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日本に関するpecan_fudgeのブックマーク (13)

  • 楽天・ヤフーはなぜ敗れた? 激変する中国オンラインショッピング市場(1) | 産業・業界 | 投資・経済・ビジネスの東洋経済オンライン

    楽天・ヤフーはなぜ敗れた? 激変する中国オンラインショッピング市場(1) - 12/04/26 | 00:03 2011年の中国におけるオンラインショッピング(EC)市場規模は約6300億元(約7.5兆円)だった。日のEC市場規模は10年度で7.8億円(矢野経済研究所)なので、日中のEC市場規模は近い。  とはいえ、人口減少・高齢化を迎える日市場に対して、伸び盛りの中国市場。そこに夢を抱き、日のネットサービスの雄、Yahoo!Japan(ヤフー)は、中国最大のECサイト「淘宝网(淘宝網、TAOBAO、タオバオ)」と提携し、日で淘宝网の商品が買える「Yahoo!チャイナモール」を、中国でヤフーショッピングの商品が買える「淘日」を、それぞれ立ち上げた。  日ECのトップブランド、楽天もまた、中国検索サイトの雄「百度(Baidu、バイドゥ)」と提携し、中国で日楽天の商品も取り寄せ

    pecan_fudge
    pecan_fudge 2012/04/27
    結論は単純。日本の製品は需要があるから、販売は中国企業に任せようという。餅は餅屋に任せようということ。
  • 鴻海精密によるシャープ買収をどう考えるのか?

    それにしても、このニュースの伝わり方がそもそも気に入りません。まず、資提携だとか苦渋の選択だという見出しで「ボカして」いますが、実質的には台湾の鴻海(ホンハイ)精密工業グループによるシャープの買収であり、日の大規模なエレクトロニクスメーカーの一角が、外資の軍門に降ることを意味します。 鴻海は、まずシャープ体の筆頭株主になる(報道によれば比率約10%)ことに加えて、主力の液晶事業の中でも重要なカラーフィルター技術を保有した堺工場は、子会社のSDPに移管した上で鴻海のオーナーや関連会社が46.5%を支配するというのです。SDPに関しては、シャープ体が46・5%、鴻海側が46・5%という報道資料もありますが、シャープ体については10%弱を鴻海が持つのですから、実質はSDPの51・2%は鴻海のものになります。 こうした買収劇を「資提携」とか「共存共栄策」などという曖昧な言い方で報道する

    pecan_fudge
    pecan_fudge 2012/04/12
    全くオブラートに包むことなく言い切っているけど正論。亀山では液晶の最先端技術をブラックボックスで守ると言っていだけど、作るものがなくては本末転倒。土台ごとごっそり持っていかれた感が。
  • 【ビジネスの裏側】日本の家電各社が「ルンバ」を作れない理由 国内製造業の弱点はそこだ!!(1/2ページ) - MSN産経west

    米アイロボット社の「ルンバ」に代表される円盤型の掃除ロボットが人気を集めている。家電量販店に特設コーナーが登場するほどのヒット商品にもかかわらず、日の家電各社は発売に二の足を踏む。なぜ、パナソニックやシャープなどは掃除ロボットを発売しないのか。そこにはニッポンの製造業が抱える、ひとつの弱点が見え隠れする。 部屋のゴミをセンサーで感知しながら自動で掃除する掃除ロボット。2002年に米アイロボットの「ルンバ」が発売され、共働き家庭の増加などを背景に数年来、好調な売れ行きを示している。 現在は東芝は外部に製造委託して商品化しているほか、韓国など海外数社が販売している。日では未発売だが、韓国サムスン電子、LG電子も参入する家電業界における有望市場だ。 掃除ロボット市場は右肩上がりで伸び、昨年11月のルンバの販売台数は前年同期比2倍以上。単価も通常の掃除機が1万円弱からに対し、ルンバの最上位機種

    pecan_fudge
    pecan_fudge 2012/02/11
    100%の安全性確保…という縛りがある限り、日本メーカーがロボットを市販する日は来そうもない。アメリカのメーカーがCdを含んだ太陽電池を売る際に回収システムを立ち上げて「安全性」を謳っているのと好対照だ。
  • Kodak破綻、フラッシュ・メモリが日本発だから富士フイルムは生き残れた

    Kodak破綻、フラッシュ・メモリが日発だから富士フイルムは生き残れた 異分野が集積した日のエコシステムでイノベーションを生み出そう アメリカの名門企業Eastman Kodak社が経営破綻に追い込まれました。一方、コダックと同様に銀塩フィルム・メーカーとして一世を風靡した富士フイルムはデジタル化への波にいち早く乗り、生き残ることができました。 カメラのデジタル化は避けられないですし、デジタル化により銀塩フィルム事業が無くなることは、Kodakも富士フイルムも理解していたはず。両社の運命を分けたのは、経営者の判断、と富士フイルムの経営者を礼賛する声が聞かれます。 ただ、Kodakを破綻に追い込んだ当事者の一人として、私は少し違和感を感じます。1990年代の半ば、カメラがデジタル化することで、フラッシュ・メモリが銀塩フイルムを置き換えました。私は東芝でフラッシュ・メモリを開発していたので

    Kodak破綻、フラッシュ・メモリが日本発だから富士フイルムは生き残れた
    pecan_fudge
    pecan_fudge 2012/01/30
    なぜ富士フイルムの経営者がデジカメ路線に思い切ったシフトを取ることができたのか。日本特有のエコシステムが機能したという見方。これが当事者の感覚なのだろう。
  • 今、日本の家電メーカーに一番必要なもの

    今週はラスベガスでCESが開かれているが、CESの時期になるとトラフィックが増えるエントリーが二つある。 とある家電メーカーでの会話:クラウドテレビ編 もし日のメーカーが iPhone を発売していたら.. どちらも2010年のCESに参加した後に感じたことを率直に書いただけだが、その状況は2012年になってもあまり変わりがないようである。 日の家電メーカーや携帯電話メーカーの質的な問題がどこにあるかを理解したければ、Simon Sinek の "How great leaders inspire action" というビデオを見るのが一番良い。アップルにあって、日のメーカーに欠けているのは、作り手と消費者の間の「目的意識の共有」である。 戦後の高度成長経済には、「家電三種の神器」と呼ばれたテレビ・冷蔵庫・洗濯機に代表される「もの」を持つことにより生活を向上させることが人々の夢だっ

    pecan_fudge
    pecan_fudge 2012/01/14
    2012年の消費者の心を動かすには、カタログスペック以上の「何か」が必要である。そして、その「何か」とは、「それを作っている企業が何のために存在するか」「そのデバイスは何を目的に作られたのか」という企
  • 中国は嫌いだけど中国人はそうでもない、そんな気にさせる留学生漫画

    わたしは今の中国って国は嫌いです。特に外交的には最悪。戦前の日のようだ。 でも、マスコミで報道されるときには中国という国と、個別の中国人をわざと混同させる偏向的なものが多すぎると思う。これに頭の回らない人はすぐ洗脳されてしまう。国が嫌いだからそこに住む人も嫌いというのは全く別問題。中華料理が嫌いだからって、酢豚に使う豚肉も嫌いだというのと同じようなもんだ。 1 中国のネットでは××のように言われている? 日の匿名某掲示板だってアジアの同胞に対して民族差別や蔑視発言が物凄いですよ。実名のFacebookでそんな事書いたら友人が一人残らずいなくなると思うが、匿名だから書くヤツは書く。中国でも実名で中国の外交姿勢に対して苦言を呈する人もいるらしいが、当局にすぐに削除されてしまうらしいよね。 日に限らず世界中どこでも差別主義者は「無教養な」貧困層に集中している。不満の憂さ晴らしがそこにしかな

    中国は嫌いだけど中国人はそうでもない、そんな気にさせる留学生漫画
    pecan_fudge
    pecan_fudge 2011/12/23
    中国については、個人的には好きな人も多い。互いにマスコミによる偏向報道と右に偏りがちなネット世論だけで判断してはならないと思う。
  • 東京モーターショー国産メーカーブースから、ガラケーの匂いがしたような

    今朝ほど書いたブログ。なんかデータがおかしいというご指摘いただきまして夕方に再度試したら、朝と全然違うし、さらに公式リリースともまったく違う結果になりまして、そもそもこのデータに信頼性あるのか的になりました。穴掘って入りたい気分です。日のブログ、皆様が忘れてくれるように祈ります。そんなわけで忘却の彼方に追いやるために、ストックで書いておいたこのブログをアップ。 気を取り直して・・・新しいの行きます。みなさんが忘れてくれることを祈りつつ ガラケーがどうしてらくらくホン残して消えようとしているのか。 「スマホのほうが性能がいいから」と思ってる人が多いと思うが、実はそんな簡単なことじゃない。それよりむしろ、「スマホのほうが原価が安いからガラケーで同じように作っていたら太刀打ちできない」というほうが正しいんじゃないか。 搭載されるOSのAndroidは無料だから、極端な話、中国の三流のメーカーで

    東京モーターショー国産メーカーブースから、ガラケーの匂いがしたような
    pecan_fudge
    pecan_fudge 2011/12/13
    スマホの方がガラケーより安いというのは意外。よく考えればわかることだけど。車は携帯ほどネットワーク効果がでないと思うので、ある程度、ガラパゴス化してもいいのでは?
  • 20年以上前にすでに指摘されていた現代日本の構造問題 - 風観羽 情報空間を羽のように舞い本質を観る

    ■再び注目される山七平氏 自分自身のブログでも何度も取り上げて来た、いわゆる『空気』の問題は、著書『空気の研究』*1で一世を風靡した評論家の故山七平氏の名前と共に、近年様々の人が取り上げ、いつのまにか生前の山氏を知らない世代の間にさえその名が出るようになってきた印象がある。氏は、私があらためて述べるまでもなく、日の社会、日人の行動様式等を、『空気』を始めとした独自の概念ツールを使って分析し、わかりやすい著述や講演でその成果を披露してきた大家である。すべてが混乱の極みにある今の日にあって、日人が従来頼りにしてきた外来の思想は、マルクス経済学はもとより、近代経済学も、フランス現代思想も、民主主義も、もはや今日を生きる上での指針にはならなくなってしまった。そんな中、あらためて自らを振り返り、『日とは、日人とは何なのか』と自問する人は増えて来ているし、そのような人たちが山氏の研

    20年以上前にすでに指摘されていた現代日本の構造問題 - 風観羽 情報空間を羽のように舞い本質を観る
  • 大企業だからこそ負ける理由 - 風観羽 情報空間を羽のように舞い本質を観る

    ■負け続ける日企業 先日、ソニーからiPadの対抗商品として、『Sony Tablet』*1が発売されるというニュースがあったので、自分なりに事前評価記事等をあたってみた。ソニーの、この商品を全体のラインアップの軸としてアピールして行きたい、という意気込みはわかる。だが残念ながら市場の評価が高いとは言いがたい。私も一通りスペックや価格をチェックしてみたが、買いたいという気にはならなかった。そして、発売当日(9/17)を迎えたが、どうやら会場は閑古鳥が鳴いて、かなり悲惨な状況だったようだ。(イベント会場はヨドバシカメラ マルチメディアAkiba)ここには、商品が出るたびに市場を熱狂の渦に巻き込んだかつてのソニーの面影はまったくない。 Expired 「Sony Tablet」の販売初日イベントが酷いと話題に…どうしてこうなった - NAVER まとめ また、先日はシャープの電子書籍リーダー

    大企業だからこそ負ける理由 - 風観羽 情報空間を羽のように舞い本質を観る
    pecan_fudge
    pecan_fudge 2011/09/26
    「日本の大企業でさえ勝てないのではなく、日本の大企業の構造だからこそ勝てないのだ」・・その理由について細かく分析している。
  • 企業における『組織』から『個人』へのシフトの意味と重要性 - 風観羽 情報空間を羽のように舞い本質を観る

    ■スティーブ・ジョブズ氏 アップルCEO辞任 先週飛び込んできた最もインパクトのあるニュースと言えば、何といっても『アップルのスティーブ・ジョブズ氏のCEO辞任』だ。当代随一のカリスマであり名経営者であるジョブズ氏の辞任ともなると、その関連の記事も半端ではなく、とても読み切れないほどの量が溢れ出てきている。(それはもう私がここで今更何かを書くことが気恥ずかしくなるほどだ。) 膨大な記事の山といっても、大方どの記事にも共通するのは、ジョブズ氏のカリスマとしての偉大さと、ジョブズ氏というカリスマがいなくなるアップルに対する今後の懸念である。 もちろん、ジョブズ氏の後継者に決まったティム・クック氏や製品デザイン責任者を務めるジョナサン・アイブ氏等、近年、優秀な人材が徐々に表に出て来ていて、後継体制を意識した準備は進んでいるように傍目にも見えていたし、ここまで盤石なビジョンと実績の裏付けのあるアッ

    企業における『組織』から『個人』へのシフトの意味と重要性 - 風観羽 情報空間を羽のように舞い本質を観る
    pecan_fudge
    pecan_fudge 2011/08/30
    「高付加価値、創造性、そしてそれを基礎としたイノベーションを実現したければ、管理された『組織』から自由発想できる『個人』に軸足を移さざるをえない」→ネット上でのソーシャルなつながりが鍵になるかも?
  • 実はお笑い草だった「特許料収入500億円」 日本半導体のお寒い特許戦略(後篇) | JBpress (ジェイビープレス)

    前回(「大手メーカーの特許戦略はぬる過ぎる」)、特許の権利行使だけで利益を上げている企業について紹介した。その際、筆者は「日立をはじめとする日半導体メーカーの特許戦略がいかに低レベルだったかを痛切に感じた」と記した。 その一方で、「筆者が在籍した日立中央研究所の特許部は、一時期、ロイヤルティ収入が500億円を超え、テレビや新聞などマスコミに取り上げられ一世を風靡した」とも書いた。 この2つの記述は矛盾しているのではないか、とお気づきになった方はおられただろうか(ツイッターなどの書き込みを見る限り、気づいた方はいなかったようだが)。 今回は、この2つの記述は矛盾していないことをお話ししたい。つまり、「ロイヤルティ収入が500億円」あろうとも、それは全くの「お笑い草」(失態?)だったのである。

    実はお笑い草だった「特許料収入500億円」 日本半導体のお寒い特許戦略(後篇) | JBpress (ジェイビープレス)
    pecan_fudge
    pecan_fudge 2011/08/29
    何故、日本半導体企業は、たくさん出していた特許で韓国、台湾メーカーを差し止められなかったかの真相。かつての大企業の救いようのない体たらくが暴かれている。同じ職種に身を置くものとして恥ずかしい。
  • 日経BP

    株式会社 日経BP 〒105-8308 東京都港区虎ノ門4丁目3番12号 →GoogleMapでみる <最寄り駅> 東京メトロ日比谷線「神谷町駅」4b出口より徒歩5分 東京メトロ南北線 「六木一丁目駅」泉ガーデン出口より徒歩7分

    日経BP
    pecan_fudge
    pecan_fudge 2011/08/11
    秀逸な議論。安易なポピュリズムに引きずられないようにしたい。
  • ロシア人がこよなく愛す日本製品 自動車、カメラ、化粧品・・・、圧倒的ファンが続々誕生中 | JBpress (ジェイビープレス)

    今回の震災における経済的影響を論じる中で、ロシアが日からの輸入品に対し放射線検査を行い、これが日からの工業製品輸出に影響を与えるのではないか、という心配が一部にあった。また、長期的に見ても、震災が日製品に対する信頼感を毀損する、という心配も語られていた。 日車に乗る人に、こういうカーペインティングを施す人は多い。日という国や車が、ロシア人の心をすっかり奪ったようだ。しかし、車の所有者は案外とあっさりしていて、「まあ、日車だからこのくらいのお化粧がいいかと思って」という程度のコメントだった 私はロシアにおける日製品への依存の姿をいろいろな局面で見ていて、ことロシアに関する限り、日製品のイメージに変化がないこと、いや、イメージはますます強化されているのではないか、という直感を持っているが、稿ではそういうご報告をさせていただく。 ロシアの消費者行動を説明する言葉として、この国で

    ロシア人がこよなく愛す日本製品 自動車、カメラ、化粧品・・・、圧倒的ファンが続々誕生中 | JBpress (ジェイビープレス)
    pecan_fudge
    pecan_fudge 2011/08/01
    ロシアの消費者行動を説明する言葉として、この国では(1)ブランドロイヤルティー(2)ナショナルロイヤルティーという2つのマーケティング用語がよく使われる。  (1)は日本でもよく使われるので理解はやさしい。
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