Lucid Motors is laying off about 400 employees, or roughly 6% of its workforce, as part of a restructuring ahead of the launch of its first electric SUV later this…
Appleが独自の自動運転車の開発から撤退したとウワサされていますが、Appleは自動車業界への参入を諦めているわけではないと、Bloombergが報じました。報道によると、AppleはCarPlayのアップグレードで自動車業界への本格参入を目指しているようです。 Apple (AAPL) Revamped CarPlay Becomes Last Hope After Apple Car Is Canceled - Bloomberg https://www.bloomberg.com/news/newsletters/2024-03-17/apple-aapl-revamped-carplay-becomes-last-hope-after-apple-car-is-canceled-ltvif8zt AppleがCarPlayの刷新に取り組み始めたのは2020年頃とされています。Ap
イーロン・マスク、泣く。Teslaを辞めた社員の会社Lucidにサウジ出資の噂も2018.08.21 23:0031,470 Rhett Jones - Gizmodo US [原文] ( satomi ) 「マスクが壊れた」と市場が反応…。 株非公開化ツイートの件で証券取引委員会(SEC)からTeslaに召喚状が届いて状況が暗転する中、NY Timesがイーロン・マスクCEOのロングインタビューを掲載しました。 人間マスクの本音トークでイメージ回復!と思いきや。週120時間労働で工場に連泊で「子どもの顔も見れない」と「泣いては笑う」ことを繰り返すマスクはあまりにも人間すぎたようです。翌金曜にはTesla株が9%急落し、非公開化発表の日に11%急騰して13億ドル(約1430億円)大損を喫したショートセラーたちは、1日で10億ドル(約1100億円)取り戻してしまいました。 「株を非公開化する
時速320km! 元Tesla社員が9kgの荷物を約800kmの遠方まで運送できるドローンを開発2018.05.31 12:0011,632 岡本玄介 離着陸は垂直飛行ができる! 美麗な航空写真を撮ったり、障害物を火炎放射器で焼き払ったりと、今ではいろんな種類のドローンが作られている昨今。 だったら飛ぶことを追求し、高速で遠距離を飛ばせる本気のドローンを作ろうじゃないか、と言わんばかりにスゴいのが登場しました。 それが元Teslaの社員が作ったスタートアップ企業、Volans-i(ヴォランズィー)のドローン。まずは映像で、どのようなものなのかご覧ください。 Video: CNBC/YouTubeこれのドローンは、時速320kmで、9kgの荷物を約800kmの距離まで運送できる上、4.5m四方のスペースがあれば、揺れて進む船の上でも垂直飛行で離着陸ができるスグレモノ。そして垂直飛行では電気、
Fantastic Examples of a Fullscreen Video Background in Web Design If you’re thinking about incorporating video backgrounds into your web design, then you’re in good company. More and more designs are using this dynamic visual element to add depth and dimension to their websites. And when done well, websites with video backgrounds can stand out from the competition. There are many benefits to using
2021年冬、”SPAC”というキーワードがニュースを騒がせていました。例えば以下の通りです。 米ウォルマートなど小売企業に物流施設の自動化技術を提供するシンボティックは13日、ソフトバンクグループが出資するSPACとの合併によりNASDAQに上場すると発表した。評価額は55億ドル(約6200億円)。2022年上半期に取引が完了する予定だ。取引を通じ、総額7億2,500万ドルの資金調達を見込む。(日本経済新聞より引用) 日本企業を合併の対象とするSPACがまもなく上場する。米資産運用会社がスポンサーとなって運用する「Evoアクイジション」で、このSPACとの合併を通じて、日本のスタートアップ企業は比較的短期間で米証券市場に上場できるようになる。米国で有望な日本企業に投資する新たな機会ができ、関心を呼びそうだ。SECに提出した目論見書によると、合併対象のスタートアップとして日本のテクノロジー
出典:NVIDIAプレスリリース米国・中国企業を筆頭に開発競争が続く自動運転分野。グーグル系Waymoに代表されるテクノロジー企業やスタートアップ、自動車メーカーらが業界の主導権を手にするべく日夜しのぎを削っている。 果たしてどの企業が勝者となるのか競争の行方が気になるところだが、いずれの企業が勝者になっても業績を伸ばすだろう企業が存在する。米半導体大手のNVIDIAだ。 開発企業におけるNVIDIAソリューションの採用率は非常に高く、勝ち組が誰であれ業界が伸びれば伸びるほどNVIDIAの業績も上向く構図が出来上がりつつある。 自動運転業界におけるNVIDIAの立ち位置について解説していこう。 ■NVIDIAの自動運転戦略コンピューター化が進行する自動車業界で高性能SoC需要が高まる出典:NVIDIAプレスリリースNVIDIAは2015年、CESで自動運転開発向けの「NVIDIA DRIV
シリコンバレーは今や自動車開発の街 どんなクルマでどんな会社なのか、まとめてみた:シリコンバレーから見た風景(1/4 ページ) こんにちは。シリコンバレーというとApple、Google、Metaなどのビッグテックの本社があって、Web、スマホ、SNS、クラウド等の最先端のIT技術が開発されている場所という印象があるかと思います。 その一方でシリコンバレーでは自動車分野に対してベンチャー投資が盛んに行われてきたことをご存じでしょうか? シリコンバレー発のEVメーカーが出てきたり、スタートアップのセルフドライビングカーが街中でテスト走行していたり。また競争力を高めるためにシリコンバレーに進出して開発拠点を作る新興EVメーカーもあります。 このような状況を見ていると、そろそろシリコンバレーは「自動車開発の街」と呼んでもいいのではないかと思うようになりました。今回はシリコンバレーで生活していて気
Climate Next-gen Samsung EV battery gets 300+ miles of range from a 20-minute charge Samsung’s SDI battery subsidiary announced a new battery cell designed for use in electric vehicles that offers improved density to manage a max range of up to 372 miles on a full charge, with a quick charge capacity that will help it regain 310 miles or so of charge on just 20 minutes of charging. Unveiled at the
Lucid Motors revealed today their new electric sedan, which is called the Air. The Lucid Air EV (electric vehicle) is scheduled to go into production sometimes in 2018. As you can imagine, its price has not been disclosed yet. Apparently, The Lucid Air... More » Ferrari revealed this week the limited edition J50 at the National Art Center in Tokyo, Japan. The Ferrari J50, which is based on the 488
Lithium-ion Battery Market Research, 2032The global lithium-ion battery market size was valued at $46.2 billion in 2022, and lithium-ion battery industry is projected to reach $189.4 billion by 2032, growing at a CAGR of 15.2% from 2023 to 2032. A lithium-ion battery is a rechargeable power storage system that makes use of lithium ions shifting between the positive and negative electrodes to store
中国Tencent Holdings(騰訊控股)が米電気自動車(EV)メーカーTesla Motorsに出資し、5%の株式を取得したと、複数の米メディア(Wall Street JournalやNew York Timesなど)が現地時間2017年3月28日に報じた。 Teslaが米連邦証券取引委員会(SEC)に提出した書類によると、Tencentは約17億7800万ドルで約817万株を購入した。 Teslaは今月、2億5000万ドル規模の普通株式と7億5000万ドル規模の優先転換社債を発行する計画を明らかにしていた。同社は新型セダン「Model 3」の年内投入を目指しており、その資金調達のためとみられている。Tencentは株式発行と市場での買い付けを通じてTesla株を取得したという。 Model 3は7月に量産を開始し、第4四半期に発売する予定。当初の生産台数は週当たり5000台で、
BYDのYangweng U8はプラグインハイブリッドの大型SUVで、NVIDIA DRIVE Orinプラットフォームをベースにしている。 49キロワット時のバッテリーとレンジエクステンダーガソリンエンジンにより、最大1,000kmの走行が可能な電気ドライブトレインを備えている。 IM Motors 上海汽車とアリババによるプレミアムEVブランド、IM Motorsは、間もなく欧州市場に投入される IM L6 ミッドサイズ電気サルーン (別名セダン) を発表した。 L6は、NVIDIA DRIVE Orinを搭載したIM Motors独自のIntelligent Mobility Autonomous Driving Systemを特徴としている。 この先進システムは、LiDAR1台、レーダー3台、カメラ11台、超音波センサー12台を含む包括的なセンサー群を使用。IM Motorsによる
The North American Charging Standard (NACS), currently being standardized as SAE J3400 and also known as the Tesla charging standard, is an electric vehicle (EV) charging connector system developed by Tesla, Inc. It has been used by all North American market Tesla vehicles since 2021 and was opened for use by other manufacturers in November 2022. It is backwards compatible with the proprietary Tes
電気自動車(EV)スタートアップ、ファラデー・フューチャー(Faraday Future)は創業から7年、紆余曲折を経て開発競争の先頭集団に舞い戻ってきた。 AP Photo/Jae C. Hong 2018年末、電気自動車(EV)スタートアップのファラデー・フューチャー(Faraday Future)は数々のトラブルに見舞われていた。 経営幹部のひとりが「過去に類を見ないテクノロジー」と表現した超高級EV『FF91』の完成モデルお披露目の1年後、ファラデーは資金繰りに苦しみ、従業員をレイオフ。主要な出資者たちとは揉めに揉めた。 とはいえ、ファラデーの動きをウォッチしてきた人たちには何の驚きもなかったに違いない。 同社はそれ以前の2年間、賃借していた倉庫のオーナーから立ち退きを通告されたり、テクノロジーカンファレンス「CES 2017」で失態をさらしたり、テクノロジーイベント「919 Fu
ルシード・モータース(英: Lucid Motors)は、カリフォルニア州 ニューアークを拠点に、電気自動車を開発・製造・販売している自動車会社[1]。 概要[編集] 2007年にAtievaとして設立。 2013年、テスラのモデルSの開発を手がけたピーター・ローリンソンがCTOとして入社、2019年同氏がCEOに就任する際に現在の社名に変更された。 2022年までに2000人以上の従業員を雇用して2万~13万台を生産する計画で2016年11月末にアリゾナ州に約800億円を投資して2017年前半から工場を建設、2018年内にEVの生産を開始して最初の市販車を2019年に投入する予定であったが[1]、COVID-19パンデミックの影響もあり2021年に投入。 2018年、サウジアラビアで工場を建設することを条件に、パブリック・インベストメント・ファンドから10億ドル以上の資金調達を行った[2
高級EV(電気自動車)を開発中の米国のスタートアップ「ルーシッド・モーターズ(Lucid Motors)」がテスラの製造部門の幹部を引き抜いた。この報せは、テスラの投資家らが同社の4〜6月期決算を待ち望む中でもたらされた。 シリコンバレー本拠のルーシッドは、元テスラ幹部のPeter Hochholdingerを、製造部門のバイスプレジデントに迎え入れた。Hochholdingerはテスラで2016年5月から製造部門のバイスプレジデントを務めており、イーロン・マスクがModel 3の増産に向け「製造地獄」体制を敷いた現場を知る人物だ。 彼はテスラに入社する以前は、アウディに24年間在籍した。Hochholdingerがテスラを去ることは6月26日にCNBCが報じていた。 ルーシッドのCEOとCTOを兼任するRawlinsonは声明で「プレミアム車両開発の知見を豊富に持つHochholding
今年6月、パナソニックとテスラが電気自動車(EV)用電池の供給に関する契約を見直したことがわかった。契約はテスラの電池工場「ギガファクトリー」(ネバダ州)で、パナソニックが生産する電池セル「2170」が対象。期間は2020年4月から23年3月末までの3年間とし、価格のほか、投資計画、新技術、パナソニックの生産能力、テスラによる2年間の購入量について定めた。 パナソニックのテスラ向け電池事業は赤字が続いていたが、19年度に四半期ベースの黒字を達成したところだった。一方、中国のテスラ新工場では中国寧徳時代新能源科技(CATL)や韓国LG化学の電池供給が決まり、パナソニックの独占供給が崩れたため、事業の先行きが不安視されていた。その数カ月後、テスラは最終的には電池の内製化を目論んでいることを公にした。 ガソリン車メーカーがあらゆる部品の開発生産をサプライヤーに委託するにもかかわらず、内燃機関だけ
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