タグ

マーケティングに関するoiranoのブックマーク (28)

  • 堀江貴文氏、夏野剛氏らがJリーグとアドバイザー契約を締結 | サッカーキング

    Jリーグは21日、理事会にて堀江貴文氏など5名とアドバイザー契約を締結したことを承認したと発表した。 アドバイザー契約を締結したのは、堀江氏、梅澤高明氏、冨山和彦氏、夏野剛氏、西内啓氏。各アドバイザーよりJリーグが推進する各プロジェクトへの助言や提言を今後はもらうことになると、リーグは発表している。 ▼梅澤高明(うめざわ・たかあき) A.T.カーニー株式会社 日法人会長 パートナー(ニューヨークオフィス) 東京大学法学部卒業、マサチューセッツ工科大学(MIT)経営学修士。日産自動車を経て、A.T.カーニー入社。日米で20年にわたり、戦略・マーケティング・組織関連のコンサルティングを実施。テレビ東京「ワールドビジネスサテライト」コメンテーター。グロービズ経営大学院客員教授。著書に『最強のシナリオプランニング』(編著、東洋経済新報社)など。クールジャパン関連の政府委員会で委員を務め、戦略の立

    堀江貴文氏、夏野剛氏らがJリーグとアドバイザー契約を締結 | サッカーキング
    oirano
    oirano 2015/07/21
    とりあえずハンパない東大率
  • 「クックパッドをメジャーに!」のために初代広報担当がやったこと | キャリアハック(CAREER HACK)

    わたし、クックパッドで広報やりたいです ― 櫻井さんはクックパッドに広報立ち上げのために入社されたそうですね。 はい。新卒でPR代理店に入社し、2年間様々な企業の広報支援の経験を積んだ後、ユーザーとして利用していたクックパッドの採用募集が目に止まって応募しました。こんなに便利なサイトなのに周囲に知っている人が少なくてもったいないなって。広報の力で成長できる時期だという直感がありました。だから、「『の世界で何か起きたら、クックパッドに聞け』という認知を世の中に作ります!」と宣言して、クックパッドに入社したんです。 ― 前職と同じPRとは言え、代理店と事業会社内の広報はやっぱり勝手が違いましたか? いやー…。豪語して入ったのに、ITに疎いし右も左もわからなかったですね(笑)。仕事を作らないと私は給料泥棒だぞと思って焦ったのを覚えてます。前職は忙しくて朝から晩まで働いていたのに、同じ広報でも大

    「クックパッドをメジャーに!」のために初代広報担当がやったこと | キャリアハック(CAREER HACK)
  • 【これはひどい】Twitterで繰り広げられるステマの決定的な証拠

    Twitterでステルスマーケティングをしている黒い人を見つけたのでtogetterで晒し者にすることにしました。 まさか(一部業界で)世界的に有名なあの企業を巻き込むことになるなんて… ※オチがあるので最後まで読んでください。

    【これはひどい】Twitterで繰り広げられるステマの決定的な証拠
  • 米国人ラッパーが作った最強の東京PRビデオ

    今週のコラムニスト:レジス・アルノー 〔10月12日号掲載〕 東京という街を宣伝する史上最高の広告。これを作ったのは日人ではない。ギリシャ出身の無名の監督とアメリカの超人気アーティストだ。 霞が関のお役人の中で、ファレル・ウィリアムスの名を聞いたことがある人はそう多くはないだろう。だがウィリアムスは世界的なスター。73年生まれで、知名度においても影響力においても、同世代のアーティストの中では抜きんでた存在だ。多才な人物で、ラッパーであり歌手であり、ヒット曲を数多く手掛けたプロデューサーであり、作曲家であり、デザイナーとしての実績もある。 要するに、ウィリアムスは流行の最先端にいる人間ということになる。一歩先を見て、べ物や音楽旅行先のトレンドを動かす「世界のトレンドセッター」であり、世界中の若者たちが彼の意見に耳を傾ける。宣伝マンとしてはこれ以上望むべくもない存在だ。 そしてありがたい

    米国人ラッパーが作った最強の東京PRビデオ
    oirano
    oirano 2011/10/17
    タランティーノが作る日本への「賛歌」は、どれだけアレなのか見てみたい。
  • ルミネ有楽町に日本初リアルに押せる「いいね!」ボタンが登場…?どうしてこうなった:山岡週報:オルタナティブ・ブログ

    メディアプランナーのつぶやき。ITおよび製造業のマーケティングについての考察。ときどきマンガとアニメ。 いつも買い物に行っている有楽町に、日初のリアル「いいね!」ボタンが仕掛けられていると聞いて行ってきました。 ・・・が、Facebookのアカウントとは連動しない、ただのボタンでした。正確には、ここで押された「いいね!」の回数は、ルミネ有楽町の公式Facebookページの「Otona?スタイルを選ぼう!」で集計され、総数として反映されるというのですが、誰がいつ「いいね!」を押したのかは全く分かりません。これってFacebookの「いいね!」ボタンである必要はどこにあるんだ?これが日初の事例って言っていいのか? ちょっと残念に思いながら、どうしてこういうプロモーションになったのかを少し考えてみたいと思います。 ■どういうプロモーションだったか このプロモーションを知るきっかけになったのは

    ルミネ有楽町に日本初リアルに押せる「いいね!」ボタンが登場…?どうしてこうなった:山岡週報:オルタナティブ・ブログ
    oirano
    oirano 2011/08/23
    ルミネ有楽町 もうオープンしてたのか!と思った
  • Yahoo!リスティングの闇

    古澤暢央 @samurai_nobu Yahooさん、当に考え直してよ。広告主をバカにし過ぎ。日、苦言を呈したが、まともな答えが返ってこなかったら、当社も当社のクライアントのも全部、証拠出して明るみにだすよ。こんなクソサイトからの流入が如何にコンバージョンにつながってないのに広告費を消化してるかを。 2010-07-09 14:39:11 古澤暢央 @samurai_nobu そして全国のPPC広告を利用している企業のみなさん、気で立ち上がりましょう。こんな事がまかり通っていいはずがない。こんな詐欺サービスで儲かってるはYahooYahooの有名代理店だけ。俺たちはバカにされ、コケにされ、広告費を吸い取られ泣き寝入り。ありえん! 孫さんに伝えたい 2010-07-09 14:41:27 須田仁之(きみゆき)@スダックス(sudax) @sudax2000 何かが起きてる? RT @

    Yahoo!リスティングの闇
    oirano
    oirano 2010/07/12
    AdWordsも来訪者のIPアドレスが中国ばっかりとかってケースがある。
  • 吉野家はなぜ苦しんでいるのか? 5つの仮説を考えた

    吉野家はなぜ苦しんでいるのか? 5つの仮説を考えた:郷好文の“うふふ”マーケティング(1/3 ページ) 著者プロフィール:郷 好文 マーケティング・リサーチ、新規事業の開発、海外駐在を経て、1999年~2008年までコンサルティングファームにてマネジメント・コンサルタントとして、事業戦略・マーケティング戦略など多数のプロジェクトに参画。2009年9月、株式会社ことばを設立。12月、異能のコンサルティング集団アンサー・コンサルティングLLPの設立とともに参画。コンサルタント・エッセイストの仕事に加えて、クリエイター支援・創作品販売の「utte(うって)」事業、ギャラリー&スペース「アートマルシェ神田」の運営に携わる。著書に『顧客視点の成長シナリオ』(ファーストプレス)など、印刷業界誌『プリバリ[印]』で「マーケティング価値校」を連載中。中小企業診断士。ブログ「cotobike」 吉野家が再び

    吉野家はなぜ苦しんでいるのか? 5つの仮説を考えた
    oirano
    oirano 2010/04/22
    この文章、“つゆ切れの悪さ”とか“一切れの肉も”とか赤字で“紅生姜の赤さが心にしみる”とか、イチイチ「上手い事言ってやったぜ感」があってウゼエww
  • ファーストリテイリング創業60周年 お客様に感謝の気持ちを込めて、記念キャンペーンを実施します - プレスリリース - UNIQLO ユニクロ

    ファーストリテイリングは今年、創業60周年を迎えました。お客様からのご愛顧に対する感謝の気持ちを込めて、11月21日(土)~12月31日(木)の期間中、記念キャンペーンを実施いたします。 1万円の現金が10万名様に当たる総額10億円還元のラッキーカードをはじめ、「記念キャンペーン特別価格商品」など、様々な企画をご用意してお客様のご来店をお待ちいたします。 1949年にファーストリテイリングの前身である、メンズショップ小郡商事が山口県宇部市に創業し、今年で60周年を迎えました。また、今年はユニクロ誕生25周年という節目の年でもあります。ユニクロの第一号店は、1984年6月2日(土)午前6時、広島市にオープンしました。オープン当日には、早朝からお並びいただいたお客様にせめてもの感謝のしるしとして、朝にアンパンと牛乳をお配りしました。 そして2009年の年末、ファーストリテイリンググループでは

    ファーストリテイリング創業60周年 お客様に感謝の気持ちを込めて、記念キャンペーンを実施します - プレスリリース - UNIQLO ユニクロ
    oirano
    oirano 2009/11/18
    10万人に1万円……スゲエ
  • サトウ食品、テレビCMの抑制で営業利益3.2倍へ : ガベージニュース

    【サトウ品工業(2923)】は2009年6月15日、2009年4月期における決算短信を発表した。景気後退感や加工品に対する消費者の身構え、材料費の高騰、さらにはテレビCMや販売促進企画費の抑制で売上が前年比で5%ほど落ち込んだものの、広告宣伝費や販売促進費などのコスト削減が利益構造の改善に寄与し、営業利益が前年比で200%を超える伸びとなった(発表リリース、PDF)。 サトウ品といえば「サトウの切り」やパッケージされた「サトウのごはん」で知られている。該当期においては加工品業界そのものへの「の安全・安心」に対する世間一般の風当たりが強く、売上の伸び悩みが懸念されていた。同社では安全・安心のさらなる確保はもちろんのこと、 --製造コストの上昇に対応するべくテレビCM及び販促企画の抑制等の経費削減に努め るとともに、生産効率の向上及び業務の効率化に取り組んでまいりました。 --平成

    サトウ食品、テレビCMの抑制で営業利益3.2倍へ : ガベージニュース
    oirano
    oirano 2009/06/17
    正解は? 越後製菓! (となるか?)
  • Google Ad Planner

    Ad Planner has been replaced with Google Display Planner. Display Planner includes nearly all the features you used in Ad Planner. It also integrates the Contextual Targeting Tool and the Placement Tool. Plus, it's built right into AdWords, so you can directly modify your campaigns. Next steps Try out Display Planner Learn about Display Planner

  • TABLOG:アメーバのPV水増し度は"4倍"とGoogleの媒体データが証明!? - livedoor Blog(ブログ)

    2009年05月23日 アメブロのPV水増し度は"4倍"とGoogleの媒体データが証明!?グーグルアドプランナーは凄い! 切込隊長にまで賛同のエントリーを頂いた「アメブロPV水増し?議論にみるPVの定義、ぶっちゃけ無い! 」での議論だが、日、その議論に終止符を打てるかもしれない、面白いツールを発見した。 それは、グーグルアドプランナーである。グーグルが提供する無料のメディアプラン作成ツールだ。 詳しいその機能や内容は、ASCIIさんの「黒船Google汐留沖に出現でWeb広告業界に激震!」を読んでいただくとして、一番、キモの部分を抜粋・引用。 Web業界に衝撃を与え続けてきたグーグルが、Web広告業界のビジネスの根幹を揺らがしかねないとんでもないツールを公開している。大手サイトのユニークビジター(UV)/ページビュー(PV)から、ユーザーの学歴や世帯収入といった属性まで丸見えにしてしま

    oirano
    oirano 2009/05/23
    CAがアレなのは(ry それより筆者の持ってるlivedoor BlogのPVデータと比較してgoogleのPVデータはどうなの?てのが知りたい。
  • パリっ子が南部鉄器に夢中:日経ビジネスオンライン

    アルミやステンレスに押されて苦戦を強いられている鉄器。ところが海外で、鋳物の質感を愛好するファンが増えている。その立役者「IWACHU」の社名は、今や南部鉄器の代名詞だ。 フランスはパリに店を構える茶葉専門店の店頭で、女性客が店員に尋ねる。「自宅で使うIWACHU(イワチュー)を探しているんだけど」。 欧米のお茶愛好家の間で、「イワチュー」が流行している。その意味するところは、岩手県名産の工芸品である「南部鉄器」。彼らはこの言葉が日語の道具名だと思っているので、来日して茶器の販売店で鉄瓶を探しながら「イワチューはありませんか」と尋ねたりするが、当然ながら通じない。 この言葉の元になった会社が、盛岡市にある。その名も岩鋳(いわちゅう)。創業一族の姓である「岩清水」と鉄器の「鋳造」、その両者から1文字ずつ取ってこの名がついた。創業が1902年。100年以上続く南部鉄器メーカーだ。 売上高1

    パリっ子が南部鉄器に夢中:日経ビジネスオンライン
  • 前代未聞!「蟹工船」の前売り券を買うと「蟹カマ缶」が付いてくる!|シネマトゥデイ

    スギヨの「大人のカニカマ缶」! べながら蟹工船に思いをはせよう カニの缶詰を作るために船に乗せられた労働者たちが、劣悪な環境の中から立ち上がる姿を描く映画『蟹工船』の前売り券が25日より発売され、その前売り特典にカニ缶ならぬカニカマ缶が付いてくることがわかった。 映画『蟹工船』 この前売り特典となるスギヨの「大人のカニカマ缶」は、撮影でカニのむき身として使用されていたもの。 ADVERTISEMENT 映画『蟹工船』は漁場でカニを水揚げし、そのまま船内でカンヅメ加工をする蟹工船が舞台のため、カニのむき身が必要だったのだが、このスギヨの「大人のカニカマ缶」が見事その代役を果たした。 このスギヨは世界で最初にカニカマを開発した会社。『蟹工船』の撮影にあたってカニカマ5,000、70キロを無償提供したという太っ腹! 同社商品部は「長年、味や感はもちろん、見た目のリアルさも追求してきた商品。

    前代未聞!「蟹工船」の前売り券を買うと「蟹カマ缶」が付いてくる!|シネマトゥデイ
  • ダジャレ広告はあまりよくないらしい

    「人を惹きつけ人を動かす文章を書く方法 初心者にもわかるコピーライター養成講座 〜言葉で世の中を動かそう」の中で、広告コピーとしてよくない例があげられていました。 * 広告コピーの定義 まずは広告コピーの定義から。 広告コピーとは人を動かすため、モノを動かすためのコトバである。 笑わせる、驚かせるのは人を動かすための手段。 人を動かす意志を持った言葉が広告コピー。 * よくない例 言葉遊び系 心くすぐります。コショ、コショ。 心を満たすFULL屋 これらの何がダメなのかというと、意志が感じられないこと。 楽しませようとはしているが、それだけでは人を動かすことはできない。 ただし、音楽とかを使って連呼したり、分析した上で言葉遊びで考えたものはうまくいくこともある。 「心を満たすFULL屋」 こういうのは、キャッチコピーとしてよくないみたいです。 でも、パナソニック最新の広告コピー(ビエラ

    ダジャレ広告はあまりよくないらしい
    oirano
    oirano 2009/03/24
    フロ本屋ならOKだった。
  • TABLOG:ハーレーの社員に自分は「バイクを作っている」と思っているバカは一人もいない - livedoor Blog(ブログ)

    2009年03月14日 ハーレーの社員に自分は「バイクを作っている」と思っているバカは一人もいない あなたは、ホームセンターの工具売り場に勤めています。 とある中年男性が、電動ドリルを買いに来ました。 あなたは、レジで代金を受け取り、その中年男性は、電動ドリルを持って帰っていきました。 あなたは、何を売っていると思いますか? あるいは、その中年男性は、何を欲しがっていたのでしょうか。 「そんなの『電動ドリル』に決まってるじゃないか」という人は、下記の文章を読んで、もっと考え直したほうがいいかもしれません。kojiroby.tumblrより- 大勢の人たちがハーレーダビッドソンで働いている。耳寄りな事実を紹介しよう。彼らの中には、自分は「モーターサイクルをつくっている」と思っているバカはひとりもいない。 もし「モーターサイクル」でないと言うなら、それは何だ? 「経験」ではどうだ? ”ハーレー

    oirano
    oirano 2009/03/15
    10年ぐらい前のドキュメンタリーでハーレー社の従業員が「作るならハーレーが最高だが、乗るならホンダだぜ!ヒャッハー」って言ってた。
  • 他己ウケ|電通総研

    COPYRIGHT 2000-2008 DENTSU INC. ALL RIGHTS RESERVED.禁無断転載 TRENDBOXの名称及びロゴは、株式会社電通の登録商標です。

    oirano
    oirano 2009/02/19
    僕も絡み合いたいです!
  • Eコマースに関する調査--富裕層ほどモバイルよりPCでEコマースを利用

    Webマーケティングガイドでは、モバイルインターネット調査会社のネットエイジアと共同のもと、Eコマースに関する調査を行った。 今回は、Eコマースの利用状況を年代や可処分所得、そして利用デバイスなどに関してクロス集計を行った。 ≪調査結果サマリー≫ モバイルコマースは若年層、PCコマースは年代が上がるにつれ利用率が高くなる。 どの年代においても約35%のユーザーがPCとモバイルの両方を使い分けてインターネットを行っている。 可処分所得が高いほどPCのネット利用頻度は高くなる。 インターネットをPCとモバイルの両方から行っている層は、PCのみの層に比べ、ヘビーユーザーの割合が2倍以上高い。 調査対象者は、20歳から49歳のモバイルユーザー350人。男女比は、男性:50%、女性:50%。キャリア比は、Docomo:54.9% 、EZweb:34.0% 、Softbank:11.1%。 Q1.年代

    Eコマースに関する調査--富裕層ほどモバイルよりPCでEコマースを利用
  • 「新商品を並んで買って食べるだけ」の短期アルバイトが登場、時給は1000円

    大手人材派遣会社のフルキャストのページで「新発売される商品を並んで買ってべるだけ」という短期アルバイトが募集されていたことが明らかになりました。 時給は1000円で新商品の購入代金も支給されるため、待遇も悪くないようですが、はたしてどこの飲店が募集したのでしょうか。 詳細は以下の通り。 仕事情報「楽チン!新商品を並んで買って、べるだけのお仕事!」 短期バイト.COM(2008年12月18日17:14のWEB魚拓) このページによると、新商品の発売にともなって、飲店での商品購入のエキストラが募集されていたそうです。 気になる仕事の内容は「店に並んで商品を購入するだけ」で、購入した商品はその場でべても持ち帰ってもOKとのこと。また、商品購入のプリペイドカードも支給されるとしています。つまりプリペイドカードシステムを採用している店ということなのでしょうか…? なお、勤務地は大阪市営地下

    「新商品を並んで買って食べるだけ」の短期アルバイトが登場、時給は1000円
    oirano
    oirano 2008/12/25
    まさにI'm lovin' it !なアルバイト
  • 月間4億PVの「ANA SKY WEB」に行動ターゲティングLPOを導入、非会員にも航空券のレコメンドを可能に

    『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day

    月間4億PVの「ANA SKY WEB」に行動ターゲティングLPOを導入、非会員にも航空券のレコメンドを可能に
    oirano
    oirano 2008/12/02
    そんな事よりサイトを軽くして下さい
  • ANA MILEAGE CLUB TRY OUT 2008「第1回ANAマイレージクラブ 検定試験」開催 | ANAマイレージクラブ

    <共通のご注意> ※試験の受験料は全て無料です。 ※カードを複数枚お持ちの方も受験回数はお1人様1回に限らせていただきます。複数回受験された場合、2回目以降の受験は無効となります。 ※不正行為などが発覚した場合は、受験を無効とさせていただく場合がございます。 ※キャンペーンの参加登録・受験・結果発表は全てANA SKY WEBの「MYキャンペーン」ページにて実施いたします。 ※ANA SKY WEBの「MYキャンペーン」ページの閲覧にはANA SKY WEBからログインが必要となりますので、「ANAマイレージクラブお客様番号(10桁)」と「パスワード(4桁)」をお手元にご用意ください。また、参加登録を行なう際に使用した「ANAマイレージクラブお客様番号(10桁)」は「2次試験」の結果発表まで同一の番号をご使用ください。 ※各試験の受験日時の変更はできませんので予めご了承くだ

    oirano
    oirano 2008/12/02
    合格したら、マイル乞食としてリマークされそうです ><;