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Sports Businessに関するpinball-1973のブックマーク (11)

  • TBSの自己実現。(相手を殺して)明日にきらめけ。 - 深町秋生の序二段日記

    先日のTBS「K−1MAX」を見て、たぶん来年あたりから一気に興業がやばくなるだろうなと思った。今日はスポーツとテレビについて。 中量級選手による立ち技格闘技のイベントだが、それを魔裟斗ひとりがひたすら支えてきたのだと改めて実感させられる。それにしても川尻との対決は、試合内容こそはひどいものだったけれど(水に飛びこんだ牛をワニがらうようなものだった)観客の興奮はケタ違いだった。魔裟斗といういかにもな名前にあのホストっぽいマスクということで、敬遠する人も少なくないが、練習魔と強心臓で頑固な格闘技ファンをも唸らせていた。 しかし興業自体はつまるところひたすら魔裟斗頼りで、興奮がケタ違いだったということは、それ以外はさしてエキサイティングしていなかったという証拠でもあった。そのあたりは当然、K−1側も意識していたようで、TBS系総合格闘技の英雄である山KIDを拝借してきたが、その結果、韓国

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  • TechCrunch | Startup and Technology News

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  • そして、アメリカのビッグ・スポーツビジネスは崩壊するかも? - michikaifu’s diary

    上記に関連して、アメリカでも「テレビ」の地盤沈下はすさまじい勢いで進んでいる。アメリカの最後のテレビの牙城である「スーパーボウル」が、今度の日曜日にあるのだが、広告業界の「アカデミー賞」ともいえる「スーパーボウルの広告」枠が、相当に売れ残っているとの話がある。そのため、普通なら最低30秒の枠のところを、ビールメーカーの「ミラー」が、「1秒」のCMをやるらしい。スーパーボウルでビールと並ぶスポンサーである「自動車会社」が、今年はまるっきり出さないから、もう当にどうしようもなくなっているらしい。(出典:This Week in Tech) ドラマがYouTubeやHuluで見られるようになり、ニュースはもうとっくにネットにかなわないこのご時世、テレビの最後の牙城は「リアルタイム中継」であり、そのトップにあるのがスポーツ中継。ネットでもリアルタイム中継はできるが、例えば先日のオバマの大統領就任

    そして、アメリカのビッグ・スポーツビジネスは崩壊するかも? - michikaifu’s diary
  • Jリーグ、若いファンの獲得が課題に/サッカー瞬刊誌 サポティスタ

    2008年のJリーグ観戦者調査の結果が明らかに。観客の高齢化とヘビーユーザーへの依存傾向が強まり新規顧客の獲得率は低下。若いファンの獲得が課題に。 筑波大・仲沢真准教授の協力によるJリーグ観戦者調査、2008年度の結果が集計され、Jクラブ担当者への報告会が開かれたという。 各紙の報道をまとめると、スタジアム観戦者の平均年齢は37.4歳で、2007年よりも0.9歳アップ。2001年には49.6%を占めていた29歳までの観戦者が、2007年は27.0%に減少。40歳以上の観戦者が41.7%とはじめて40%を超えた。 昨年の調査結果を受けて仲沢真准教授は、観戦者の平均年齢は毎年0.6才ずつ上がっている。これが1才以上だと大きな問題になる、と話していたが、平均年齢の上昇は0.9才と危険水準に近づいた。 年間の平均観戦頻度は11.8回で、昨年の11.5回から上昇。逆にJリーグ初観戦の

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    pinball-1973
    pinball-1973 2009/01/22
    これだけ金融状況が悪い中で、こうした仕組みのサービスにそれなりに利用者が流入することどう捉えるか。
  • ビッグスリー危機、米ゴルフ界に寒風:日経ビジネスオンライン

    気になる記事をスクラップできます。保存した記事は、マイページでスマホ、タブレットからでもご確認頂けます。※会員限定 無料会員登録 詳細 | ログイン ビッグスリー(米自動車大手3社)は、今後、一体どうなっていくのか。もちろん、それも気になるが、同時に気になるのは米ゴルフ業界の行く末だ。 そもそも米PGAツアーをスポンサード面で支えている2大業界は、金融業界と自動車業界。その双方が「業」で大きな痛手を受けているのだから、「副業」のスポンサードが、いつまでも続くわけはない。 「業」で生き残るためには、まず「副業」からカット。そうなると、米PGAツアーはこれからどうなってしまうのか…。先行きは暗い。とりわけ、自動車業界ビッグスリーの不振は、米PGAツアーの試合開催や運営、選手たちのサポート体制等々あらゆる面に如実に反映される。 振り返れば、自動車業界の不振がゴルフ業界へ今年最初に反映されたの

    ビッグスリー危機、米ゴルフ界に寒風:日経ビジネスオンライン
    pinball-1973
    pinball-1973 2008/12/22
    金融と自動車を2大スポンサーとするPGAツアー。賞金総額は96年$70M→08年$278M。大半のスポンサー契約が切れる2010年がカギ。
  • 日刊スポーツ

    コンテンツエリア メインコンテンツ 告別式が営まれた曙太郎さんの祭壇 [記事へ]

    日刊スポーツ
    pinball-1973
    pinball-1973 2008/12/07
    過去の経緯を踏まえた撤退批判。1998年(1988年当時の川本社長とあるが1998年の誤りとみられる・7日19:30時点)以降を批判しているが、一方で1980年代第2期のHondaバッシングを覚えているだけになんとも。
  • ホンダはなぜF1から撤退するのか?――社長会見を(ほぼ)完全収録

    田技研工業(ホンダ)は12月5日、13時30分から社で行った緊急会見でF1レース活動からの撤退を正式に表明した。モータースポーツ担当の大島裕志常務とともに会見に臨んだ福井威夫(ふくいたけお)社長は「自動車業界は新しい時代に入った」と強調。F1に投入していた人材や資金は、新商品や新技術の開発に振り向けると語った。 以下、福井社長が冒頭に行った会見内容を紹介する。 ビジネス環境が急速に悪化 私どもホンダは、この度、2008年をもってF1レース活動から撤退することを決定いたしました。 サブプライム問題に端を発した金融危機と、それらに伴う信用危機、各国に広がった実体経済の急速な後退により、ホンダを取り巻くビジネス環境は急速に悪化してきています。当面の世界経済は不透明さを増すばかりであり、回復にはしばらく時間がかかることが予想されます。 ホンダはこの急激かつ大幅な市場環境の悪化に対し、迅速かつフ

    ホンダはなぜF1から撤退するのか?――社長会見を(ほぼ)完全収録
  • サッカークラブの運営に参加できる「MYFC」 戦術もネット投票で決定

    Jプレイヤーズは10月16日、年会費を払うとサッカークラブの運営に参加できるサイト「MYFC」を始めた。試合の戦術や選手の補強などクラブの方針をユーザーの投票で決めていく。 MYFCの全ユーザーが、1つのサッカークラブの運営に参加する仕組み。まずは11月に、MYFCに賛同している複数のアマチュアクラブの情報を公開。来年3月にユーザーから投票を受け付け、MYFCがどのクラブの運営に参加するかを選定する。 来年4月からはサイトを有料化。年会費を払ったユーザーがサイトを通じ、戦術や選手の補強、集客戦略などの意見をクラブ側に伝えることができるようになる。例えば、試合前にはサイト上でスタメン選手やフォーメーションのアイデアをユーザーに投票してもらい、その結果を監督に伝える。 ユーザーが支払う年会費は、Jプレイヤーズとクラブで分け、サイト制作やクラブ運営にあてる予定だ。今後、Jリーグへの参加を目指し、

    サッカークラブの運営に参加できる「MYFC」 戦術もネット投票で決定
    pinball-1973
    pinball-1973 2008/10/20
    よくわからんがリアルサッカーチームでサカつくか? 09年3月までに5万会員獲得目指す。5万人に満たなかった場合は運営クラブ選定せずサービス終了。
  • TechCrunch Japanese アーカイブ » OneSeasonでスポーツ選手の株を買おう

    Google is investing nearly $350 million in Flipkart, becoming the latest high-profile name to back the Walmart-owned Indian e-commerce startup. The Android-maker will also provide the Bengaluru-headquartered startup with cloud…

    TechCrunch Japanese アーカイブ » OneSeasonでスポーツ選手の株を買おう
    pinball-1973
    pinball-1973 2008/10/06
    なんだこりゃ。ファンタジー系のゲームかと思ったら、本当にその選手の価値を算出し、取引する模様。支配証券、利潤証券の側面が欠けているようにしか見えないが…。
  • 鈴木友也の「米国スポーツビジネス最前線」

    「スポーツビジネス先進国」と言われる米国。その市場規模や人気などで日を凌駕する。そこでは、日にいては思いつきもしない先進経営が繰り広げられている。だが、進みすぎたが故の問題も内包する。米在住のスポーツマーケティングコンサルタントが、米国スポーツビジネスの現場を歩き、最新トレンドを解説していく。 果たして、米国は日スポーツ界の「模範解答」となるのだろうか?

    鈴木友也の「米国スポーツビジネス最前線」
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