並び順

ブックマーク数

期間指定

  • から
  • まで

1 - 40 件 / 47件

新着順 人気順

シャフト アニメの検索結果1 - 40 件 / 47件

  • 【検証】デアゴスティーニの創刊号だけ見て何ができるかわかるか? | オモコロ

    本日はお越しいただき、ありがとうございます。 デアゴスティーニ創刊号 蒐集家コレクターの岡田です。 ??? デアゴスティーニって、あのパーツがちょっとずつ届いて、組み立てるやつ? そうですね。 そのデアゴスティーニの、創刊号だけを集めている? 20種類以上持ってます。 なんで? あれって毎号集めて完成させていくのが楽しいんじゃないですか? 毎号集めて完成させていくのって、大変だから。 じゃあ買うなよ。 たしか創刊号だけ、めちゃくちゃ安いんだよね。 創刊号は、通常の3分の1くらいの値段で、数百円とかで売ってます。しかも最初だから冊子にも気合いが入ってる。本屋で見かけると、つい買っちゃうんです。 で、終わる。 終わるなって。 2号以降を買うと、やめられなくなりそうで…… 最初からそういう前提で売ってるんでしょ。 とにかく、勢いで買った創刊号が本棚に溜まってるんです。最初は後ろめたさがあったんで

      【検証】デアゴスティーニの創刊号だけ見て何ができるかわかるか? | オモコロ
    • 【連載】中山淳雄の「推しもオタクもグローバル」第80回 『ベルセルク』継承-高校時代以来の無二の親友三浦建太郎、その意思を継ぐ漫画家森恒二 | gamebiz

      白泉社ヤングアニマルで連載中の『ベルセルク』、その壮大なファンタジー物語は42巻合計で6000万部(以下続刊)、『ハイキュー!!』に次いで歴代漫画コミックスで売上部数34位という位置にある。白泉社としては青年向けコミックス歴代No.1の販売数作品であり、まさに物語が終局に向かおうという段階で33年にわたって連載を続けてきた三浦建太郎氏が、志半ばに逝去したのが2021年の話だった。訃報から1年、作者不在のなかで奇跡の復活を遂げる。それまで兄弟かライバルかのように40年間連れ添ってきた無二の親友であり漫画家でもある森恒二氏が監修を引き受け、弟子たちが連載を最後まで続ける覚悟をもち、漫画史で過去事例のない「描き継ぎ(別の原作者がたって物語を完結に導く)」という事象が起きた。これまで傑作ながら作者の早逝により完結をみなかった作品も多くある。『ベルセルク』ではなぜそれが可能だったのか、本当にそれは完

        【連載】中山淳雄の「推しもオタクもグローバル」第80回 『ベルセルク』継承-高校時代以来の無二の親友三浦建太郎、その意思を継ぐ漫画家森恒二 | gamebiz
      • 2024年夏開始の新作アニメ一覧

        放送・配信中のアニメの最終回が近づき、入れ替わりに新たな作品が始まる時期がやってきました。2024年夏に始まるアニメの数は、約60本。 YOASOBIによる主題歌「アイドル」が記録的ヒットとなったことも有名なアニメ「【推しの子】」の第2期や、シリーズ新作「〈物語〉シリーズ オフ&モンスターシーズン」、往年のロボットアニメが復活する「グレンダイザーU」、ヴィランたちが大暴れする「異世界スーサイド・スクワッド」、ゲーム原作の「天穂のサクナヒメ」、連載作品3度目のアニメ化となる松井優征作品「逃げ上手の若君」などが名前を連ねています。 以下、作品リストは放送・配信時期が早いものから順に並べています。配信サービスは数が多いため基本的に最速タイミングのみ&見放題配信のみ記載で、【独占】と記載したものは独占配信のため他サービスでの配信はありません。 ▼目次表示 ・あたしンちNEXT ・まぁるい彼女と残念

          2024年夏開始の新作アニメ一覧
        • 「シャフト演出マニュアル」の存在について - もにも~ど

          「シャフトのスタジオ内には演出の方法論や注意事項をまとめた演出マニュアルが存在する」という話はこれまで様々なインタビューで折に触れて語られてきたことですが、演出マニュアルに書かれている具体的な内容については明かされていませんでした。とはいえ、いくつかの資料と実際の映像を照らし合わせればどのような方針が掲げられているかは十分に推測可能ですので、この場で思い出せる範囲で演出マニュアルに言及している代表的な公式の文献を以下の通りまとめておきます。シャフト作品のある種の傾向を把握する資料として参考になれば幸いです! もっとも、この演出マニュアルも最初に作られてからすでに10年以上経過していることは間違いなく、何度かアップデートされている痕跡はあるものの今と昔ではシャフトのスタイルもかなり変化したので、現在進行系で参照されている可能性は限りなく低そうです。あらかじめご承知おきください。 「マニュアル

            「シャフト演出マニュアル」の存在について - もにも~ど
          • 「就職口がなかった才能に溢れた人を受け入れた数少ない場でした」何故昔のアニメ業界はエロゲと組んでいた?→業界の才能が集まる「最先端」だった

            ehoba @htGOIW 今思うと、なぜアニメ業界はかつてエロゲなどというマイナー極まりないメディアとがっぷり四つに組んでたんだろうな ehoba @htGOIW まぁエロゲのアニメ化の文脈はかつてのOVAなので(エヴァのせいで地上波に出てきたけど) それがメジャーにリーチしないようなメディアミックス戦略取ってるのは当たり前といえば当たり前なんだよな イクサー1とエロゲのアングラ具合はそう変わらん 相沢タツユキ C103お疲れさまでした。 @Tatsuyuko エロゲーって業界の才能が集まる「最先端」だったんですよ。 就職氷河期でまともに就職口がなかった才能に溢れた人を受け入れた数少ない場でした その最先端を取り込んで学び、客層の変化に対応したというところあるので。 この辺が功を奏してきたのが京アニのハルヒでありシャフトであったわけです x.com/htGOIW/status/…

              「就職口がなかった才能に溢れた人を受け入れた数少ない場でした」何故昔のアニメ業界はエロゲと組んでいた?→業界の才能が集まる「最先端」だった
            • 「ボルテスV レガシー」10月18日から劇場公開! 日本の観客のためにフィリピン製作陣が用意した“超電磁編集版” : 映画ニュース - 映画.com

              「超電磁マシーン ボルテスV」が熱狂的な支持を受けているフィリピンで実写化!(C)TOEI Co. Ltd, Telesuccess All Rights Reservedテレビアニメ「超電磁マシーン ボルテスV(ファイブ)」を、熱狂的な支持を受けているフィリピンで実写化した「Voltes V:Legacy(原題)」が、「ボルテスV レガシー」の邦題で、10月18日から劇場公開されることが決定。日本の観客のためにフィリピン製作陣が用意した“超電磁編集版”でのお披露目となり、字幕版に加え、吹替版での公開も決定している。 原作アニメ「超電磁マシーン ボルテスV」は、「超電磁ロボ コン・バトラーV」に続く“長浜ロマンロボ”の第2弾として制作。“ロマン”という言葉がつくように、敵を倒すロボットアニメの爽快感に、監督・長浜忠夫はストーリー性を追加し、敵味方双方の人間ドラマ、普遍的なテーマである“家族

                「ボルテスV レガシー」10月18日から劇場公開! 日本の観客のためにフィリピン製作陣が用意した“超電磁編集版” : 映画ニュース - 映画.com
              • 梅津泰臣×シャフト オリジナルアニメ『ヴァージン・パンク』公式サイト

                原作 梅津泰臣 シャフト 監督・キャラクターデザイン 梅津泰臣 シリーズ構成・脚本 高橋悠也 メインアニメーター 阿部厳一朗 高橋しんや 観動真歩 美術設定 横田晋一 美術監督 本庄雄志 船隠雄貴 色彩設計 渡辺康子 撮影監督 会津孝幸 江上 怜 編集 松原理恵 音響監督 はたしょう二 音楽 出羽良彰 アニメーション制作 シャフト 配給 アニプレックス

                  梅津泰臣×シャフト オリジナルアニメ『ヴァージン・パンク』公式サイト
                • <物語>シリーズ ×「STEINS;GATE」|特報

                  2009年、一世を風靡した「<物語>シリーズ 」と「STEINS;GATE」が 15年の時を経て、コラボプロジェクトが始動! 観測せよ、パないコラボを! 最新情報 西尾維新アニメプロジェクト 公式X / nisioisin_anime  https://x.com/nisioisin_anime 科学アドベンチャーシリーズ 公式X / kagakuadv  https://x.com/kagakuadv #物語シリーズ #シュタインズゲート #シュタゲ ©西尾維新/講談社・アニプレックス・シャフト ©MAGES./NITRO PLUS

                    <物語>シリーズ ×「STEINS;GATE」|特報
                  • 令和に復活した「ハイパーヨーヨー」 投げずに高速回転する特許出願済みの新機能とは?

                    バンダイは7月1日、1990年代後半に一大ブームを巻き起こした「ハイパーヨーヨー」の新シリーズとして、「ハイパーヨーヨーアクセル」全9種を20日から販売すると発表した。価格は各1980円。 本体を手に持った状態でも回転するという、新しい動きを実現したヨーヨー。従来はシャフト(軸)中央に1つしかなかったメタルベアリングに3カ所に増やし、「アクセルディスク」と呼ばれる両サイドのパーツが独立した構造にした。 新構造は日本と米国で特許を出願済み。手に持ったまま紐を引いて回す新トリック(技)「アクセル・スピン」が可能になるなど、遊びの幅が広がるとしている。また、これまでヨーヨー初心者の最初の壁となっていたトリック「ロング・スリーパー」の習得が安易になるという。 この他、「ハンドスピナー」のように時・場所を選ばず楽しめるフィジェットトイ(手持ち無沙汰な時に遊べる暇つぶし用の玩具のこと)としても遊べると

                      令和に復活した「ハイパーヨーヨー」 投げずに高速回転する特許出願済みの新機能とは?
                    • 梅津泰臣×シャフトのオリジナルアニメ「ヴァージン・パンク」発表!第1弾は来夏劇場で(動画あり)

                      梅津泰臣×シャフトのオリジナルアニメ「ヴァージン・パンク」発表!第1弾は来夏劇場で 2024年9月16日 15:50 26335 844 コミックナタリー編集部 × 26335 この記事に関するナタリー公式アカウントの投稿が、SNS上でシェア / いいねされた数の合計です。 9603 16624 108 シェア

                        梅津泰臣×シャフトのオリジナルアニメ「ヴァージン・パンク」発表!第1弾は来夏劇場で(動画あり)
                      • 『〈物語〉シリーズ オフ&モンスターシーズン』愚物語&撫物語 PV

                        〔〈物語〉シリーズ オフ&モンスターシーズン〕 【配信情報】 7月6日より毎週土曜 ABEMAにて独占見放題配信開始 https://abema.tv/video/title/26-2mzbynr-cph?s=26-2mzbynr-cph_s100&eg=26-2mzbynr-cph_eg1 【あらすじ:愚物語】 中学三年生になった阿良々木月火は、 今日も変わらぬ日常を過ごしていた。 月火の監視を続けている斧乃木余接だったが、 少しの油断から、初めて重大なミスを犯してしまう。 事態を解決するべく余接が向かった先は、千石撫子の家で――。 【あらすじ:撫物語】 中学三年生になった千石撫子は、 自身の将来のためにひたすら絵を描く毎日を送っていた。 そんな撫子に、突如タイムリミットが告げられる。 状況を打開するために彼女のとった方法は 『四人の千石撫子』を描き上げることだった――。 自分さえ

                          『〈物語〉シリーズ オフ&モンスターシーズン』愚物語&撫物語 PV
                        • ソーシャルゲーム以降、主体的に生きることは可能なのか?──『マギレコ』サービス終了から始める批評原論

                          『マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝』(以下『マギレコ』)というアプリゲームがある。いや、あった。 2017年8月22日よりソニーミュージック傘下のアニプレックスとゲーム開発会社・f4samuraiとの協業体制でサービスを開始し、ゲーム内ムービーの制作は『魔法少女まどか☆マギカ』(以下『まどマギ』)から引き続き、アニメーション制作会社・シャフトが担当した。 メインストーリーは大きく第1部「幸福の魔女編」と第2部「終結の百禍編」に分かれている。2020年から2022年にかけては、第1部の内容をベースに同じくシャフト制作による『マギレコ』のテレビシリーズ(以下アニメ版)も放送され、『まどマギ』がアート方面からも評価される一因となった「魔女空間」デザイン担当の劇団イヌカレー・泥犬が、総監督という立場で関わったことも話題となった。 そして2024年7月31日にアプリ本体が、約7年間の歴史に

                            ソーシャルゲーム以降、主体的に生きることは可能なのか?──『マギレコ』サービス終了から始める批評原論
                          • 「〈物語〉シリーズ」再始動!「オフシーズン・モンスターシーズン」アニメ化決定

                            「〈物語〉シリーズ オフシーズン・モンスターシーズン」は、講談社より2021年までに刊行された西尾維新の小説。ヒロインたちのその後や、阿良々木暦の大学生編が描かれる。 アニメは作品の総監督を新房昭之、監督を吉澤翠、シリーズ構成を東冨耶子と新房昭之が務める。キャラクターデザイン・総作画監督は渡辺明夫が担当。アニメーション制作スタジオはシャフトに決定した。併せて、去る1月15日・16日にアニプレックスより情報公開された新作アニメ「O」と「M」の正体が「〈物語〉シリーズ オフ&モンスターシーズン」であることも明らかになった。

                              「〈物語〉シリーズ」再始動!「オフシーズン・モンスターシーズン」アニメ化決定
                            • 2023年に見ていたアニメ - Close To The Wall

                              毎年のやつだけど、2022年の記事の文字数が9万5000字を超えてしまい、書く方も大変だけど読む方も厳しいだろうしさすがに反省したので今年は各項目をできるだけ短くするよう心掛けた。去年は一作5000字とか4000字とかあったけど今年は一作1000字台で収めております。そうして減らしたのに今年は異様にアニメ本数が多く、取り上げる作品数も増えたため結局分量を減らせなかったどころか1万字増えてしまった。週に何本見ているかを毎クール数えているけれど、冬で週に50本を超えたのは初めてだし秋にも50を超え、週ごとアニメ視聴本数の4クール総計は187で、去年の154の二割増しでかなり増えている。去年はとりあえず項目を立てたのが計93作で今年は概ね毎期30近くで計111。減ったけど減ってない。なんたる。 2023年アニメ10選 冬クール(1-3月) 人間不信の冒険者たちが世界を救うようです もういっぽん!

                                2023年に見ていたアニメ - Close To The Wall
                              • 梅津泰臣×シャフト オリジナルアニメーションシリーズ『ヴァージン・パンク』PV|第1弾 2025年初夏公開

                                監督・梅津泰臣、アニメーション制作・シャフトによるオリジナルアニメーションシリーズ『ヴァージン・パンク』 第1弾「Clockwork Girl」2025年初夏公開予定 ━━━━━━━━ 『A KITE』(1998年)、『MEZZO FORTE』(2000年)等、自ら原作・監督・キャラクターデザインを手がけ、その唯一無二の世界観で国内外から人気を集める、日本アニメーション界の鬼才・梅津泰臣。近年は様々な人気タイトルのオープニング・エンディング映像演出やアニメーターとしてマルチに活躍を続けてきたが、この度、約10年ぶりの監督アニメーション企画『ヴァージン・パンク』を発表する。  監督・梅津泰臣と共に映像制作を手がけるのは、アニメーションスタジオ・シャフト。『魔法少女まどか☆マギカ』や『〈物語〉シリーズ』等、濃く・長く愛される作品を世に送り出し続けるスタジオだ。 『ヴァージン・パンク』は、梅

                                  梅津泰臣×シャフト オリジナルアニメーションシリーズ『ヴァージン・パンク』PV|第1弾 2025年初夏公開
                                • 排水口をめぐる冒険──シャフトアニメ演出論|あにもに | 週末批評

                                  ※本記事は、シャフト批評合同誌『もにも~ど 2』(2024)所収の論考を一部加筆・修正のうえ、転載したものです。 Drain-Images Chase:About the Direction of Anime by SHAFT|Animmony 文:あにもに 自分の思考乃至動揺の中心部に、ぽっかりと暗い穴、颱風の眼のようなものがあって、さまざまな相反する判断が敲ちあって生れる筈の思考の魚が、生れかけるや否や途端にその穴、その眼の中へ吸い込まれてゆくように思われた。もしその穴、その颱風の眼をそこだけ切り取って博物館に陳列するとしたら、それには、人間的、という符牒のような札がかけられるかもしれない。 堀田善衛『広場の孤独』 はじめに いくぶん唐突な問いではあるが、「シャフト演出」と聞いたとき、ただちに連想するものと言えば何だろうか。 人によってはキャラクターを非解剖学的な角度で振り向かせる「シ

                                    排水口をめぐる冒険──シャフトアニメ演出論|あにもに | 週末批評
                                  • (≧ω≦) 猫娘の日常編 27 アニメの長編シリーズは 乗り遅れると大変だ・・(≧ω≦)うひょ~💦 - 猫娘7号の お楽しみ袋

                                    (≧ω≦) 猫娘の日常編 27 猫娘とCクマは アニメを語りたい ★日常編もやてます アニメカード発掘 catsgirl.hatenablog.com ★グレイスカルピーで エレグ制作(●´ω`●)⇩ catsgirl.hatenablog.com ※このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています アニメ鑑賞会をする二人(●´ω`●) ※映画鑑賞ぽく暗めの画像です Cクマ「大人の飲み物と食べ物も用意できたクマ 最初は何見るクマ?」 猫娘「え~とね♪ 3年前くらいに見始めた『物語シリーズ』よん♪(●´ω`●)」 Cクマ「ちょ!? 待つクマ 物語シリーズて・・とんでもない数のシリーズ作品クマ!」 猫娘「おッ♪ シリーズ作品数わかるとか いける口だね Cクマ君(*^ω^*)♪ 『化物語』『傷物語』『偽物語』『猫物語(黒)』『猫物語(白)』『傾物語』『花物語』『囮物

                                      (≧ω≦) 猫娘の日常編 27 アニメの長編シリーズは 乗り遅れると大変だ・・(≧ω≦)うひょ~💦 - 猫娘7号の お楽しみ袋
                                    • オレンジ 井野元英二(代表・チーフディレクター) | アニメスタジオクロニクル No.14

                                      アニメ制作会社の社長やスタッフに、自社の歴史やこれまで手がけてきた作品について語ってもらう連載「アニメスタジオクロニクル」。多くの制作会社がひしめく現在のアニメ業界で、各社がどんな意図のもとで誕生し、いかにして独自性を磨いてきたのか。会社を代表する人物に、自身の経験とともに社の歴史を振り返ってもらうことで、各社の個性や強み、特色などに迫る。第14回に登場してもらったのは、「宝石の国」で世にその名を広めたオレンジの井野元英二氏。フリーランスとしてCG制作を続けてきた井野元氏がオレンジを立ち上げた経緯、そして、オレンジの代表となった現在も、ディレクターとして現場に携わるその理由を探った。 取材・文 / はるのおと 撮影 / ヨシダヤスシ CG専門の制作会社がやっていけるかわからなかった2004年のオレンジ設立まで、井野元氏はフリーランスでCG制作に携わっていた。当初はゲーム業界を中心に活動して

                                        オレンジ 井野元英二(代表・チーフディレクター) | アニメスタジオクロニクル No.14
                                      • 【連載】声優ユニットP・劇団運営からプロレス団体社長に抜擢されたMr. イベント屋-岡田太郎…中山淳雄の「推しもオタクもグローバル」第95回 | gamebiz

                                        【連載】声優ユニットP・劇団運営からプロレス団体社長に抜擢されたMr. イベント屋-岡田太郎…中山淳雄の「推しもオタクもグローバル」第95回 2023年11月にブシロード社はそのプロレス事業の大きな体制変更を発表した。元新日本プロレスの社長も歴任した原田克彦氏に代わり、ブシロード社の若干36歳の岡田太郎氏を新社長に昇格。同時に新日本プロレスの取締役にも任命。それと同時にSTARDOMの創業者でもあったロッシー小川氏が独立し新団体を立ち上げ、5名の選手が脱退を表明した。歴史をさかのぼればプロレスの歴史とはこういうものだったと思うようなムーブだが、2012年に新日本プロレスのグループ入り以降は比較的安定成長を牽引してきたブシロードとしては急激にダイナミックな体制変更となった。今回はそうした改革の根本にあった事業を、現STARDOM社長の岡田太郎氏にインタビューを行った 【目次】 ■危機に瀕した

                                          【連載】声優ユニットP・劇団運営からプロレス団体社長に抜擢されたMr. イベント屋-岡田太郎…中山淳雄の「推しもオタクもグローバル」第95回 | gamebiz
                                        • 『傷物語 -こよみヴァンプ-』尾石達也監督&石川達也プロデューサーインタビュー、目指したのは「傷物語の決定版」

                                          アニメ映画「傷物語 -こよみヴァンプ-」が2024年1月12日(金)から劇場公開となりました。本作は西尾維新の小説「傷物語」を原作として2016年から2017年に公開された「傷物語〈I 鉄血篇〉」「傷物語〈Ⅱ 熱血篇〉」「傷物語〈Ⅲ 冷血篇〉」を1本に再編集したものですが、制作にあたっては「シンプルなヴァンパイアストーリー」という新たなオーダーがあって作られたとのことだったので、監督の尾石達也さんとプロデューサーの石川達也さんに制作にまつわる話をうかがってきました。 「傷物語 -こよみヴァンプ-」公式サイト - 〈物語〉シリーズ https://www.kizumonogatari-movie.com/ GIGAZINE(以下、G): 2016年に公開された「傷物語〈I 鉄血篇〉」のパンフレットに、尾石監督とプロデューサーの久保田光俊さん、岩上敦宏さんのインタビューが掲載されていて、「『化

                                            『傷物語 -こよみヴァンプ-』尾石達也監督&石川達也プロデューサーインタビュー、目指したのは「傷物語の決定版」
                                          • 【心に沁みる名言『斧乃木余接(アニメ「終物語」より)』】今日を精一杯生きるために…。#174 - ioritorei’s blog

                                            #174 心に沁みる名言 心に沁みる名言 今日を精一杯生きるために… 斧乃木余接(アニメ「終物語」より) 今日を精一杯生きるために… 明日ではなく今日。 今、この時を精一杯生きるあなたのために素敵な言葉を綴ろう。 斧乃木余接(アニメ「終物語」より) 斧乃木余接(CV:早見沙織) 「よろしく、鬼のお兄ちゃん―――僕はキメ顔でそう言った」 『〈物語〉シリーズ』の登場キャラクター。 人間に見えるが実は影縫余弦の式神。 可愛らしい見かけによらずパワータイプで、自らの肉体を強化する技を使う。 ただ、上記のような口癖の割には表情が動く事は滅多に無い。 所謂無表情キャラだが、感情自体は有する。 阿良々木暦を「鬼のお兄ちゃん」と呼び、時々乱暴な言葉で罵ったりもする、キャラの掴みづらい子。 忍野忍に対しては「後期高齢者」呼ばわりするなど調子に乗るも、その後大変な目に遭わされトラウマとなってしまう。 彼女と影

                                              【心に沁みる名言『斧乃木余接(アニメ「終物語」より)』】今日を精一杯生きるために…。#174 - ioritorei’s blog
                                            • 『caramel ribbon cursetard』「撫物語」ノンクレジットOP映像|『〈物語〉シリーズ オフ&モンスターシーズン』

                                              〔〈物語〉シリーズ オフ&モンスターシーズン〕 「撫物語」オープニングテーマ 『caramel ribbon cursetard』 千石撫子(CV.花澤香菜)/斧乃木余接(CV.早見沙織) 作詞:meg rock 作曲・編曲:ミト(クラムボン) 【配信情報】 7月6日より毎週土曜22時 ABEMAにて無料・独占配信中 https://abe.ma/monogatari-series_oms 【主題歌】 「撫物語」オープニングテーマ: 千石撫子(花澤香菜)、斧乃木余接(早見沙織) 「caramel ribbon cursetard」 エンディングテーマ:YOASOBI「UNDEAD」 【あらすじ:愚物語】 中学三年生になった阿良々木月火は、 今日も変わらぬ日常を過ごしていた。 月火の監視を続けている斧乃木余接だったが、 少しの油断から、初めて重大なミスを犯してしまう。 事態を解決

                                                『caramel ribbon cursetard』「撫物語」ノンクレジットOP映像|『〈物語〉シリーズ オフ&モンスターシーズン』
                                              • 『〈物語〉シリーズ オフ&モンスターシーズン』主題歌【YOASOBI新曲「UNDEAD」】YOASOBI史上一番の難曲では? - ioritorei’s blog

                                                『〈物語〉シリーズ オフ&モンスターシーズン』主題歌 YOASOBI新曲「UNDEAD」 YOASOBI新曲「UNDEAD」 YOASOBI史上一番の難曲では? YOASOBI「UNDEAD」配信開始 『〈物語〉シリーズ』短々編公開 「UNDEAD」を一部使用した「愚物語&撫物語PV」 YOASOBI史上一番の難曲? YOASOBI史上一番の難曲では? YOASOBI「UNDEAD」配信開始 YOASOBIが新曲「UNDEAD」を書き下ろし、『〈物語〉シリーズ オフ&モンスターシーズン』の主題歌を担当することが決定。 「UNDEAD」の配信リリースが7月1日にスタートした。 『〈物語〉シリーズ オフ&モンスターシーズン』は西尾維新先生による小説をシャフトによりアニメ化したシリーズ作品。 7月6日より毎週土曜日22時からABEMAにて配信される。 ★2024年7月1日(月)配信リリース 「U

                                                  『〈物語〉シリーズ オフ&モンスターシーズン』主題歌【YOASOBI新曲「UNDEAD」】YOASOBI史上一番の難曲では? - ioritorei’s blog
                                                • 【最新】主人公最強アニメおすすめランキング 実力隠しで無双する名作50選※ 2023年版

                                                  どうも、はまちーずと申します。 今回は【主人公最強アニメおすすめランキング】異世界からスポーツ、恋愛学園ものまで全ジャンルを含めたチート作品50選をご紹介いたします。 本サイトでは脚本、作画、キャラ、音楽、声優の5項目に分け10段階評価でレビューいたします。個人的主観が含まれておりますが、忖度なしの細密なレビューを心がけています。 また作品の評価だけでなくどれだけ主人公最強系として優れているかに重点を置いて順位を作成いたしました。 それでは早速ランキング(本編)へどうぞ…! 【主人公最強アニメおすすめランキング】実力隠しで無双する名作50選 第50位:異世界はスマートフォンとともに。 異世界はスマートフォンとともに。 スコアカード タイトル/異世界はスマートフォンとともに。 評価/57.0pt ★★☆☆☆(2.5) おすすめ度/D 5 脚本 5 作画 7 キャラ 6 音楽 7 声優 あらす

                                                    【最新】主人公最強アニメおすすめランキング 実力隠しで無双する名作50選※ 2023年版
                                                  • YOASOBI「UNDEAD」|『〈物語〉シリーズ オフ&モンスターシーズン』ノンクレジットED映像 なでこパストVer.

                                                    〔〈物語〉シリーズ オフ&モンスターシーズン〕 YOASOBI「UNDEAD」 作詞・作曲・編曲:Ayase/歌唱:ikura 原作:西尾維新書き下ろし短々編「なでこパスト」「しのぶフューチャー」 https://www.monogatari-series.com/oms/special/novel/ 配信URL:https://orcd.co/yoasobi_undead 【配信情報】 7月6日より毎週土曜22時 ABEMAにて無料・独占配信開始 https://abe.ma/monogatari-series_oms 【主題歌】 「撫物語」オープニングテーマ: 千石撫子(花澤香菜)、斧乃木余接(早見沙織) 「caramel ribbon cursetard」 エンディングテーマ:YOASOBI「UNDEAD」 【あらすじ:愚物語】 中学三年生になった阿良々木月火は、 今日も変わ

                                                      YOASOBI「UNDEAD」|『〈物語〉シリーズ オフ&モンスターシーズン』ノンクレジットED映像 なでこパストVer.
                                                    • 【名作50選】SF/ファンタジーアニメおすすめランキング 金字塔からマイナーまで対象※2023年版

                                                      どうも、はまちーずと申します。今回はSF/ファンタジーアニメおすすめランキングTOP50をご紹介いたします。 本サイトでは脚本、作画、キャラ、音楽、声優の5項目に分け10段階評価でレビューいたします。個人的主観が含まれておりますが、忖度なしの細密なレビューを心がけています。 また作品の評価だけでなくどれだけSF/ファンタジーものとして優れているか、重厚な世界観が構築されていたかに重点を置いて順位を作成いたしました。 ※感想は上位20作品のみ執筆しております。 それでは早速ランキング(本編)へどうぞ…! 【名作50選】SF/ファンタジーアニメおすすめランキング 第1位:メイドインアビス メイドインアビス 烈日の黄金郷 スコアカード タイトル/メイドインアビス 烈日の黄金郷 評価/91.5pt ★★★★☆(4.1) おすすめ度/SS 2022年夏アニメ(第1位) 2022年総合アニメ(第2位)

                                                        【名作50選】SF/ファンタジーアニメおすすめランキング 金字塔からマイナーまで対象※2023年版
                                                      • 『〈物語〉シリーズ オフ&モンスターシーズン』撫物語 PV

                                                        〔〈物語〉シリーズ オフ&モンスターシーズン〕 【配信情報】 7月6日より毎週土曜22時 ABEMAにて無料・独占配信開始 https://abema.tv/video/title/26-2mzbynr-cph?s=26-2mzbynr-cph_s100&eg=26-2mzbynr-cph_eg1 【あらすじ:愚物語】 中学三年生になった阿良々木月火は、 今日も変わらぬ日常を過ごしていた。 月火の監視を続けている斧乃木余接だったが、 少しの油断から、初めて重大なミスを犯してしまう。 事態を解決するべく余接が向かった先は、千石撫子の家で――。 【あらすじ:撫物語】 中学三年生になった千石撫子は、 自身の将来のためにひたすら絵を描く毎日を送っていた。 そんな撫子に、突如タイムリミットが告げられる。 状況を打開するために彼女のとった方法は 『四人の千石撫子』を描き上げることだった――。 自

                                                          『〈物語〉シリーズ オフ&モンスターシーズン』撫物語 PV
                                                        • スタァライト古川知宏監督トークショーレポ(2024/06/29)@新文芸坐|衝撃

                                                          この記事は、2024年6月29日(土)15:30より新文芸坐にて、『劇場版 少女☆歌劇レヴュースタァライト』のワイルドスクリーーーーンバロック・ライティング上映ののちに17:45頃から40分ほど行われた、『少女☆歌劇 レヴュースタァライト』古川知宏監督とアニメスタイル小黒祐一郎編集長によるトークショー【新文芸坐×アニメスタイル vol. 177】についてのレポ・感想になります。丸括弧内は注釈や自分の感想です。話を聞きながら殴り書きしたメモを後で復元しているため、細かいニュアンスなど一部不正確なところがあると思います。予めご了承ください。より詳細な内容についてはTwitterやブログで上げられている他の舞台創造科の方々のレポも併せてご覧ください。 以下、古川監督を「古」、小黒編集長を「小」とします。 (分かりやすいように見出しを付けていますが、実際には全く途切れることなくテンポよくお話が続い

                                                            スタァライト古川知宏監督トークショーレポ(2024/06/29)@新文芸坐|衝撃
                                                          • 富野ファンと #NAFCA アニメータースキル検定 #アニ検 について - 玖足手帖-アニメブログ-

                                                            諸君、私は富野アニメが大好きだ。まあ、このブログでもいろいろと書いていたけど、鬱な時は一日一回富野アニメか出崎統アニメを見ることで元気を出したり疲れを取って様々な窮地を脱して命拾いさせていただいたという感触がある。 概念の展示だったのではないか 僕は富野由悠季監督の作品が好きで、その感想をつらつらと書いていたらいつの間にか、はてなブログ界隈で富野監督に詳しい人みたいな扱いを受けておだてられるようになってしまい、Gのレコンギスタの放送終了後に大阪のロフトプラスワンでブロガートークショーみたいな恥ずかしいことをしたり、富野由悠季の世界展のチケットを譲ってもらって5,6回行ったりキュレーターの方に寿司をおごってもらったりしたけどホテルと交通費で赤字だったりした(貧乏なので根に持つ)。 そういうくらいには、僕は素人の無頼漢(フリーランスですらない)ながら富野監督の作品について批評のようなものや論評

                                                              富野ファンと #NAFCA アニメータースキル検定 #アニ検 について - 玖足手帖-アニメブログ-
                                                            • 『〈物語〉シリーズ オフ&モンスターシーズン』 愚物語|ティザーPV

                                                              アニメ『〈物語〉シリーズ オフ&モンスターシーズン』 愚物語 2024年 中学三年生になった阿良々木月火は、 今日も変わらぬ日常を過ごしていた。 月火の監視を続けている斧乃木余接だったが、 少しの油断から、初めて重大なミスを犯してしまう。 事態を解決するべく余接が向かった先は、 千石撫子の家で――。 ▶スタッフ 原作:西尾維新『愚物語』(講談社BOX) キャラクター原案:VOFAN 総監督:新房昭之 監督:吉澤 翠 シリーズ構成:東冨耶子、新房昭之 脚本:大嶋実句 キャラクターデザイン・総作画監督:渡辺明夫 総作画監督:杉山延寛、宮井加奈 美術監督:飯島寿治 色彩設計:渡辺康子 CG監督:島 久登 撮影監督:橋本日和、石川瑞帆 編集:松原理恵 音響監督:鶴岡陽太 音楽:神前 暁 アニメーション制作:シャフト アニメ公式HP:https://www.monogatari-series.

                                                                『〈物語〉シリーズ オフ&モンスターシーズン』 愚物語|ティザーPV
                                                              • 〈物語〉シリーズ オフ&モンスターシーズン|特報

                                                                アニメ『〈物語〉シリーズ』再始動 〈物語〉シリーズ オフ&モンスターシーズン 2024年制作決定 ▌INTRODUCTION 高校を卒業し、阿良々木暦の物語は終わった。 今度こそ、本当に終わった。 しかし暦に助けられた 彼女たちの物語は、 終わってはいなかった。 青春の中でもがく彼女たちの、 前日譚、あるいは後日談。 ▌STAFF 原作:西尾維新 キャラクター原案:VOFAN 総監督:新房昭之 監督:吉澤翠 シリーズ構成:東冨耶子、新房昭之 キャラクターデザイン・総作画監督:渡辺明夫 アニメーション制作:シャフト キービジュアルイラスト:渡辺明夫 公式HP:https://www.monogatari-series.com/oms 公式SNS:https://twitter.com/nisioisin_anime ©西尾維新/講談社・アニプレックス・シャフト

                                                                  〈物語〉シリーズ オフ&モンスターシーズン|特報
                                                                • 傷物語:映像表現に秘められた思い 美意識の源泉 尾石達也監督に聞く - MANTANWEB(まんたんウェブ)

                                                                  西尾維新さんの人気小説が原作のアニメ「<物語>シリーズ」の劇場版アニメ3部作「傷物語」の総集編「傷物語-こよみヴァンプ-」が1月12日に公開された。「傷物語」は、シリーズ第1作「化物語」の前日譚(たん)に当たり、「<物語>シリーズ」の原点でもあり、シャフトによるテレビアニメ「化物語」でシリーズディレクターを務めた尾石達也さんの初監督作品でもある。「傷物語」は、「化物語」で多くのアニメファンを驚かせた実写、CG、文字などを使った独特の演出がさらに色濃くなり、尾石監督の世界観が凝縮されている。どのようにして「傷物語」は生み出されたのか、尾石監督、アニプレックスの石川達也プロデューサーに聞いた。

                                                                    傷物語:映像表現に秘められた思い 美意識の源泉 尾石達也監督に聞く - MANTANWEB(まんたんウェブ)
                                                                  • 本屋さんブックチャーム

                                                                    ©2022 プロジェクトラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 ©真木蛍五・講談社/式守さん製作委員会 ©大高忍・講談社/「オリエント」製作委員会 ©藤巻忠俊/集英社・黒子のバスケ製作委員会 ©「黒子のバスケ」アニメ10周年プロジェクト WIZARDING WORLD characters, names and related indicia are © & ™ Warner Bros. Entertainment Inc. WB SHIELD: © & ™ WBEI. Publishing Rights © JKR. (s22) ©misato. ©Gakken ©PENGUINBOX ©2022 Mediatonic Limited. All rights reserved. © ABC TV All rights reserved. ©田中靖規/集英社・サマータイムレンダ製作委

                                                                      本屋さんブックチャーム
                                                                    • 〈物語〉シリーズ特別総集編「ココカラ始メル物語」

                                                                      西尾維新による小説をシャフトによりアニメ化したシリーズ作品『〈物語〉シリーズ』。 「ココカラ始メル物語」はこれまでのシリーズをまとめておさらいできる特別総集編。 〔〈物語〉シリーズ オフ&モンスターシーズン〕 【配信情報】 7月6日より毎週土曜 ABEMAにて独占見放題配信開始 https://abema.tv/video/title/26-2mzbynr-cph?s=26-2mzbynr-cph_s100&eg=26-2mzbynr-cph_eg1 【スタッフ】 原作:西尾維新『愚物語』『撫物語』(講談社BOX) キャラクター原案:VOFAN 総監督:新房昭之 監督:吉澤 翠 シリーズ構成:東冨耶子、新房昭之 脚本:大嶋実句 キャラクターデザイン・総作画監督:渡辺明夫 総作画監督:杉山延寛、宮井加奈 美術監督:飯島寿治 色彩設計:渡辺康子 CG監督:島 久登 撮影監督:橋本日和、石川

                                                                        〈物語〉シリーズ特別総集編「ココカラ始メル物語」
                                                                      • 忍物語PV|〈物語〉シリーズ オフ&モンスターシーズン

                                                                        〔〈物語〉シリーズ オフ&モンスターシーズン〕 【配信情報】 7月6日より毎週土曜22時 ABEMAにて無料・独占配信中 https://abe.ma/monogatari-series_oms 【主題歌】 YOASOBI「UNDEAD」 作詞・作曲・編曲:Ayase/歌唱:ikura 配信URL:https://orcd.co/yoasobi_undead 【あらすじ:愚物語】 中学三年生になった阿良々木月火は、 今日も変わらぬ日常を過ごしていた。 月火の監視を続けている斧乃木余接だったが、 少しの油断から、初めて重大なミスを犯してしまう。 事態を解決するべく余接が向かった先は、千石撫子の家で――。 【あらすじ:撫物語】 中学三年生になった千石撫子は、 自身の将来のためにひたすら絵を描く毎日を送っていた。 そんな撫子に、突如タイムリミットが告げられる。 状況を打開するために彼女の

                                                                          忍物語PV|〈物語〉シリーズ オフ&モンスターシーズン
                                                                        • ダークコメディ「忍者と殺し屋のふたりぐらし」アニメ化決定、制作はシャフト(コメントあり)

                                                                          アニメ化を記念して公開されたティザービジュアルには、背中合わせで立つさとことこのはが描かれている。さらにハンバーガーからのお祝いイラストも公開された。 ハンバーガーは「一巻は特に絵も話もガタガタなので『本当に大丈夫かな?』と心配でした」と吐露しつつ、脚本家について「ボロボロになるまで読み込んでくれて付箋もびっしりついてる単行本を持って脚本を作ってくれている」と明かす。関係者が作品に真摯に向き合っていることを伝え、アニメへの期待を寄せた。シャフトからも「ハンバーガー先生の描く世界観を大切に、さとことこのはのほのぼのとした日常を明るく楽しく作っていきます」と意気込みのコメントが到着している。 X(旧Twitter)では、ティザービジュアルを用いたポストカードが5人に当たるプレゼントキャンペーンを開催。5月6日23時59分までにアニメ公式アカウント(@ninkoro_anime)をフォローし、対

                                                                            ダークコメディ「忍者と殺し屋のふたりぐらし」アニメ化決定、制作はシャフト(コメントあり)
                                                                          • 『傷物語』3部作をなぜいま再構築? プロデューサーに聞く『物語』シリーズの凄さ

                                                                            『傷物語』が帰ってきた。西尾維新の小説シリーズを原作に、2016年から2017年にかけて『傷物語Ⅰ〈鉄血編〉』『傷物語II〈熱血編〉』『傷物語III〈冷血編〉』として劇場上映されたアニメを、尾石達也監督が改めて編集し直し、『傷物語-こよみヴァンプ-』として公開。主人公の阿羅々木暦と吸血鬼のキスショット・アセロラオリオン・ハートアンダーブレードとの関係を軸に凝縮されたストーリーを、新録のアフレコや音楽とともに令和の時代に送り出した。3部作をどう変えたのか。それによって何を伝えようとしているのか。『傷物語-こよみヴァンプ-』でプロデューサーを務めるアニプレックスの石川達也に聞いた。(タニグチリウイチ) キスショットと暦の物語として編集 ――どのような経緯から『傷物語』3部作の総集編という企画が立ち上がったのでしょう? 石川達也(以下、石川):2017年に3部作の3本目の公開が終わって一段落がつ

                                                                              『傷物語』3部作をなぜいま再構築? プロデューサーに聞く『物語』シリーズの凄さ
                                                                            • アニメ「〈物語〉シリーズ」新作の主題歌はYOASOBI、明日楽曲の一部解禁(コメントあり)

                                                                              2024年に展開されることが決定している「〈物語〉シリーズ オフ&モンスターシーズン」。この情報は昨日「〈物語〉シリーズ オフ&モンスターシーズン」の公式サイトで匂わされていたもので、「Y」と記された謎のポップアップが表示されていた。なお明日5月3日20時よりABEMAにて配信される「〈物語〉シリーズ特別総集編『ココカラ始メル物語』」の配信直前には、「UNDEAD」の一部を使用した新映像も解禁予定だ。 YOASOBIからはコメントが到着。「好きなアニメ作品を聞かれた際には『化物語』と必ず答える」と言うコンポーザーのAyaseは「作品とそこに出てくるキャラクターそれぞれへの愛を詰めて、超全身全霊で作りました」と熱量高く語る。ボーカル・ikuraも「この作品に出てくるキャラクターの気持ちを一つ一つじっくり解釈しながら歌いました」とコメントを寄せた。 「〈物語〉シリーズ オフ&モンスターシーズン

                                                                                アニメ「〈物語〉シリーズ」新作の主題歌はYOASOBI、明日楽曲の一部解禁(コメントあり)
                                                                              • 銀河英雄伝説 Die Neue These 第38話「決意と野心」 - やね日記

                                                                                先週放送された、銀河英雄伝説 Die Neue These第38話「決意と野心」のネタバレ有りの感想です。 前回までのイゼルローン攻防戦の後日譚ですね。 もう少しキルヒアイスが前面に出ても良かったと思いました 想定外の敗戦の報に激怒するラインハルト。 ミュラーに厳罰を与えようとしますが、亡きキルヒアイスを思い出し夜には翻意。処分は行わないことに。 少し残念だったのは、キルヒアイスに思いをはせる部分が分かりにくかったことですね。 原作や石黒監督版ではキルヒアイスの遺髪が入ったペンダントを見て、キルヒアイスを思い出すシーンが描かれていたんですけどね。 ここはもう少し前面に出しても良かったのではと思いました。 ラインハルトに対するヒルダの立ち位置 亡きケンプや前述のミュラーに対しては寛大だったラインハルトも、シャフトに対してはフェザーンのリークを利用して排除。 前線で奮闘する将兵たちは大切にする

                                                                                  銀河英雄伝説 Die Neue These 第38話「決意と野心」 - やね日記
                                                                                • 「傷物語 -こよみヴァンプ-」乃木坂46・池田瑛紗が美大生の視点で紐解く“異質な演出”、現実に侵食してくるシャフトの映像の魅力とは - コミックナタリー 特集・インタビュー

                                                                                  「大人の階段を登っている!」小学生で深夜アニメと偶然の出会い ──今日は、池田さんが「〈物語〉シリーズ」がお好きだということで来ていただきました。作品との出会いはいつ頃だったんですか? 出会いは、小学生時代におばあちゃんのお家へ行ったときでした。おばあちゃんのお家で、夜中にたまたまテレビをつけたら、「こんな時間にアニメがやってる!」って。自宅だと夜中にテレビを観られなかったので、夜にアニメがやっているなんて知らなくて、それが深夜アニメとの出会いでもありました。 ──運命の出会い! 親に隠れてこっそり観たっていうシチュエーションもあると思うんですけど、「これは大人の階段を登っている感じがするぞ」みたいなドキドキもあって(笑)。だからすごく印象に残ったんだと思います。でも、そのときたまたま観たアニメのタイトルがわからなくて。次の日に新聞のテレビ欄にかじりついて、アニメがやっていた時間帯の番組を

                                                                                    「傷物語 -こよみヴァンプ-」乃木坂46・池田瑛紗が美大生の視点で紐解く“異質な演出”、現実に侵食してくるシャフトの映像の魅力とは - コミックナタリー 特集・インタビュー