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デンマークと文化に関するosaka_jinのブックマーク (2)

  • なぜ、大阪に1号店? 北欧100円ショップ、日本上陸の内幕 (産経新聞) - Yahoo!ニュース

    【ビジネスの裏側】北欧の人気雑貨チェーン店「タイガー」が今夏にもアジア1号店を大阪に出店する。欧州では約120店を展開する同店だが、なぜアジア第1号店を首都・東京ではなく、大阪に決めたのか。来日した「タイガー」を運営するデンマークのゼブラ社のレナート・ライボシツCEO(最高経営責任者)が大阪進出の理由を明かした。 【フォト】北欧の100円ショップ 第2のイケアとなるのか 「東京には、それぞれ特徴的なエリアがたくさんある。1店舗をオープンしても、限定された地域のものになるため、東京では埋もれてしまう危険性があると考えた」。ライボシツ氏はこう説明した上で、「東京に比べ都市のサイズがコンパクトな大阪では、1店舗をオープンしたら、全体からお客さんに来てもらうことができ、広く知れわたると考えた」と言う。 大阪進出に際し、日貿易振興機構(ジェトロ)や大阪商工会議所のサポートを受けながら出店準備

  • デザイン性の高い北欧腕時計を輸入販売新風吹き込むPR妙手のバイヤーアイ・ネクストジーイー社長 遠藤弘満

    起業人 先達の苦難の道のりには、汗と涙に彩られた無数のドラマがある。そして、起業家達の苦闘の中には明日への成功のヒントとノウハウが凝縮されている。 バックナンバー一覧 東京都内の大手雑貨店では、「SKAGEN(スカーゲン)」という新しいブランドの腕時計がセイコーやシチズンを押し退けて棚を押さえている。デザインはシンプルで、価格は1万~2万円台と値ごろ。店員は「よく出ていますよ」と言う。 このデンマークブランドの時計が今、売れている。2005年に格販売が始まり、販売数は、年間約1万5000から、今では10万に達しそうだ。全国約500店舗の販売網を持ち、時計業界関係者も舌を巻く。 スカーゲンは、デンマーク・ユトランド半島最北端の漁村名に由来する。特徴は、デザイン性が高いのに安価ということだ。この時計を発掘したのが、正規輸入代理店であるアイ・ネクストジーイーの社長、遠藤弘満だ。 遠藤は、

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