ゲームの開発会社で、「サンシャイン牧場」が中日で大ヒット。わずか2年で利用者数は、中国3000万人、日本で500万人超。SNSの課題を避け、新しいコミュニケーション手段を提供した。 2000万人以上の利用者を抱える日本最大のSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)の「ミクシィ」。そのミクシィで提供されているゲームの中で圧倒的人気を誇るのが「サンシャイン牧場」だ。登録ユーザー数は6月に500万人を突破。単純に計算すれば、ミクシィ利用者の4人に1人が利用していることになる。 サンシャイン牧場はユーザーが画面上の畑で種をまき、野菜や果物などを育て、収穫していくシンプルな内容だ。ヒットの秘密はマイミク(ミクシィ内の友人)とのコミュニケーションにある。マイミクの畑に出かけていって、水をあげたり害虫を駆除したりお世話する。逆に相手の収穫物を横取りしたり、害虫をばらまくこともできる。 友人にちょ