が多かったため」などと説明したが、協会は幹部2人(いずれも県警OB)を注意処分とした。 講習を受けた約60人に対しては「教材の内容を、後で確認してもらうようにした」といい、再受講は必要ないとしている。 県警運転免許課や協会によると、短縮されたのは1月6日午前8時50分からの「違反運転者講習・初回更新者講習」。法律で2時間の受講が義務づけられているが、受講者が多く、部屋が足りなくなる恐れが出てきたことから、幹部らが短縮を決め、講師を通じて「事情により講習時間を短縮したい。正規の時間での講習を希望する人がいるなら申し出て」と受講者に伝えた。受講者の一人で県南部の市議会議員が「なぜ短

    運転免許講習、勝手に20分短縮 「暴動起きぬように」:朝日新聞デジタル
  • 新型シビック、意匠登録画像が明らかに - CARSCOOPS

    ohtomobldg
    ohtomobldg 2015/04/21
    クーペはほぼコンセプトのまま、格好良い。セダンは後席頭上高確保し、そこからRピラー寝かせ、トランクリッドの長さも確保、と相当全長伸びてそう。メイン市場が米と中だから、大きくてもむしろ歓迎されると判断か
  • 福井地裁のもらい事故判決。ご批判を受けたので詳しく考察しました。 - 社労士による時事ネタコラム

    昨日、福井地裁のもらい事故に関する判決がトンデモ過ぎるという記事を投稿しました。 その記事を読んで下さった方から、はてなブックマークのコメント欄で 『社労士ってこの程度なの?と思われかねない残念な論評。』 という厳しいご批判を頂きました。 「ほんとうにごめんなさい。いつもこんな、読んでも読まなくても一緒だけど、どちらかっていうと読まない方がマシっていう駄文ばかり投稿しているんです。ごめんなさい、ごめんなさい」 と生まれて来たことを後悔しつつも、社労士がみんなこんな馬鹿ばっかりだと勘違いされると、他の先生方にも迷惑がかかる!ということで 「僕への激励だと思って頑張ります!」 と、このコメントを下さった方に「あっぱれ!」をもらう為に、もう少し突っ込んで今回のこの判決について考察してみたいと思います。 背景にあるのは自賠責法 まず、今回なぜ、このような判決を下す必要があったのか、についてですが、

    福井地裁のもらい事故判決。ご批判を受けたので詳しく考察しました。 - 社労士による時事ネタコラム
    ohtomobldg
    ohtomobldg 2015/04/21
    保険金出させる為に無実の人に罪を被せるようなやり方は納得できない
  • 【気分だけは狂犬】スーパーカーのドライバー気分を味わえるド迫力な特殊グッズを使って感激した! Byクーロン黒沢

    » 【気分だけは狂犬】スーパーカーのドライバー気分を味わえるド迫力な特殊グッズを使って感激した! Byクーロン黒沢 特集 どんなに子煩悩なお堅いお父さんでも、人生一度はスパルタンなスーパーカーで爆音を奏でつつ、首をゆらゆらさせながら町をパトロール。道行く女に口笛のひとつも吹いて黒人ラッパー気分に浸りたい……そんな黒い願望を胸の奥に秘めているはずだ。 今回ご紹介するのは、まさにそういった宿願を人知れず叶える魔法のアイテム。燃費を気にせず、家族からもご近所からも白い目で見られることなく、地球にやさしい我が家の愛車でドロンドロンのチンピラ気分が体験できる。その名も SOUNDRACER であります。 ・18年落ちの配達用ワゴンからV12エンジンの咆哮が! どんな高級車のドライバーでも、運転中は窓の外の景色しか見ていないはず。しかるにエンジン音さえ何とかすれば、あとは妄想力でスーパーカー気分が味わ

    【気分だけは狂犬】スーパーカーのドライバー気分を味わえるド迫力な特殊グッズを使って感激した! Byクーロン黒沢
    ohtomobldg
    ohtomobldg 2015/04/21
    今じゃBMWのM5ですら同様の機能を標準装備してるしなぁ
  • トヨタ・ミライ(FF)【試乗記】 昭和と地続きの未来 - webCG

    ブランド一覧はこちらこの記事を読んだ人が他に読んだ記事試乗記ニュース画像・写真モーターショー自動車ヒストリー特集エッセイクルマ生活Q&AFrom Our StaffデイリーコラムCarScope谷口信輝の新車試乗水野和敏的視点池沢早人師の恋するニューモデル思考するドライバー山野哲也の“目”あの多田哲哉の自動車放談webCGプレミアム記事一覧webCGプレミアムプランとは日刊!名車列伝動画ギャラリープレゼントアウトビルトジャパンニューモデルSHOWCASE失敗しない中古車選びカーマニア人間国宝への道エディターから一言カーテク未来招来マッキナ あらモーダ!読んでますカー、観てますカーおすすめの動画小沢コージの勢いまかせ!!リターンズ自動車保険 トヨタレクサススバルマツダスズキダイハツホンダ日産三菱ポルシェメルセデス・ベンツアウディBMWMINIフォルクスワーゲンボルボルノープジョージャガーアル

    トヨタ・ミライ(FF)【試乗記】 昭和と地続きの未来 - webCG
  • ホンダS660 α(MR/CVT)/ホンダS660 α(MR/6MT)【試乗記】 都合のいいスポーツカー - webCG

    ブランド一覧はこちらこの記事を読んだ人が他に読んだ記事試乗記ニュース画像・写真モーターショー自動車ヒストリー特集エッセイクルマ生活Q&AFrom Our StaffデイリーコラムCarScope谷口信輝の新車試乗水野和敏的視点池沢早人師の恋するニューモデル思考するドライバー山野哲也の“目”あの多田哲哉の自動車放談webCGプレミアム記事一覧webCGプレミアムプランとは日刊!名車列伝動画ギャラリープレゼントアウトビルトジャパンニューモデルSHOWCASE失敗しない中古車選びカーマニア人間国宝への道エディターから一言カーテク未来招来マッキナ あらモーダ!読んでますカー、観てますカーおすすめの動画小沢コージの勢いまかせ!!リターンズ自動車保険 トヨタレクサススバルマツダスズキダイハツホンダ日産三菱ポルシェメルセデス・ベンツアウディBMWMINIフォルクスワーゲンボルボルノープジョージャガーアル

    ホンダS660 α(MR/CVT)/ホンダS660 α(MR/6MT)【試乗記】 都合のいいスポーツカー - webCG
    ohtomobldg
    ohtomobldg 2015/04/21
    「排気量の大きなエンジンを載せるには骨格から見直す必要があるそうで、現実的なパワーUP策はターボのブーストUPになるのだろう」S07Aは燃費最適設計だから、ブーストUPするならブロックの根本から見直す必要ありそう
  • 第292回:ポルシェの今とこれから ~ラインナップ急拡大の真相に迫る 【エディターから一言】 - webCG

    ブランド一覧はこちらこの記事を読んだ人が他に読んだ記事試乗記ニュース画像・写真モーターショー自動車ヒストリー特集エッセイクルマ生活Q&AFrom Our StaffデイリーコラムCarScope谷口信輝の新車試乗水野和敏的視点池沢早人師の恋するニューモデル思考するドライバー山野哲也の“目”あの多田哲哉の自動車放談webCGプレミアム記事一覧webCGプレミアムプランとは日刊!名車列伝動画ギャラリープレゼントアウトビルトジャパンニューモデルSHOWCASE失敗しない中古車選びカーマニア人間国宝への道エディターから一言カーテク未来招来マッキナ あらモーダ!読んでますカー、観てますカーおすすめの動画小沢コージの勢いまかせ!!リターンズ自動車保険 トヨタレクサススバルマツダスズキダイハツホンダ日産三菱ポルシェメルセデス・ベンツアウディBMWMINIフォルクスワーゲンボルボルノープジョージャガーアル

    第292回:ポルシェの今とこれから ~ラインナップ急拡大の真相に迫る 【エディターから一言】 - webCG
  • 社説|バス運転手不足/事態は深刻さを増している | 河北新報オンラインニュース

    バス運転手不足/事態は深刻さを増している 「慢性的な不足が続いてきたが、その傾向はここ数年、より顕著になっている」。東北のあるバス事業者の担当者が厳しい現実を口にする。  市民の足となっているバスの運転手不足が深刻だ。  東北運輸局は昨年末、東北の事業者を対象に聞き取りを実施。各社とも「不足に頭を抱えている」「今後も厳しさが続く」と回答したという。  運転手不足は全国的な課題だが「東北では東日大震災後、状況が悪化した」と関係者は口をそろえる。  被災地の復興工事の格化でダンプやトラックの運転手需要が急増。賃金上昇も加わり、バス業界から転職する例などが相次いだとみられる。  路線バスを維持するため、各社は対応に苦慮している。東北運輸局の調査によると、高速バスを減便したり、貸し切りバスの申し込みを断ったりしていた。  高速、貸し切りは比較的、収益性が高い。こうした事業を削って運転手をやりく

    社説|バス運転手不足/事態は深刻さを増している | 河北新報オンラインニュース
  • なぜ「ゴキゲン・ワーゲン」? 悩めるフォルクスワーゲンの新ブランド戦略

    フォルクスワーゲン ジャパンは、2013~2014年に2年連続で過去最高の販売台数を更新中。しかし約6万7000台という販売台数は、日全体の全乗用市場のシェア1パーセント前後にすぎない 「輸入車ナンバーワンなのに、薄いイメージ……これが悩み。フォルクスワーゲンブランドの輪郭をハッキリさせたい」(庄司氏) フォルクスワーゲンブランドを強くする、という目標を掲げ、顧客との接点を見直し、360度あらゆる顧客視点でブランド価値を上げていく、とする。「(フォルクスワーゲンの)ターゲットは『ライフスタイリスト』。ライフスタイリストとは、見かけだけ、格好だけではなく、充実した生活を送る人。ライフスタイリストそれぞれに合ったクルマを提案していく」(庄司氏) フォルクスワーゲンブランドには二つの側面がある、と庄司氏は話す。一つは「プロフェッショナル/質実剛健さ」そしてもう一つが「人のために存在/人に愛され

    なぜ「ゴキゲン・ワーゲン」? 悩めるフォルクスワーゲンの新ブランド戦略
    ohtomobldg
    ohtomobldg 2015/04/21
    車好きには十分認知されて売れてる。それ以上の拡販を、となったらこういうライト層に向けたアプローチになるのも納得できる
  • 新型プリウスはどうなる? 新戦略で転機を迎えるトヨタのハイブリッドシステム

    新型プリウスはどうなる? 新戦略で転機を迎えるトヨタのハイブリッドシステム:池田直渡「週刊モータージャーナル」(1/2 ページ) トヨタは「もっといいクルマづくり」に向けて新たなモジュール化シャシーシステム「Toyota New Global Architecture(TNGA)」を打ち出し、トヨタグローバルビジョンの中核に据えた。 豊田章男社長はリリースの中で「経営を取り巻く環境が激変する中で、もはや、これまでと同じ考え方や仕事の仕方では、持続的な成長は望めない。トヨタ自らが新しいビジネスモデルを構築することが必要な時代に入った」として、クルマの設計、部品の調達、生産技術と設備、人材育成にまで及ぶ聖域のない大改革を行う覚悟を見せた。 →「トヨタの天国と地獄――GMとフォルクスワーゲンを突き放すTNGA戦略とは?」(参考記事) トヨタはこの新たなビジョンで、GM、フォルクスワーゲンとの三つ

    新型プリウスはどうなる? 新戦略で転機を迎えるトヨタのハイブリッドシステム
  • アルトターボRSがワークスを名乗らぬ理由

    スズキ「アルト」といえばダイハツ工業「ミラ」と並び、日の軽乗用車市場の基礎をつくり、支えてきたハッチバックタイプのモデルだ。今でこそ「ワゴンR」(スズキ)や「ムーヴ」(ダイハツ)、「N-BOX」(ホンダ)などの背高(ハイト)ワゴンタイプに主役の座を奪われたものの、1979年の初代から数えて8代目となる新型アルトが2014年末に登場するなど人気は根強く、DNAは脈々と受け継がれている。 そんなアルトにはかつて「ワークス」という名称の仕様(グレード)があった。通称「アルトワークス」。ターボエンジンを積んだスポーツタイプだ。青春時代をクルマと過ごしたような30代後半~50代ぐらいの男性には、特に強烈な印象を与えたモデルでもある。 初登場は1987年。2代目アルト(1984~1988年)の一仕様として追加設定された。当時は600キログラム前後の軽く小さな車体に、最高出力64馬力(PS)という軽自

    アルトターボRSがワークスを名乗らぬ理由
    ohtomobldg
    ohtomobldg 2015/04/21
    MT用意したらブースト上げて馬力UPの余地が無いと文句が。タービン変えたらエンジンブロックの強度足りないと文句が。際限ない。AGSのみの現状で留めておいたほうが賢明
  • 2人乗り超小型モビリティレンタルサービス「MICHIMO」が奈良県飛鳥地方で正式開業 専用iPadナビ「MICHIMOナビ」を使って、手軽に遺跡巡り

    2人乗り超小型モビリティレンタルサービス「MICHIMO」が奈良県飛鳥地方で正式開業 専用iPadナビ「MICHIMOナビ」を使って、手軽に遺跡巡り
    ohtomobldg
    ohtomobldg 2015/04/21
    「降雨時の雨をある程度防げるようにビニル製の窓が取り付けられた」次は雨の日に窓曇る、その次は夏に暑い、が苦情になりそう。最初から予想できた事であるが
  • マツダ、マツダコネクトの商品性向上のため「アクセラ」「デミオ」のナビゲーションを新開発のものへ無償交換

    マツダ、マツダコネクトの商品性向上のため「アクセラ」「デミオ」のナビゲーションを新開発のものへ無償交換
    ohtomobldg
    ohtomobldg 2015/04/21
    走行機能や安全に関わらないからリコールにも当たらないのに太っ腹だな
  • パナソニック、アロマ機能搭載「車載ナノイー発生機」

    パナソニック、アロマ機能搭載「車載ナノイー発生機」
  • マツダ、金井誠太会長の基調講演「マツダのブランド価値経営」

    マツダ、金井誠太会長の基調講演「マツダのブランド価値経営」
  • フォルクスワーゲン、“ゴキゲン♪ワーゲン”をブランドスローガンに

    フォルクスワーゲン、“ゴキゲン♪ワーゲン”をブランドスローガンに
  • 【オート上海2015】ホンダ、最大にして最上級のSUVコンセプト「Concept D」を発表

  • 【オート上海2015】日産、中国の若者層向けの中型セダン「ラニア」をワールドプレミア

    【オート上海2015】日産、中国の若者層向けの中型セダン「ラニア」をワールドプレミア
  • アップルやグーグルは本当にクルマを作るのか

    電気自動車を開発中と報じられたアップル。自動運転車の開発を加速させるグーグル。独自の配車サービスで存在感を示すウーバー。自動車業界参入の動きを活発化させているこれらのIT企業だが、果たして自動車そのものを製造販売するようになるのだろうか。 近年、IT企業による自動車業界参入の動きが活発化している。2014年にApple(アップル)は「CarPlay」、Googleグーグル)は「Android Auto」で同市場に参入した。これらは、スマートフォンと車載システムをシームレスに連携することを目的とした「車載システム向けOS」であり、目的はあくまでもスマートフォンの魅力向上だ。 しかしここ数カ月、新たな動きが話題になっている。それは、IT企業による自動車「製造」に向けた動きだ。グーグルが2012年に自動運転車を発表したことから自動車業界に激震が走り、自動車メーカー各社による自動運転車の開発が急

    アップルやグーグルは本当にクルマを作るのか
  • THE PAGE(ザ・ページ) | 気になるニュースをわかりやすく

    いつも「THE PAGE」をご利用いただき誠にありがとうございます。 お客様がアクセスされたウェブサイト(https://thepage.jp)は2018年10月1日をもってサービス終了しました。 THE PAGEの最新の記事は、Yahoo!ニュースの「THE PAGE」掲載ページでご覧いただけます。 ・Yahoo!ニュースの「THE PAGE」掲載ページ(https://headlines.yahoo.co.jp/list/?m=wordleaf) 今後も「THE PAGE」の記事をご愛顧くださいますよう、よろしくお願いいたします。

    THE PAGE(ザ・ページ) | 気になるニュースをわかりやすく