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マーケティングに関するphkのブックマーク (14)

  • さとなお: ソーシャルメディアが大きく変えてしまうもの

    ソーシャルメディアが大きく変えてしまうことはいくつかあると思うが、コミュニケーションのあり方を大きく変えるものとして無視できないことに「情報の伝わり方の変化」があると思う。 マスメディア全盛の時代、情報は「お茶の間」という場を通じて男女「全」世代に伝播した。 家庭のお茶の間に老人から子供まで男女全世代が集い、そこがクチコミ源となったのである。 マスメディア、特にテレビと新聞は、お茶の間に情報を絨毯爆撃的に伝えた。男女全世代はそこで同じ情報に触れ、意見交換が行われた。そしてそれは、各世代の外での「つながり」(会社、学校、井戸端など)にリアル対面式でクチコミされ、拡散した。その結果、テレビや新聞は世論を形成することができた(世論形成において「全世代が同じ情報に触れる」というのが大切だった)。 ちなみに、雑誌・ラジオは男女別・世代別セグメントを行い、補完的に機能した。とはいえF1M1という大雑把

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    phk 2011/01/05
    マスメディアの刺さり方、ソーシャルメディアも合わせた全体での情報の伝わり方の変化
  • Mac App Store は既存のマックデベロッパのものではない

    [既存のマックソフトと未来の Mac App Store アプリ] Mac App Store についてはいろいろ論議を呼んでいる。Instapaper の Marco Arment がデベロッパの立場から注目すべき意見を述べている。 Mac App Store は既存のマックデベロッパのためのものではないというのだ。 Marco.org: “The Mac App Store isn’t for today’s Mac developers” by Marco Arment: 29 October 2010 *     *     * こういうことだろう 冒頭の図が(Mac App Store について)アップルが考えていることを示していると思う。少なくとも私はこうなると考えている。 I’m guessing this is what Apple has in mind. If not,

    Mac App Store は既存のマックデベロッパのものではない
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    phk 2010/11/01
    App Store化は入手の容易さという点でWebアプリへの対抗策になりうると思う
  • "オフィシャルブロガー・インビテーション" by アメブロ | チミンモラスイ?

    「Ameba(アメーバブログ)」を媒体とした、新しい広告商品が展開されるそうです。 「著名人がブログで商品やサービスを紹介--アメブロが新広告商品」2007.11.14 @CNET サイバーエージェントは11月14日、同社が販売する広告商品「パーソナルメディアアライアンス」の新商品「オフィシャルブロガー・インビテーション」を発表した。 パーソナルメディアアライアンスは、同社が運営するブログサービス「Ameba(アメブロ)」で展開する1100人の著名人によるブログを、ファンやブログ読者の性別・年齢ごとにグループ化し、広告主が訴求したいターゲット層に沿ったグループの広告枠を販売する広告商品。 →[プレスリリース] : プレスリリースには以下のようにあります。 「パーソナルメディアアライアンス」について 「Ameba(アメーバブログ)」で展開する1,100人の著名人によるブログをファンやブログ読

    "オフィシャルブロガー・インビテーション" by アメブロ | チミンモラスイ?
  • Sony Dealer Convention2007で実感した個人ブロガーのネットコミ効果

    9月12日にグランドプリンスホテル新高輪で開催された『Sony Dealer Convention2007』の内覧会に,招待ブロガーの一人として参加する好機がありました。 このイベントは,年に一度,ソニーが上得意の販売店向けに開催する大規模な新技術や新商品の発表会です。その法人向けイベントに,それぞれのジャンルで影響力のあるブロガー30名余りが招かれました。そして,いちはやく新商品に触れ,開発者とも直接対話するチャンスが提供されたのです。 今回のイベントに実際に参加し,その後のブロガーのみなさんの書き込みを見るにつけ,あらためて大きなSMO(ソーシャルメディア最適化=企業の良いネットコミを広げる)効果を実感しました。トラックバック一覧を見れば,参加した30余名ものブロガーのみなさんが,どんな感想を抱いてブログで発信したかを見ることができます。 1960年代に生まれ,幼少期にスカイセンサーや

    Sony Dealer Convention2007で実感した個人ブロガーのネットコミ効果
  • バズマーケティングとエルゴ・ブレインズ、ブロガー向けサンプリング総合ソリューション「バズポスト」

    バズマーケティング(瀧口和宏社長)は、エルゴ・ブレインズ運営の「パブログ」および「ブロ通」と提携し、ブロガーへのサンプリング効果を最大化する「バズポスト」の提供を開始した。2007年12月までに企業10社への導入、3000万円の売上を目指す。 「バズポスト」では、エルゴ・ブレインズ運営「パブログ」のブロガー会員に向けて、クライアント企業が提供するサンプリング商品を試し、感想を執筆したい人を募集する。その後、応募者にサンプル商品を送付し、ブロガーがブログに書いた感想記事を、アライドアーキテクツが開発して、バズマーケティングが提供する「クチコミedita」で自動収集、コンテンツ化する。 これによって、クライアント企業に自社サイトのコンテンツとして使えるような形で納品する。また、秀逸なブログ記事をエルゴ・ブレインズが運営するメールマガジン「ブロ通」(44万部配信想定)で紹介し、クライアント企業を

    バズマーケティングとエルゴ・ブレインズ、ブロガー向けサンプリング総合ソリューション「バズポスト」
  • FeedBurner、IT・デジタル系ブロガーを集めた広告ネットワークを提供

    RSS管理サービス「FeedBurner」を日で提供するGMOアドネットワークスが、6月よりRSS広告配信サービスを開始した。商品名は「FeedBurner広告ネットワーク」で、第一弾として人気ブロガーから配信されるRSSを集めた「プレミアムブログパック(IT・デジタル系)」を提供する。 FeedBurner広告ネットワークとは、ウェブサイトが配信するRSSに広告を出稿することで、RSS購読者へ訴求する広告商品。人気ブログのRSS購読者をターゲットすることで、ピンポイントなリーチとクチコミによる話題の醸成を狙う。 第一弾商品のプレミアムブログパック(IT・デジタル系)には、「ギズモード・ジャパン」「Mashupedia」「小粋空間」「youmos」「barlog」「住太陽のブログ」など7ブログが参加しており、合計で約50万購読者/月間にリーチできるという。ちなみに、日のFeedBurn

    FeedBurner、IT・デジタル系ブロガーを集めた広告ネットワークを提供
  • 「ブログに書いて小銭」型広告サービスの効果を考える :Heartlogic

    「ブログに書いて小銭」型広告サービスの効果を考える goo ブログで「トレンドランキング」というのをやっている。これは、gooのブログ検索DBが収集した記事データの中でリンクしているURLを抽出し、リンクが多い順に「多くのブログで言及されている話題のURL」としてランキング化しているもの。 バックナンバーも見られて、2007年5月12日と2007年5月13日では、5月8日に発表になったAdobe Creative Suite 3(CS3)のキャンペーンサイト「Adobe スゴロク CS3 - つくる・あそぶ・つながる 自由×自在 -」が1位となっている。 Adobe CS3キャンペーンサイト1位の裏事情 このサイトは、Flashのすごろくゲームが遊べる。コンピュータが操作するライバルより先にゴールすると途中で止まったコマのアーティストが作ったブログパーツが貰えたり、クイズのコマではクイズで

    phk
    phk 2007/05/21
    注意事項や増額システムなど見る限り、キーワード露出とSEOだけが狙いの施策ではないはず。それだけならそれだけの、もっとシンプルなやり方が考えられる/ダブスタ説はあるかもしれない
  • 自治体とクチコミ!地域ブロガーによる地域活性化の可能性を探る:『ビジネス2.0』の視点:オルタナティブ・ブログ

    先日(5/8)にNHKのクローズアップ現代「“カリスマ”続々登場!ブログ新時代」という特集が組まれました。NHKが放送したことにより、『アルファーブロガー』の認知とクチコミによる効果は一般にも認知されてきたと言えます。 企業が『アルファーブロガー』の活用や囲い込みに動きはじめていますが、今後自治体等の公共分野においてもその動きが出てくる可能性も考えられます。 そこで、地域ブロガーによる地域活性化に向けて仮説をたてて整理してみたいと思います。 地域ブロガーの土台づくり(仮説) ・地域ブロガーの募集と認定 自治体やNPOそして協議会等がブロガーを募集します。募集により数十名規模で地域ブロガーを認定します。募集方法は行政のホームページや広報誌等が考えられます。 ・地域ブロガーの育成 団塊世代の方等やブログの経験者がない人にはブログ作成研修を実施し、情報を手軽に発信できるよう育成を実施します。 ・

    自治体とクチコミ!地域ブロガーによる地域活性化の可能性を探る:『ビジネス2.0』の視点:オルタナティブ・ブログ
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    phk 2007/05/20
    ブロガーの最大の弱点は政治力がないことであり、地域とは政治力の世界なんじゃないか。職員がブログをやるかブロガーを地域振興アドバイザー的立場に据えれば、成功が見えるように思う
  • テクノロジー : 日経電子版

  • 企業ブログの投資効果

    マクドナルドはチェーンの拡大に伴い、品質に目を光らせるためにそれをやっている。デルは顧客の技術サポート問題に対応するため、サウスウエスト航空は楽しく親しみのある航空会社というイメージを広めるため、ベネトン・グループは世界の問題や政治問題に物申すためにそれをやっている。 インターネットを席巻した自己パブリッシング現象であるブログを、これらすべての企業が価値あるものと見なしている。今、ブログの投資利益率(ROI)について重要な疑問を投げ掛ける企業は多い。 この投資は一見したところ、それほど重要には思えない。ブログはどんなユーザーでも、ものの数分でスタートできる。有料ブログサービスは最高でも月額15ドルほどで、多くのサービスは無料だ。 しかし、初期費用の低さの陰には真の出費が潜んでいる。オンライン日記をつけるために従業員が費やす時間がそれだ。平均的なブロガーはこの作業に週2~3時間をかけ、日がた

    企業ブログの投資効果
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    phk 2007/05/08
    「ブログの効果は第一にSEO」というのはまだイケるんだろうか
  • http://yaplog.jp/parsleymood/archive/503

    http://yaplog.jp/parsleymood/archive/503
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    phk 2007/02/27
    バイラルを期待してではなく、「女性ブロガー集めました」というアピールをマスにやるための存在としての女性ブロガー(キレイどころ)
  • ほぼ日刊イトイ新聞でWii 発売前夜祭開催中、それはちょっとないんじゃないの?イトイさん。

    トップ > ゲーム > ほぼ日刊イトイ新聞でWii 発売前夜祭開催中、それはちょっとないんじゃないの?イトイさん。 いしたにまさきの新刊:HONDA、もうひとつのテクノロジー ~インターナビ×ビッグデータ×IoT×震災~ 01 それはメッカコンパスから始まった|Honda、もうひとつのテクノロジー 02 ~インターナビ×GPS×ラウンドアバウト~ 運転する人をサポートすること|Honda、もうひとつのテクノロジー 03 ~インターナビ×災害情報×グッドデザイン大賞~ 通行実績情報マップがライフラインになった日 2006.12.01 きょうはなんの日かというと、明日はWiiの待ちに待った発売日なわけです。今朝からなんだかちょっとわくわくした気分です。ところが、その気持ちに冷や水をぶっかける企画が今、まさにこの時間行われています。 ほぼ日刊イトイ新聞で行われているWii 発売前夜祭!です。 な

    phk
    phk 2006/12/01
    ビックリするほどの言い切り/研究してみる
  • 国産エンジンでAdSenseに対抗--三井物産とニューズウォッチが提携

    三井物産はニューズウォッチと提携し、コンテンツマッチ広告の分野に進出する。ニューズウォッチが持つ日語解析技術を利用して、コンテンツと広告の関連性を高め、この分野で先行するグーグルAdSenseに対抗する。 サービス名は「Co-match(コマチ)」。三井物産の子会社で、インターネットマーケティングサービス事業を手がける三井物産ヴィクシアが販売を担当する。三井物産ヴィクシアは、これまで三井物産が手がけていたメールマーケティングサービスのmiemsやリスティング広告サービスのLISTOPを引き継いで2月に設立されたばかりだ。Co-matchはLISTOPと連動したサービスで、当初はLISTOPの顧客を中心に販売する。 コンテンツマッチ広告とは、サイトやブログの文章を解析し、その内容に近い広告を掲載するというもの。通常のバナー広告やテキスト広告に比べてクリックレートが高いとされている。ニュー

    国産エンジンでAdSenseに対抗--三井物産とニューズウォッチが提携
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    phk 2006/05/17
    サービス名は「Co-match(コマチ)」
  • 注目ブログの仕掛け人が語る「ブログプロモーション成功の鍵」 ニュース - CNET Japan

    シックス・アパートは3月24日、企業の広報やマーケティング担当者を対象に、ブログをビジネスに活用するノウハウや事例を紹介するセミナー「ブログ・オン・ビジネス」を開催した。 講演したのは、ビーコン コミュニケーションズのデジタル部ディレクターで、主にインターネットを活用した広告戦略の企画立案を手がける渡辺英輝氏だ。渡辺氏は、「29man」というブログも開設している。 リピーターを増やす「DRIPメソッド」 渡辺氏は、テレビをはじめとしたマスメディアを「短期間に大勢の人の認知を獲得するのに効果的なメディア」であるのに対し、ブログをはじめとしたインターネットメディアは「Experience(経験)を提供する」ものであると位置づける。 では、インターネットでどのようにしてエンドユーザーに他より強い影響を与える"Great Experience"を提供できるのだろうか。渡辺氏は「Deep:一歩踏み込

    注目ブログの仕掛け人が語る「ブログプロモーション成功の鍵」 ニュース - CNET Japan
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    phk 2006/04/03
    DRIPメソッド
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