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  • サブスク時代に“逆行”する音楽、プログレが日本で今独自の進化を遂げている?

    イギリスを中心に1970年代前半に流行したプログレッシブロック。クラシックやジャズなどの要素を取り入れた組曲風の楽曲展開や、変拍子を駆使した複雑な構成など独自のサウンドで、ここ日本においてもマニアックな音楽ファンから支持を集めてきた。その反面、King Crimsonなどの人気バンドがメンバーの死去によりライブ活動を休止し、また新規ファンの流入が乏しく、次第にファン層の高年齢化が進むなど、あえて言葉を選ばずに言えば“過去のジャンル”と認識されている感もある。そんなプログレが今、音楽ファンの間で再び話題を集めているという。ここ日本でも、「FUJI ROCK FESTIVAL '24」への初出演を決めた曇ヶ原をはじめ、さまざまなバンドが、それぞれのサウンドを追求し、小規模ながらも独自のシーンを形成している。今、日本のプログレシーンに何が起こっているのか? 関係者たちへの証言を交えて検証する。

      サブスク時代に“逆行”する音楽、プログレが日本で今独自の進化を遂げている?
    • 新星堂が中央線沿線から消滅すること - WASTE OF POPS 80s-90s

      本日、新星堂 アトレ吉祥寺店が来月の5月19日に閉店することが発表されました。 【閉店のお知らせ】 いつも新星堂アトレ吉祥寺店をご利用いただき 誠にありがとうございます。 誠に勝手ながら当店は2024年5月19日(日)をもちまして 閉店させていただく運びとなりました。 長らくご愛顧いただきました皆々様に 心から厚く御礼申し上げます。 新星堂アトレ吉祥寺店 スタッフ一同 pic.twitter.com/dsb5Sr0GeJ— 新星堂 アトレ吉祥寺店 (@ssd_kichi) April 19, 2024 新星堂は元々高円寺の小さな個人店舗から始まり、1964年に法人化してからかなりの期間において荻窪に本社を置いていたこともあり、ホームグラウンド的な地域として中央線沿線には多くの支店が置かれておりました。 それがアトレ吉祥寺店の閉店をもって、中央線沿線の新星堂が全て閉店と相成ります、ということ

        新星堂が中央線沿線から消滅すること - WASTE OF POPS 80s-90s
      • 細江慎治氏,佐野電磁氏,相原隆行氏,佐々木宏人氏による伝説的テクノユニット・O.M.Y.の6アルバムがリマスタリングのうえ一挙復活

        細江慎治氏,佐野電磁氏,相原隆行氏,佐々木宏人氏による伝説的テクノユニット・O.M.Y.の6アルバムがリマスタリングのうえ一挙復活 編集部:早苗月 ハンバーグ食べ男 「ORIENTAL MAGNETIC YELLOW」のジャケット ディスクユニオンは本日(2023年12月27日),Oriental Magnetic Yellowによるオリジナルアルバム「SONIC SKATE SURVEYOR」「ORIENTAL MAGNETIC YELLOW」「養殖 X0BREEDS」「TECHNODERUCK」「O.M.Y. ソロワークス」「弱気なぼくら / NERVOUS」を2024年3月20日にリリースすると発表した。価格はいずれも2860円で,ディスクユニオン公式通販ではトートバッグ付きの6作セットも1万7160円で発売される(各税込)。 Oriental Magnetic Yellowは,ナム

          細江慎治氏,佐野電磁氏,相原隆行氏,佐々木宏人氏による伝説的テクノユニット・O.M.Y.の6アルバムがリマスタリングのうえ一挙復活
        • CD/DVD販売レンタル界隈2023年10大ニュースのこと - WASTE OF POPS 80s-90s

          ブログやXというかTwitterで既に触れたものやや多めではありますが、2023年のCD/DVD販売レンタル界隈で起きたことの中から、ざっくり10大ニュースをつまんでみました。 ■トップカルチャー、レンタル撤退失敗 2021年7月に「2023年中にレンタルから全面撤退」宣言をしていたTSUTAYAの最大手フランチャイジーのトップカルチャーですが、関東から相当数の店舗を引き上げたりはしたものの、結局年を跨いでも残存店の約半数でレンタル継続中。 レンタル撤退した店舗は、雑貨販売やらショップインショップの形でテナント誘致等を行っていましたが、そっちが結果としてレンタル以下の収益性しかなく、それ以降進むに進めなくなっているものと思われます。 蔦屋書店 八王子みなみ野店(レンタル継続) ■大きな都市圏でもTSUTAYAレンタル消滅 TSUTAYAは相変わらず閉店しまくっていますが、さすがにこれだけ多

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          • あなたの部屋,物が住んでいませんか? 新年度を迎える春だからこそ,参考になるかもしれない「ゲーマー的整理術」教えます

            あなたの部屋,物が住んでいませんか? 新年度を迎える春だからこそ,参考になるかもしれない「ゲーマー的整理術」教えます ライター:本地健太郎 2022年の夏,筆者の部屋のエアコンが故障した。10年ほど使っていたし,ただの寿命だろう。しかし,もし,その部屋が物にあふれていたら──。 筆者は愚かなことに,その事態を想定していなかった。「エアコンの真下は空けておけ」とはよく言われることだが,部屋にあふれる物の密度はほぼ倉庫であり,真下どころか,エアコンの交換作業に必要な通路の確保も難しい状況だった。 結局,その夏,筆者は地獄を見た。「暑い」という現象が一定のラインを超えると,人は何もできなくなる。冷えピタ,サーキュレーター,デスクファンを駆使して全力で冷やそうにも,それを遥かに上回る暑さだった。あまりの暑さに,近所のスーパーの生鮮食品のコーナーで涼んだりしたほどだ。エアコンの故障前に受けていた仕事

              あなたの部屋,物が住んでいませんか? 新年度を迎える春だからこそ,参考になるかもしれない「ゲーマー的整理術」教えます
            • 「10年後はないかもしれない」大友良英、60代半ばで到達したギター&ターンテーブルの自在境 -前編- TOKION

              投稿日 2023-12-26 更新日 2023-12-27 Author 細田 成嗣 MUSIC 観察する 35年以上にわたって唯一無二のキャリアを築いてきた音楽家・大友良英インタヴュー前編。ギタリストとしての活動を中心に話を訊く。 大友良英 1959年生まれ。常に同時進行かつインディペンデントに即興演奏やノイズ的な作品からポップスに至るまで多種多様な音楽を作り続け、世界中で活動する。映画音楽家としても100作品以上の音楽を手掛ける。震災後は故郷の福島でプロジェクトFUKUSHIMA!を立ち上げ、現在に至るまで様々な活動を継続している。福島を代表する夏祭り「わらじまつり」改革のディレクターも務める。 https://otomoyoshihide.com 1980年代後半からライヴ活動を本格化させ、35年以上にわたって唯一無二のキャリアを築いてきた音楽家・大友良英。インディペンデントなノイズ

                「10年後はないかもしれない」大友良英、60代半ばで到達したギター&ターンテーブルの自在境 -前編- TOKION
              • そろそろみんな忘れただろうから、「島耕作がアナログレコードの盤面をつかんで炎上したやつ」について書いてみる|兵庫慎司

                そろそろみんな忘れただろうから、「島耕作がアナログレコードの盤面をつかんで炎上したやつ」について書いてみる コミックモーニングの、2023年10月5日発売号(45号)の表紙で、島耕作がアナログレコードの盤面を触っていて、「扱い方知らんのか!」「指紋がつくやろ!」「初芝はオーディオ製品作ってるのに!」「島耕作、レコード会社に出向していたこともあったのに!」「アシスタントに投げっぱなしで描かせたのか?」などと、炎上したやつ。 その件がX(旧ツイッター)のTLに上がってきた時、自分もちょっと何か書きたくなったが、その時は、やめた。 私、アナログレコードの盤面、平気で触ります。 ただし、「触るなんて!」という人の言い分も、わかります。 まず、10代の頃は(CD普及前です)、盤面に触るなんてもってのほか、レコードは両手で縁を持ってそーっとレコードプレーヤー(ターンテーブルなんて呼称はまだ知らなかった

                  そろそろみんな忘れただろうから、「島耕作がアナログレコードの盤面をつかんで炎上したやつ」について書いてみる|兵庫慎司
                • ■5/18(土) ゲームサントラ廃盤CDセール サイトロン帯付稀少CD一挙出品! : ディスクユニオン アニソン・ゲームミュージックストア | アニメ・ゲーム音楽CDやレコードの買取・販売 | 東京・新宿

                  価格入り在庫リスト更新しました! 全国通販、店舗取り置き受付中です! コンディションなど気になる点ありましたらお気軽にお問い合わせください! 〒160-0022 5/18(土)ゲームサントラ廃盤CDセール開催!! 空前絶後のサイトロン帯付フェア!思わず並べて写真を撮ってしまいました! これだけまとまってサイトロンレーベルの作品が入ってくること自体珍しいですが特典のジャケットステッカー、カセットインデックス、インストラクションカードなど付属品が揃っているものが多いです!盤面のコンディションも良好なものが多数!是非チェックしてください! サイトロン以外のゲームサントラCDも出品しますよ! 5/13(月)出品画像更新! ヨッシーアイランド、ウェーブレースなど人気タイトルも出品します! 注意事項 ・廃盤セール当日の入店は先着順ではございません。朝10:30に抽選方式で整理券を配布し、整理番号順での

                    ■5/18(土) ゲームサントラ廃盤CDセール サイトロン帯付稀少CD一挙出品! : ディスクユニオン アニソン・ゲームミュージックストア | アニメ・ゲーム音楽CDやレコードの買取・販売 | 東京・新宿
                  • 「怖かった。京アニ事件思い出した」 『少女革命ウテナ』監督に"盗作指摘"繰り返す女性に賠償命令

                    『少女革命ウテナ』や『輪るピングドラム』など、人気のアニメ作品を手がけたクリエイターの幾原邦彦さんが、見ず知らずの女性から「イラストが盗作された」と主張されて、取引先にメールを送られるなどしたとして、慰謝料など440万円をもとめた裁判。 東京地裁立川支部(加藤紀子裁判官)は12月13日、名誉毀損や業務妨害があったと認めて、女性に121万円の支払いを命じた。 幾原さんにとっては、「盗作」という主張はまったく身に覚えのない「荒唐無稽」なものだったが、放置できなかった。その胸に去来したのは、多数の死傷者を出した「京アニ事件」だったという。 判決後の記者会見で、相手の女性に対する「怖い」という率直な気持ちを口にした幾原さんは、業界で同様の被害が多発していると心痛な思いを語った。現在、警察が1日2回、幾原さんの自宅周辺を巡回しているといい、民事の判決結果をもって、刑事でも被害届を提出する考えだ。 ●

                      「怖かった。京アニ事件思い出した」 『少女革命ウテナ』監督に"盗作指摘"繰り返す女性に賠償命令 
                    • ジャズ・トゥナイト 2024年6月1日(スティーヴ・ネルソン&ライブ・エッジ・トリオ、森智大、ジャスミン・マイラ) - ラジオと音楽

                      www.nhk.jp 【目次】 ホットピックス Steve Nelson & Live Edge Trio『Closing Time』 Ben's Tune Fantasy for Cede 森智大『Prana』 Raccoon Jasmine Myra『Rising』 Rising ホットピックス Steve Nelson & Live Edge Trio『Closing Time』 1954年ピッツバーグ出身のヴァイブラフォン奏者:スティーヴ・ネルソンの新作。スティーヴ・ネルソンは、グラント・グリーン、マルグルー・ミラー、デイブ・ホランドのプロジェクトで活動してきたベテラン。世代を超えて様々なミュージシャンと共演しています。今回のアルバムは、ベン・マークリーのピアノ、セス・ルイスのベース、アンディ・ウィーロックのドラムスという編成で結成されたライブ・エッジ・トリオを従えたカルテット編成

                        ジャズ・トゥナイト 2024年6月1日(スティーヴ・ネルソン&ライブ・エッジ・トリオ、森智大、ジャスミン・マイラ) - ラジオと音楽
                      • 『Jazz The New Chapter』:発売から10年に寄せて + 2014年版「はじめに」(7,400字)|柳樂光隆

                        ◉『Jazz The New Chapter』発売から10年に寄せて『Jazz The New Chapter』という本を出したのは2014年2月14日だった。 今でも覚えているのはちょうど発売する前日にタワーレコード渋谷店の一階を使って黒田卓也『Rising Son』の無料リリースイベントが行われていて、ホセ・ジェイムズがゲストで歌っていた。たぶんドラムはネイト・スミス、ベースはソロモン・ドーシー、鍵盤はクリス・バワーズだったのではなかろうか。そこで黒田さんの新作と共に発売日前日の『Jazz The New Chapter』を売ってもらった。 目の前で「なんだ、これ。すげー面白そうじゃん」みたいな感じで手に取ってくれた人たちが次々とレジに持って行ってくれた光景は今でも記憶に残っている。ホセも黒田さんも喜んでくれた。 Takuya Kuroda × Jazz The New Chapter

                          『Jazz The New Chapter』:発売から10年に寄せて + 2014年版「はじめに」(7,400字)|柳樂光隆
                        • ゲーム音楽ディスクステーション#16:『ゲーム音楽ディスクガイド』クルーが選ぶ2023年ベストアルバム

                          2023年はあまり更新できなかった本連載ですが、もちろんゲーム音楽を取り巻く環境は昨年に負けず劣らず盛況でした。海外のある調査会社からは、ゲーム音楽ビジネスの規模が向こう5年で約1.5倍の規模に成長するだろうとの予測さえ出ており(Cognitive Market Researchなど、同様の調査はいくつかある)、むしろ当面は衰え知らずの時代が続くのかもしれません。そんな時流のなか、今年も各執筆陣がそれぞれの視点から選んだ年間ベストアルバムを選定し、この1年でもっとも印象に残ったゲーム音楽を振り返ります。 サウンドトラック特設サイト「メグとばけもの 音楽の世界」 https://rei-music.com/megm_sound/ 何度も感情を揺さぶられ、心の奥深くに残る体験だった。キャラクター、ストーリー、ゲームシステム、演出、音楽――すべてが素敵で、狂おしいほどに愛らしい。万感の想いを込め

                            ゲーム音楽ディスクステーション#16:『ゲーム音楽ディスクガイド』クルーが選ぶ2023年ベストアルバム
                          • ジャズ・トゥナイト 2024年2月3日(赤松敏弘、南博トリオ) - ラジオと音楽

                            www.nhk.jp 【目次】 ホットピックス 赤松敏弘『My Real Book - Season 1 & 2』 80’s Passage Of "The Time" WYP TRIO(南博トリオ)『Scenes』 Bird in Berlin Nonchalant ホットピックス 赤松敏弘『My Real Book - Season 1 & 2』 ヴァイブラフォン奏者:赤松敏弘のニューアルバム。通算17枚目のリード・アルバム。自ら立ち上げたレーベルからのリリースだそうです。1枚のCDの中の前半が1で後半が2となっています。前半のSeason 1は、ハクエイ・キムのピアノ、市原ひかりのトランペット、フリューゲルホーン、ボーカル、須川崇志のベース、チェロ、小山太郎のドラムのレギュラーメンバー。後半のSeason 2は、望月慎一郎のピアノ、酒井麻生代のフルート、アルトフルート、平石カツミのベ

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                            • interview Jasmin Godoy:クルビ・ダ・エスキーナと現代ジャズが融合した傑作『Show Me The Way』(8,000字)|柳樂光隆

                              interview Jasmin Godoy:クルビ・ダ・エスキーナと現代ジャズが融合した傑作『Show Me The Way』(8,000字) 2023年、ジャスミン・ゴドイというアーティストの音源が送られてきた。それは聴いた瞬間引き込まれるような素晴らしい内容だった。ブラジルの音楽、特にミナスの音楽の要素はある。だが、それだけでなく、2010年代以降、グローバルに同時進行で進化し、流布していった現代のジャズとその周辺の要素もある。2010年代以降、ミナスのコミュニティからはアントニオ・ロウレイロらが出てきて、2010年代末、ブラジル北東部のペルナンブーコからアマーロ・フレイタスが出てきた。ブラジル人たちがどんどんオープンになり、世界中の音楽を取り込んでいったことで大きな注目を集めることになった。僕はなんとなくジャスミン・ゴドイもそんなひとりなのかなと思っていた。 Jasmin Godo

                                interview Jasmin Godoy:クルビ・ダ・エスキーナと現代ジャズが融合した傑作『Show Me The Way』(8,000字)|柳樂光隆
                              • 【筋肉少女帯】医者にオカルトを止められた男 / 【Kinnikushoujotai】 Ishyani occult wo tomeraretaotoko

                                筋肉少女帯 (Kinnikushoujotai) [King-Show] 2024.5.8 Release CD+DVD 筋肉少女帯 メジャーデビュー35周年 &『レティクル座妄想』リリース30周年記念盤「医者にオカルトを止められた男」より Vo.大槻ケンヂ (kenji Otsuki) / Gt.橘高文彦 (Fumihiko Kitsutaka) Gt.本城聡章 (Toshiaki Honjo) / Ba.内田雄一郎 (Yuichiro Uchida) <info> ■筋肉少女帯オフィシャルHP→ https://king-show.net/ ■徳間ジャパンコミュニケーションズ→ https://www.tkma.co.jp/jpop_top/King-Show2.html ■筋肉少女帯オフィシャル X→ https://twitter.com/kingshow_info 筋肉少女

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                                • ウィークエンドサンシャイン 2024年2月3日(アブドゥーラ・イブラヒム) - ラジオと音楽

                                  www.nhk.jp 【目次】 www.nhk.jp Abdullah Ibrahim『3』 Barakat Tsakwe Ishmael Water From An Ancient Well Nisa Mindif Abdullah Ibrahim『3』 現在89歳の南アフリカのピアニスト:アブドゥーラ・イブラヒムの新作。アナログ版で3枚組、CDで2枚組。ロンドンのバービカン・ホールという大きなコンサート会場で昨年7月に録音されたもの。1枚目がミニアルバムでお客さんが入っていない録音、あと2枚はライブコンサートの音源。メンバーは、アブドゥーラ・イブラヒムのピアノ、フロートとピッコロでクリーブ・ガイトン・ジュニア、ダブル・ベースとチェロでノア・ジャクソン。 今回の録音に使われたテープ・レコーダーは相当古いものでメンフィスのサン・レコードにかつてあったもので、エルヴィス・プレスリーの録音にも

                                    ウィークエンドサンシャイン 2024年2月3日(アブドゥーラ・イブラヒム) - ラジオと音楽
                                  • 『現代メタルガイドブック』著者 和田信一郎(s.h.i.)インタビュー|梅ヶ谷雄太

                                    メタルという音楽を深く広く掘り下げ引き伸ばし、その魅力を現代的な視点によって再定義した『現代メタルガイドブック』の出版からもうすぐ1年が経つ。 2022年に和田信一郎(s.h.i.)氏の監修によってele-King booksから発表された『現代メタルガイドブック』は「新しいメタルの教科書」として紹介されているが、まさにその役割を果たした素晴らしい本だ。有難いことに自分もディスクレビューにて参加させていただき、かなり大きな影響を受けた。 詳しくはele-kingのサイトにて確認できる『現代メタルガイドブック』の内容一覧を見ていただきたいのだが、今までになかった視点によってメタルが解釈/再考され、メタルという音楽の幅広さと楽しみ方が提示されている。監修をされたs.h.i.氏の圧倒的な知識量と愛情によってまとめられた『現代メタルガイドブック』はメタルのファンは勿論、メタルを知らない/興味がない

                                      『現代メタルガイドブック』著者 和田信一郎(s.h.i.)インタビュー|梅ヶ谷雄太
                                    • それでも渋谷は音楽の街。レアグルーヴの遺伝子は今も息づく|シブヤ文化漂流記

                                      「流行の発信地」として、長年日本のカルチャーシーンを牽引してきた渋谷。近年はその活力が薄れたという声も囁かれますが、この土地で芽吹いた文化の因子は、きっとどこかに残り続けているはず。本企画では、渋谷にゆかりのある人々の話を通じて、時代とともに変容してきた街の軌跡を辿っていきます。 第一回目のゲストは、1992年結成の渋谷発ファンクバンド・WACK WACK RHYTHM BANDのフロントマン・山下洋さん。渋谷に住み、働き、遊び、「渋谷系」と呼ばれてきた山下さんに、音楽の街・渋谷の昔と今を聞きました。 BEAMSに行くだけでお祭りだった 取材場所は盟友・DJ CHINTAMさんが営む道玄坂のレコード店「BLOW UP」 ——19歳で長野から上京。 山下  住まいは千葉だったけどね。大学があったから。でもすぐに嫌になって、3年生のときだったかな、池袋に引っ越して。そのころから楽しくなってきた

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                                      • ポストパンクの文化的地下水脈を求めて──現代魔術とノイズアバンギャルドとの接合点を紐解く工業音楽研究家・持田保の挑戦

                                        これまでカウンターカルチャーを追う男として、DOZiNE誌上にも幾度か、アンダーグラウンドの音楽に関連したインタビュー記事を書かせてもらってきた。だが、その直接的なきっかけは、日本のインダストリアル・ミュージック(工業音楽)の第一人者にして、昨年刊行の著書『あなたの聴かない世界 スピリチュアル・ミュージックの歴史とガイドブック』(DU BOOKS)が大いに話題となった音楽研究家、持田保にあった。 彼とは「クレイジーミュージック探訪」というトークイベントのシリーズで、ポストパンクの文化的地下水脈というべき、音楽雑誌ではあまり書かれることのなかったカウンターカルチャーの歴史について大いに語りあってきた。イベント自体は昨年で5年を迎えて一区切りとなったが、その後も持田はフリンジ・カルチャー研究家・宇田川岳夫とのロシアのカウンターカルチャーについてのトークシリーズ、現代魔術研究家・磐樹炙弦(バンギ

                                          ポストパンクの文化的地下水脈を求めて──現代魔術とノイズアバンギャルドとの接合点を紐解く工業音楽研究家・持田保の挑戦
                                        • 【お知らせ】WEB版『いますぐ聴いてほしい オールジャンル 2023』公開!|ニュース&インフォメーション||ディスクユニオン・オンラインショップ|diskunion.net

                                            【お知らせ】WEB版『いますぐ聴いてほしい オールジャンル 2023』公開!|ニュース&インフォメーション||ディスクユニオン・オンラインショップ|diskunion.net
                                          • タリーズに不正アクセス 個人情報漏えいの恐れも

                                            タリーズコーヒージャパンは5月30日、ECサイト「タリーズ オンラインストア」に、第三者からの不正アクセスがあったと発表した。会員の個人情報が漏えいした懸念もあり、詳細を調査中という。 ECサイトの総会員数は9万2685人で、漏えいの有無や影響を受けた人数について現在調査中。詳細が判明次第、対応方針や再発防止策を案内するという。過去にECサイトでクレジットカードを利用した人に対しては、身に覚えのない利用履歴がないか確認するよう呼び掛けている。 関連記事 「エヴァ」公式ECでクレカ情報流出か セキュリティコード含む1万7828件 アニメ「エヴァンゲリオン」シリーズなどの著作権管理を行うグラウンドワークス:は、ECサイト「EVANGELION STORE(オンライン)」が第三者の不正アクセスにより、顧客のクレジットカード情報1万7828件が漏えいした可能性があると発表。 ジョイフル本田、ECサ

                                              タリーズに不正アクセス 個人情報漏えいの恐れも
                                            • 【再プレス分オンラインにも近日入荷】結成30周年記念 伝説のテクノユニット O.M.Y. 一挙再発|ニュース&インフォメーション|ゲームミュージック|ディスクユニオン・オンラインショップ|diskunion.net

                                                【再プレス分オンラインにも近日入荷】結成30周年記念 伝説のテクノユニット O.M.Y. 一挙再発|ニュース&インフォメーション|ゲームミュージック|ディスクユニオン・オンラインショップ|diskunion.net
                                              • 桜満開、国立 大学通りとさくら通りを花見さんぽ - I AM A DOG

                                                日曜日、国立の桜を見てきました。東京の桜が見頃になるタイミングで雨や曇りのお天気が続いてましたが、この週末はなんとかお天気が回復。やや霞み気味ではあったものの日中は青空も見ることができました。 JR国立駅から見下ろす駅前ロータリーと大学通り。桜の開花ピークと晴れの重なった週末ということもあってか、ロータリーはなかなかの混雑ぶり。 駅前に新しいnonowa(JR系の商業施設)の建物ができていました。この一角って昔は(といっても15年ぐらい前)ディスクユニオンとかあった場所でしたっけ。何度か中古CDを買った記憶が……。 国立駅前、高架化されても大学通りから中央線の南北の行き来は微妙なんですよね。そういえば昔は北口側にそこそこ安い最大料金の駐車場がありましたが、いつの間にかなり値上げされてしまっていました。 大学通りの桜は満開です。太陽は出てますが南側の空はかなり白いですね。 国立に来たのは花見

                                                  桜満開、国立 大学通りとさくら通りを花見さんぽ - I AM A DOG
                                                • moreruインタビュー「やりたいことを全部やりたい。まだ全体の3%しかできてない」|小野島 大

                                                  すごいバンドを知った。moreruというまだ20代前半の6人組である。すごい、というよりは面白い、ヤバイ、ゾクゾクする、というカジュアルな形容のほうが適切かもしれない。久々にインパクトのあるバンドに出会った気がする。 moreruというバンドの名前はなんとなく知っていたが、初めて意識して音を耳にしたのは、その時はまだ発売前だった新作アルバム『呪詛告白初恋そして世界』だった。そのエネルギーの塊のような破天荒な音に一聴してピンときた私はBandcampで過去音源や関連音源をすべて大人買いして、11月20日に東京・下北沢Club QueでおこなわれたDMBQとの対バンでライヴを見て、さらに強烈な刺激を受けた。こいつは予想以上、期待以上のバンドだと思った。 moreru / 夕暮れに伝えて(Live at CLUB Que 2023/11/20) 過去の自分の音楽体験からすると、本当に面白くて刺激

                                                    moreruインタビュー「やりたいことを全部やりたい。まだ全体の3%しかできてない」|小野島 大
                                                  • Painkillerで音作りした“メタル特化ヘッドホン”「MW-HP20HR」。ひと足先に聴いたらメタラー魂がBurnした - Phile-web

                                                    音楽のジャンルに優劣はない。が、それはそれとして、メタルこそTrue Musicである(編註:個人の見解です)。一度のめり込んだら最後、シーンから距離を置くようになったとしても、あのメタルサウンドが耳に飛び込んできたら一瞬で血液が沸騰し出す魔性の音楽だ。 そんなメタルがDNAに刻み込まれたメタルヘッズ諸兄にとって福音となるヘッドホンが登場した。マクサー電機の「MW-HP20HR」である。 SOUND WARRIORのモニターヘッドホン「MW-HP20」をベースにしつつ、「Judas PriestのPainkillerが最高にカッコよく聴けるヘッドホン」をキャッチコピーに、80-90年代のバンドサウンドに特化したチューニングを施したという本モデル。 8月24日18時までMakuakeにてクラウドファンディングを行なっているのだが、このコンセプトに多くの方が共感したのだろう、本記事を執筆してい

                                                      Painkillerで音作りした“メタル特化ヘッドホン”「MW-HP20HR」。ひと足先に聴いたらメタラー魂がBurnした - Phile-web
                                                    • 新宿リキッドルームに行ってた時代から そろそろ30年 東京のテクノと音箱クラブについての私的覚書|しがらみ

                                                      1990年代前半にクラブや音楽フェスに行き始めてから、気がつくと30年くらい経ちました。先日、2000年代に通い詰めたメタモルフォーゼも11年ぶりに復活したので、この機会に私が通った東京のクラブとか夜遊びの記憶をまとめておこうかと思います。 (サムネイル写真は2009年ごろのunitとAIRのフライヤーです。なぜかこの年代だけ取っておいてあった) 1990年代 テクノブーム1993年ごろ、日本でテクノのイベントが増えてきて、私も1994年頃から本格的にクラブにハマり始めました。 電気グルーヴとソニーテクノの功績は大きいのですよね。 電気のオールナイトニッポンを聞いていた人も多いことでしょう。 私はニューウェーブとテクノポップからテクノに目覚めましたが、他にもいろいろなルートがあったかもですね。 1992年頃に確か生まれて初めて行ったクラブが、西麻布YELLOWのTGNG(Tokyo Gam

                                                        新宿リキッドルームに行ってた時代から そろそろ30年 東京のテクノと音箱クラブについての私的覚書|しがらみ
                                                      • 海外「日本には靴下の専門店がある!」日本の様々な専門店に対する海外の反応 : すらるど - 海外の反応

                                                        2024年06月06日20:25 海外「日本には靴下の専門店がある!」日本の様々な専門店に対する海外の反応 カテゴリ生活 sliceofworld Comment(36) "Five fingers socks for running @ 靴下屋" by norio_nomura is licensed under CC BY-SA 2.0. 日本では昔から様々な専門店が営業を続けています。日本にある専門店でどんなお店が好きか海外の掲示板で語り合っていました。 引用元:reddit.com スポンサードリンク ●投稿主日本の専門店の中では何が好き?先月東京に行った時にタビオという靴下の専門店を見つけたんだけど凄かった。様々な色、デザイン、目的に合わせた靴下で埋め尽くされたお店なんんか初めて見たよ。あとThe Good Design Storeというデザインの賞を獲った商品の専門店があること

                                                          海外「日本には靴下の専門店がある!」日本の様々な専門店に対する海外の反応 : すらるど - 海外の反応
                                                        • 「編曲の美学」発売 – ETSU*STYLE

                                                          2024年5月17日わたしの著者「編曲の美学〜アレンジャー山川恵津子とアイドルソングの時代〜」がDU BOOKS から無事発売されました。 今日はここに至るまでのことなど少し書かせて頂こうと思います。 昨年2月、当時SONYの制作にいた音楽プロデューサー加茂啓太郎さんとガールズユニットのレコーディングをやっていました。三茶にあるスタジオでボーカルトラックをダビングして帰り道、メンバー2人と加茂さんとわたしでたまにはその辺でお茶でもして帰ろうかという流れになり本の話はこの時出たのです。私にとっては当たり前の80年代のレコーディングのことを話していたのですがそれが面白いらしく「本書いてみたら面白いんじゃないですか?」と仰り、寝耳に水なわたしは「本!・・・考えたこともないですが…」というような返しをしたと思います。全く未知の分野ですがそんな依頼などあればやってみるのも面白いでしょうかねぇ?など軽

                                                          • Interview Petite | 滝沢朋恵 | 言葉にならなかったこと、言葉にするには難しかったこと | AVE | CORNER PRINTING

                                                            佐藤優介(KID FRESINO ほか)をプロデューサーに迎えた2014年の1stアルバム『私、粉になって』(なりすレコード)で一躍注目を浴び、以降テンテンコと組んだフロリダや柴田聡子とのバナナジュースでの活動、2タイトルのクラシック『a b c b』(2016, HEADZ)、『amphora』(2018, HEADZ)発表の過程で演劇やある種の現代美術のフィールドへと活動領域を拡張しながらも、それらをフラットに捉えるような一貫した存在感で異彩を放ってきた音楽家・滝沢朋恵が、活動の拠点を東京から故郷・北海道へと移してからは初のフル・アルバム『AMBIGRAM』を昨年12月にリリース。音楽的な豊かさを増し、ポップな側面の輪郭も解像度を上げつつ、滝沢らしいアンレストとコンフォートを併せ持つ違和感に磨きをかけた新たな傑作について、別名義・tachyonでの活動も活発化している滝沢さんにメールで

                                                              Interview Petite | 滝沢朋恵 | 言葉にならなかったこと、言葉にするには難しかったこと | AVE | CORNER PRINTING
                                                            • <入荷>世界各国で発生した心霊現象の実況録音を収めた世にも恐ろしいアンソロジー「実録!世界オカルト音楽大全」2タイトル発売!怪奇幻想ライター朝宮運河による解説封入◆DUまとめ買い特典◆邪気退散お守り|ニュース&インフォメーション|PROGRESSIVE ROCK|ディスクユニオン・オンラインショップ|diskunion.net

                                                              ディスクユニオン PROGRESSIVE ROCK ニュース <入荷>世界各国で発生した心霊現象の実況録音を収めた世にも恐ろしいアンソロジー「実録!世界オカルト音楽大全」2タイトル発売!怪奇幻想ライター朝宮運河による解説封入◆DUまとめ買い特典◆邪気退散お守り ディスクユニオン PROGRESSIVE ROCK ニュース <入荷>世界各国で発生した心霊現象の実況録音を収めた世にも恐ろしいアンソロジー「実録!世界オカルト音楽大全」2タイトル発売!怪奇幻想ライター朝宮運河による解説封入◆DUまとめ買い特典◆邪気退散お守り

                                                                <入荷>世界各国で発生した心霊現象の実況録音を収めた世にも恐ろしいアンソロジー「実録!世界オカルト音楽大全」2タイトル発売!怪奇幻想ライター朝宮運河による解説封入◆DUまとめ買い特典◆邪気退散お守り|ニュース&インフォメーション|PROGRESSIVE ROCK|ディスクユニオン・オンラインショップ|diskunion.net
                                                              • 小室哲哉が語る、オーディオと音楽【小室哲哉 読音1】 - Stereo Sound ONLINE

                                                                ソロやTM NETWORKとしての活動をはじめ、西川貴教や松任谷由実とのコラボレーション、数多くの楽曲提供やプロデュースを経て、再び日本の音楽シーンの最前線に帰還した小室哲哉。今年はデビュー40周年のアニヴァーサリー・イヤーであり、今後もさまざまな展開が予定されている。そうした小室さんの、これまでの活動履歴や音楽観、オーディオ観などについて、プライヴェート・スタジオに併設されるリスニング・ルームで話をうかがった。少年時代から音楽に真正面から向き合ってきた小室さんの音楽体験の話は、読者の心にも届くに違いない。 聞き手・構成:伊藤隆剛 写真:斎藤弥里 音楽とオーディオの原体験は、自宅のコンポーネントステレオ──小室さんが音楽を仕事にしようと思ったのはいつ頃のことでしょうか。 小室哲哉(以下・小室) 中学2年生なので、14歳の頃ですね。それ以降は「どうやったらプロのミュージシャンになれるのだろう

                                                                  小室哲哉が語る、オーディオと音楽【小室哲哉 読音1】 - Stereo Sound ONLINE
                                                                • the Jazz Butcher 追悼 語りつくす会|asako koidee

                                                                  はじめに2023年6月11日(日)に高円寺にあった『ディスク・ブルーベリー』で開かれた『the Jazz Butcher 追悼 Zombie Love 語りつくす会』。主催の小出亜佐子、『Face Records』の薄田育宏さん、選曲文筆家の吉本宏さんの3人が、2021年10月5日に旅立ったザ・ジャズ・ブッチャーのフロントマン、パット・フィッシュことパトリック・ハントロッズを追悼するトークを行いました。 会場には当時ジャズ・ブッチャーを聴いていたファンや3人の友人たちなど懐かしい顔もたくさん集まりました。 (当日のトークをばるぼらさんが録音してくださり、自分が文字起こししたものを吉本宏くんが監修してくれました。ありがとうございました。 ぶっちについてだけ語る機会など早々ないですし自分たちはとても楽しかったので、ここに記録を残しますが、読む方はどうなのでしょうか。興味のあるところだけ、かいつ

                                                                    the Jazz Butcher 追悼 語りつくす会|asako koidee
                                                                  • 40年来の“悪友”である鈴木敏夫と押井守の対談集、10月収録の新規対談も掲載

                                                                    書籍「鈴木敏夫×押井守 対談集 されどわれらが日々」が12月26日に発売。「押井さん」「敏ちゃん」と呼び合う2人の40年にわたる長き友情の中で行われてきた対談などが、300ページを超えるボリュームで収録される。 “悪友”である2人にしかできない、忖度なしの本音の応酬をまとめた「鈴木敏夫×押井守 対談集 されどわれらが日々」。歴代のジブリ制作アニメや押井作品、共同作業となった「天使のたまご」「イノセンス」などについて、雑誌・新聞・ラジオ・イベントで行われた数々の対談をはじめ、1980年代のアニメージュ(徳間書店)での座談会やコメント類も掲載される。さらに今回の書籍のために10月に行われた対談も収録。表紙には鈴木による手描きの題字と、押井が監督を務め、鈴木が出演した映画「血ぃともだち」ロケ先でのオフショットが使用された。 また購入特典として数量限定でポストカード2種を用意。ディスクユニオン各店

                                                                      40年来の“悪友”である鈴木敏夫と押井守の対談集、10月収録の新規対談も掲載
                                                                    • ドランク塚地“立ち食いそば”通じて広がる縁 レギュラー2年目初回は「かき揚げ」「信州カツ丼」にうなる

                                                                      【写真】その他の写真を見る 早い・安い・うまい…だけじゃない、塚地が庶民の味方「立ち食いそば」を求めて、日本全国をふらっと。行く先々では最高の一杯と、心温まるステキな出会いが待ち受けている。こだわりあり、人情ありのほんわか立ち食いそば巡りへ。 冒頭、新宿のアルタ前からスタートした塚地は「我々も若手の頃は、ネタ番組に参加したり、なんといっても『笑っていいとも!』のテレフォンショッキングに出るのが夢で、出させてもらった時は、興奮したことを覚えています」とかみしめるように話した。 そばを食べる前に、ディスクユニオンの昭和歌謡館を訪れた塚地は「めっちゃ世代!私が自腹で初めて買ったレコード!」と大興奮。実際にレコードを聞きながら、楽曲の一節を口ずさみ「なつかしい!」と声を弾ませていた。 そして、いざ立ち食いそばの店「信州屋」へ。「キレイなお店!奥行きがありますね」と話しながら、厨房の中も見学していっ

                                                                        ドランク塚地“立ち食いそば”通じて広がる縁 レギュラー2年目初回は「かき揚げ」「信州カツ丼」にうなる
                                                                      • 「90年代のHIPHOPシーン」実際はどんな感じ? DJ MASTERKEY&DJ KROに聞く“試行錯誤の時代” | J-WAVE NEWS

                                                                        「90年代のHIPHOPシーン」実際はどんな感じ? DJ MASTERKEY&DJ KROに聞く“試行錯誤の時代” BUDDHA BRANDのDJ MASTERKEYが90年代当時のHIPHOPについて語った。 ライフスタイルレーベル・Chilly Source主催のDJ KROもゲストに招いて話を訊いたのは、J-WAVEで放送中の番組『SONAR MUSIC』(ナビゲーター:あっこゴリラ)。オンエアは5月21日(火)。 90年代は試行錯誤の時代 『SONAR MUSIC』では、さまざまなジャンルの大先輩を招き、調べるだけではなかなかつかめない当時のリアルな空気感を共有してもらう新企画を実施。今回は「おしえて大先輩! あの頃のHIPHOP」と題してDJ MASTERKEYに話を訊くことに。 1989年ニューヨークで出会った日本人DEV LARGE、NIPPS、CQ、DJ MASTERKEY

                                                                          「90年代のHIPHOPシーン」実際はどんな感じ? DJ MASTERKEY&DJ KROに聞く“試行錯誤の時代” | J-WAVE NEWS
                                                                        • ごく普通のサラリーマンが無人のレコード屋(&古本屋)をやってみた その5 〜レコードを仕入れようの巻〜|watanabeikkox

                                                                          過去の記事はこちら。 ごく普通のサラリーマンが無人のレコード屋(&古本屋)をやってみた その1 〜開店準備にてんやわんやの巻〜 ごく普通のサラリーマンが無人のレコード屋(&古本屋)をやってみた その2 〜オープン前に課題は山積みの巻〜 ごく普通のサラリーマンが無人のレコード屋(&古本屋)をやってみた その3 〜オープンして一ヶ月経つのに人が来ねえ の巻〜 ごく普通のサラリーマンが無人のレコード屋(&古本屋)をやってみた その4 〜ラジオに出たら人気者 の巻〜 お店のホームページはこちら。 リニューアルしたよ!! https://www.mujinrecords.com/ 【前回までのあらすじ】 ごくごく普通のサラリーマンの僕は、本業の傍ら古本とレコードの無人販売店を経営することに。文京区千石の築60年の物件を借り、本とレコードを友人たちから譲り受け、無人販売のシステムを作った。オープンから

                                                                            ごく普通のサラリーマンが無人のレコード屋(&古本屋)をやってみた その5 〜レコードを仕入れようの巻〜|watanabeikkox
                                                                          • CDはまだまだ面白い!最新オーディオシステムでロックCD貴重盤を聴きまくった (1/2) - Phile-web

                                                                            まだまだ音楽再生メディアとして現役!CDの楽しさを伝えたい ストリーミングやレコードブームに押されて、ちょっぴり“オワコン”扱いされがちなCD。そうはいっても、2022年には6,000万枚を超えるCDが流通し、音楽再生メディアとしての必要性はまだまだ高い。ちなみに2022年のレコードの売上枚数は約60万枚。レコードブームとはいうものの、実は圧倒的にCDの方が“売れている”メディアでもあるのだ。 そんなCDの楽しさを伝えたい、と日々奮闘しているのが、ディスクユニオン 新宿ロックCDストアの店長である矢富卓也さん。1960年から70年代の洋楽ロックの品揃えでは、国内随一を誇るこだわりの専門店である。矢富さんに、“CDならではの楽しさ”が伝わるセレクションをお願いしたところ、「ボックスセット」から「旧規格盤」、そして矢富さん自身の愛聴盤まで幅広くセレクトしてくれた。 「オーディオはあまり詳しくな

                                                                              CDはまだまだ面白い!最新オーディオシステムでロックCD貴重盤を聴きまくった (1/2) - Phile-web
                                                                            • ゲーム音楽に酔いしれる。カミナリ・石田たくみと田中“hally”治久の、ゲームの楽しみ方 | ブルータス| BRUTUS.jp

                                                                              石田たくみ もともとゲームは好きでした。YouTubeチャンネルで取り上げるようになったのと、自分でビートを作るようになって音ネタを掘る感覚で聴き始めたら、改めてゲーム音楽っていいなあと。今日は田中さんに色々教えてほしいです! 田中“hally”治久 喜んで。YouTubeで『スーパードンキーコング2』の作曲家デビッド・ワイズさんに会いにイギリスに行かれてましたね。 石田 小学生のときに聴いた彼の曲が原体験なんです。「とげとげタルめいろ」のステージで流れる「Stickerbrush Symphony」が大好きで。海外っぽい空気を感じたのかな。 田中 当時、海外のゲームにはこういう路線があったんですよ。『スーパードンキーコング』もイギリスのレア社の開発。ただ移植が少なくて、日本人の耳に新鮮だったのかなと。 石田 初代『スーパードンキーコング』のオープニングも良くて。環境音から徐々にドンドコド

                                                                                ゲーム音楽に酔いしれる。カミナリ・石田たくみと田中“hally”治久の、ゲームの楽しみ方 | ブルータス| BRUTUS.jp
                                                                              • DIGERIDOO (EXPANDED EDITION) 2 X 12"/APHEX TWIN/エイフェックス・ツイン/5/31発売予定・リチャード・D・ジェームスのレイヴクラシックが新バージョン収録で再発|CLUB/DANCE|ディスクユニオン・オンラインショップ|diskunion.net

                                                                                商品詳細情報 ここからすべてが始まった。リチャード・D・ジェームス、またの名をエイフェックス・ツインの名をシーンに刻みつけた一曲がエクステンデッド・バージョンで再び現れる!! コーンウォールで繰り広げられていたレイヴで、ラストに投下して踊る体力を完全に奪い取るために作られたDigeridoo。オーストラリア先住民であるアボリジニーの伝統的な楽器であるデジャリドゥーを模したシンセベースと狂騒の時代を駆け抜けた高速ブレイクビーツからなる圧倒的クラシック。 脳髄を直接ジャックするような"Flap Head"、LO-FIノイジーブレイクビーツ"Phloam"、後のエイフェックス・ツインを予感させるマシンファンク"Isoprophlex"までがオリジナル12inch収録の4トラックス。 今回のエクステンデッド・バージョンとなる追加トラックはDISC 2の4曲。リチャード曰く「アーミー仕様の完全密閉型

                                                                                  DIGERIDOO (EXPANDED EDITION) 2 X 12"/APHEX TWIN/エイフェックス・ツイン/5/31発売予定・リチャード・D・ジェームスのレイヴクラシックが新バージョン収録で再発|CLUB/DANCE|ディスクユニオン・オンラインショップ|diskunion.net
                                                                                • 【FLAT FACE『FACE』再発記念】武末充敏 トークイベント@diskunion ROCK in TOKYO

                                                                                  日本のロック黎明期の伝説的バンド、葡萄畑のドラマーであった武末充敏さんとシンガーソングライター髙取淑子さんによるユニット『FLAT FACE』。 1986年リリースの唯一のアルバム『FACE』がヴァイナルにて再発されました! こちらを記念したトークイベントを渋谷ディスクユニオンロックイントーキョーにて開催! FLAT FACEの武末充敏さん、ワールド・スタンダードの鈴木惣一朗さん、聞き手に小柳帝さん(モンドミュージック)の3人が、80年代の音楽シーンを瑞々しく語り合います! ◇出演者:武末充敏(FLAT FACE) / 鈴木惣一朗(ワールド・スタンダード)/ 小柳帝(モンド・ミュージック) ◇開催日:2023/9/3 (日) 15:00~ ◇場所:diskunion ROCK in TOKYO ■商品情報 ◇FLAT FACE『FACE』ヴァイナル・リイシューはこちら↓ ht

                                                                                    【FLAT FACE『FACE』再発記念】武末充敏 トークイベント@diskunion ROCK in TOKYO