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ブックマーク / souken.shikigaku.jp (1)

  • 「ビジョナリー・カンパニー」を作ろうとして失敗した会社の事例 | 識学総研

    彼はどのように人に対峙していたのか 彼は非常に用心深い人物だった。 飲み会、昼中などはおろか、ほとんどどんな場でもほとんど自分の意思を見せなかった。 といっても、彼は決して寡黙ではなかった。 むしろよく話し、よく人とコミュニケーションをとっていた。 だがよく聞くと「意見のように見えること」は言うが、それは殆どの場合、音とは呼べないようなもので、 「彼の当の意図がどこにあるのか」 「何を考えているのか」 については、ほとんど手がかりらしい手がかりを与えてくれなかった。 それゆえ、人からは、説得を試みる手法についての話は殆ど聞けなかった。 だが、様々な人の話を聞くと、彼が何をしていたのかおぼろげながらわかってきた。 端的に言うと、彼はまず、「ビジョンを実践する」という名目で、高めの目標と、かなりの量の仕事を与える。 具体的には「当社のビジョンの一つは、人は高い目標に向かって一生懸命仕事

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