YOU、浜田雅功の金銭感覚の“ヤバさ”明かす「『抹茶フラペチーノ買うてきて』って言うから買って行ったら…」
vol.1 はこちらをご覧ください。 十三歳の時、溝口家は貧窮のために健二を小学校に通わせる事ができなくなり、盛岡の親戚に預けた。健二はそこで小学校を卒えた。翌年、東京に戻るがリウマチで一年寝ついた後、芸者として稼ぐようになっていた姉の支援の下、浴衣の図案屋に奉公、模様絵師の徒弟をへて葵橋の洋画研究所に入った。 赤坂ローヤル館でローシー夫妻がオペラ興行で大当たりをとっていた時期で、溝口はその舞台装置を手伝ったらしい。ここからショービジネスに近づいて行ったのだろう。 オペラが赤坂から浅草に移ると、溝口は姉の家に転がり込み、オペラと寄席に熱狂し、漱石、鏡花、紅葉の小説を好んで読むようになった。 そして、大正九年、溝口は、日活向島撮影所に入った。当時の新進監督、若山治の勧めにしたがって助監督になった。二十二歳の時である。本当は俳優志望だったという。 溝口にとって運が良かったのは、日活が衣笠貞之助
キャラが暴走して注目を集めた末に炎上、はたまた単にプレスリリースの断片のような恐る恐るの無色透明…未だソーシャルメディアとのベストな距離感を探り続けている企業が、日本という独特な環境の中でユーザーに受け入れられる、ユーザーイノベーションを起こすためには何が必要なのか? 前回に続き、濱野智史氏にお伺いする。 スベらない企業アカウントは「中の人」しだい ここのところ、日本でもソーシャルメディアを活用してB to Cのコミュニケーション・チャネルを開こうとする企業が増えてきた。しかし、これはぶっちゃけた言い方になってしまうけれども、実際には“スベっている”ケースが多いのではないだろうか。 たとえば、企業の公式Twitterアカウントの大半は結局プレスリリースを細切れにしてつぶやいているだけだし、どうも「恐る恐るつぶやいている」というか、いまいちソーシャルメディアのノリになじめていないのが透けて見
トーマツに続き、あずさ監査法人が50人の希望退職の募集を開始した。約200人いるアドバイザリー・サービス部門の人員を対象に削減。企業の内部統制にかかわるコンサルティング業務の減少に伴う措置だ。 大手監査法人では2010年に新日本監査法人、11年7月には監査法人トーマツが公認会計士らを対象に、いずれも400人規模の大リストラに踏み切っている。監査法人も不況にあえいでいる。 監査業務は人員「増やしている」 あずさ監査法人は、国内23か所に拠点を構え、公認会計士を含む約5900人(6月末時点)の社員を抱えている。監査証明やコンサルティング業務などのクライアントは約4900社にのぼる。 希望退職者の募集人数は50人と、新日本やトーマツに比べると少ない。しかも、「監査証明業務は(リストラの)対象ではない」(あずさ監査法人)。公認会計士を減らすのではないと強調する。 公認会計士については、8月22日か
「超スゲェ楽になれる方法を知りたいか? 誰でも幸せに生きる方法のヒントだ もっと力を抜いて楽になるんだ。苦しみも辛さも全てはいい加減な幻さ、安心しろよ」 まるでラップのようなこの文章、実は有名な仏教の経典「般若心経」を意訳したものだ。動画サイト「ニコニコ動画」に投稿されたこの「現代語訳」に、ネットで反響が広がっている。 「揺らぐ心にこだわっちゃダメさ」 この「現代語訳」は2010年9月、ニコニコ動画に投稿された動画「初音ミクアレンジ『般若心経ロック』」へのコメントとして、その後まもなく書き込まれた。この動画は「般若心経」の読経をロック調にアレンジしたもので、「歌詞」自体は「般若心経」の観自在大菩薩……で始まる有名な文をそのまま使っている。 そこに、ある匿名ユーザーがちょうど字幕のような形で、新たに「現代語訳」を付けた。原文を相当大胆に変えているが、原意を留めるように工夫した様子が伺える。ど
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