タグ

2009年6月12日のブックマーク (3件)

  • 十分に文明化された嫌煙家は、次に砂糖と塩を糾弾する

    これまで。 文明化された人類は、ドラッグのリトルスリー ・・・コカイン、アヘン、大麻・・・ の摂取を罪として規制した。 今日。 より文明化された人々は、ドラッグのビッグスリー ・・・ニコチン、アルコール、カフェイン・・・ の罪を糾弾している。 未来。 さらに文明化された人々は、ドラッグのグレートツー ・・・砂糖と塩・・・ の罪を糾弾し始めるだろう。 考えてみれば良い。 砂糖によりどれだけの人が肥満になり、健康を損ね、社会福祉を圧迫しているか。 考えてみれば良い。 塩によりどれだけの人が高血圧になり、高い医療費を支払い、個人的不幸に陥っているか。 砂糖と塩の依存性、社会に対する負の影響はあまりに巨大すぎるのだ。 人々はかつてリトルスリーが日常にあった時代を野蛮な時代として振り返っている。 人々は現在、ビッグスリーがある日常を野蛮な人々だと糾弾している。 次は明白なのだ。

    十分に文明化された嫌煙家は、次に砂糖と塩を糾弾する
    parallel-world
    parallel-world 2009/06/12
    マジレスすれば、相手を原理主義者と思いたいだけじゃないの。/ネタなら、「走れコータロー」(歌・ソルティーシュガー)が糾弾されることになるのですね。実際、競馬なんて贅沢ですし。
  • 汝の隣人のブログを愛せよ | LOVELOG

    au one netのブログサービス 『LOVELOG』は2014年6月30日をもちまして提供を終了致しました。 永らくのご利用、誠にありがとうございました。 引き続きau one netをご愛顧いただきますよう、よろしくお願い申し上げます。 ※お手数ではございますが、新ブログにて閲覧の皆さま向けにブログURL変更等をご周知いただけますよう、お願い申し上げます。

    parallel-world
    parallel-world 2009/06/12
    河豚は食いたし命は惜しし(その逆か?)。/実際に「いい人」が多いんですよね。科学や現代医療に軸足を置いた「いい人」になりたい今日この頃。
  • 「【から(韓)くに便り】松本清張の歴史歪曲」:イザ!

    ソウル近郊の富川(プチョン)市に、昔の街並みを再現した映画村みたいな大規模な野外スタジオがある。映画のロケによく利用され観光地にもなっている。ここで先ごろ日映画の撮影があり、在ソウル日人たちがエキストラに動員された。関連記事生誕100年…清張DVDボックスの豪…清張さん生誕100年でシンポ記事文の続き 松清張原作『ゼロの焦点』の映画化という。今年が「清張生誕100年」ということで代表作の映画化が企画されたようだ。 しかし、新婚の夫の失踪(しっそう)のナゾを追いかける推理小説『ゼロの焦点』は韓国(朝鮮)と関係があったかしら? 富川での撮影は、小説の主な舞台になっている戦後間もない金沢や東京の立川の街並みに使えるセットがあったからという。エキストラ出演の皆さんは、昭和30年前後の懐かしい服装だった。 『ゼロの焦点』は、敗戦後の日で米兵相手の夜の商売をしたことのある女性が、現在の平和な

    parallel-world
    parallel-world 2009/06/12
    個人的には、井沢元彦みたいなものだと思っている。