タグマネージャとは、1つのタグを埋め込むことで、複数の計測タグを同時かつ動的にページに反映することが可能の便利なツールです。 先発としてGoogleタグマネージャ(以下GTM)、そして昨年Yahoo!タグマネージャー(以下YTM)がローンチされてから、「で、結局どっちを利用したほうが良いの?」ということをよく耳にすることが増えてきたので、Google AdWords、Yahoo!プローモーション広告での利用の観点に絞ってGTMとYTMを比較をしてみたいと思います。 タグ登録用テンプレートが設定を簡易にするタグマネージャを導入するにあたっては、見るべき、比較するべきポイントがいくつもあると思いますが、ここでは導入と管理のしやすさという観点で比較したいと思います。 GTM、YTMでは、それぞれタグ登録用のテンプレートが予め用意されており、計測タグ内に記載されているIDを転記するのみで、その他難
![GoogleタグマネージャとYahoo!タグマネージャーならどちらが良いの?](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/a1d4e70a4107b9bb6a4091dbed46420ea90573ec/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fsem-insight.com%2Fwp-content%2Fuploads%2F2014%2F01%2F281385801_2603cd6ad9.jpg)