タグ

関連タグで絞り込む (1)

タグの絞り込みを解除

調査とMobileに関するpinball-1973のブックマーク (4)

  • PCと全く異なるモバイルサイトの “真のユーザー層”を見極めよう!

    『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day

    PCと全く異なるモバイルサイトの “真のユーザー層”を見極めよう!
    pinball-1973
    pinball-1973 2009/03/27
    女性は全年代でネットに携帯でのみアクセスしている率が高い。男性では10代のみ。mixi、グリーに見る地域差、モバゲーのユーザー層分析など。
  • 「毎日使う」、モバイル利用者が米国で急増 - @IT

    2009/03/17 調査会社の米comScoreは3月16日、携帯電話などモバイル端末でインターネットに毎日アクセスする米国のユーザーの数が過去1年で2倍になったとする調査報告を発表した。 毎日アクセスするユーザーは2008年1月の1080万人から2230万人に増加。これはモバイル端末でインターネットにアクセスするユーザー、6320万人の35%に相当する。 ニュースなどの情報一般を除いて、最も利用頻度の伸びが顕著なのがSNSとブログのカテゴリ。毎日SNSやブログにアクセスするユーザー数は2008年1月に176万人だったが、2009年1月には928万人と427%増となったという。 comScoreのモバイル担当バイス・プレジデント、マーク・ドノバン(Mark Donovan)氏は発表文の中で、「ソーシャル・ネットワークやブログが毎日使うモバイル・ウェブとして急速に人気が出てきた。こうした利

    pinball-1973
    pinball-1973 2009/03/18
    モバイル端末でインターネットに毎日アクセスするユーザーは08年1月の1080万人から09年1月には2230万人に。毎日SNSにアクセスするユーザーは176万人から928万人に。2230万人のうち820万人が地図アプリケーションを使用。
  • 人気を集めるモバイルコンテンツにも変化の波

    iモードの創世記からモバイルサイトの市場を牽引しているのが、着うたやゲームなどに代表される、キャリア公式のモバイルコンテンツである。モバイルコンテンツの市場は引き続き伸びを見せており、2007年7月発表に総務省が発表した「モバイルコンテンツの産業構造実態に関する調査結果」によると、2006年のモバイルコンテンツ市場は3661億円であり、前年比16%増の伸びを示している。 モバイルコンテンツ市場が伸び続けている理由としては、第3世代携帯電話への移行が進んだということが1つ挙げられる。NTTドコモのFOMAユーザーは3月末時点で4395万件となり、全契約者数の82%を占めるようになった。auのCDMA 1XおよびCDMA1X WINの契約者数は2969万件と全体の98%、ソフトバンクモバイルのSoftBank 3G契約者数は1401万件と同75%を占めている。 また、パケット定額制の普及が進ん

    人気を集めるモバイルコンテンツにも変化の波
  • メディア・パブ: ウルトラモバイルデバイス,2013年に2億台出荷とABIが予測

    Googleの 'G1' Android GPhone,Research In Motion (RIMM)のBlackBerry,それにAppleiPhone 3G 。こうしたスマートフォンは,これからの急成長が期待されているUltra Mobile Devices (UMD) である。 UMDは、スマートフォンからモバイルインターネットデバイス,それにウルトラモバイルPCまでも含むデバイスの総称である。ABI Researchの予測によると,2008年のUMD出荷台数は1000万台程度だが,2013年には2億台規模に膨れ上がるという。270億ドルの市場になる見込み。 UMDはパソコンインターネットの流れの延長上にあるモバイルデバイスといえる。が,どうも日では立ち上がりが鈍い。WSJによると,iPhone 3G が米国を中心に世界各国で順調に滑り出しているのに,日だけが立ち遅れてい

    pinball-1973
    pinball-1973 2008/09/27
    欧米のスマートフォン普及と、携帯電話の延長として進化するだろう日本のモバイル機器が、どこかで融合する時はくるんだろうか?
  • 1