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tvと著作権に関するpoohmobilのブックマーク (3)

  • 権利は全部自分のもので、何かトラブルあったら責任とれというのは、テレビ局からすると、まあ普通の感覚なんだろうな…と:平凡でもフルーツでもなく、、、:オルタナティブ・ブログ

    権利は全部自分のもので、何かトラブルあったら責任とれというのは、テレビ局からすると、まあ普通の感覚なんだろうな…と 仕事においての契約事や特許に関することは、後から揉めると泥沼化することが多いことや、契約内容についても専門家に依頼する財力と交渉力がないと一方的な内容を飲むしかないような事もあったりします。 そういう意味で、こういう領域での揉め事、喧嘩に巻き込まれない、もしくはうまく立ち回れるかも大事なポイントだと、ひとりのミュージシャンとしてレコード会社や音楽事務所と契約しながら仕事していた時代や、ここ15年の会社を経営してきた中で感じています。 そんなこんなで、テレビ朝日のスクープ映像映像投稿サイト「みんながカメラマン」の利用規約があまりにヒド過ぎると話題のようです。 テレ朝投稿サイト「みんながカメラマン」規約、批判受け改訂へ 権利は全部自分のもので、何かトラブルあったら責任とれというの

    権利は全部自分のもので、何かトラブルあったら責任とれというのは、テレビ局からすると、まあ普通の感覚なんだろうな…と:平凡でもフルーツでもなく、、、:オルタナティブ・ブログ
  • なぜ米国業界はTVドラマ製作に巨費を投じ続けることが可能なのか!? - 海外ドラマNAVI

    ハリウッド発のTVドラマの「質」が映画並み、いや、作品によっては注ぎ込まれている「制作費の額」と「内容の充実度」が映画を越える、と言われるのが当たり前になった時代...。 地上波のドラマの"一話平均"の制作費が約3億円、一般ケーブル局なら約2億円、シリーズの大ヒットを狙って勝負を賭ける初回パイロット版(第1話)はトップクリエーターが手がけるものなら5億~10億円の作品がざらにある。今から10年前に、新たな群像劇のスタイルで視聴者を惹き込んだ『LOST』は、2時間構成のパイロット版に約14億円(当時)を注いだと伝えられている(※この額は、有料のプレミアムケーブル局であるHBOなどの、潤沢な投資ができる作品の予算にも劣らないほどだ)。 スターの出演料も制作費のうちの大きな割合を占めるが、海外ドラマブームの火付け役となった『24 -TWENTY FOUR-』を牽引したキーファー・サザーランドは、

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  • 制作プロダクションの経営難によるコンテンツ散逸の危機 … 西 正 | あやとりブログ(βⅡ)

    独立系の制作プロダクションの多くが、経営の危機的な状況に陥っている。放送局からの発注を受けて、コンテンツ制作を行うことを主業務としているため、発注元の放送局が広告収入減による制作予算の削減をせざるを得ないことを考えれば、制作プロダクションの経営にも悪影響が及ぶことはやむを得ないと思われる。 「下請け」という呼び方は失礼であり、あくまでも「独立系」と言うべきだという議論も過去にあったが、その呼称の適不適は別として、発注元の放送局側の予算の影響を受けることは何ら変わっていない。むしろ、お抱えでない以上、放送局としても、自分たちも苦しい中で、制作プロダクションを厚く処遇する義理もなくて当然であろう。 独立系の制作プロダクションは経営規模も小さいことから、そうした請負金額の減少は、業績が悪化するといったレベルを超えて、一気に経営破たんに直結してもおかしくはない。 問題は、制作プロダクションが

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