目的 pointアトリビュートの最小値と最大値を取得し、0.0~1.0にリマップする。 手順 ※事前準備 ポイントアトリビュートを作成 pointクラス、floatのattributeとしてcurvatureを作成。 @curvatureの...
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体のメッシュの鼻以外の面には、光沢のない茶色のマテリアル "Body" を割り当てます。 同メッシュの鼻の面には、光沢のある黒色のマテリアル "NoseAndEyes" を割り当てます。 目のメッシュにも、光沢のある黒色のマテリアル "NoseAndEyes" を割り当てます。 つまり、体のメッシュの鼻の面と目のメッシュでマテリアルを共有します。 現状のマテリアルの割り当て状態はどうなっているのか 前の記事で説明したように、マテリアル "Body" と "NoseAndEyes" は、すでにメッシュの面に割り当てられています。 これは、メッシュに最初に結びつけられたマテリアルは、自動的に全ての面に割り当てられてしまうためです。 そのような仕様になっているため、体のメッシュでは全ての面にマテリアル "Body" が割り当てられています。 同じように、目のメッシュでは全ての面にマテリアル "N
こんにちは! 今回は3Dキャラのモデリングで使用するBlenderの使い方を説明していきたいと思います。 最初の内はかなり不自由に感じますが、1か月ぐらいあれば基本的な使い方はマスターできると思います! この記事で説明するのは、具体的な使い方ではなく、どうやったらBlenderをうまく使えるようになるかを解説していきます! Blenderをうまく使いこなすためのコツやBlenderでのモデリングの進め方、最初に注意しておきたい点などなど、Blenderをこれから使おうと思っている人向けに、色々説明していきます! ぜひこれからBlenderを使おうとしている人は参考にしてみてください。 チュートリアルをやろう! まず始めにやるべきなのはチュートリアルですね。 チュートリアルとは、操作方法や実際に何か作る動画やブログになります。 実際に3Dモデルを作ることがBlenderを使いこなす近道になり
はじめに この記事は、Unreal Engine 4 (UE4) その3 Advent Calendar 2020の10日目の記事です。 アドベントカレンダーも10日目ということで、本日は箸休めのつもりで気軽にご覧くださ…
PCGでプロシージャルに草をはやす('ω') 今回はPCGを活用して木に草を生やしてみようかなと思います。 制作したものについてこちらのXのポストを見ていただければ幸いです。 次回ブログ用動作確認 pic.twitter.com/Qjv88tQJpY — アルゴンブログ公式 (@Argonblog) 2024年3月17日 ◎参考資料 How to Add Moss into a Mesh using PCG in Unreal Engine 5 - YouTube プロシージャル コンテンツ生成の概要 | Unreal Engine 5.2 ドキュメント ※UE5.3で検証しています。 ※PCGの細かい基礎的な部分は省いて説明します。 ※書き間違え等あればコメントください! ■目次 ○まずPCGとは何か? 今回使用するモデルのダウンロード ○PCGで草を生やす処理の作成 ○最後に まずPC
VR開発メモ 主に自分が開発時に参照するためのメモを公開できる形でまとめています。 ライブドキュメントとして積極的に更新していますが、一部内容が古いです。 VRプラットフォーム VRChatメモ Hubs Cloud Community Editionメモ Unity Unity+Meta Quest Unity+Steam VR Unity+WebXR Unity VR開発メモ(XR Interaction Toolkit) Unity AR開発メモ(AR Foundation) [スライド・動画] UnityのVR開発環境の現状整理 2022 [スライド] UnityのVR開発環境の現状整理(2021) [スライド] VR開発におけるマルチプラットフォーム対応 Unity WebGLビルドメモ ビルドサイズを小さくするには Unity開発を高速・快適にするためのメモ Unity ライト
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