LPは、主に1ページ完結型(行動喚起型)とサイト一体型(情報提供型)の2種類に大きく分かれます。 とくにサイト一体型LPのSEOがうまくいけば、良いSEOの効果が期待できます。 一方、1ページ完結型LPでSEO対策をしても、Googleから評価されづらいです。 具体的には、商品サービスの値段や期間、画像、フォームが中心となるキャンペーンページでSEO対策しても、検索意図やページ数などが補えません(弱いです)。 結果、Googleから評価されづらいので検索順位が上がりづらいでしょう。 こうした良くない状況を回避するために、LPごとのSEOの必要性を把握して、LPを使い分けましょう。 この点踏まえて今回は、SEOで意識すべきLPの種類や種類別の相性や対策など中心に、初心者にもわかりやすくポイントをまとめて解説したいと思います。
![LP(ランディングページ)のSEO!種類別の相性や対策など徹底紹介|SEOラボ](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/94dbca213615181c3e1431583b391b993dd9b9a1/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fseolaboratory.jp%2Fwordpress%2Fwp-content%2Fuploads%2F2021%2F01%2Flp-seo.png)