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クルマ離れの検索結果1 - 13 件 / 13件

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クルマ離れに関するエントリは13件あります。 自動車社会 などが関連タグです。 人気エントリには 『一目でわかる"若者のクルマ離れ"の原因の99%はこれ() →「勘弁して欲しい…」』などがあります。
  • 一目でわかる"若者のクルマ離れ"の原因の99%はこれ() →「勘弁して欲しい…」

    としくん @lovemaronmin1 @yuki19920102 @monachang7x 自動車税というより自動車に係るお金が高すぎるのですよね。 自動車を買うだけならまだしも、そのあとの維持費が高すぎて… 2022-04-02 16:37:11 ohnyans13 @ohnyans131 @lovemaronmin1 @yuki19920102 @monachang7x よく聴きますけど維持費と必要経費ですね。 若者で無くてもレンタルに変えたりと。 ガソリンなんて2倍超え。 18年前から2年間、片道40km 峠越えで通勤してて、 ガソリン85円/Lでも年間、 ガソリン代70万 タイヤ代25万 税金6万。 交通費24万差し引いて大赤字。 2022-04-02 22:01:32

      一目でわかる"若者のクルマ離れ"の原因の99%はこれ() →「勘弁して欲しい…」
    • 『若者のクルマ離れ』が沖縄旅行を敬遠する原因になっているのではないか?という話「レンタカーがないと不便」「北海道なども同じ」

      リンク ITmedia ビジネスオンライン 若い人が「沖縄への旅行を敬遠」、なぜ? 今後の旅行市場を牽引する10代後半〜30代の世代は車離れが明確で、それが沖縄旅行の敬遠につながっている――。調査結果で、沖縄観光の課題が浮き彫りになった。 6 users 144

        『若者のクルマ離れ』が沖縄旅行を敬遠する原因になっているのではないか?という話「レンタカーがないと不便」「北海道なども同じ」
      • 若者のクルマ離れなんて誰が言った!? 学生たちが軽自動車レースにハマる理由(Auto Messe Web) - Yahoo!ニュース

        「最近の若者はクルマに興味がない」……スポーツカーの販売不振やレース人口の減少を、そんな理由で納得させる風潮があるとはいえ、本当にそうだろうか。事実、今でもクルマが大好きな若者は変わらずいるし、盛り上がっているイベントも少なくない。そのひとつである軽自動車レースを楽しむ、学生チームやドライバーを紹介したい。 女学生も頑張る軽自動車レースの模様【画像24枚】 クルマで遊ぶ若者が減っているのは事実かもしれない。理由は決して興味がないワケではなく、主に金銭的な事情だと筆者は考えている。20年前までは若者でも買いやすく、イジって楽しめる価格帯のスポーツカーが多くあったが、現在は車両の価格だけじゃなくタイヤサイズも大きくなり、ランニングコストは高くなるいっぽうだ。クルマに興味はあるし、好きなのに“買えない”。もしくは維持だけで精一杯というのが現実だろう。 では、学業に差し障りのない範囲のアルバイトや

          若者のクルマ離れなんて誰が言った!? 学生たちが軽自動車レースにハマる理由(Auto Messe Web) - Yahoo!ニュース
        • 東京モーターショーを「前回よりはマシ」にした、クルマ離れへの危機感

          1967年鹿児島生まれ。立教大学卒業。自然科学、宇宙航空、自動車、エネルギー、重工業、映画、楽器、音楽などの分野を取材するジャーナリスト。著書に「プリウスvsインサイト」(小学館)、「レクサス―トヨタは世界的ブランドを打ち出せるのか」(プレジデント社)がある。 DOL特別レポート 内外の政治や経済、産業、社会問題に及ぶ幅広いテーマを斬新な視点で分析する、取材レポートおよび識者・専門家による特別寄稿。 バックナンバー一覧 東京モーターショーが開幕した。深刻な“クルマ離れ”への危機感を背景に、主催者である日本自動車工業会(自工会)の会長を務める豊田章男・トヨタ自動車社長は「100万人の入場者を集めるのが目標」と意気込むが、東京モーターショーは甦るのだろうか。(ジャーナリスト 井元康一郎) 中身スカスカだった前回よりはマシ 「100万人の入場者を集めるのが目標」 2年に1度のクルマの祭典、東京モ

            東京モーターショーを「前回よりはマシ」にした、クルマ離れへの危機感
          • “若者のクルマ離れ”は幻想、「月額1万円台からの自動車サブスク」運営のナイルが総額50億円の資金調達

            From DIAMOND SIGNAL スタートアップやDX(デジタルトランスフォーメーション)を進める大企業など、テクノロジーを武器に新たな産業を生み出さんとする「挑戦者」。彼ら・彼女にフォーカスして情報を届ける媒体「DIAMOND SIGNAL」から、オススメの記事を転載します。※DIAMOND SIGNALは2024年1月をもって、ダイヤモンド・オンラインと統合いたしました。すべての記事は本連載からお読みいただけます。 バックナンバー一覧 “若者のクルマ離れ”が叫ばれて久しいが、その価値観はコロナ禍で激変した。「不特定多数者と接触せずに済む」「三密を回避できる」といった理由から、新たな生活様式における移動手段として「マイカー」が注目を集めている。 トヨタグループと住友グループのジョイントベンチャーであるKINTOが運営するサブスクリプションサービス「KINTO」が実施した意識調査によ

              “若者のクルマ離れ”は幻想、「月額1万円台からの自動車サブスク」運営のナイルが総額50億円の資金調達
            • クルマ離れに脱炭素……それでもガソリンスタンドは閉じられない

                クルマ離れに脱炭素……それでもガソリンスタンドは閉じられない
              • 相次ぐ怒りの声も…「クルマ離れ」できない後期高齢者の実態 | ゴールドオンライン

                11月12日、警視庁は今年4月に発生した東京・池袋で乗用車が暴走、親子2人の死亡を含む11人の死傷事故に関して、旧通産省・工業技術院の元院長(88)を過失運転致死傷の疑いで書類送検した。この事故をきっかけにさまざまな方面へと議論が広がったが、中でも免許返納を含む、「高齢者(後期高齢者)」の運転に対する世論の風当たりも以前にも増して強くなった印象だ。 高齢ドライバーの「免許返納率」が低い理由は? 今年4月、東京・池袋で乗用車が暴走、親子2人が死亡、9人が怪我をした痛ましい事故が発生、この件で、11月12日警視庁は旧通産省・工業技術院の元院長(88)を過失運転致死傷の疑いで書類送検した。 この事故をめぐっては発生当初より、容疑者が逮捕されないことに関して、元通産相幹部という経歴から、「上級国民」などと揶揄され、特別扱いしているのではないかとの批判が、ネットを中心としたメディアで相次いだ。 逃亡

                  相次ぐ怒りの声も…「クルマ離れ」できない後期高齢者の実態 | ゴールドオンライン
                • 「6月を境に申し込み2倍」コロナで若者の"クルマ離れ"に異変あり ネットで買い、部屋のように使う

                  若者たちのクルマ回帰が始まっているという。『若者たちのニューノーマル』を上梓したマーケティングライターの牛窪 恵さんは、彼らの買い方や使い方、クルマに求めることがこれまでと大きく変化していると指摘する――。 待機教習生が出現 「若者のクルマ離れ」が、叫ばれて久しい昨今。ですが私が取材した「Z世代」(おもに10代後半~20代半ば)の若者たちは、このコロナ禍で「クルマがあれば、(他人との)接触を気にせず買い物に行けるから欲しい」や「やっぱり免許、取ることにしました!」などと口々に言いました。 とくに2020年は、いわゆる合宿免許が「GoToトラベル」の対象(10月末まで)とされたこともあり、自動車教習所で「教習まで何カ月待ち」という、待機児童ならぬ「待機教習生」が多く表出したとのこと〔出典:「くるまのニュース」(メディア・ヴァーグ/20年12月4日掲載記事)〕。 そんななか、コロナ禍の20年6

                    「6月を境に申し込み2倍」コロナで若者の"クルマ離れ"に異変あり ネットで買い、部屋のように使う
                  • 進むクルマ離れ ~この由々しき事態をどう捉えるか~ - kojack-ferrariのクルマ道

                    若い世代に浸透している意識 本当にクルマ離れしているのか シンプルなもの 若い世代に浸透している意識 ”クルマ離れ” という言葉が認知されて久しいですね。 kojackはバリバリのバブル世代なので、学生時代から安い中古のスポーツカーを手に入れては、夜な夜な峠や山道に繰り出して悪さをしたり、友達と連れ立ってあちこちドライブしていました。 友人たちもだいたい同じような感じで、バイトで稼いだお金の殆どはクルマのチューニングやドレスアップに消えていったと思います。 そんな世代からすると、”若いうちに好きなクルマに乗らないでどうするの⁈🤔” なんて思うわけですが、20代、30代の人達に聞いてみると、 「クルマを持っていなくても別に不便は感じない」 「維持費が高くて馬鹿らしい」 「クルマって必要ですか?」 といった声が大半。 言われてみれば、周りのクルマ好きは… バブリーなおじさんばっかり😥 本当

                      進むクルマ離れ ~この由々しき事態をどう捉えるか~ - kojack-ferrariのクルマ道
                    • 中国が「若者のクルマ離れ」を阻止。日本が学ぶべきZ世代向け戦略=牧野武文 | マネーボイス

                      中国版「意識高い系」の特徴は? 今回は、Z世代の自動車購入についてご紹介します。Z世代とは、マーケティング用語で、定義は異なることもありますが、中国では95后(95年以降生まれ・20代)とするのが一般的です。 Z世代は、当メルマガでも何度となく登場した用語です。なぜなら、消費傾向がそれより上の世代と大きく違っているからです。Z世代の最大の特徴は、グローバルな社会課題に強い関心があり、自己投資をするということです。すごく合理的で、真面目な世代です。一方で、自分の趣味にはお金をかけるオタク世代でもあります。個人的には、日本の(いい意味での)意識高い系に近い感覚だと思っています。 このような世代ですから、企業の安易なプロモーションには乗りません。「◯◯が若者の間で大人気」などと宣伝しても関心を示しません。一方で、SNSでバズる流行については敏感で、タピオカミルクティーや盲飯(ブラインドボックス、

                        中国が「若者のクルマ離れ」を阻止。日本が学ぶべきZ世代向け戦略=牧野武文 | マネーボイス
                      • 【賛否】「若者のクルマ離れ」という“虚構”から、私たちはいつ抜け出すのだろうか?【自動車】 : ゆううつニュース

                        1: ゆううつちゃん 2024/03/30(土) 08:19:06.78 ID:??? TID:taylor 「若者のクルマ離れ(以下、若クル)」という言葉を以前からよく耳にする。この言葉は、2000年代初頭から若者の消費形態の変化を表現する際に使われるようになり「若者の○○離れ」という俗流な表現のひとつとして定着した。 だが、これは大きな間違いだったようだ。 2024年3月22日付の『日本経済新聞』電子版の記事によると、住宅価格が高騰した2023年、「20代以下の持ち家率」が過去最高に達したという。 20代の「3世帯に1世帯はマイホームあり」という水準だとし、賃上げなどの恩恵に加え、資産形成の一環として住宅購入を急ぐ動きが一部で見られるとしている。マイホームといえば、クルマはほぼ直結する。 (抜粋) (続きは以下URLから) https://news.yahoo.co.jp/articl

                          【賛否】「若者のクルマ離れ」という“虚構”から、私たちはいつ抜け出すのだろうか?【自動車】 : ゆううつニュース
                        • 【車】「若者のクルマ離れは幻想⁉ 実は愛車欲しいけどハードル高すぎ問題!」 : ゆううつニュース

                          1: ゆううつちゃん 2024/05/25(土) 18:43:52.50 ID:??? TID:taylor 実際にオーナー参加型イベントや走行会の取材に行くと、若手参加者が多く見られます。 このような光景を見ると「世間が思うほど若者のクルマ離れは起きていない」と自信を持って言えるのです。 反対にこれらのイベントでは30代半ばから40代前半あたりの中間の世代が少ないと感じます。これはちょうど10年ほど前に若者のクルマ離れが騒がれ始めた当時の若者に当たる年齢層です。 「あの頃の日本車や自動車文化は良かった」と言われることが多いのはバブル期が中心です。 クルマが若者文化の中心であり、映画やドラマでもクルマが「名脇役」として多く登場することで「あのクルマに乗るのがカッコイイ」と、 (抜粋) (続きは以下URLから) https://news.yahoo.co.jp/articles/6b3935

                            【車】「若者のクルマ離れは幻想⁉ 実は愛車欲しいけどハードル高すぎ問題!」 : ゆううつニュース
                          • シリコンバレー101(813) クルマ離れが進んでいるのは本当? 配車サービスが普及するNYで車が増加

                            若者の「クルマ離れ」が言われるようになって10年。都市部ではUberやLyftといった配車サービスを利用して手軽に移動するのが日常になり、車を持つ人が減少する将来に備えた自動車メーカーがカーシェアリングサービスに次々に参入してきた。10年前に車社会からの転換を訴え始めた人達が望んでいた未来が現実になってきたと言える。 だが、街から車が減ったかというと、ニューヨークやサンフランシスコで車が減った感じはなく、自転車や電動スクーターなどが増えてむしろ混雑がひどくなっている。ニューヨーク市の運輸局のBruce Shaller氏がまとめたレポート「The New Automobility」によると、ボストン、ニューヨーク、ロサンゼルス、フィラデルフィア、シカゴといった配車サービスが普及している都市において、人口の増加を上回るペースで車が増えているそうだ。それを裏付けるように、自動車メーカーのカーシェ

                              シリコンバレー101(813) クルマ離れが進んでいるのは本当? 配車サービスが普及するNYで車が増加
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