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*websocketに関するエントリは107件あります。 WebSocketwebsockettechfeed などが関連タグです。 人気エントリには 『食べログノートでWebSocket不要の(ほぼ)リアルタイム更新を実現した話 - Tabelog Tech Blog』などがあります。
  • 食べログノートでWebSocket不要の(ほぼ)リアルタイム更新を実現した話 - Tabelog Tech Blog

    目次 目次 はじめに リアルタイム化の必要性 解決策の検討 予約状況の更新に必要な速度を検討 実装案のブレスト 採用するアーキテクチャの決定 実装の詳細 リリース戦略 リリースによる効果 まとめ 最後に おまけ(メディア掲載の紹介) はじめに こんにちは! 食べログ開発本部 ウェブ開発1部 FEチームの佐々木です。 私たちが開発している食べログノートは、レストラン向けのオンライン予約台帳です。ネット予約、電話予約、ウォークインの管理、顧客管理、卓管理などを一元的に行えるツールです。 その中でも特に重要な機能がタイムスケジュール画面です。この画面は、食べログノートの中でも最もよく使われる機能です。登録された卓と予約時間を表示し、ドラッグアンドドロップで卓や時間の変更が簡単に行えます。 今回の記事では、このタイムスケジュール画面において、WebSocketを使用せずに(ほぼ)リアルタイム更新を

      食べログノートでWebSocket不要の(ほぼ)リアルタイム更新を実現した話 - Tabelog Tech Blog
    • WebSocket 入門

      注意:今回の記事はあくまで初心者向けにWebSocketの概要を理解してもらうために執筆されている。そのため、一部正確性を欠く可能性がある。詳細にWebSocketについて学びたいならMicrosoftの解説記事やWebSocket Protocolを確認してほしい。 はじめに 今回の記事ではWebSocketを解説する。 対象とする読者 WebSocketについてわからないひと WebSocketとは? WebSocketは双方向のHTTPプロトコルで、クライアントとサーバの通信で成立する。HTTPとは異なり、ws://あるいはwss://から始まる。WebSocketはHTTPとは違って、クライアントとサーバ間の接続はどちらか一方が切断されると終了する。WebSocketが動く仕組みはHTTPのそれとは異なり、ステータスコード101がプロトコルの切り替えを示す。 WebSocketが動

        WebSocket 入門
      • WebSocketの次の技術!?WebTransportについての解説とチュートリアル - Qiita

        概要 こんにちは。NTTコミュニケーションズのyuki uchidaです。普段はSkyWayというWebRTCプラットフォームの開発やWebRTCリサーチャー(見習い)をしています。 この記事は NTTコミュニケーションズ Advent Calendar 2020 の3日目の記事です。 昨日はMasaki Shimuraさんの記事、 「Threat Intelligenceの活用を促進するMISPの紹介」でした。 この記事は、WebSocketの次の技術ではないかと噂される、WebTransportの概要や双方向通信の歴史をまとめつつ、WebTransportのdatagram形式でデータを送信してみるチュートリアル記事です。 対象読者 WebTransportっていう技術を初めて聞いた人 WebSocketを使ったことがあり、不満がある人 双方向通信・リアルタイム通信について興味がある人

          WebSocketの次の技術!?WebTransportについての解説とチュートリアル - Qiita
        • Azure の無料枠のあるサーバーレス系サービスだけで WebSocket (SignalR) - Qiita

          今回の登場人物 Cosmos DB 最近無料枠が追加されていい感じの NoSQL DB 公式ドキュメント:https://docs.microsoft.com/ja-jp/azure/cosmos-db/ Azure Functions Azure のサーバーレスなサービスの代名詞(だと思ってる 公式ドキュメント:https://docs.microsoft.com/ja-jp/azure/azure-functions/ SignalR Service WebSocket 等(状況に応じていくつかの中から最適な方法を選んでくれる)を使ってリアルタイムにサーバーから接続しているクライアントに通信できるサービス 公式ドキュメント:https://docs.microsoft.com/ja-jp/azure/azure-signalr/ 3 つとも、それぞれ無料枠があります。今回は、このサービ

            Azure の無料枠のあるサーバーレス系サービスだけで WebSocket (SignalR) - Qiita
          • WebSocket の辛さを Yjs で解決した話 | CyberAgent Developers Blog

            こんにちは。AI事業本部 オンライン接客事業部のGokanです。 オンライン接客システム「リモてなし」の開発チームの中で、フロントエンドを主に担当しています。 今回は、システムにYjsを導入したので、その紹介をしたいと思います。 話としては「WebSocketとYjsを使うことで抱えていた課題を解決できた」という内容になっています。 目次 オンライン接客システム「リモてなし」の特徴 今までの課題 新たに導入した Yjs とは データがマージできる仕組みの概要 リモてなしでの活用 オンライン接客システム「リモてなし」の特徴 まず、リモてなしの特徴は、システムを挟んで人と人がリアルタイムにコミュニケーションをとることです。これは相手の顔が見える、声が聞こえるというだけではありません。他にも、パワポなどの資料共有、商品の提案、アンケート送付などをすることができます。 また、リモてなしは「対面以上

              WebSocket の辛さを Yjs で解決した話 | CyberAgent Developers Blog
            • API Gateway + WebSocket の基本的な使い方を調べてみた | DevelopersIO

              クライアントとの通信時のフローは以下の通りです クライアントから API Gateway に接続時に $connect に設定されたLambdaが起動します メッセージ内のボディに含まれるキーをもとにルーティングされ、ルーティングに応じたLambdaが起動します クライアントから切断、もしくはタイムアウトによる切断が行われたときに $disconnectに設定された Lambdaが起動します Serverless Framework を使ってデプロイ 今回は Serverless Framework で python を使ってのデプロイする例をご紹介します ※ サンプルとしてコードはGithubにアップしております serverless.yml provider.websocketsApiRouteSelectionExpression にルート選択式を指定します provider: na

                API Gateway + WebSocket の基本的な使い方を調べてみた | DevelopersIO
              • wscatでcurlみたいにWebSocketの動作確認をする - Safie Engineers' Blog!

                この記事はSafie Engineers' Blog! Advent Calendar 1日目の記事です。 こんにちは。セーフィー株式会社でバックエンドエンジニアをしている河津です。 アドベントカレンダーついに始まりましたね。初日の記事なので少し緊張します。 今年も様々な領域の記事がたくさん公開されると思いますので、是非他の記事も楽しみにしてくださいませ。 さて今回は、WebSocketを用いているサーバ側のアプリケーションの動作確認にwscatというツールが便利だったよという話をします。 背景 wscatとは 動作確認してみる 最後に 背景 セーフィーにはカメラの映像を視聴することができるSafie Viewerというプロダクトがあります。(デモ画面はこちら。) このプロダクトの中で、映像のサムネイルを数秒おきに更新している箇所があり、更新の手法としてWebSocketでの通信を用いてい

                  wscatでcurlみたいにWebSocketの動作確認をする - Safie Engineers' Blog!
                • websocket-client-simpleをruby-jpに移管した - 橋本商会

                  で、1年ぐらい趣味と大学での研究を兼ねて色々開発した後、やっぱりこの分野はRubyよりNode.jsでやった方が良いなと思った

                    websocket-client-simpleをruby-jpに移管した - 橋本商会
                  • fetch() upload streaming は WebSocket の代替になるのか。Fetch を使ってカメラから取得した映像をストリーミングで送信する - 別にしんどくないブログ

                    Fetch Upload Streaming が Chrome 85 から Origin Trial で使えるようになりました。 何ができるかというと ReadableStream を fetch() の body に渡すことができるようになります。 getUserMedia でカメラから取得した映像をブラウザからストリーミング送信したいときに使えそうと考えたので、今回試してみました。 blog.chromium.org TL;DR fetch() で Stream のデータを送れるようになった WebSocket を使わずに映像などのデータをストリーミング送信できる 以下のコードがこの記事の内容 https://github.com/shisama/sample-streaming-video-with-fetch/blob/master/public/script.js Readabl

                      fetch() upload streaming は WebSocket の代替になるのか。Fetch を使ってカメラから取得した映像をストリーミングで送信する - 別にしんどくないブログ
                    • macOSのVisionフレームワークでOBSの映像からテキストを抽出するWebSocketプロキシ - 詩と創作・思索のひろば

                      激安HDMIキャプチャーボードを買ってから、ときどきゲームプレイの録画・配信をしている。OBS Studioというソフトウェアがデファクトらしく、自分もこれを使っている。 便利なことにOBSにはWebSocketで操作できるインタフェースがあり、JavaScriptやPythonからかなり自由に操作することができる。となればソフトウェアエンジニアとしてはプレイログを構造化して残したいわけ。 WebSocket経由でスクリーンショットも随時取得できるので、画像を分析することでたとえばシーン判定はできるが、さらに詳細な情報を取ろうとするとテキスト情報もほしい。クラウドサービスなどに金をかけずに手軽にやるならTessaract一択となるが、素晴らしいソフトウェアではあるものの期待する精度を出すには工夫がいりそう。具体的には、ポケモンの名前は日本語だけでなく中国語の場合もある(左下の「古劍豹」)。

                        macOSのVisionフレームワークでOBSの映像からテキストを抽出するWebSocketプロキシ - 詩と創作・思索のひろば
                      • ruby-jpでwebsocket-client-simpleというgemの開発を引き取った経緯 | うなすけとあれこれ

                        ただdeployしたかっただけなのに 僕のお手伝いしている、とある会社ではdeployをSlack botから行っていましたが、ある日そのbotが動かなくなっていました。Twitterでも少し話題になったので覚えていらっしゃる方もいると思います。 Rubotyで動いてた煉獄さんがSlack RTM周りの変更で動かなくなってしまったためGitHub Actionsに載せ替えました。通知の責務に関しては、炭治郎が受け継ぎました pic.twitter.com/nM4hvc5oTL — 黒曜@Leaner Technologies (@kokuyouwind) December 7, 2021 このとき何が起こっていたのか。前述したとある会社では、Slack bot frameworkとしてRubotyを、Slackとの通信にはruboty-slack_rtm gemを使っていました。 r7ka

                          ruby-jpでwebsocket-client-simpleというgemの開発を引き取った経緯 | うなすけとあれこれ
                        • GitHub - amalshaji/portr: Open source ngrok alternative designed for teams. Tunnel http, tcp or websocket connections.

                          You signed in with another tab or window. Reload to refresh your session. You signed out in another tab or window. Reload to refresh your session. You switched accounts on another tab or window. Reload to refresh your session. Dismiss alert

                            GitHub - amalshaji/portr: Open source ngrok alternative designed for teams. Tunnel http, tcp or websocket connections.
                          • How Discord Reduced Websocket Traffic by 40%

                            At Discord, we’re always thinking about ways to improve our services and increase performance. After all, the faster our app gets, the sooner you can return to your friends and conversations! Over the last six months, we embarked on a quest to support this endeavor, working to reduce the amount of bandwidth our clients use, especially on iOS and Android, hoping that decreasing bandwidth usage woul

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                            • GitHub - anephenix/sarus: A WebSocket JavaScript library

                              You signed in with another tab or window. Reload to refresh your session. You signed out in another tab or window. Reload to refresh your session. You switched accounts on another tab or window. Reload to refresh your session. Dismiss alert

                                GitHub - anephenix/sarus: A WebSocket JavaScript library
                              • Firefox’s New WebSocket Inspector – Mozilla Hacks - the Web developer blog

                                The Firefox DevTools team and our contributors were hard at work over the summer, getting Firefox 70 jam-packed with improvements. We are especially excited about our new WebSocket inspection feature, because you told us in feedback how important it would be for your daily work. The WebSocket inspector will be released in Firefox 71, but is ready for you to use in Firefox Developer Edition now. To

                                  Firefox’s New WebSocket Inspector – Mozilla Hacks - the Web developer blog
                                • シンプルで高速なオープンソースのWebSocketサーバー・「Soketi」 - かちびと.net

                                  Soketiはシンプルで高速なオープンソースのWebSocketサーバーです。TSで書かれておりAGPL-3.0ライセンスの元でソースコードが公開されています。 Fastifyの8.5倍、Socket.IOの10倍のレベルで実行可能なuWebSockets.jsをベースに構築されているそうです。 WebSocketといえばPusherですが、こちらと比較して安くて制限もなく利用する事が出来ます。また、Pusherと互換性もあるそうでコードを置き換える必要はないそうですので移行も難しくないでしょう。ドキュメントも充実していました。 Soketi

                                  • React + Golang + websocketでリアルタイムチャットアプリを作る -Part1/websocket編-

                                    はじめに websocketについて何となく理解していたものの、実際実装したことはありませんでした なので今回Client側にReact, Server側にGoを利用して、 1:Nでリアルタイムにテキストメッセージのやりとりができるシンプルなチャットアプリを作ってみます また、サーバーのスケールアウトにも対応できるようにRedisのPub/Subも取り入れます ※長くなったのでPub/SubはPart2にて! 利用する技術とか Client ・ React 18 ・ TypeScript ・ Vite ・ Recoil Server ・ Golang 1.18 ・ gorilla/websocket その他ミドルウェア ・ Docker,docker-compose ※Part1のソースコード全文はこちら Part1の最終的なディレクトリ構成はこんな感じ(一部省略) . ├── docke

                                      React + Golang + websocketでリアルタイムチャットアプリを作る -Part1/websocket編-
                                    • 「Firefox 82」にまた不具合 ~連日のアップデート/特定の条件下で“WebSocket”のメッセージが重複して送られる

                                        「Firefox 82」にまた不具合 ~連日のアップデート/特定の条件下で“WebSocket”のメッセージが重複して送られる
                                      • Cloud Run の WebSocket、HTTP/2、gRPC 双方向ストリームのご紹介 | Google Cloud 公式ブログ

                                        ※この投稿は米国時間 2021 年 1 月 22 日に、Google Cloud blog に投稿されたものの抄訳です。 このたび、Cloud Run に新しいトラフィック配信機能が追加され、エンドツーエンドの HTTP/2 接続、WebSocket のサポート、gRPC の双方向ストリーミングが可能になりました。これにより、gRPC で提供される全タイプのリモート プロシージャ コールを実行できるようになりました。これらの機能を使用することで、サーバーレス インフラストラクチャを利用しながら、これまでサポートされていなかった種類のアプリケーションを Cloud Run にデプロイできるようになりました。これらの新機能は現在、Cloud Run の全ロケーションの公開プレビューで利用可能になっています。 ストリーミングのサポートは、応答性の高い高性能アプリケーションを構築するうえで重要です

                                          Cloud Run の WebSocket、HTTP/2、gRPC 双方向ストリームのご紹介 | Google Cloud 公式ブログ
                                        • WebSocket についてまとめてみる - Qiita

                                          WebSocket とは? Web 上でクライアント(Web ブラウザ)・サーバー間を常時接続にしておいて、双方向通信を低コストで実現するための技術規格。プロトコル。 WebSocket の何がありがたいのか? 近年 SNS アプリなどではインタラクティブで リアルタイム なやりとりが求められるようになってきました。 例えば、チャットアプリでは、複数のユーザーが同じページを見ているような状況で、誰かの発言が他のユーザーのページにもページのリロードなしでリアルタイムに更新されるようにしたい、ということがあると思います。 この リアルタイムに更新 という機能を実現するためには、誰かが発言したということを サーバーからクライアントに伝える必要があります。 このような機能を WebSocket は実現します。 クライアントからのリクエストがなくても、常時接続しているのでサーバーからクライアントに好

                                            WebSocket についてまとめてみる - Qiita
                                          • WebSocket

                                            WebSocket プロトコルは仕様 RFC 6455 で説明されており、これは永続的な接続を介してブラウザとサーバ間でデータを交換する方法を提供します。接続の切断や追加のHTTPリクエストをすることなく、データを “パケット” として双方向に渡すことができます。 WebSocket は継続的にデータ交換を必要とするようなサービスに特に適しています。例えば、オンラインゲームやリアルタイムの取引システムなどです。 簡単な例websocket の接続を開くには、url の特別なプロトコル ws を使用した new WebSocket を作る必要があります:

                                              WebSocket
                                            • Svelte + WebSocketでシンプルなチャットアプリを作る

                                              Svelte と WebSocket の勉強のため簡単なチャットアプリを作ったので備忘録としてまとめます。 基本 Svelte とは? Svelte は React や Vue.js のように宣言的 UI で Web アプリケーションを作れるツールです。Vue.js の SFC のように、.svelteファイルで HTML、JavaScript、CSS を単一コンポーネントとして管理し、それを組み合わせてアプリケーションを構築していきます。 React や Vue.js との大きな違いは、事前にアプリケーションコードを純粋な JavaScript ファイルとしてコンパイルすることで、クライアントではネイティブの DOM スクリプトとして実行される点です。仮想 DOM を使用しないため、ビルド後のコードには専用のランタイムライブラリが含まれず軽量です。 WebSocket とは? WebSo

                                                Svelte + WebSocketでシンプルなチャットアプリを作る
                                              • WebSocket の負荷テストは Artillery でシュッと簡単に実行しよう - Qiita

                                                Artillery は yaml ファイルに宣言的にシナリオを記述し、シンプルなインタフェースで負荷をかけることができる Nodejs 製の負荷テストツールです。 本記事では Artillery を使用して簡単に WebSocket サーバの負荷テストを実行する方法を紹介します。 最小構成の WebSocket サーバ まずはじめに WebSocket サーバを実装しましょう。今回は Node.js を使用します。 必要最小限の機能だけを提供します。ws ライブラリを使用して簡単に実装しましょう。 const WebSocket = require("ws"); const wss = new WebSocket.Server({ port: 3000 }, () => { console.log("server is now listening localhost:3000"); });

                                                  WebSocket の負荷テストは Artillery でシュッと簡単に実行しよう - Qiita
                                                • GoogleがWebSocket、HTTP/2、gRPC双方向ストリーム向けのCloud Runサービスサポートをアップデート

                                                  Spring BootによるAPIバックエンド構築実践ガイド 第2版 何千人もの開発者が、InfoQのミニブック「Practical Guide to Building an API Back End with Spring Boot」から、Spring Bootを使ったREST API構築の基礎を学んだ。この本では、出版時に新しくリリースされたバージョンである Spring Boot 2 を使用している。しかし、Spring Boot3が最近リリースされ、重要な変...

                                                    GoogleがWebSocket、HTTP/2、gRPC双方向ストリーム向けのCloud Runサービスサポートをアップデート
                                                  • Cloudflare LB で WebSocket が突然切断される問題

                                                    まとめ 問題の報告から 6 ヶ月以上経過していますが、連絡も無く問題も継続して発生しています。 Cloudflare LB の WebSocket の突然切断されるのにプランは関係ない サポートから回答 Cloudflare LB の WebSocket のタイムアウトは 100 秒 サポートから回答 Cloudflare 側は問題は把握しているが、すぐ解決できる感じではなさそう サポートからの返信で、まずはログの調査からという感じだった ログは提出済み Cloudflare 側のデプロイで切断されるのは思った以上短い間隔で発生する 実際、数日の検証中に発生している これはドキュメントに掲載されていることで知っていたが数ヶ月とかのスパンだと思っていた 商用環境での Cloudflare LB 経由の WebSocket 利用を取りやめた。Cloudflare LB を利用しなければ数日間接

                                                      Cloudflare LB で WebSocket が突然切断される問題
                                                    • 【Security Hub修復手順】[APIGateway.1] API Gateway REST と WebSocket API 実行のログ記録を有効にする必要があります | DevelopersIO

                                                      皆さん、お使いのAWS環境のセキュリティチェックはしていますか? 当エントリでは、AWS Security HubによるAWS環境のセキュリティ状況スコアリングに該当する項目についての修正手順をご紹介します。 本記事の対象コントロール [APIGateway.1] API Gateway REST と WebSocket API 実行のログ記録を有効にする必要があります [APIGateway.1] API Gateway REST and WebSocket API execution logging should be enabled 前提条件 本記事はAWS Security Hubで「AWS基礎セキュリティのベストプラクティススタンダード」を利用されている方向けの内容です。 AWS Security Hubの詳細についてはこちらのブログをご覧ください。 コントロールの説明 このコン

                                                        【Security Hub修復手順】[APIGateway.1] API Gateway REST と WebSocket API 実行のログ記録を有効にする必要があります | DevelopersIO
                                                      • Rustで気軽にWebSocketサーバを作ったら意外と大変だった件 - クソ雑魚エンジニアのメモ帳

                                                        概要 この記事はRustその2 Advent Calendar 2019の16日目です。17日に若干時間はみ出ていますが気にせずいきましょう() 誰? Rustは今年の夏ぐらいから興味持ってちょこちょこやってる morifuji です。actix-webちょこっと触ったりとかスクレイピングで遊んだりぐらいしかないです。実務未経験の初心者です。(下記のスライドはこの前のLTで発表した内容です) speakerdeck.com やりたいこと ブラウザーのgetDisplay というAPIを最近ちょこちょこ見て、WebRTCと組み合わせたらオモシロソウダナーと思ったので、Rustで気軽にWebSocketサーバを作ってみようかと思ったのでした。 NodejsのSocket.ioがとても有名ですが、Rustにも ws-rsというライブラリがあったので勉強がてらに使ってみました。 やりたいこととし

                                                          Rustで気軽にWebSocketサーバを作ったら意外と大変だった件 - クソ雑魚エンジニアのメモ帳
                                                        • Rustで実装しながら学ぶWebSocketの基本

                                                          WebSocketを双方向通信のために使うプロトコルでしょ、という感じのうっすら理解で誤魔化していた[1]のですが、IoTアプリケーションぽいものを作ることがあって、理解を深めるためにあらためて学びました、という投稿です。 今回はWebSocketでエコーするサーバーを、TCPライブラリだけを用いてRustで実装していきます。コードは以下です。 WebSocketとは RFC 6455で定義された、主に双方向でやり取りするために用いられる通信プロトコルです。 WebSocketが直接用いるプロトコルはTCPですが、ハンドシェイクはHTTP(S)によって行われます。WebSocketを使うプロトコルとして、MQTT over WebSocketやSTOMPなどがあります。 最近のWebアプリケーションではごく普通に用いられてます。企業サイトなどでよく見る問い合わせ用のチャットフォームなどは、

                                                            Rustで実装しながら学ぶWebSocketの基本
                                                          • WebSocketの次の技術!?WebTransportについての解説とチュートリアル - Qiita

                                                            概要 こんにちは。NTTコミュニケーションズのyuki uchidaです。普段はSkyWayというWebRTCプラットフォームの開発やWebRTCリサーチャー(見習い)をしています。 この記事は NTTコミュニケーションズ Advent Calendar 2020 の3日目の記事です。 昨日はMasaki Shimuraさんの記事、 「Threat Intelligenceの活用を促進するMISPの紹介」でした。 この記事は、WebSocketの次の技術ではないかと噂される、WebTransportの概要や双方向通信の歴史をまとめつつ、WebTransportのdatagram形式でデータを送信してみるチュートリアル記事です。 対象読者 WebTransportっていう技術を初めて聞いた人 WebSocketを使ったことがあり、不満がある人 双方向通信・リアルタイム通信について興味がある人

                                                              WebSocketの次の技術!?WebTransportについての解説とチュートリアル - Qiita
                                                            • OBS をスマホや M5GO(M5Stack)から遠隔制御 〜 MQTT や obs-websocket を利用 〜 - Qiita

                                                              はじめに この記事は、ライブ配信などで使われる OBS Studio(以下、OBS と記載) を遠隔制御してみたという内容です。 まずは、その仕組みを実際に動作させている様子をご覧ください。 MQTTを利用し、PC上で動くOBSのシーンの切り替え操作を、他デバイスから制御してみた! UIFlowでプログラムを書いたM5GOと、JavaScriptで処理を書いたWebサイトを表示したスマホの、2つのデバイスを操作し、3つのシーンを切り替えてみました。 pic.twitter.com/fg3QAauCB6 — you (@youtoy) August 20, 2020 この動画の内容について補足すると、**PC上で OBS が動いており、その OBS では以下の 3つのシーンが設定されています。** 「休憩中」という文字を表示するシーン PC のカメラ映像を画面いっぱいに表示するシーン スライ

                                                                OBS をスマホや M5GO(M5Stack)から遠隔制御 〜 MQTT や obs-websocket を利用 〜 - Qiita
                                                              • WebSocket API Gateway の前にCloudFrontを置く | DevelopersIO

                                                                WebSocket API Gateway の前段にCloudFrontディストリビューションを置く構成を作成する機会がありましたのでレポートします。 この構成のメリット WebSocketと他のリソースを同じFQDNから配信できる CloudFrontディストリビューションは、Behaviors(Cache Behaviors)という機能を活用することで複数のオリジンを同一FQDNから配信することができます。 例えば以下のようなことができます。 /websocket パス以下をWebSocket API Gatewayオリジンにする 他のパスは他のオリジンを使う(S3、ALBなど) ※とはいえ、FQDN分けてしまえるならその方がシンプルな構成になり良いかと思います。 ネットワークの最適化 2020/08/14現在、CloudFrontの接続ポイントは42か国84都市にある216箇所が提供

                                                                  WebSocket API Gateway の前にCloudFrontを置く | DevelopersIO
                                                                • UnityでWebSocketを使ってブラウザと通信する - e.blog

                                                                  概要 WebブラウザからUnityへ(そしてビルドしたアプリにも)データを送信したいことがあったのでWebSocketをUnityで利用する方法およびWebブラウザからデータを送信する方法を試してみたのでそのメモです。 Unity側のWebSocketの利用は以下のライブラリを利用させていただきました。 github.com ちなみにサーバ側はNode.jsとwsモジュールを利用しています。 今回のサンプルはGitHubにアップしてあるので実際の動作を確認した人はこちらを参照ください。 github.com 概要 ライブラリをビルドする 不要なプロジェクトの削除 ソリューションをビルド DLLをプロジェクトに配置 C#でWebSocketを扱う WebSocketサーバに接続する サーバを立てる Webブラウザからデータを送信する WebSocketを利用してバイナリデータを送る カラー情

                                                                    UnityでWebSocketを使ってブラウザと通信する - e.blog
                                                                  • SharedWorkerを使ってWebSocketやSSEの接続を軽減するサンプル - Qiita

                                                                    参考 Scaling WebSocket Connections using Shared Workers | Ayush Gupta ※この投稿は、↑のページを理解したくて、私が勉強してみたことをまとめた内容になります やりたいこと WebSocketを使うとサーバーとクライアントで双方向にデータを送信できます。 クライアントはサーバーとの接続を開きっぱなしにします。 なので例えばAさんが、WebSocketと通信するページを10タブ開いた場合は、Aさんだけでサーバーと10接続することになります。 そこでSharedWorkerからWebSocketと接続することで、Aさんが10タブ開いたとしてもサーバーとの接続は1つだけにすることができます。 今回私が最終的に作成したコードはこちらです SharedWorkerとは SharedWorker - Web APIs | MDN Share

                                                                      SharedWorkerを使ってWebSocketやSSEの接続を軽減するサンプル - Qiita
                                                                    • WebSocket サーバーを ECS(Fargate) で構築してみた | DevelopersIO

                                                                      WebSocket を使って双方向通信をすることができるサーバーを ECS(Fargate) と ALB を使って構築してみます。サーバーは、 Node.js の ws を使って実装します。より安全な通信をするために wss を利用して通信したいので、証明書は AWS Certificate Manager(ACM) を使用して作成します。 構築する構成のイメージは、以下となります。 動作環境 Node.js: v16.15.1 ws: 8.11.0 ECR にリポジトリを作成 コンテナレジストリとして ECR を利用するため、リポジトリを作成します。今回はテスト用ですが、プライベートなリポジトリとしています。 リポジトリ作成後、プッシュコマンドの表示 をクリックすると、コンテナのビルドからプッシュまでのコマンドを確認することができるので、コマンドを参考にイメージをプッシュします。 Web

                                                                        WebSocket サーバーを ECS(Fargate) で構築してみた | DevelopersIO
                                                                      • RustでWebSocketサーバーそのものを作ってみた!

                                                                        WebSocket は RFC 6455 で定められた仕様で、クライアント <-> サーバ間の双方向通信を可能にします。 この WebSocket で通信できるサーバーを、ライブラリを使わずに RFC にある規格をそのままコードに起こして実装してみましょう。(ハッシュ計算などの util ライブラリは使います) 約 8 年ほど前に jxck さんが WebSocket サーバの実装とプロトコル解説で同様のことをされている(というよりこれを読んで今回やろうと決意した)のですが、それを Rust でもやってみようというのが、この記事でやりたい事です。上記の記事内にある通り Node.js で実装すると標準ライブラリが勝手に行ってくれる部分があるので、あえて Rust で実装します。Rust はほぼ経験がない言語なのでもし滅茶苦茶なことを書いていたら突っ込んでいただけると助かります。(文字列の結

                                                                          RustでWebSocketサーバーそのものを作ってみた!
                                                                        • LaravelでWebSocketを使って、チャット機能を作る - Qiita

                                                                          LaravelでWebSocketを使って、下の画像のようなチャット機能を作ったので、記事にしました。 ご参考にしていただけたら幸いです。ちなみに初投稿です。 Laravelの環境はHomesteadで構築しています。 前準備 predisをインストール

                                                                            LaravelでWebSocketを使って、チャット機能を作る - Qiita
                                                                          • 簡単なサーバを実装しながら WebSocket のキャッチアップ

                                                                            実用ではなく学習目的で WebSocket の簡単なサーバを書きつつ、その後 RFC で仕様の背景を理解する流れがいい感じだった。 先日読んだ ハイパフォーマンスブラウザネットワーキング で取り上げられていたプロトコルについて深堀りしていこうと思い、一番仕様が薄そうな WebSocket をとっかかりとして選んだ。詳細の理解と、この本の刊行後にあった動きをキャッチアップすること、そして周辺の技術や仕様にも yak shaving 的に枝を広げていきたいなと言う意図。 キリが良いところまで来たので、整理のため一度まとめる。 進め方 WebSocket は 仕様がまとまってからもう 10 年くらい経っている ので、いきなり RFC から入るのではなく MDN でざっと概要と API を知るところから始めた。中でも Writing WebSocket servers - Web APIs | M

                                                                              簡単なサーバを実装しながら WebSocket のキャッチアップ
                                                                            • コードリーディング: Go 標準ライブラリ net/http/httputil ReverseProxy での WebSocket の取り扱い - エムスリーテックブログ

                                                                              エンジニアリンググループの山口 (@no_clock) です。 クラウド電子カルテ「エムスリーデジカル」のシステム水平分割(参考)を実施するにあたり、 HTTP リクエストを分割システム群にルーティングするリバースプロキシを実装しました。実装規模は Go 言語で 500 行ほど。既に本番環境で運用しています。 この記事は、その際のコードリーディング内容を整理したものです。なお、 エムスリー Advent Calendar 2020 2 日目の記事です。 前提: 標準ライブラリ net/http/httputil ReverseProxy と WebSocket プロトコル net/http/httputil パッケージの ReverseProxy WebSocket プロトコル 本編: コードリーディング l.244-l.272: リクエストの透過 l.295-l.301: レスポンスの透

                                                                                コードリーディング: Go 標準ライブラリ net/http/httputil ReverseProxy での WebSocket の取り扱い - エムスリーテックブログ
                                                                              • 【受験生が作る】リアルタイム性を重視した新感覚チャットアプリ「のーろぐちゃっと」 | Next.js + WebSocket

                                                                                きっかけ 受験勉強に疲れて開発に飢えていたその時、閃いてしまったのです、このアプリのアイデアを...!開発あんまめんどくなさそうだし作るっきゃねぇなという思いでサクっと作りました。 ちなみにというかタイトルに書いてますが自分は受験生です。この記事が公開される3日後ぐらいに共通テストを控えてます。ホントなにやってんでしょうね。 作ったもの 「のーろぐちゃっと」というリアルタイムチャットアプリを作りました!! 普通のチャットアプリとは違ってログが直近3件までしか残らないという仕様で、リアルタイムさを追及した設計になっています。オープンチャットなので思いがけない人と会えるかも...? 技術的な話 技術の選定 サクっと作りたかったのでフロントエンドは自分が慣れてるNext.jsで作りました。ただUIは目新しいのが好きなのでMantine UIを使って、React Contextがちょい使いづらかっ

                                                                                  【受験生が作る】リアルタイム性を重視した新感覚チャットアプリ「のーろぐちゃっと」 | Next.js + WebSocket
                                                                                • API Gateway + WebSocketでさくっとお絵かきチャットを作る - Mobile Factory Tech Blog

                                                                                  この記事はモバイルファクトリー Advent Calendar 2020 17日目の記事です。 こんにちは、エンジニアのshioiyanです。 モバイルファクトリーには部活動制度があり、いくつもの部活動が存在しているのですが、自分はそのうちのゲームジャム部に所属しています。 今年2月から弊社はリモートワークになりましたが、ゲームジャム部はビデオ通話を使って活動を継続しています。 近頃、外出自粛している人が増えた中でも、ビデオ通話で話しながら楽しく遊べるサービスを作ろう!ということで部活を通じて、Web上でリアルタイムにそれぞれの画面が同期するお絵かきチャットの開発をしました。 仕様 今回作るリアルタイムお絵かきチャットの仕様はざっくり以下のようになります。 ユーザは部屋を選んで入室ができる 部屋にはマウスやタップ操作で絵を描くことのできるキャンバスがある 絵を描くと同じ部屋のメンバーのキャ

                                                                                    API Gateway + WebSocketでさくっとお絵かきチャットを作る - Mobile Factory Tech Blog

                                                                                  新着記事