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コミュニケーションに関するoiranoのブックマーク (48)

  • 【疑問】なぜ私たち日本のSNSプロフィール画像は本人画じゃないのか

    SNSプロフィールでずっと疑問だったこと 大学生の時にアメリカに留学していたんだけど、その時にFacebookやろうぜ!みたいな雰囲気になって始めてみました。その頃は友達でもやってる人はまばらで、特に国際色の強い人たちがやっているようなイメージでした。 留学に行って驚いたのは、初めて会った人たちが必ず言うことが「Facebookやってる?」でした。授業で同じグループになった人たちとは必ずFacebookでもグループチャットを作る。そんな日々が続きました。 ある日、同じ寮の友達から言われた一言が僕を惑わせました。 「なぜ、君のプロフィール画像は犬なのか?」 「え?」 「お前は犬なのか?」 「いやいや、俺は犬じゃないよ!見れば分かるでしょ」 「じゃあなんで自分の顔を載せないの?」 そんなこと考えたこともなかった。そもそもその頃やってたmixiでも自分の顔を載せる人なんてほとんどいない。名前だっ

    【疑問】なぜ私たち日本のSNSプロフィール画像は本人画じゃないのか
    oirano
    oirano 2016/01/26
    最もよく見る画像がブサメンとか、何の嫌がらせだよ
  • 2ch気象板の住民が『今日の最高気温』で毎日ケンカしてる件wwwww:<なんJ>:僕自身なんJをまとめる喜びはあった

    そんなに暑い暑い自慢して何が楽しいんですかねえ 気持ち悪いんじゃ 【暑い】今日の最低・最高気温すごいぞ!168【寒い】 http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/sky/1373500657/

    oirano
    oirano 2013/07/13
    争いは同じ趣味同士でしか(ry
  • 最新SNSで「ほう・れん・そう」が陳腐化する日

    現場力を伸ばす先端IT活用の鉄則 グローバル経済のなかで地盤沈下の進む日。再びIT先進国として飛躍するためには、ITをビジネスの武器とする発想が必要だ。ビジネスは現場が肝心。現場の意思決定のスピードアップなど現場力向上に先端ITをどう生かしていけばよいか、IT業界のフロントランナーがわかりやすく解説する。 バックナンバー一覧 昨年のニュースで、とってもショックだったものがあります。 「欧州最大のITサービス企業である仏アトス社が、社内のeメールを廃止!!」 アトス社は、世界42ヵ国、社員数7万4000人を誇り、昨年度の売り上げが86億ユーロという、立派なIT企業です。 「アトス社のティエリー・ブレトン最高経営責任者(CEO)によると、同社のスタッフが受けとる平均200件のeメールのうち、価値があるものは15%にすぎず、スタッフは週に5~20時間をeメールの処理に取られているという。ブレト

    最新SNSで「ほう・れん・そう」が陳腐化する日
    oirano
    oirano 2012/04/11
    ヤダこの人、なに言ってんだろう……
  • lifehacknote.net

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    lifehacknote.net
  • 美しい日本語を使いたい、ワンランク上のビジネスメールの作法

    「お世話になっております」、「了解しました」、「取り急ぎ、お礼まで」など、ビジネスメールでよく使用する言い回しの間違った使い方、正しい使い方など、ビジネスメールのワンランク上の作法を紹介します。 [ad#ad-2] 下記は、月刊誌「日経おとなのOFF 4月号 美しい日語」で紹介されている「『美メール』の作法」から、特に気になった箇所をピックアップしてまとめたものです。 日経おとなの OFF 2011年 4月号(amazon) マナー以前のビジネスメールの常識 ワンランク上のビジネスメールの作法 シーン別のビジネスメールの作法 マナー以前のビジネスメールの常識 メールの件名は具体的に 内容が分かる具体的な件名にしましょう。 「こんにちは」「お願い」「なるはやで」は、ダメ。 返信メールの件名は変更しない 同じ議題であれば件名は変更せずに、「Re: 」を付加して返信しましょう。 議題を変更する

    oirano
    oirano 2011/04/26
    ご多忙はダメでご多用はOKとか、こうやって下らないルールが熟成されていくんだろうな。
  • Togetter - 「グルーポン2万円おせち事件、ふらんす亭井戸(@ mgrantfood)社長にも波及「あんた何才?」「呼び捨てにすんな」と全レス」

    年も旧年同様よろしく頼むぜ!▼皿▼v 年末に読みたい。俺のおすすめマンガ。 http://www22.atwiki.jp/mamononomanga/ 高性能プリンタが激安等。マモノの厳選良いものコレクション。 http://www22.atwiki.jp/mamonoselection/14.html

    Togetter - 「グルーポン2万円おせち事件、ふらんす亭井戸(@ mgrantfood)社長にも波及「あんた何才?」「呼び捨てにすんな」と全レス」
    oirano
    oirano 2011/01/03
    ネットに年下か年上かの枠組みを持ち込んでくるのは(一周回って)新しいな。
  • 「なんでも鑑定団」に出てくる中島誠之助の語り。ああいうのがなんというか、本来の「商売人の語り」なんだとは思う。

    @medtoolz あの舞台に「物」が出てきたときに、他の鑑定士はたいてい、最初のほうに「物です」と宣言する。依頼人はみんな、「ありがとうございます」と鑑定士に頭を下げる。当にえらいのは、物を持ち込んだ依頼人のほうなのに。中島誠之助が鑑定するときは、そのあたりの関係を上手に作る 2010-12-20 10:09:49

    「なんでも鑑定団」に出てくる中島誠之助の語り。ああいうのがなんというか、本来の「商売人の語り」なんだとは思う。
  • 【保存版】明日から役立つ! 面接・説明会で鋭い質問を連発するための4つの方法

    面接・説明会で質問が思いつかないあなたへ 企業説明会や、面接中にほぼ必ずと言っていいほど出てくる「何か質問はありますか?」というフレーズ。逆質問と呼ばれますが、これに即応してキレのいい質問をすることは非常に重要です。 しかし、「面接や説明会で質問が思いつかない」「面接や説明会での質問の仕方が分からない」という方は多いのではないでしょうか。このコラムでは、面接や企業説明会で的を射た質問をするための方法を4つご紹介します。これから面接や説明会を控えている方は、是非ご覧になってください。 面接・説明会で質問をすることの重要性 説明会や面接で質問をすることのメリットは、大きく分けて二つです。 ①有効な自己PRになる 第一には自己アピールになるということ。 説明会であれば、誰も手を上げない中で積極的に質問すれば人事に目をつけられる可能性も高まります。 「名札とかなかったら意味ないのでは?」と思う方も

    【保存版】明日から役立つ! 面接・説明会で鋭い質問を連発するための4つの方法
    oirano
    oirano 2010/10/27
    御社は一部上場と ありますが、いつ全部上場するのでしょうか?キリッ ってのを思い出した
  • 店員「カードはお持ちですか?」 老人「毎回毎回、ないと言っとるだろ!」 : 痛いニュース(ノ∀`)

    店員「カードはお持ちですか?」 老人「毎回毎回、ないと言っとるだろ!」 1 名前: 経済評論家(大阪府):2010/08/18(水) 17:52:03.70 ID:8wi75zReP ?PLT 【井崎脩五郎のおもしろ競馬学】ポイントカード不要、の心理を 競馬にもポイントカードを導入したらいいのに。そういう声をよく聞く。じつは、ここで紹介したい話がひとつある。先日、近くのスーパーマーケットでのこと。レジで、係りの女性が、客の老人に「ポイントカードは?」と言ったところ、老人が「何回言ったら分かるんだ。毎回、毎日、ないと言っとるだろ!」と怒ったのだ。 女性が、「あっ、すみません。申し訳ありませんでした」と謝って、その場はおさまったのだが、みなさんはどう思われますか。客の顔を、一人一人すべて覚えていられるわけがないじゃないかとわれわれは思うが、老人は、「商売なんだから、客の顔くらい覚えておけ」と言

    店員「カードはお持ちですか?」 老人「毎回毎回、ないと言っとるだろ!」 : 痛いニュース(ノ∀`)
    oirano
    oirano 2010/08/20
    レジに客が押せる“カード持ってないよボタン”でも付けといて欲しいわ。
  • コミュニケーション下手な人ってだんまりorピッチングマシンだよね

    私の場合は慣れない人に対してはだんまり、慣れた人に対してはピッチングマシンになる傾向がある。 初対面では「何考えてるかわからない暗くて怖い人」になってしまうし、 ちょっと慣れた相手にはリアクション見ずに連投して空気をぶち壊してしまう。 この間は飲み会なのに猿の進化の話ばかりしてしまった。 話し終えた後にやっと相手の表情を見て、相手が猿にさほど興味が無いことに気付いた。 (今頃「あの人猿の話ばっかしてきてキモイ」みたいに思われてると思う) 対してリア充はレシーブ力がすごい。相手の振りに対して的確に反応する。 話しながら相手の様子をちゃんと観察して臨機応変に対応してる。 コミュニケーションにおいて、最初にアクションを起こす側は、準備ができるから楽だ。 でもリアクションする側は相手の発言に即時対応しないといけない。 リア充見てると普通に憧れる。コミュ力欲しい。あんな風になりたいと思う。 でももち

    コミュニケーション下手な人ってだんまりorピッチングマシンだよね
    oirano
    oirano 2010/08/05
    サルの進化の話を聞きてえ!
  • 会議中に話すのを我慢する - jkondoの日記

    役割上、会議の多い仕事をしています。全社的な経営責任者という立場に加え、はてなのサービスの責任者として進捗や方向性を見ていますので、各ディレクターと方向性や成果を確認したり、サービス以外の責任者との会議もあります。なので会議の生産性を上げるのは非常に重要で、いろいろな工夫しています。その中で、最近重要だな、と思っている事を少し紹介したいと思います。 会議中は聴くことに集中して、最後にまとめて話す 最近心がけているのは「会議中にあまりしゃべらない」ということです。基的なフォーマットとしては、会議をする相手に必ずアジェンダを作ってきてもらい、主に報告内容と相談内容をまとめてもらいます。そしてその内容を全部聴くまで基的にしゃべりません。とにかく聴きます。途中で質問はしますが、それをどうするのかという話は、聴き終わってからやります。聴き終わったあとで、「ここはどうするか」「こうしたほうが良くな

    会議中に話すのを我慢する - jkondoの日記
    oirano
    oirano 2010/08/04
    中途半端に思いついた事を話して決まっちゃうより、考えてからの結論の方が良い事が多いよね。 反面、会議の流れとは反対の内容がメモで回ってくると、会議に出席した人間の徒労感は結構あったりする。
  • 世の中にはSとNの二種類の人がいる - My Life After MIT Sloan

    SとMとか、そういう話じゃないです。残念ながら。 ちなみに私はエ・・・。いや、なんでもないです。 あと磁石とかじゃないよ。 このSとNというのは、MBTI(Myers-Briggs Type Indicator)というタイプわけで使われる分け方。 (後注参照) 一言で言うと、S(Sensational:直観的)が事実から積み上げでモノを考える人のことで、 N(Intuitive:直感的)が結論や仮説からモノを考える人。 で、Sの人とNの人は、モノを考えるときに重視するものが全然違う。 仕事をしていて、相手が現実や事実を軽視するのでいらっとすることはないだろうか? 細かいところを相手がいつも見落とすので、何で見落とすのか分からなかったり。 あるいは相手が仮説やアナロジーばかり言うので、何を言いたいのかさっぱり分からない、という経験はないだろうか? 逆に、相手が事実や数字ばかり並べて、「要は何

    oirano
    oirano 2010/02/18
    だからSNSがヒットしたのか。
  • 客をモンスターにする「その一言」:日経ビジネスオンライン

    おもしろい年末だった。期せずして2度の引っ越しをするにあたり、普段は同業者としか接することのない私が、ありとあらゆる異業者たちとコミュニケーションを持つ経験をした。 電話会社、パソコン業者、有線放送、インテリア業者、電気工事、不動産会社、建築会社、引っ越し業者、役所、etc。そのすべての分野で私はトラブッた。 私は、相手に率直に話しをするタイプだと思う。だがそれはあくまで導入口で、その直後、相手の出方によって展開は天と地ほども変わることを再認識した。 最初はただのクレームが、クレーマーになり、モンスターになっていく可能性は私の中にもはらんでいる。そのカギを握るのは、客と接する窓口である担当者とその上司だった。 あまりに多くの人と交渉を続けたせいか、私は電話口の最初の「もしもし」の声を聞くだけで、その相手が仕事ができるか否かまで聞き分けられるようになった。その勘はほぼ的中する。 まず、敬語に

    客をモンスターにする「その一言」:日経ビジネスオンライン
    oirano
    oirano 2009/12/25
    "そのすべての分野で私はトラブッた。" 筆者に問題があるように思えてならない
  • サポセンの憂鬱 - triggerhappysundaymorning

    私はSBMなんて信用できないから利用しません派なのだが,しかしいくらなんでもこれはSBMのサポセンが可哀想↓ 「i.softbank.jpが使えなくなってサポートに相談したらもう一生受信できない状態になりますねといわれた(解決) - だらだらぶろg DaDaDa!」 そもそもSBMがi.softbank.jpと言うメールアドレスは「iPhone専用」だと謳っている以上,問い合わせの際にPCでも利用しているなんて事は言うべきではないだろ*1.この記事には昨日辺りにアルファルファモザイクに掲載されていた「http://alfalfa.livedoor.biz/archives/51504538.html」の人と同様の厚顔さが見え隠れしているように思う. 一体どうしてサポセンに問い合わせしてる時に「PC利用」に拘っちゃったのかが不思議.こんなのは「嫌,PC云々は関係なくてiPhoneで利用してい

    サポセンの憂鬱 - triggerhappysundaymorning
    oirano
    oirano 2009/09/04
    なるほど 「今直ぐ直せ」 ってメソッドは有効かもねぇ。
  • 他己ウケ|電通総研

    COPYRIGHT 2000-2008 DENTSU INC. ALL RIGHTS RESERVED.禁無断転載 TRENDBOXの名称及びロゴは、株式会社電通の登録商標です。

    oirano
    oirano 2009/02/19
    僕も絡み合いたいです!
  • TVクルーに人気の政治家は TV業界のワーキングプア問題 - 天漢日乗

    小耳に挟んだ話。 政治家に取材に行く場合、NHKは別として、民放だと制作会社の撮影クルーがくっついていく。 TV業界は 典型的な格差社会 である。 制作会社は、 現代の女工哀史並ワーキングプア と称されるように、下請け・孫請けで仕事を受けており、高い給与の局員と比較すると1/3以下の年収しかなかったりする。最近のように、企業が広告費を出し渋っていると、制作費は圧迫されるから、いよいよ制作会社社員の生活も仕事もしんどい。 ところで、政治家の中でも、ある制作会社クルーに人気があるのは誰かというと、これが与党議員ではないのだ。わたしが聞いた話では ある野党大物議員(民主党ではない) なのだという。 それは、その野党大物議員が この人たち(制作会社のTVクルーのこと)は、正規の局員と違って、もの凄く安い給料で働いてるんだからね。 と、取材に行くと、わざわざ事を用意してくれるからだとか。それも、あ

    TVクルーに人気の政治家は TV業界のワーキングプア問題 - 天漢日乗
    oirano
    oirano 2008/09/10
    又吉光雄先生だと思う。
  • 本当にあったユーモアあふれる飛行機の機内放送いろいろ : らばQ

    当にあったユーモアあふれる飛行機の機内放送いろいろ お客様への対処なら日ほどサービスが行き届いている国もそうそうありませんが、ユーモアという面になるととたんに得点が低いのも日です。 飛行機に乗ると乗務員だけでなく、最近は機長が自ら挨拶とともに機内放送をしてくれます。 日の航空会社でも欧米にならってか、機長の放送を聴くようになってきましたが、ユーモア交じりということはまずありません。 実際にあったという、欧米のユーモアあふれる面白い機内放送をご紹介します。 1. 「非常に年配の乗務員のいるヨーロッパのフライト」と機長が述べたあと、「みなさま、自動操縦の高度に達し、まもなく機内の照明を消しますが、これはお客様の快適さと、乗務員の見た目の向上のためでございます」 2. サウスウェスト航空での機長放送。「みなさま、喫煙できる場所は翼の上だけでございます。そこで火をつけられれば喫煙可能でござ

    本当にあったユーモアあふれる飛行機の機内放送いろいろ : らばQ
    oirano
    oirano 2008/09/03
    日本には全日空の山形機長がいるよ
  • 恐るべしプーペガール (内田樹の研究室)

    「プーペガール」についてゼミ発表を聴く。 初耳である。 サイバーエージェントというところがはじめたSNSで、いうならば「電脳着せ替え人形」である。 ちょっと前に流行った「セカンドライフ」と似ていて、ヴァーチャル通貨で、ヴァーチャルなお洋服やアクセサリーを購入して、自分の「アヴァター」である「プーペ」(フランス語で「人形」のことである)のワードローブに加えて、毎日着せ替えて、それを自分のお部屋に展示する。 そのコーディネイトを見て、「あら、すてきね」と思ったヴィジターは「すてき」ボタンを押したり、コメントをつけたりする。 すると、プーペの所有者にヴァーチャル通貨(単位は「りぼん」)が入金する。 つまり、センスのいいお洋服やアクセサリーや化粧品をたくさん持って、それをまめに着せ替えている人はどんどん(ヴァーチャル)お金持ちになり、ろくな服を持っていない人で、着せ替え頻度も少ない人は、誰にも相手

    oirano
    oirano 2008/06/25
    「アヴァターが下着一枚になってしまう」そうなの?過疎化したらみんな下着姿?
  • 女性が、「この男、器が小さいな。」と思う23個の行動| スゴレン|もてる方法-彼女の作り方-恋愛相談-恋愛の裏ワザ

    携帯をイジっているだけで、「男?」と聞く人。 何気ない行動、仕草であっても女性はしっかりと観察し、評価しています。特に、「この男、器が小さいな。」と思ったものならば、恋愛関係にもなることなく、フェイドアウトされたり、噂話のネタとされたりします。そんな不幸な状況をさけるべく、女性が、「この男、器が小さいな。」と思う23個の行動をまとめました。 【基姿勢編】 1)人の話を聞かず、自分の話ばかり。 自分の話ばかりの人間は、嫌われるようです。 2)「世界で一番、自分は大変だ。」という空気を出す人。 気持ちはわかりますが、それを相手に伝える必要性はないようです。 3)すべて最終学歴で判断する人。 多様な判断軸が求められるようです。さまざまな価値を見出す力を身につける必要があるようです。 4)すぐ責任転嫁する人。 「すべての責任は自分にある。」くらいのスタンスが好感が持たれる模様

  • フィリピーナですが…なにか?

    ただいま わたし きのう にほん かえたですふぃりぴん つかれたの すごい あついと うるさい から あまり ねてない からでも にほん さむい から びくりした のやっぱり にほんの おふろ いちばん relax するね