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2007年3月26日のブックマーク (2件)

  • ゲームの名は捕鯨問題 「"http://luna.pos.to/whale/jpn.html" Whaling Library - Japanese (捕鯨ライブラリー )>捕鯨問題全般」

    ゲームの名は捕鯨問題 (日鯨類研究所 1994年発行「捕鯨と世論」より) 三崎 滋子 日鯨類研究所 国際関係担当 序章 日が西欧と駆け引きをする場合、しばしば交渉 が暗礁に乗り上げる。ある人は、その原因を「野 球」と「ベースボール」の違いであると揶揄する が、実際根的に何かがい違っているにもかかわ らず双方とも同じルールでプレーしていると錯覚し ているところがあるのかも知れない。 捕鯨間題がそんなゲームであるとすれば、この ゲームは今9回の表で、日が攻めに回っている。 どの塁にもランナーはいない。相手チームは10点 をあげているが、「日チーム」はわずか1点であ る。日はまたファウルを高く打ち上げたが、ボー ルは一塁の先の壁にはじけて、相手はキャッチする 意志さえ見せない。球場には、白けムードがただ よっている。それでも、日チームは驚異的ねばり をもって、この「捕鯨間題」ゲ

    pkeratta
    pkeratta 2007/03/26
    三崎 滋子 "日本鯨類研究所 1994年発行「捕鯨と世論」より" これを読めば反捕鯨団体の言動がいかにデタラメか解る。彼らにとって反捕鯨は目的で無く、利権確保するための手段
  • 論理的思考の放棄 - 登 大遊@筑波大学情報学類の SoftEther VPN 日記

    僕は、1 日に少なくとも 3,000 行程度、多く書くときで 10,000 行以上のプログラムを書くことができる。その結果、多い月で 10 万行 / 月くらいである。なお、言語は書くソフトウェアの性質上、大半が C 言語である。 また、プログラミングにはバグが付き物だが、ここ 2、3 年の間は、発生するバグの数を極めて少なく保つことに成功している。 とても大きく複雑で、かつレイヤ的に OS に近い処理をたくさんやるプログラムを書く場合は、プログラミングをするときでも、事前の設計が極めて重要となる。設計をうまく行わないと、後になって全面的に書き直しをしないといけなくなったり、パフォーマンスが低下したりする原因となり、開発者の苦痛の原因となる。 当然のことながら、これまで書いたいくつかの大きく複雑といえるソフトウェアの大半の設計も、自分で行った。いかなる場合でも、設計は、最初の 1 回目で確定

    論理的思考の放棄 - 登 大遊@筑波大学情報学類の SoftEther VPN 日記