電脳レストハウス梅ちゃん堂は終了しました。
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SERPs(Search Engine Result Pages)とは、検索エンジンで特定のキーワードやフレーズを、検索した際に表示される検索結果ページのことです。 SERPsは、検索エンジンから評価されて有益と判断されたウェブサイトが、キーワードに関連した順番で表示されます。
22年前、グーグルの創業者らがPageRank(ペイジランク)を発明し、それ以降のウェブが変わった。既存のランキングアルゴリズムと比べてPageRankが大きく違っていたのは、次の点だ: ウェブ上のリンクを票と見なす。最初の段階では、票はすべて平等だ。 得票数が多いページほど重要度が増す(そして、より上位に表示される)。 重要なページほど票の重要度が増す。 しかしグーグルは、そこで止まらなかった。さらに、 アンカーテキストトピックモデリングコンテンツ分析トラスト(信頼)シグナルユーザーエンゲージメントなど、検索結果をよりいっそう改善する要素を取り入れたのだ。 リンクはもはや平等ではない。いや、平等とはほど遠い。 ランド・フィッシュキンがこの記事のオリジナルバージョンを公開したのは、2010年だ。はっきり言って、それはSEOの世界を震撼させた。ここでは、彼のオリジナル記事から非常に多くの部分
公開日:2019年5月30日/更新日:2022年3月15日 最近になって、企業のオウンドメディア活用が急激に進んでいます。 広告出稿を行う企業が増えすぎて、広告の費用対効果が低下している。Googleの検索アルゴリズムが進歩して、コンテンツの質が正当に評価されるようになってきたことが、大きな理由だと思います。 さて、オウンドメディアを活用するとなると、一番重要になってくるのは、いかに検索からの流入を増やすか。つまりSEO対策です。 とはいえ、Googleのアルゴリズムが進歩したことで、小手先のSEO対策や、感覚頼りの施策は通用しません。 そこで重要になってくるのが、SEO分析ツールです。 自社サイトやメディアのどこをどう修正すれば上位に表示されるのか、どういったキーワードで対策していけば良いのか。といった課題を見つけるのも一苦労です。このような際に便利なのが「SEO分析ツール」です。一言で
2019年にSEOで成功するため方法を書きました。 参考:SEO予測記事 2021年のSEOまとめ 2020年後半のSEOまとめ 2020年前半のSEOまとめ 2018年のSEOまとめ SEOを集客の柱とすべき? これからSEOを頑張って遅くないか? 2019年に効果的なSEOのやり方とは? と言った辺りにスポットライトを当てていきます。 全体的に「考え方」に寄った内容なので、具体的な手法は調べるか、ご質問をコメント頂ければと! 2019年のSEOで注力しておきたい事2019年も従来通りでOKまず断言しておくと2019年のSEOの柱は、大抵の人にとっては従来通りで十分です。 被リンクの獲得サイト/著者のブランド化サイト設計/記事設計これだけをきちんと考えてやっていきましょう。 2019年のSEOでもそこそこ問題無く戦えるはずです。 むしろ向こう数年はこの手法がずーっと通用するはずです。 こ
「SEO対策で検索エンジンからのアクセスを増やすぞ!」と思いたったは良いものの、色んな情報があり過ぎて何から手を使えていいかわからず、途方にくれていませんか? キーワードの検索順位を上げたくても、SEO初心者の内は何をすべきかわからないのが現状です。この記事ではSEO対策の全体像を基礎からお伝えします。 先にSEO対策の全体図をお見せしておくとこんな感じです。 この図を印刷するか、画像を見ながら解説を聞いてもらえるとより頭に入ると思います。 [aside type=”yellow”] ★SEO対策を丸ごと学びたいならこの記事がおすすめ!★ ブログSEO完全習得マニュアル(入門~上級まで全12記事+4本の動画で解説) [/aside] SEO対策を一言で言うと、検索エンジンで自分のサイトやブログを特定のキーワードで上位表示させるための対策のことです。 例えば上記の画像で言うと「Windows
SEOは手法に頼るな、Googleに学べ SEOはどうやって学べば良いですか? 新しいクライアントさんから良く聞かれる質問です。 答えはたった一つ、「手法に頼るな、Googleに学べ!」です。 この記事を読むと、手法に頼るSEOは失敗する、Googleに学べば成功する。このことが理解でき、具体的にGoogleが推奨するSEOを学び始めることができるようになります。 弊社の歩みから 私は1990年代前半に、お世話になっていた音響・映像システム会社の中で自主的にインターネットに関する学びを初め、その後コンテンツ制作関係の部門を立ち上げることになりました。 当時は今のように優れたホームページ制作ツールがあるわけではなく、HTMLをテキストエディターで書いていました。 その頃から視覚障害者向けにスクリーンリーダーが開発されていて、そのスクリーンリーダーに正しく読み上げてもらうためにはHTMLのタグ
PVを増やしたいだけなら構いませんが SEOはあくまで「ユーザーに有益な情報を届ける仕組み(手段)」であり、コンテンツの質やユーザビリティの向上など、ユーザーのために行われる施策こそが本当のSEO対策だと私は考えています。 巷に溢れるSEO対策を言葉通りに受け取り、鵜呑みにするだけでは失敗してしまいます。 言葉通りに受け取るだけでは誤解してしまうことも多く、その施策もあなたのサイトに適していない場合は全く間違った結果になってしまいます。 【SEO】「複数のh1はダメ」「被リンクは価値がない」「HTTPSが有利」という言葉だけを真実としない - 検索サポーター しかし、一部のサイト(ブログ)管理者は「SEO対策を行えば(無条件に)アクセス(PV)が増える!」と考えてしまうのか、前提条件や理由の説明すらも書かれていないSEO論を鵜呑みにしてしまっている人が結構いるなと感じています。 SEOとい
アルゴリズム更新はとても気になるものですが あなたのサイト(ブログ)の運営の目的は何ですか? 当ブログは『情報、人を「検索」から集めることをテーマに、WEBの情報(主にSEO、SEM)を積極的に発信する』ことを目的としたブログであり、SEOのアルゴリズム変更についても極力早くキャッチアップしてお知らせするようにしています。 また、当ブログではその情報(技術)をただ発信するだけでなく、私なりの解説や考察を加えて一般の方(SEOのことをあまり知らない人など)にも極力分かりやすいように書くようにしています。 かつ、その情報(技術)をあなたのサイトでどう生かすことができるか?ということも加えてお伝えするように心がけています。 SEOに興味のある私に限らず、多くのサイト管理者にとって「SEOにおけるアルゴリズム更新の情報」はとても気になるものです。 自分が管理するサイトの検索流入に大きく関係するよう
SEO効果を狙ってリンクを「意図的に調整する」のは間違い サイト(ブログ)でコンテンツを作成する際、自分のサイトのコンテンツはもちろん、外部サイトのコンテンツを関連記事として紹介するためにリンクを貼ることはよくあることです。 特に外部サイトのコンテンツへのリンクを貼る際は、それがアフィリエイトや広告の場合にはリンクをnofollow属性に設定することで、検索エンジンにそのリンクが「有料リンク」であることを伝え、ページランク(の価値)をリンク先に渡さない設定を行うことになります。 【有料リンク】広告(PR活動)リンクはしっかり「rel="nofollow"」をつけましょう - 検索サポーター 逆にそうではない(特に金銭や何等かの利益を得るものではない)そのサイトのコンテンツを純粋に紹介したい場合などは、特にnofollow属性を行わずにリンクを貼ることが望ましいと言えます。 では「自動生成し
ページを作ったあとの改善フローのセオリー | Webデザインセオリー Advent Calendar 2015 2015/12/24 | カテゴリー: Creative | タグ: EC, まとめ, 考え方 タイトルとURLをコピーする Tweet yatさんに直接声をかけていただいたので Webデザインセオリー Advent Calendar 2015 というお題に対して記事をかいてみました。 Webデザインセオリー Advent Calendar 2015 とは デザイン、レイアウト、フォント、カラー、イラストなど、デザインに関するブログを書きましょう。 Webデザインを作る上で使う、ツールの使い方なんかでもOK! 小ネタやTipsから、ガッツリとした記事、どんな形式でも構わないので、やってみませんか? といった企画のアドベントカレンダーです。 最初に Webデザインセオリーと聞いてす
こんにちは!太偲@WEB屋です。本日は、WEBデザイナー(WEB制作担当者)向けの覚えて損のないSEO対策(headタグ)をお送りします!僕もWEBデザインからはじめて、SEOを学び、またWEBデザイナーを経てSEOの世界へ戻りといった経歴です。 少なからず制作サイド(デザイン・プログラム・サーバー)の苦労もわかっているつもり?です! 僕もSEOをやっていると、HTMLタグの話でデザイナーやコーダーの方へソースコードをこんな形に変えてほしいというような提案をする事があります。 ただ、それを聞いてもらって説明するのも良いのですが、やっぱり最終的に「SEO担当者がこう言ってたからやった。」というだけの流れで終わってしまう事が多いです。。。 なので、この記事を通じてデザイナーやコーダー含むWEB制作関係者で、これからSEOを理解しなければならない方も簡単にできる基礎SEO部分(headタグ)を理
Webサービスやアフィサイトを作る際、またブログにより多くの人に記事を読まれたいという方は、できる限りSEOキーワードの選定や競合サイトの分析、そして、果たしてそのキーワードが検索エンジンから検索ボリュームが見込まれるキーワードなのか、徹底的に調べるべきです! 僕はこれまでこういった調査を疎かにしてWebサイトをリリースしてしまい、労力に見合っていない(=稼げない)作業をしてしまったことが数多くあります。 失った時間はもう取り戻せません…が、そうなるのを未然に防ぐ方法があるのです。 今回紹介する便利なWebサービスを利用して、無駄な作業を省いてください! Googleトレンド https://www.google.com/trends/ Googleトレンドは、Googleが提供している無料のキーワード調査ツールです。 Googleの検索実績より、カテゴリ、そして国や地域ごとに調べたいキー
購入しようと思っていてすっかり忘れていた本がふと立ち寄った本屋にあったので購入しました。 「できる100の新法則 Google Search Console これからのSEOを変える基本と実践」という本です。 Google Saerch Consoleを解説した本です。とりあえず購入したばかりなのでざっと見ただけですが、Google Saerch Consoleを詳しく学びたい!SEOについて詳しく学びたいという方にはオススメできる内容だと思いました。 結構知らない機能もあった 本当に軽く目を通した段階なのでしっかりと読んでいませんが、その中でもこんな機能があったんだ~というものはありました。 例えば新法則37というものは「画像検索」での検索順位の見方もあって、そういえば画像検索にも当然検索順位があるよな~と「目から鱗」の気付きでした。 導入方法から機能までの解説と更にSEOに強くなるため
ferret編集部:2015年1月14日に公開された記事を再編集しています。 日本国内のインターネットユーザーの半数が利用しているGoogle検索エンジン。98年に誕生して以来、ユーザーにとって使いやすい検索エンジンを目指して頻繁に改修を行っています。検索に特化しているだけあって、ユーザーのニーズに合わせた様々な検索方法が揃っています。 今回は、知っておくと便利なGoogle検索方法をまとめました。競合調査の際に便利な検索方法もあるので、Web担当者の方は是非チェックしてみてください。 1.インデックス数を検索できる「site:」 検索窓に「site:◯◯◯(URL)」と入力すると、そのドメイン内に存在するインデックスの一覧が表示されます。参考までに、競合のホームページのインデックス数がどれだけあるのかは把握しておくようにしましょう。 また、site:◯◯◯(URL) △△(キーワード)」
Pooleリーダーの鮫島です。 競合、丸裸にしてますか?(ライバル視しているサイトの、アクセス数やどこからトラフィックがあるのか、どういったキーワードを選定しどのくらいの検索数があるのかなど、SEO周りの対策を分析していますか?) 私は、主に提案資料を作成するときや、サイト設計をするときなどにします。 そういうときは、競合分析ツールを使うと効率的に情報を取得することができます。 というわけで、今回は私が普段使用している競合分析ツールを厳選して7ツールご紹介します。 無料で使える! 競合サイトを分析できる7つのツール 1. Dockpit(ドックピット) https://www.valuesccg.com/dockpit/ 最近、認知度が高まりつつある競合分析ツールです。 機能の一部が無料で使えるのがかなり助かりますね。 無料登録で取得できる指標はざっと下記の通り。 自社サイトと競合サイトの
Twitterアナリティクスの日本語版が一般公開されて2週間以上が経ちましたが、活用されてますか? せっかくTwitterアナリティクスで色々と有用な情報を見れるようになったのに、どこをどう見れば良いのか解らない。そういう人も居るのでは?ということで、ブロガー視点で、こう活用したら良いよ~という点をまとめます。 まずは絶対見るべき2つのビューブロガーとして絶対見ておきたいビューが下記の2つです。 ツィートアクティビティtwitterカードこの二つを組み合わせる事で、個別のツイートの反応がどうだったのか、記事全体で見たらどうだったのか、誰がどの位の影響力をもっているのかが解ってきますよ。 なお、 ツィートアクティビティは個々のツイートの分析twitterカードは記事単位のトータル分析で、それぞれ使う事になります。 ちなみに、リツィートはツィートアクティビティに集計され、ブログのツイートボタン
いまや、いかに「コンテンツが王者」であるかを、だれもが語り、「ユーザーのために質の高いコンテンツを作る」ようにとアドバイスする。キーワードが(not provided)になる以前から、「キーワードは終わった」と口にする人もいた。 もちろん、こうした言葉によってそれなりのアプローチがひらめく場合も多少はあるかもしれないが、実際のところ、たいていは、それ以上の情報を何ももたらさない役立たずの決まり文句でしかない。 コンテンツの関連性測定を可能にする「質の高いコンテンツ」とは何なのだろうか。 ユーザーにとって関連性の高いコンテンツとは、どのようにすれば作れるのだろうか。 「タイトルにキーワードを入れ、コンテンツにキーワードを7回入れる」といった手法は、まだ有効だろうか。 検索エンジンが時とともにどのように発達してきたのか、そしてどんな特徴が流行しその重要性が変動してきたのかを理解するべく、Sea
昨日の記事で、Googleアナリティクスでは足りない部分を補うのに色々なツールを使いましょうという事をお伝えしました。 参考:Google アナリティクスに決定的に欠けているもの。知ってる? 特に、検索エンジン(特にGoogle)からの流入を増やしてアクセスアップを目指したいなら、Google ウェブマスターツールは、どう考えてもアナリティクスに負けず劣らず重要なツールになります。 にも拘らず、不思議なことにウェブマスターツールのアクセスアップ活用法をガッツリ説明してるサイトは非常に少ないですよね。 という訳で、今日はGoogleウェブマスターツールの活用方法について、お伝えしたいと思います。 ここだけはメモして欲しい大事なポイント昨日の記事でもお伝えしましたが、 Googleウェブマスターツール = サイトに訪問するまでの解析Googleアナリティクス = サイトに訪問した後の解析ここが
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