100均(ダイソー)で買える「お助け本棚」がSNSで話題に!文庫本やコミック、CD、DVDを2列に収納することができて空きスペースを有効活用することができます!
こんにちは。西村謙大(@harry_kenta)です。 私は音楽プレイリストをシェアできるサービス「DIGLE(ディグル)」を運営しています。 今回は「Music FM」についてお話させていただきます。 ※あくまで私個人の見解ですのでご了承ください。 note概要 ・Music FMという違法アプリ ・世の中の"無料"とはなんだろうか? ・未来の音楽のために ・最後に「Music FM」は10代〜20代前半の間で一番使われてる"音楽アプリ"じゃないかなと思います。利便性や音質は悪いものの、有名楽曲の音源が豊富で、無料で使えるところが受け入れられているのではないかと思います。ですが、「Music FM」と検索すれば色々な記事が出てきて、「使わない方が良い」と書かれている記事も多数拝見します。 Music FMという違法アプリはじめに私は「Music FM」のことをよく知らないです。 表面的な
Sponsored by 映画「シュガー・ラッシュ:オンライン」 12月21日(金)公開の映画『シュガー・ラッシュ:オンライン』を、一足早く見てきました。よかった。インターネットの時代を生きる子どもたちと、そして大人のための物語だと思った。元気が出た。たくさんにやにやして、少しだけ泣いた。インターネットが好きな人は見てほしい。ふあー!ってなってほしい! (C)2018 Disney. All Rights Reserved. 2人は“人気YouTuber”を目指す(マジで) 主人公の2人はアーケードゲームの世界のキャラクター。お話としては、ゲームの中で生きる彼らは夜中、ゲームセンターが閉まった時間に……?という、『トイ・ストーリー』のゲーム版みたいな感じだ。前作『シュガー・ラッシュ』には往年のゲームキャラがたくさん出てきて楽しいので、そちらを先に見るのもおすすめ。パックマンとかクッパとかソ
ノートとしての出来が良すぎて、ついにカクリエとして(トラベラーズノートのリフィルとしてではなく)使うようになりました。こんにちは、夕立P(@Yu_dachiP)です。 カクリエがノートとしてサイコーにいいってハナシ だいぶ前に、トラベラーズノートのリフィルとしてカクリエが使えるという話をこのブログでもやりました。 [st-card id=2020 ] ですが、トラベラーズノートがどうしても厚ぼったくなっていて「どうにかならないかな……」と思っていたのです。そこで「そもそもトラベラーズノートのガワは必要なのか?」という考えが浮かび、ちょっとカクリエをトラベラーズノートから外して使ってみたところ「サイコー!」の使い心地だったので、今回はいかにカクリエがノートとして出来がいいかをひたすら語ってみます。 [amazonjs asin=”B017ERCUE0″ locale=”JP” title=”
こんにちは、ブクログ通信です。 本と出会うための本屋、「文喫」が2018年12月11日(火)にオープンします。入場料1500円を払えば、店内3万冊の本の世界に浸れるという書店です。書店が入場料を取るという試みは珍しいですね。 12月10日(月)に「文喫」の内覧会が行われ、ブクログも参加してきました。この内覧会の様子を通じて、みなさんに「文喫」の店内をご案内します。 入場料のある本屋「文喫」1F 展示室 「文喫」看板 「文喫」最寄り駅は地下鉄日比谷線・大江戸線六本木駅です。3・1A出口からすぐ見える場所にあります。都営バス(都01・渋88・反96 )六本木駅も利用可能です(詳しくはこちら)。 入口すぐの「展示室」は無料で公開されているスペースです。進んで左側壁面、ずらりと雑誌が並んでいますね。 「文喫」雑誌コーナー 雑誌が置かれているそれぞれの箇所のマガジンラックのキャビネットを開けると、中
今週のラジオ業界は聴取率調査週間。今日からの1週間、東名阪のラジオ局が賑やかになります。各局が"スペシャルウィーク"と称して賑々しくお送りする中、首都圏放送局で103期(17年4ヶ月)連続で聴取率トップの座に君臨し続けるTBSラジオが、スペシャルウィークやめますと宣言。今日からも通常放送の形を採ります。 TBSラジオのホームページでもスペシャルウィークの宣伝はなし。現段階で、スペシャルウィーク|TBSラジオの頁をみると10月の内容が出てきます。 スペシャルウィーク終了の理由は『聴取率目当てでどれだけプレゼント攻撃を仕掛けようと、ラジオ業界に勢いが出ない現状』ゆえ(『』内は上記記事より)。またこれは私見ですが、たとえば過去のスペシャルウィークにおいて、通常放送にはないゲストが登場してもお送りするのがレギュラーコーナーだった場合、ゲストに時間や気を遣いすぎるあまりかコーナーの魅力が薄れるという
毎年恒例のフジテレビ系演芸特番『Cygames THE MANZAI 2018 マスターズ』が、きょう9日(19:00~22:24)に放送される。今年も、ビートたけしとナインティナインをMCに迎え、豪華21組による“年に一度の漫才最高峰の祭典”が繰り広げられるが、実はスタジオセットも非常に豪華。この秘密を知れば、ネタがより楽しめるはずだ。 『Cygames THE MANZAI 2018 マスターズ』のスタジオセット 演者の反応が全然違う デザインを手がけたのは、フジテレビ美術制作局の鈴木賢太氏。他にも『ENGEIグランドスラム』『IPPONグランプリ』『ワイドナショー』『VS嵐』『ジャンクSPORTS』などを手がけ、フジのバラエティに欠かせないデザイナーだ。 『THE MANZAI』はもともと、1980年代初頭に放送されていた番組で、2011年に賞レースとして復活。15年から、現在の“年
白黒のデザインとカラーのデザイン、見やすいのはどっち?―― こう問われたら、多くの人が「カラー」と答えるのではないでしょうか。「モノクロ印刷された鉄道の路線図」を想像してみてください。路線同士が見分けにくく、使いづらそうだと思いませんか? しかし、カラーであれば誰にとっても見やすいというわけではなく、“色を使ったせいで、かえって見にくいデザイン”になってしまうこともあるといいます。というのも、色の見え方には個人差があり、日本には約300万人の色弱者がいるといわれているほか、加齢や病気によって色の見え方が変わる人もいるのです。 現在では、「カラーユニバーサルデザイン」「カラーバリアフリー」に対応する企業や行政機関も増えているそうですが、“色弱者などにも見やすい色使い”とは一体、どのようなものなのでしょうか。カラーユニバーサルデザイン機構(CUDO)副理事長・伊賀公一氏に話を伺いました。 本記
社会人であれば転職サービスの「doda」は誰しも聞いたことがあるのではないでしょうか。 そんな「doda」が最近リブランディングを行い、CMや広告などでもイメージを一新しています。 今回は、「doda」のような大規模サービスでどのようにリブランディングが行われたのかを、パーソルキャリア株式会社のデザイナーである佐藤さんにお聞きしてきました。 登場人物 パーソルキャリア株式会社 転職メディア事業部 プロダクト開発統括部 UXデザイン部 クリエイティブグループ 佐藤 貴明 氏 “はたらくに迷う時代”にあわせたリブランディング ── 本日は、「doda」のリブランディングについてお聞きしたいと思います。まずは「doda」のリブランディングの概要をご説明いただけますか。 佐藤:「doda」は、今年の10月2日にリブランディングを行いました。1年以上前から準備していたもので、大きく変わったのはロゴと
ここにカレンダーや帽子をかけたいんだけど、壁に穴をあけるのはちょっと……。 好きな場所にかけたり、飾ったりしたいのに、壁を傷つけられないという理由で断念していました。 でも、ダイソーの「壁紙に貼れるフック」があれば、もうあきらめなくてもいいんです 凸凹の壁紙もOK いろいろな壁紙に対応できるのがいいところ。例えば、この壁は凹凸のある壁紙。 今まで、こういう場所には穴をあけるか、壁紙がはがれるのを覚悟するかの2択でした。 でも、このフックがあれば、そのどちらもしなくていいんです〜。 はがせる安心感 このフック、凹凸のある壁紙に貼れるというだけではなく、キレイにはがせるというのが最大のメリット。 はがしてみると、ホラこの通り。跡が残っていません。 他にも、フックを貼り付けてから「あぁ、やっぱりここじゃなかった……」ってこともありますよね。 でも、このフックはカンタンにはがせるから、気楽に修正で
これまでにモーダルウィンドウのメルマガ登録フォームを見たことがありますか? 世の多数のサイトで使われているので、おそらくあるでしょう。多くのサイトで使用されるにはそれなりの理由がありますが、同時にその使用を再考すべき理由もあります。 モーダルウィンドウによるメルマガ登録はコンバージョン率が高いため、多くのサイトで導入されています。サイトにアクセスするすべてのユーザーがまずモーダルウィンドウの対応をしなければならないためです。この操作をする人数が増えるほど、より多くのメールアドレスを入手できるようになります。 多くのサイトがメール購読者数欲しさに、あまり深く考えずにモーダルウィンドウのメルマガ登録フォームを設置します。しかし、これはすべての購読者に価値あるものではなく、運営側は幻想に惑わされているのです。 コンバージョン率の幻想 多数のメルマガ購読者に誰もが大喜びをするでしょう。しかし、その
公開日 : 2018年11月3日 (2018年11月5日 更新) カテゴリー : アクセシビリティ ウェブアクセシビリティ向上のために活動している米国の非営利団体「WebAIM (Web Accessibility in Mind)」が、2018年9月に、ロービジョンのユーザーを対象にしたウェブ利用に関する調査を実施しました。2013年2月から3月にかけて実施された第1回に続く、第2回目となる調査です。 英語のレポートになりますが、WebAIM サイトの「Survey of Users with Low Vision #2 Results」で詳細をご覧いただくことができます。この記事では WebAIM 発表の調査結果の中から、私自身が興味深く感じた事項をピックアップします。 回答者のデモグラフィック 有効回答数は248。(英語を理解する人の全世界からの回答を受け入れているが、回答者の国や地
みなさんは、「ブラッディ・マンデイ」というドラマを覚えていますでしょうか。 TBSで放送されていたドラマです。そしてその頃、高校3年生だった僕は、CNET Japan ブログで『「ブラッディ・マンデイ」を考察する』という記事を書いていました。 記事の初稿公開は2008年10月12日でした。そう、2008年は10年前です。10年経ったのです。ブラッディ・マンデイを考察していた現役高校生(当時)は、28歳になっています……(爆) ブラッディ・マンデイの考察記事 ブラッディ・マンデイの考察記事を書いた頃は、mixi が主流で、知らない同年代の人たちからマイミク申請がきたり、「ハッキングって本当にできるんですか?やり方教えてください」というメッセージが来たりしました。 ブラッディ・マンデイは、サイバーディフェンス研究所(CDI)というセキュリティ会社が技術監修をしており、作中に登場するクラッキング
UX Movementの創立者、ライター。ユーザーに優しいUXデザインのスキルを読者の方が上達できるよう、UX Movementのブログを始める。 ユーザーがオンラインで読むことを想定して、文言を書いていますか? アイトラッキング調査によると、多くのユーザーはオンライン記事の見出しを数単語だけ読み、最後までは読まないそうです。 さらなる調査で、ほとんどのユーザーが見出しの最初の2単語だけに目を通していることがわかりました。ユーザーはCTAをクリックする前に、見出しを見て内容を予測しているのです。 ユーザーは早くキーワードを知りたがる 見出しの最初の2単語でユーザーに本文のヒントを与えないと、ユーザーは見出しをスキップするだけではなく本文自体も読まないでしょう。 ユーザーが情報を手に入れるまでの忍耐力と行動力は長く続きません。そのため、彼らの興味を引くために見出しの最初の数単語に強いキーワー
最近URLの末尾に「?fbclid=...」という部分がくっついているのを見かけることが増えています。この「fbclid」というURLパラメーターが付く原因や意味、および注意点や消す方法などについて紹介します。 目次 1. fbclidパラメータ2. FacebookでシェアされたURL・リンクに自動で付くパラメータ3. fbclidは何の略?4. fbclidはユーザーごと・ページ表示ごとに変わる5. 邪魔・エラーの原因6. fbclidパラメータの利用には注意が必要そう7. fbclidを消すFacebook設定は?8. fbclidを消すChromeプラグイン スポンサーリンク fbclidパラメータ URLをシェアしようとしたり、ブックマークしようとしたりしたときに、どういうわけか邪魔な「fbclid」というパラメータが付いていることがあります。 アドレスバーに表示されているのを見
XDの12月アップデートで一部の仕様が変わりましたので確認してください。最も大きな変更点は、クラウドにXDデータを保存する仕組みに変わったことです。もちろん、インターネットに接続されていない状態(オフライン)でも作業できますが、クラウド保存がデフォルトになっていますので、新しい保存の仕組みを理解しておく必要があります。 XD画面のタイトルバーにはファイル名が表示されていますが、左側にクラウドのアイコンが表示されています。この作業ではインターネットに接続していませんので、アイコンに「×」が付いています(オフラインを表しています)。 右側のアイコン(下向きの「く」記号)をクリックすると、ファイル名と保存先の変更が可能なポップアップが表示されます。デフォルトで「クラウドドキュメント」が選択されています。 今までどおり、自分のPCにXDファイルを保存したい場合は、ここで「ローカルコンピュータ」に変
私は「”はたらく”ってめっちゃ楽しいじゃん!最高にわくわくしながら”はたらく”が体験ができる組織を作りたい!」という一心で、現在は人事データの分析用データベースの環境構築やTableauを使ったダッシュボード作り、それらの活用のためSQL/BIの研修を提供しています。もちろん自分自身で簡易分析もしますが、どちらかというとエビデンスを知る・使う・教え合う人を増やす文化作りに重きを置いています。 ちなみに特技は室内で過ごすこと、趣味は犬と戯れることです。 まあ要するに、スーパー採用担当でも、コーポレート分析のエキスパートでも、経営学の研究者でも、筋肉もりもりでもありません。 ただ組織内に存在するデータについて調べたり、考えたり、いじったり…とにかく没頭し続け、気がついたらどっぷりこの分野の虜になっていました。 ■この記事について今回のテーマは採用× People Analyticsです。 一言
議事録に書かれた幸福な落書き社内の会議で、ひとりがGoogleDocumentで議事録をとり、リアルタイムでみんながそれを手元で読みながら話し合うことが良くある。 会議が煮詰まってくると、誰からともなく議事録の末尾にくだらないことを書く。お腹が空いたとか、意味のない絵文字とか。それでくすくす笑い、温かい空気を作り、話し合いの本題へ戻る。 会議が終わる頃にはそんな落書きも消して、真面目に話し合ったような顔で綺麗な議事録が残る。チームに奇妙な連帯感が残る。その空気の心地よさはうまく言語化できない。 私たちはログを残しすぎる日々ソースコードを触るような仕事をしていると、私たちはログを残しすぎる。決断の責任を残すためであり、エラー時の原因を掘り起こして失敗を繰り返さないようにするためでもある。 しかしながら、親しい人との日常の会話は生き物で、変化する。相手に伝えた瞬間に虚空に消える。記憶にアーカイ
ぼくの勤務先であるペパボの Slack での「これはうまいやり方だな」という活用方法をツイートしたら反響があったので、ここに簡単にまとめておきます。 社における「全員が済まさなきゃいけない」系のやつ、それ用の Slack チャンネルに人間たちをガッと放り込んで「完了した人から抜けてよい」という方式で進めるの、けっこう効果的でよさそうに見えている。そのチャンネルで呼びかける分には、すでに済ませている人のアテンションを奪わないのがよい。 — { 大和田: 純 } (@june29) December 20, 2018 人によっては「チャンネルというのは、気軽に増やしたり減らしたりするものではない」と思っているかもしれませんが、チャンネルを増やしたらオフィスが狭くなるというわけでもありませんし、作っては捨てて、それで快適にやるべきことを進行できるならいいじゃん、というお話です。使い捨ての発想。
ナイルのSEOコンサルティングは流入数の改善はもちろん、売上に貢献するコンバージョンも増やします。予算未定でも構いません。ぜひお気軽にご相談下さい! サービス紹介をダウンロードする ナイルに無料相談する 立ち上げから今までの経緯について 上図のような紆余曲折を経てお客様と二人三脚で進めてきましたので まっさらなサイトで大手企業と戦っていく大変さ 限られた予算とリソースの中でどうやって勝ち筋を見出していくか コンサルタントと二人三脚で進めていくことの重要性 …等、SEOの取り組みがうまくいかず悩んでいる方の参考になれば幸いです。 ゼロから合宿免許のポータルサイトを立ち上げる 2017年の夏頃、合宿免許の斡旋事業を長年行っている中小企業のWeb担当者の方から「Web経由の集客を増やしたいのですが、最近の検索エンジンの変化についていけません」というご相談をいただきました。 今回のプロジェクトでは
Web制作で以前から気になっていたことについて、Twitter の投票機能でアンケートを取ってみました。 アンケートの実施期間は2017年12月〜2018年12月です。 回答者の属性について Twitter のアンケート機能では「誰が回答したか」は質問者でも見ることかできません。 それぞれの質問の回答件数は100〜300件前後で、私のフォロワーの方が多いと思われます。 (ご回答いただき、ありがとうございます。) 私のフォロワーの方は東京の方が多いですが、Twitter アナリティクス によると、近畿、大阪、中部、福岡、東北など日本全国様々な地域の方がいます。 98% が日本在住の方です。 フォロワーの方の興味関心としては、モバイル、テクノロジー、Webデザイン、コンピュータープログラミングなどとなっています。 性別(推定)は 73% が男性、27% が女性となっています。 Webデザイン
Chatworkは11月28日にコーポレートミッションを刷新し、新しいロゴを発表しました。 まだ見てない人はコーポレートミッション特設サイトをぜひチェックしてください! 新しいロゴはこれまでのChatworkのアイデンティティを残しつつ、よりシンプルなものになっていますが、決定するまでには今とは全く別のロゴ案も出ています。今回完全に新しいものにするのではなく、既存のものをアップデートする形になった背景を紹介します。 プロジェクトの始まり Chatworkは2018年6月に新社長が就任し、11月には「働くをもっと楽しく、創造的に」という新しいコーポレートミッションとともに第二創業期として新たなスタートを切りました。 ロゴは会社そしてサービスを認識するための顔であり、会社のミッションなどとも深く関わってきます。そこで、今回コーポレートミッションが新しくなるタイミングでロゴも変更することが決まり
ヨランダ・ミーハン。1998年PwC入社。主に人事に関わるコンサルティングを担当。2007年よりPhilipsに入社し、同社のグローバル人事戦略やプロダクトマーケティングに携わる。2017年よりVeldhoen + Company SEA Pte Ltdのマネージングパートナーに就任。Activity Based Workingの提唱者である同社で、人事、IT、ワークプレースなど、働き方に関するコンサルティングなどのサービスを展開。新たな働き方を市場に提案している 人の活動ベースで働き方を考えるところに特徴があり、生産性を最大化させるための「働き方戦略」の一つです。さまざまな活動に適した空間をオフィス内に複数設け、その活動ごとに空間を使い分けることで、各活動の生産性を上げるのです。 組織から与えられた場所と決められた時間の中で働くのではなく、社員一人一人が働く場所や時間の使い方、仕事の仕方
WordPress5.0がリリースされ、噂のブロックエディタ「Gutenberg」が正式実装されました。 現在私は、同じ構成で構築された、いくつかのWordPressサイトの運用のお仕事をしています。 そのサイトがGutenbergの導入でどのような影響を受けるかの検証と、それだけではなく、今後CMSを扱う立場としてGutenbergとどのように関わっていくかを、この週末に、ざっくりですが検討していました。 Gutenbergさんとどう付き合うか まず、投稿タイプなどを追加していない、WordPress5.0の基本の状態でGutenbergをひととおり試しました。 私は、10年前からブロックエディタを搭載していたことで知られる、a-blog cmsを長年使用しています。また、スマートなブロックエディタを実装しているブログサービス「g.o.a.t」を一年ほど利用していました。 その経験を含め
CULTURE CITY OF AMORPHOUS もうオレは諦めた、もう星野源さんに頼むしかない——連載:菊地成孔「次の東京オリンピックが来てしまう前に」20 2018.12.01 SAT 「2020年」に向けて、大なり小なり動きを見せ始めた東京。その変化の後景にある「都市の記憶」を、音楽家/文筆家の菊地成孔が、極私的な視点で紐解く連載シリーズ第20回! TEXT BY NARUYOSHI KIKUCHI ILLUSTRATION BY YUTARO OGAWA 第20回:もうオレは諦めた、もう星野源さんに頼むしかない もうオレは諦めた。8年間やっていた自分のラジオ番組も終わってしまって、いつか番組でやろうとしていたが(それが一番メディア的に良いと思って、8年間タイミングを見計らっていたのに、先月突然「年内で打ち切り」に成ってしまった!! TBSラジオのバカ~!!笑)、できなくなってしま
他の永久歯はすべて15歳前後までに生えてきますが、親知らずだけは10代後半から20代前半くらいに生えてくるため、「親に知られずに生えてくる」という意味で「親知らず」といわれています。別名「智歯(ちし)」ともいわれ、英語では「wisdom tooth」という名称がつけられています。 さて、まず、親知らずが「役にたたない歯」というのは間違いです。健康な歯と同じように適正に生えてきた場合、奥歯が増えるわけですから、そのぶん、よくかめるということになります。 適正に生えている親知らずには、ほかにも利用価値があります。例えば隣の歯が歯周病などで失われた場合、その代わりになります。移植(むし歯や歯周病などで失ったところに、違う歯を移し入れる方法)したり、矯正治療で移動させたりできるからです。また、失われた部分にブリッジをする場合、土台になる歯(支台歯)として使うことも可能です。 むし歯や歯周病のリスク
日本全国蔓延中「1on1という名の説教大会」を防止せよ!?:1on1を組織に定着させるための7ステップ!? 「うちの会社でも、1on1(ワン・オー・ワン)というのをはじめたんですけどね。うまくいっているところは、すごくいいって言っているんですよ。でも、部署によっては、1on1という名の説教大会になってるみたいですね」 「うちの上司の1on1が、いやでいやで、たまりません。だって、やっていることは、1on1という名の詰め会議なんです」 「先生、1on1って、本当は何をするためのものなのですか。うちの支店長の1on1は、なぞなぞ大会みたいになっているんですよ。支店長の持っている答えを、なぞなぞみたいに、あてっこしなきゃならないんです」 ・ ・ ・ これらは、僕が、この半年間に耳にした、「残念な1on1の事例集」!?です。 1on1は、一般には「上司と部下が定期的に頻度をあげた面談」のことをいい
チームコラボレーションを助長するワイヤーフレームとして注目されている「マイクロフレーム」。 通常のワイヤーフレームを簡略化し、要点をシンプルに伝えるマイクロフレームを使うことで、すばやくチームメンバーや顧客との認識を合わせることができます。あなたのチームで導入するかどうかはさておき、ウェブ制作に携わっているひとには見逃せない存在です。 本記事では、マイクロフレームについてご紹介します。マイクロフレームとワイヤーフレームの違い、注目される理由、作成時のヒントなどをお届けします。 マイクロフレームとは マイクロフレームは、ワイヤーフレームより忠実度の低い簡易版です。テキストも含むすべての構成要素を基本的な図形のみで表現します。究極のミニマリズム―最小限主義―ともいえるでしょう。 マイクロフレームと聞くと馴染みがないかもしれませんが、紙やホワイトボードにワイヤーフレームをスケッチする感覚で作成で
私たちが当たり前に使っているものにも、必ず「当たり前に使われるまでの過程」があり、僕らはそれを歴史と呼んでいます。 その歴史は、今あなたが覗き込んでいる画面の中にも例外なく存在しています。 あなたが今見ている「画面の中のデザイン」を、ITな人たちは「ユーザー・インタフェース(UI)」と呼ぶのですが、このUIのデザインにも、きちんと今のような形になるまでの歴史があるのです。 知ってましたか? ちなみに、僕は知りませんでした。 下の本を読むまでは。 この本は、第一線のUIデザイナーや研究者が様々な視点からUIを語るアンソロジーなのですが、UIデザイナーではない僕にもとても興味深く読めました。 この本にはTHE GUILDの安藤剛(@goando)さんの「Fluid interface」についての論考と、同じくTHE GUILDの深津貴之(@fladdict)さんの再録記事である「マテリアルデザ
この記事には広告を含む場合があります。 記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。 ApplePayで支払いを行うことで、決済とPontaポイントの受け取りが同時にできる新サービスが、本日(11月7日)よりローソンでスタートしました。 [post id=”6968″ style=”thumbnail”] 早速、ApplePayによる支払いを試してきました! Suicaとかの決済に比べると、微妙に決済処理に時間がかかったような印象もありますが、確かに一回のタッチで決済とポイント付与が同時に行えました。 これは便利だ!! ApplePayで決済&pontaポイントを貯める際の注意点支払いは「ApplePayで」とお願いしよう!「Suicaで」と言ってしまうとPontaポイントは付きません…。 決済&ポイント付与を行う手順は「ApplePayで」と
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く