シャープとDVDレンタル・書店チェーン最大手の「TSUTAYA(ツタヤ)」を展開するカルチュア・コンビニエンス・クラブ(CCC)は5日、電子書籍などコンテンツ(情報の内容)配信で提携すると発表した。11月にも共同出資会社を設立し、シャープが12月に売り出す専用端末「GALAPAGOS(ガラパゴス)」向けに電子書籍や映像、音楽を配信する。 サービス名は「TSUTAYA GALAPAGOS」。共同出資会社の出資比率はCCCが51%、シャープが49%になる見通し。端末発売の12月時点では、シャープを中心に新聞や雑誌など約3万点を配信。来春にも、CCCの漫画や映像、音楽などエンターテインメント系コンテンツの配信を追加する。利用者にはCCCの共通ポイント、Tポイントが付与される。 電子書籍事業は、先行する米アップルの「iPad」のほか、ソニーや韓国サムスン電子なども参入する構えを見せており、競争