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東京と交通に関するosaka_jinのブックマーク (7)

  • 東京海上、未払い記録の大半消去…「自動的に」 (読売新聞) - Yahoo!ニュース

    東京海上日動火災保険が最大12万件の自動車保険金の一部未払いを契約者に通知していなかった問題で、同社は6日、読売新聞の取材に対し、支払いの判断材料とする契約者記録について「すでに大部分が消去されたとみられる」と回答した。 未払いがあったのは2002年4月から03年6月の契約分。同社は、この記録を基に作成した未払い者リストの半数以上を消去したとも説明。同社は「未払いを確認できたら支払う」としているが、それを証明するデータを自ら消去していたことになる。 同社関係者によると、この契約者記録は「進捗(しんちょく)状況記録票」。契約内容や事故日、事故後の対応、保険金の支払い状況などを同社担当者が詳細に入力し、データベースで管理している。 同記録の保存期限について、同社は「契約満期日(契約更新日)などの半年後から9年間」と説明。契約者が別の事故を起こして新たに対応した場合などは、その後も残るが、

    osaka_jin
    osaka_jin 2014/02/07
    02年4月~03年6月の契約。同社は「未払いを確認できたら支払う」としているが、それを証明するデータを基に作成した未払い者リストの半数以上を自ら消去。保存期限は「契約満期日(契約更新日)などの半年後から9年間」
  • 都バス24時間化に「景気良くなる」「酔っぱらいがたくさん乗ってきて怖いかも」の声

    都バス24時間化に「景気良くなる」「酔っぱらいがたくさん乗ってきて怖いかも」の声 朝日新聞デジタル |  執筆者: 別宮潤一 投稿日: 2013年10月09日 11時24分 JST  |  更新: 2013年10月09日 12時01分 JST Passengers board a bus at a bus stop in Tokyo, Japan, on Thursday, Nov. 29, 2012. Japan's cabinet approved a second round of fiscal stimulus worth 880 billion yen ($10.7 billion) using budget reserves as Prime Minister Yoshihiko Noda attempts to boost the economy before electio

    osaka_jin
    osaka_jin 2013/10/09
    「路線バスの24時間化は全国初」というけど、それは東京だけでええ。「景気も良くなる」て、もうええて(笑)。どこ目指したはんのか知らんけど、大阪には絶対いらんわ。逆に終電時間も早めたらええぐらいやわ。
  • リニア計画に異論「速さだけが夢なのか」/神奈川 (カナロコ by 神奈川新聞) - Yahoo!ニュース

    速ければいいのか−。「夢の超特急」とうたわれるリニア中央新幹線計画に異を唱え続ける人がいる。千葉商科大大学院客員教授の橋山禮治郎さん(73)。JR東海が計画概要を発表した18日、中間駅ができる相模原市は歓迎ムードに包まれる。時速500キロ、走りだした巨大プロジェクトを前に老学者はつぶやく。「夢を見るのもいいが、覚めてしまえば夢は終わる」 柔らかな物言いが印象的だった。「いいところもあるが、悪いところも多い」。穏やかならざる心はしかし、すぐに吐き出された。 「リニアは確かに速い。だが、優位性はそれだけだ。事業の失敗は目に見えている」 政策評価、公共計画の専門家として、国内外の大規模プロジェクトの成否を検証してきた経験に照らし、そう断言した。 ■哲学感じられない 引き合いに出すのが超音速旅客機コンコルドのたどった末路だ。音速の2倍を誇り、1976年に実用化。だが、燃費が悪く、飛行距

  • 「都営交通24時間化」はパズルの1ピースに過ぎない - Yahoo!ニュース

    「夜の経済」の可能性電通が今年2月に発表した「2012年 日の広告費」。それによると、成長著しいインターネット広告の市場は8680億円で、2013年度には1兆円を突破する可能性があるそうだ。実はそのネット広告の市場規模に匹敵するのが、夜のニューヨーク市である。 少し古いデータになるが、ニューヨークのナイトライフ・アソシエーションが2004年に発表した調査研究(PDFファイル)によると、同市の「夜の娯楽産業」の規模はおよそ97億ドル(約9900億円)。また9万5500人分もの雇用を生み出しているそうである。同調査は飲店やエンターテイメント、タクシーといったビジネスしか対象にしていないが、他にもグローバル化した経済に対応するため、昼間と同様の業務に携わっている人々も存在する。そういった活動も含めれば、夜間経済の規模はさらに大きくなるだろう。 このようにニューヨークにとって無視できない存在で

    osaka_jin
    osaka_jin 2013/05/17
    米国のまね事好きやなぁ。際限なく膨張したがる都市。暗さを忘れる都市。どーせ後々、「ストレスだ」「うつだ」言い出して「行政が悪い」だ「社会が悪い」だ言うに決まってる思うけど、24時間、せいぜい働きなはれ。
  • 都知事が都営バスの24時間運行を表明、公共交通の24時間化は必要か(THE PAGE) - Yahoo!ニュース

    東京都の猪瀬直樹知事が、2013年中にも都営バスの一部路線を24時間運行する意向を表明しました。 政府の産業競争力会議(議長・安倍晋三首相)でも「アベノミクス戦略特区」の例として言及されており、その実現が現実味をおびてきました。ただし、労働環境の変化など課題も多く、賛否さまざまな意見が出ています。 バスだけでは意味がない? 今回、試験的な24時間運行が検討されているのは、都営バスの渋谷~六木間。一方、都営地下鉄については、運行時間の延長を検討するだけにとどまっています。 理由のひとつが、深夜に行う保線作業です。ニューヨークの地下鉄は、多くが複々線(1路線あたりの線路が4)であるため、深夜にはこのうち2で保線作業を行い、別の2に電車を走らせることで24時間運行を実現しています。東京の地下鉄は複線(1路線あたりの線路が2)ですから、ニューヨークのようにはいきません。 都営バスだけが2

    都知事が都営バスの24時間運行を表明、公共交通の24時間化は必要か(THE PAGE) - Yahoo!ニュース
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    osaka_jin 2013/05/16
    アホみたい。またアメリカの真似かい・・・
  • <鉄道>「駅ナカ」保育、首都圏で次々…子育て世帯呼び込む (毎日新聞) - Yahoo!ニュース

    東急田園都市線「たまプラーザ駅」構内の商業施設にある学童保育施設。東急電鉄の子会社が運営し、定員は2年先まで埋まっている=横浜市青葉区で、飯田憲撮影 首都圏の鉄道会社が学童保育を含む保育事業に力を入れている。輸送人員減少や少子高齢化が進む中、子育て世帯を呼び込んで沿線価値を高めるためだ。特に保育所は自治体による待機児童解消の取り組みと歩調を合わせて急増し、今春は大手10社中6社が施設をオープンさせた。 【「待機児童」の現状と対策を詳しく知ろう】子ども・子育て会議 「待機児童ゼロ」着手  ◇待機児童解消にも一役 平日の午後6時半。東急田園都市線たまプラーザ駅(横浜市青葉区)構内にある学童保育施設に、仕事帰りの女性が続々集う。 「多少割高だけど駅ナカで便利。共働きだから助かってます」。小学2年の長男(8)を迎えにきた母親(37)は週5回利用。最長午後10時まで預かってくれる上、送迎や昼

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    osaka_jin 2013/05/13
    「ベッド・タウン」って郊外とか近隣県のことやろ?よー知らんけど。遠くから通勤したはる人らはそこまでしはらなあかんのやね。町中の、商人の家で生まれ育った自分からしたら全く考えられへん話。
  • asahi.com(朝日新聞社):羽田空港駐車場大入り 8月は毎週末満車、値下げ影響? - 社会

    印刷 関連トピックス羽田空港平日午後も2カ所の駐車場が満車の表示になっていた=9日、東京都大田区の羽田空港  羽田空港の駐車場が大混雑している。8月は毎週末に全駐車場が満車に。昨年秋の新国際線ターミナル開業を機に、駐車料金が引き下げられたためとみられる。17日から始まる連休に向けて、関係者は公共交通機関の利用を呼びかけている。  羽田空港には国内線ターミナルに4カ所、新国際線ターミナルに1カ所の計5カ所、合わせて約9600台分の有料駐車場がある。  国土交通省などによると今年8月、全ての駐車場が満車になったのは計9日間。昨年8月の4日間から倍増した。駐車場に入れず、飛行機に乗り遅れる乗客も相次いだ。 関連リンク国際線争奪さらに激化 羽田新ターミナル拡張決定(6/22)羽田から欧米、さらに便利に 新路線が相次ぎ就航(2/20)出発ロビーに自然光も 羽田空港第1ビル改装工事始まる(2/5)福岡

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    osaka_jin 2011/09/10
    ただのアホ。これやから過剰人口の首都圏は規制で自縄自縛されなしゃーない窮屈な都市。「駐車場が大混雑→駐車場に入れず、飛行機に乗り遅れる乗客も相次いだ→関係者は公共交通機関の利用を呼びかけている→アホ。
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