タグ

Yahoo! Tag Managerに関するpink_darkのブックマーク (2)

  • Yahoo!タグマネージャーのここがスゴイ、実践! タグマネジメント入門 | Web担当者Forum

    御社のサイトでは、どのページに、どのベンダーの、どのツールのタグが入っていますか? このように聞かれて即答できる企業のマーケティング担当者やシステム部門の方は少ないだろう。あるいは手作業で管理しているExcelを引っ張りだす必要があるかもしれない。 インターネットマーケティングの進化にともない、システム部門やマーケティング担当者の業務として、今までにはなかった作業が増えてきている。数年前は、アクセス解析やリスティング広告のコンバージョンタグぐらいだったものが、DSPやリマーケティング手法の浸透により、ここ数年でタグの種類が急増し、その管理に追われつつあるのだ。 インターネットのキャンペーン運営に必要不可欠な、トラッキングタグの追加・変更作業は、キャンペーンを企画運用するマーケティング担当者だけではどうにもならず、システム部門にとっては余計な作業が増えているように映るはずだ。 そうしたなか、

    Yahoo!タグマネージャーのここがスゴイ、実践! タグマネジメント入門 | Web担当者Forum
  • GoogleタグマネージャとYahoo!タグマネージャーならどちらが良いの?

    タグマネージャとは、1つのタグを埋め込むことで、複数の計測タグを同時かつ動的にページに反映することが可能の便利なツールです。 先発としてGoogleタグマネージャ(以下GTM)、そして昨年Yahoo!タグマネージャー(以下YTM)がローンチされてから、「で、結局どっちを利用したほうが良いの?」ということをよく耳にすることが増えてきたので、Google AdWords、Yahoo!プローモーション広告での利用の観点に絞ってGTMとYTMを比較をしてみたいと思います。 タグ登録用テンプレートが設定を簡易にするタグマネージャを導入するにあたっては、見るべき、比較するべきポイントがいくつもあると思いますが、ここでは導入と管理のしやすさという観点で比較したいと思います。 GTM、YTMでは、それぞれタグ登録用のテンプレートが予め用意されており、計測タグ内に記載されているIDを転記するのみで、その他難

    GoogleタグマネージャとYahoo!タグマネージャーならどちらが良いの?
  • 1