SEM(・・・というか経験はリスティング運用のみなんですが)をやっていると、 広告運用のPDCAを自然と意識するようになります。 それは同様にアクセス解析を行う際には何をみるべきか、そしてそれを広告へ繋げて考えるには何をみるべきか。と通じる部分のように思います。 結局、得られるデータが、”広告”なのか”アクセスログ”なのかが違うだけで、 見るポイントってそんなに変わんないんじゃないかなと思うこの頃。 今ぱっと思いつく分け方だけですが、、、 ・流入 ・推移 ・環境 →TOP or Worst →timing などのかけ合わせ。。。で、みる。 あとはここに、 →セグメント を加えてひたすら数字をみる。 セグメントは自分たちで加えることができる部分なので定義が必要で、 必ず「目的」としての共通意識を持たねばならないのだと思う。 「だれ」を「どうしたいのか」。 運用には欠かせない部分
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