並び順

ブックマーク数

期間指定

  • から
  • まで

1 - 26 件 / 26件

新着順 人気順

アクセス解析の検索結果1 - 26 件 / 26件

  • Looker Studioの魅力と便利な使い方を紹介します - yasuhisa's blog

    初めて使ったBIツールはLooker Studioのid:syou6162です。これまでTableau / Looker(≠ Looker Studio) / Metabase / Redash / Connected Sheetsなど色々なBIツールを触ってきましたが、不満は色々ありつつも個人的に一番しっくりきて愛着があるのはLooker Studioです。このエントリでは、その魅力と便利な使い方や注意点について書きます。例によって、社内勉強会向けの内容を外向けに公開しているため、内容の網羅性などは特に担保していないことにご注意ください。 Looker Studioの魅力 利用のハードルが限りなく低い & Google Workspaceとの連携が便利 複雑過ぎることができないので、諦めが付けやすい ちゃんとBIツールになっている Looker Studioの便利な使い方 多様なデータソ

      Looker Studioの魅力と便利な使い方を紹介します - yasuhisa's blog
    • GitHubのWiki使うのはやめとけという話 | やねうら王 公式サイト

      やねうら王関連のドキュメントは、やねうら王のGitHubのWikiに整理して公開している。 やねうら王Wiki https://github.com/yaneurao/YaneuraOu/wiki ところが、このGitHubのWikiは、☆500以上獲得するまでGoogleにインデックスされない(Googleの検索結果に出てこない)のだ。 やねうら王のGitHubは8年目であるし、現在、GitHub Sponsors + FANBOXで1ヶ月20万円程度獲得している程度の規模感なのだが、昨日やっと☆500になったばかりである。(めでたい。やっとGoogleの検索結果に出てくる!) そんなわけで、平均的な個人のプロジェクトはGitHubで☆500なんでまず獲得できないので、(Google検索で引っかかって欲しいなら)GitHubのWikiを使うなというのが私からのアドバイスである。 その代わ

      • “家計調査 そばとうどん別々に集計を” 山形市長ら国に要望書 | NHK

        総務省が公表している家計調査で、そばとうどんにかける外食費用は現在、同じ品目として集計されていますが、山形市の市長らが16日総務省を訪れ、「そば」だけであれば全国で上位がねらえるとして、別々に集計するよう求める要望書を提出しました。 総務省は、全国の県庁所在地や、政令指定都市を対象に家計調査の結果を公表していて、去年1年間にかけた外食費用のうち、同じ品目で集計されている「そばとうどん」では、「さぬきうどん」が名物の高松市が23年連続で日本一となり、山形市は5番目でした。 山形市内では、そば店が多く、冷たい水にそばの実を浸して甘みを引き出す「寒ざらしそば」が有名で、市は、「そば」にかける外食費用では全国で上位がねらえるとしています。 こうした状況を受けて山形市の佐藤孝弘市長とそば店などでつくる組合の関係者が、16日、総務省統計局を訪れ、要望書を手渡しました。 要望書では「そばの消費額の実態が

          “家計調査 そばとうどん別々に集計を” 山形市長ら国に要望書 | NHK
        • GA4のよくある質問7つ(寄稿:小川卓) - はてなビジネスブログ

          株式会社HAPPY ANALYTICSの小川卓(id:ryuka01)です。 Google Analytlcs 4 (以下、「GA4」)に関するセミナーや勉強会などを行っていると、様々な質問を受けます。今までに1,000件以上の質問に回答してきました。 その中で、よく聞かれる質問と回答をピックアップいたしましたので、紹介いたします。ぜひ目を通していただき、GA4を正しく理解出来ているか確認してみましょう。 Q:GA4ではユーザーをどのように特定していますか? Q:GA4のレポートで「しきい値」が発生するとデータの精度が下がるらしいですが、どのような仕様なのでしょうか? Q:GA4のレポートで「サンプリング」が発生するとデータの精度が下がるらしいですが、どのような仕様なのでしょうか? Q:GA4とサーチコンソールを連携すると、どのキーワードでコンバージョンしたのかわかりますか? Q:流入元ご

            GA4のよくある質問7つ(寄稿:小川卓) - はてなビジネスブログ
          • X(Twitter)のrobots.txtがおかしい(このミスはちょっと恥ずかしいかも)【SEO情報まとめ】 | 海外&国内SEO情報ウォッチ

            robots.txtでは正規表現は使えない――改めて技術を正しく理解したいと心から思うミスがX(Twitter)のサイトに見付かった。今回のピックアップでは、この件に加えて、複数サイトを管理している人向けの便利なrobots.txt管理術をお届けする。 もちろん、ほかにもSEO情報をしっかりまとめている。ローカルSEOのテクニックと基本情報、デスクトップ用Googlebot終了、著者情報とSEO、生成AIなどなど、今回もあなたのSEO力アップに役立つ情報をお届けする。 X(Twitter)のrobots.txtがおかしい(このミスはちょっと恥ずかしいかも)複数サイト管理者に朗報: robots.txtはリダイレクトでまとめて管理できるローカルSEOで上位表示するためのTIPS×8ローカルSEOスターターガイド(基本版)2024年6月のグーグル検索オフィスアワー: コピーコンテンツが正規UR

              X(Twitter)のrobots.txtがおかしい(このミスはちょっと恥ずかしいかも)【SEO情報まとめ】 | 海外&国内SEO情報ウォッチ
            • フロントエンド開発に役立つ Datadog 活用法 - LegalOn Technologies Engineering Blog

              はじめに 本記事では、Datadog の設定方法を解説しながら、どのようにフロントエンド開発に活用できるかを話していきます。Datadog とは SaaS 型で提供されている監視サービスです。システムやアプリケーションの監視ができ、収集したログを分析するのに役立つ機能をたくさん提供しています。 こんにちは、株式会社LegalOn Technologiesで Software Engineer(Frontend)をしている山越 ( @yukishinonomeIT ) です。弊社では2024年4月に『LegalOn Cloud』というプロダクトを提供開始しました。Datadog は既存のプロダクトでも使っていたので、この新しいプロダクトでも活用することになりました。そこで、『LegalOn Cloud』における Datadog の運用を担当することになったので、実際にどのような活用をしている

                フロントエンド開発に役立つ Datadog 活用法 - LegalOn Technologies Engineering Blog
              • Google、サードパーティCookie廃止方針を変更 新たなユーザー選択肢を導入へ

                米Googleは7月22日(現地時間)、これまでの方針を転換し、サードパーティCookieの廃止を見送る新たなアプローチを発表した。 Googleは2020年、オンラインプライバシーの向上と広告収益モデルの維持を目指して「プライバシーサンドボックス」を開発すると発表した。その際、2年以内にサードパーティCookieのサポートを終了(Cookieを廃止)すると予告したが、規制当局やパブリッシャー、プライバシー保護団体などからの懸念もあり、廃止予定を何度か延期してきた。4月の段階では、2024年中の廃止はないとしている。 しかし、今回の発表では、サードパーティCookieを完全に廃止するのではなく、ユーザーが自らの選択でプライバシー設定を管理できる新たなエクスペリエンスをChromeに導入すると説明している。 この新たなアプローチは、ユーザーがWeb閲覧全体に適用される情報に基づいた選択を行い

                  Google、サードパーティCookie廃止方針を変更 新たなユーザー選択肢を導入へ
                • 別タブへのリンク記述「target=”_blank”とrel=”noopener noreferrer”」の見直しを - 株式会社真摯

                  別タブへのリンク記述「target=”_blank”とrel=”noopener noreferrer”」の見直しを 2024 7/23 Webサイトにてリンク先を別タブで開く用途で、a要素へのtarget="_blank"の指定に加えてrel="noopener noreferrer"が指定されていることがあります。 しかし現時点では、リンクを別タブで開く目的にて「target="_blank"とrel="noopener noreferrer"をセットで記述」というのは不要です。そのような無思考な運用になっていれば見直した方が良いでしょう。特にrel="noreferrer"の指定はアクセス解析に影響を及ぼします。 主要ブラウザーでnoopenerは対応済み、noreferrerは特定用途で利用を 2024年現在、主要ブラウザーはa要素へのtarget="_blank"の指定でrel=

                    別タブへのリンク記述「target=”_blank”とrel=”noopener noreferrer”」の見直しを - 株式会社真摯
                  • 聞こえると震えてしまうSEOに関わる10の死語【2024】 - ブログ - 株式会社JADE

                    こんにちは、JADEブログ編集部です。 ある日、こんな投稿を拝見しました。 聞こえると震えてしまうSEOに関わる10の死語【2024】 ってコンテンツをJADEはんに書いてもらいたい。 — 寺倉タイシ|THE MOLTS (@taishi_molts) 2024年7月19日 JADEはんに書いてもらいたい、と言われたら書かないわけにはいきません。て言うか書きたい。 社内チャットで「SEOの死語募集。集まれば記事化します。」と依頼したところ、瞬時に集まりました。どこか鼻の奥がツーンとなるワードから、記事化できそうにない香ばしいワードまでその数30強。定員オーバー。 世界は常に変化し、かつては絶対的だと信じられていた手法や概念でも、懐かしい思い出となるものもあります。インターネットを良くするために、知識は正しい方向にアップデートしていかねばなりません。 歴代のSEO戦士たちの苦労と工夫、そして

                      聞こえると震えてしまうSEOに関わる10の死語【2024】 - ブログ - 株式会社JADE
                    • How Google handles JavaScript throughout the indexing process – Vercel

                      Understanding how search engines crawl, render, and index web pages is crucial for optimizing sites for search engines. Over the years, as search engines like Google change their processes, it’s tough to keep track of what works and doesn’t—especially with client-side JavaScript. We’ve noticed that a number of old beliefs have stuck around and kept the community unsure about best practices for app

                        How Google handles JavaScript throughout the indexing process – Vercel
                      • JavaScriptの多用はSEOに悪影響なのか?Vercelが徹底的に調査、結果は?

                        8月1日、Vercel Newsで「Google がインデックス作成プロセスで JavaScript を処理する方法 – Vercel」と題した記事が公開された。この記事では、Googleがインデックス作成プロセスでJavaScriptをどのように処理しているかについて詳しく紹介されている。 以下に、その内容を簡潔にまとめて紹介する。 まず、Googleがインデックス作成プロセスでJavaScriptをどのように扱うかについて、以下の主要な誤解があることが指摘されている。 「GoogleはクライアントサイドのJavaScriptをレンダリングできない」 「GoogleはJavaScriptページを異なる扱いをする」 「レンダリングキューとタイミングがSEOに大きく影響する」 「JavaScriptを多用するサイトはページ発見が遅くなる」 これらの誤解を解消するため、VercelはSEOおよ

                          JavaScriptの多用はSEOに悪影響なのか?Vercelが徹底的に調査、結果は?
                        • 「SearchGPT」から考える検索新時代 「AI検索」の可能性と課題【西田宗千佳のイマトミライ】

                            「SearchGPT」から考える検索新時代 「AI検索」の可能性と課題【西田宗千佳のイマトミライ】
                          • グーグルが寄生・間借りサイトのアフィリエイトやクーポンを叩き落とす。理由は「信頼の不正利用」 | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

                            グーグルは2024年3月のスパムアップデートで、「サイトの評価の不正利用」と呼ぶ新たなスパム要因(寄生サイト)に関するポリシーを5月5日から適用することを事前に発表した。 同社は次のように述べている: 時に、独自の優れたコンテンツを持つウェブサイトを、そのサイトの評価の高さを利用する目的を持った第三者が提供する低品質なコンテンツが間借りすることもある。 たとえば、ある第三者は、信頼できる教育関連サイトで消費者金融サービスのレビューを公開し、そのサイトから検索結果の上位に表示される恩恵を得ようとするかもしれない。 このようなコンテンツが検索で上位に表示されると、そのウェブサイトのコンテンツに対してまったく異なる期待を抱いているかもしれない訪問者を混乱させたり、誤解させたりする可能性がある。 このポリシーを適用して4日目の5月8日の時点で、グーグルがサイトの評価の不正利用にメスを入れようとして

                              グーグルが寄生・間借りサイトのアフィリエイトやクーポンを叩き落とす。理由は「信頼の不正利用」 | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報
                            • 一人BtoBマーケでも達成! Web広告の1/3の費用で1.4倍のリード獲得 オウンドメディア成功事例 | 【レポート】Web担当者Forumミーティング 2024 春

                                一人BtoBマーケでも達成! Web広告の1/3の費用で1.4倍のリード獲得 オウンドメディア成功事例 | 【レポート】Web担当者Forumミーティング 2024 春
                              • SEO業界28年目 - SEMリサーチ

                                SEO業界28年目 代理店・事業会社どちらのSEOでも変わらないこと 中途半端なSEOの知識で口を挟んでくる人間が一番やっかいな存在 SEOしかわからないSEO担当者は役に立たない SEO業界28年目 正式にお仕事としてSEOを始めたのが1997年7月1日から。この7月でSEO業界28年目となります。ここまで来たら30年まではがんばろうと思います。その後は AI が私の仕事を奪ってくれる未来を希望します。 それはさておき、事業会社のインハウスSEOも経験してみたいという理由でDMMに入社して3年目となりました。代理店時代にインハウス担当者に対してあれこれ提言してきたことが本当に正しかったのか答え合わせをしながら業務を進めています。ここまでの実感として、約8割程度は正しかったと思っています。残り2割は正しい・間違いというより会社固有の事情によりどうしようもない話です。 26年目、27年目を記

                                  SEO業界28年目 - SEMリサーチ
                                • SEOと認知バイアス: 検索ジャーニーの心理学+検索クエリ編(確証バイアス) | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

                                  検索ジャーニーの心理学: 認知バイアスとSEO人間の脳はおかしなものだ。僕たちに錯覚を起こさせる。SEO担当者は周りが見えなくなる。聞き取りをして、データを見て、自分だけのデジタル世界から抜け出さなければ、人々がどのように検索しているのか忘れてしまう。 検索行動は、現代社会で最も興味深い行為の1つだ。君の検索履歴は、見事なまでに平凡なものか、あるいは決して人に見られたくないような奇妙なものばかりか、そのどちらかだろう。それでいい。僕の検索履歴も奇想天外だ。小さな子どもの遊びからエジソン電球、ギャレット・サスマン(筆者自身)まで、あらゆるものが表示される。その通り、僕だってエゴサする。君はしないのか? だが、グーグルは今、アイデンティティの危機に直面している。人工知能(AI)に困惑している。AIによる概要(AI Overview、元SGE)の実験は、疑念を抱かせるものだ。グーグルはこれまで以

                                    SEOと認知バイアス: 検索ジャーニーの心理学+検索クエリ編(確証バイアス) | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報
                                  • Search ConsoleがSEOアドバイスを提供する「推奨事項」機能が試験公開

                                    [レベル: 中級] Google Search Console に「推奨事項」という新しい機能が試験導入されました。 推奨事項は、検索でのパフォーマンスを向上するためのアドバイスを提供します。 Search Console による SEO アドバイス Search Console のトップページに「推奨事項」というセクションが出ています。 僕のブログのプロパティに出ている推奨です。 推奨事項は次の 2 つです。 💡「google」: 最近クエリのインプレッション数が通常より 270% 増えています このクエリのパフォーマンスを確認し、このトピックに関するコンテンツをこれ以上作成する意味があるかどうかを判断してください 💡最近、ページのインプレッション数が通常より 95% 減少しています ページのパフォーマンスを確認し、さらに詳しく調査してください こちらは別のサイトのプロパティの推奨事

                                      Search ConsoleがSEOアドバイスを提供する「推奨事項」機能が試験公開
                                    • 運営堂の森野さんがJADEへインタビュー「ホントに広告運用代行してる?」 - ブログ - 株式会社JADE

                                      こんにちは。運営堂の森野です。 愛知と徳島の二拠点生活をしながら、中小企業のWeb運用をお手伝いしているフリーランス18年目です。 「インターネットを良くする会社」って聞くと回線事業者、消費者団体、セキュリティ関連企業、などなどが浮かびます。さらに「自然なグロースとあるべきインテグリティをコンセプトに、ウェブサービス向けのコンサルティングなどの事業を展開しています」と聞くとよくわからないネット広告代理店のイメージがします。 個人的にそんなイメージがしてしまうJADEさんはSEOやアクセス解析の色が強く、Web広告運用もしているらしいのですが、世の中にはあまり伝わっていません。 実際に広告運用をしているのか? 運用しているとしたらどのようなものなのか?詳しく聞いてきました。 発信者が少ないのとWebサイトで目立ってないから伝わってないかも 今日はJADEさんが本当に広告やっているのか? とい

                                        運営堂の森野さんがJADEへインタビュー「ホントに広告運用代行してる?」 - ブログ - 株式会社JADE
                                      • これってSEOのランキング要因? 気になる6つのトピックを鈴木謙一氏が解説 | 【レポート】Web担当者Forumミーティング 2024 春

                                          これってSEOのランキング要因? 気になる6つのトピックを鈴木謙一氏が解説 | 【レポート】Web担当者Forumミーティング 2024 春
                                        • Google サーチコンソールの「表示回数」カウント方法で迷子にならないために知っておくべきこと - ブログ - 株式会社JADE

                                          こんにちは、JADEブログ編集部です。 毎日、Googleサーチコンソールで計測された数値に弊社社員は触れる日々を送っています。そんななか、ジュニアメンバーからこんな事象についての質問があげられました。 特定のディレクトリを除外したクリック数を知りたかったので、フィルタリングをかけた。その場合、表示回数が減ると想定していたのに、逆に増えた (1.とは別の案件で)フィルタリングをかけたらLooker Studioのグラフが表示されなくなった どういうこと?となりましたが、社内勉強会により疑問自体は解消されました。ですが今後同じような経験をして、サーチコンソール迷子になってしまう方は一定数いるのではないか……?と思い、編集部でブログに書くことにしました。 同じような経験をされた方にぜひ知ってほしいのは「実はこの2件は、同じ原因で起きた」ことです。サーチコンソールのデータには「URLが入っている

                                            Google サーチコンソールの「表示回数」カウント方法で迷子にならないために知っておくべきこと - ブログ - 株式会社JADE
                                          • 厚生労働省の医療情報サイトが検索でヒットしない! なぜ? どうすれば改善できる?【SEO情報まとめ】 | 海外&国内SEO情報ウォッチ

                                            厚労省の医療情報ネット「ナビイ」にある情報が、検索エンジンででてこない状況にある。せっかく地方自治体などから良質な情報を集約しても、検索で出てこないのなら存在しないのと同じ!? その原因と重要性を解説する。 ほかにも、「自サイトの全被リンクを否認してみた」「画像読み込み高速化テクニック」「カルーセルやタブの中までユーザーは見に行かない」などなどなど、あなたのSEO力アップに役立つ情報を、今回もまとめている: 厚生労働省の医療情報サイトが検索でヒットしない! なぜ? どうすれば改善できる?グーグルの否認ツールは効いてる? 効いてない? サイトへの全被リンクを否認してみたが……これでサクサク! 画像読み込みを高速化させる4つのテクニックSEO業者に依頼したけど成果がない? 確認すべきポイントと対策フラグメントURLに関するガイダンスの明確化情報設計の落とし穴: 見えづらいコンテンツをユーザーは

                                              厚生労働省の医療情報サイトが検索でヒットしない! なぜ? どうすれば改善できる?【SEO情報まとめ】 | 海外&国内SEO情報ウォッチ
                                            • パソコン用 Googlebot によるクロールの終了をグーグルが宣言 | 海外&国内SEO情報ウォッチ | Web担当者Forum

                                              グーグル検索SEO情報②パソコン用 Googlebot によるクロールの終了をグーグルが宣言 スマホでアクセスできないサイトは検索から消える (グーグル検索セントラル ブログ) 国内情報パソコン用Googlebotによるクロールをグーグルは2024年7月5日に終了し、スマートフォン用Googlebotだけのクロールに完全に移行した。 重要なニュースに聞こえるかもしれないが、ほとんどのサイトには関係しない。というのも、2023年10月の時点でモバイルファーストインデックスが完了しており、実質的にほぼすべてのサイトではすでにスマートフォン用Googlebotがメインクローラーになってるからだ。現在はスマートフォン用Googlebotがスマホ向けページをクロールし、そのページがインデックスとランキングに使われている。 モバイルファーストインデックス移行後も、モバイル デバイスにまったく対応してい

                                                パソコン用 Googlebot によるクロールの終了をグーグルが宣言 | 海外&国内SEO情報ウォッチ | Web担当者Forum
                                              • GoogleOtherとはどんなクローラーなのか? ブロックできるのか?

                                                [レベル: 上級] クローラーに関するドキュメントを 2023 年 5 月に Google が再構成した際に、GoogleOther というユーザーエージェントのクローラーが追加されました。 この GoogleOther とはいったい何をしているクローラーなのでしょうか? オプトアウトしても問題ないのでしょうか? 汎用的なクローラー、ブロックしても検索には影響なし 2024 年 7 月の英語版オフィスアワーで次の質問が取り上げられました。 GoogleOther は検索以外のどのような機能をサポートするのですか? Gary Illyes(ゲイリー・イリース)氏は、このように回答します。 非常にタイムリーな質問だ。いい質問だと思う。 でも公開されている情報以外に共有できる情報はないんだ。 GoogleOther は、サイトから公開されているコンテンツをさまざまなプロダクトチームが取得するため

                                                  GoogleOtherとはどんなクローラーなのか? ブロックできるのか?
                                                • GooglebotはRSSフィードをサイトマップのようにURL発見に使う

                                                  [レベル: 中級] Googlebot は RSS フィードを、サイトマップのようにして URL の発見に利用します。 RSS フィードを使って新しい URL を見つける Google スパイダー(クローラー)はウェブページに埋め込まれた RSS フィードのリンクをクロールしますか? 2024 年 7 月の英語版 Google SEO オフィスアワーでこの質問が取り上げられました。 Gary Illyes(ゲイリー・イリース)氏は次のように回答します。

                                                    GooglebotはRSSフィードをサイトマップのようにURL発見に使う
                                                  • SEOと認知バイアス: SERP編(顕著性バイアス、権威バイアス、親近性バイアス、ハロー効果など) | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

                                                    検索結果からの選択で現れる認知バイアス検索結果では、ユーザーの注意を引こうと激しい競争が繰り広げられている。競っているのは次のような要素たちだ: 広告強調スニペット画像パック動画パック「他の人はこちらも質問」(PAA)SERP特有のカルーセルとリッチスニペット数件のオーガニックリンクなど近く、グーグルのAIを利用した「AIによる概要(AI Overview)」で画面が埋め尽くされることになるだろう。 グーグルで「domain authority」(ドメインオーソリティ)を検索した結果のスクリーンショット。1画面ほとんどが「AIによる概要(AI Overview)」で占められている。クリック率の調査を見ると、ページの下部にいくほど、オーガニック検索結果のクリック数は急激に減少している。加えて、クリック率は業界によっても異なるだろうし、最新のSERP機能が表示されることを前提にアップデートする

                                                      SEOと認知バイアス: SERP編(顕著性バイアス、権威バイアス、親近性バイアス、ハロー効果など) | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報
                                                    • グーグル検索「AIによる概要」大幅縮小か

                                                      sponsored 「さくっと作れる」から生まれるkintoneの課題を解決 業務改善をメニュー化した「キミノマホロ」で顧客とベンダーのギャップは埋まるか? sponsored それはASCIIオオタニ、ジョイゾー四宮社長が登壇したトヨクモkintoneフェスの一コマ システム障害への対応、トヨクモクラウドコネクトの田里氏が問い詰められる sponsored スマートウォッチの中でもワンランク上のグレードで、直接ネット通信も可 これはただのゴルフウォッチではない! スマートウォッチとしても上質・高機能な「HUAWEI WATCH 4 Pro TECRAモデル」登場 sponsored パソコンショップSEVENの「ZEFT Z52LI」についてインタビュー LianLiのケースにファン10基! 超映えるが組立はかなり面倒、ならBTOPCでプロに任せよう sponsored 次世代RAPID

                                                        グーグル検索「AIによる概要」大幅縮小か
                                                      1