並び順

ブックマーク数

期間指定

  • から
  • まで

1 - 15 件 / 15件

新着順 人気順

トヨタの検索結果1 - 15 件 / 15件

  • 河野太郎氏「効率が上がらない企業は終わりにする」「働いている人は保証」 政治ジャーナリスト「血を見る改革。議員票が取れるか心配」 | 政治 | ABEMA TIMES | アベマタイムズ

    9月27日におこなわれる自民党の総裁選挙に向けて、8月27日に出馬表明会見をした河野太郎デジタル大臣。そこで語られた経済政策「民間主導の経済成長」について詳しく聞いた。

      河野太郎氏「効率が上がらない企業は終わりにする」「働いている人は保証」 政治ジャーナリスト「血を見る改革。議員票が取れるか心配」 | 政治 | ABEMA TIMES | アベマタイムズ
    • トヨタが開発した本当に乗ることができるミライドン、大勢の子どもたちの前でバッテリー交換が行われるも...→子どもの夢を壊さないアイデアに感激

      KSB 岡山・香川ニュース【公式】 @KSBNews_5ch ポケットモンスターの人気キャラクターを再現した乗り物が高松市のイベントに登場【KSB香川ニュース】 news.ksb.co.jp/article/154100… ポケットモンスターの人気キャラクター「ミライドン」を再現した乗り物が高松市のイベントに登場しました。 リンク KSB ポケットモンスターの人気キャラクターを再現した乗り物が高松市のイベントに登場 | KSBニュース | KSB瀬戸内海放送 ポケットモンスターの人気キャラクター「ミライドン」を再現した乗り物が高松市のイベントに登場しました。 香川県の情報発信企業ナイスタウンが、子どもにものづくりや仕事の楽しさを知ってもらおうと開いたイベント「キッズミライフェス」には約20の…

        トヨタが開発した本当に乗ることができるミライドン、大勢の子どもたちの前でバッテリー交換が行われるも...→子どもの夢を壊さないアイデアに感激
      • 株価下落と新NISAとオルカン積立投資の話のその後

        株価下落と新NISAとオルカン積立投資の話 1ヶ月前に上記の記事を書きましたが、ある程度株価も安定してきたのでオルカンの現状をまとめておきますね。みなさまの状況はいかがだったでしょうか。 オルカンの基準価額の推移。2024年7月11日から8月6日までに16.8%下落しました。 2023年始から積立開始していた方は、もっとも安い時期でも+13%の利益がありました。 2024年始から積立開始した方は1週間程度損失の期間がありました。最大で4%程度の損失でした。現在はプラスに戻っています。 (今回の下落で特別な売買行動をしなかった場合を想定しています) <オルカンの基準価額の推移>2023年始 16,696円 2024年始 20,756円 2024/7/11 27,282円 2024/8/6 22,688円 2024/8末 24,551円 今年の前半は30%以上も基準価額が上がるという順調過ぎる

          株価下落と新NISAとオルカン積立投資の話のその後
        • 中国、新たな半導体規制巡り日本に報復を警告-関係者

          中国は日本政府に対し、中国企業への半導体製造装置の販売および関連サービスの提供をさらに制限すれば、厳しい経済的報復措置を講じると示唆している。米国は中国を先端半導体テクノロジーから遠ざける戦略で日本など同盟国に歩調を合わせるよう求めているが、そうした取り組みは複雑さを増している。 事情に詳しい複数の関係者によると、中国高官は日本側と最近行った数回の会合で、こうしたスタンスを繰り返し説明してきたという。非公開情報だとして匿名を条件に語った。 日本側が抱く具体的な懸念の一つは、新たな半導体規制に反発した中国が自動車生産に不可欠な重要鉱物へのアクセスに制約を加える可能性があることだ。トヨタ自動車がこうした問題を政府関係者に内々に伝えているという。 ある関係者によれば、トヨタは日本の半導体政策に深く関与しており、同社による台湾積体電路製造(TSMC)熊本工場出資もその一例だという。 日本が半導体分

            中国、新たな半導体規制巡り日本に報復を警告-関係者
          • 中国が日本に対して「半導体製造装置の輸出を制限するなら経済的な報復措置を取る」と脅迫している

            アメリカは中国に対して半導体や半導体製造装置の輸出を制限しており、日本を含む複数の国にも中国への半導体関連製品の輸出を制限するように求めています。そんな中、中国が日本に対して「半導体関連製品の輸出制限を続ければ、経済的な報復措置を取る」と伝えていたことが報じられました。 China Warns Japan of Retaliation for Possible New Chip Curbs - Bloomberg https://www.bloomberg.com/news/articles/2024-09-02/china-warns-japan-of-retaliation-over-potential-new-chip-curbs アメリカは中国の半導体開発やAI研究を軍事上の脅威と認識しており、AI研究に用いられる高性能半導体や半導体の製造に不可欠な半導体製造装置などの輸出を厳しく

              中国が日本に対して「半導体製造装置の輸出を制限するなら経済的な報復措置を取る」と脅迫している
            • トヨタが生産終了した超小型EV、「軽」に続く生活の足になれるか

              近距離移動の需要を取り込むのが狙いだったが、累計販売台数は生産終了の発表時点(2024年1月)で2000台程度にとどまった。トヨタは生産終了の理由について、「小型モビリティーとして一定の役割を果たしたと判断した」と説明する注)。 トヨタが生産を終了した超小型EVだが、その商品化を目指している企業の1つが、広島県のスタートアップであるKGモーターズ(広島県東広島市)だ。国土交通省の調査によると、1回のクルマ移動における走行距離は平日と休日ともに約70%が10km未満、乗車人員も約70%が1人である。高速道路は、約50%がほとんど利用していないという。 KGモーターズ最高経営責任者(CEO)の楠一成氏は、「クルマ移動では、無駄なコストと環境負荷が高い状態が慢性化している」と指摘する。そこで、1人乗りで短距離移動に適した超小型EVの開発に乗り出した。「誰でも安全に快適に手ごろな価格で移動できるモ

                トヨタが生産終了した超小型EV、「軽」に続く生活の足になれるか
              • もはや時代遅れ? [流れるウインカー]はなぜ減ったのか? 現在のトレンド[ダブルファンクションウインカー]とは - 自動車情報誌「ベストカー」

                2014年10月の保安基準の改正で「連鎖式点灯方向指示器」が許可され、合法的に流れる、シーケンシャルウインカーが認められるようになった。しかし、一気に急増したというわけでもなく、むしろ最近では減少傾向にあるという。代わって台頭してきたのが、ダブルファンクションウインカー。それはどんなものなのか、紹介していこう。 文:ベストカーWeb編集部、写真/ベストカーWeb編集部、トヨタ、ホンダ、BMW 【画像ギャラリー】高級車にはピッタリな[流れるウインカー]ってどうよ!(10枚)画像ギャラリー 2014年10月の保安基準の改正で認可されたシーケンシャルウインカー。国連欧州経済委員会(UN/ECE)の自動車基準調和世界フォーラム(WP29)が制定した「方向指示器に係る協定規則(第6号)」に基づき、国土交通省は2014年10月に「道路運送車両の保安基準の細目を定める告示」のなかで、方向指示器などに関す

                  もはや時代遅れ? [流れるウインカー]はなぜ減ったのか? 現在のトレンド[ダブルファンクションウインカー]とは - 自動車情報誌「ベストカー」
                • ソフト開発を職人技にしない、「エンジニアリング」と「工場」にする

                  「ソフトウェアを職人技からエンジニアリングへ」と題した講演を、ウーブン・バイ・トヨタのジェイエフ・バスティエン氏がAUTOSARオープンカンファレンス(2024年6月11~12日)で行った。同氏はトヨタ自動車のB&D改革部 商品・製品開発にも所属し、プログラミング言語であるC++の標準化を担うISO/SC22/WG21の進化作業グループの議長なども務めている。 ソフトウェア開発の歴史を1960年代までさかのぼりながら、SDV(ソフトウェアデファインドビークル)の時代に向けてソフトウェアエンジニアが持つべき目線について語った。 ビルや橋は大丈夫なのにソフトウェアは…… 勤務先が入居するオフィスビルや日々通過する橋に不具合が発生することは、めったにない。それは建築や土木がエンジニアリングとして確立されているおかげだといえる。しかし、身の回りだけを見ても、ソフトウェアが使われている製品からバグが

                    ソフト開発を職人技にしない、「エンジニアリング」と「工場」にする
                  • やる気はある、「めんどくさい」だけなのだ。 - Qiita

                    はじめに 何か新しいことに挑戦しようとする時、 やらない(やれない)理由は「失敗が怖い」「やり方がわからない」とかではなくて、 本当は…「めんどくさい」ではないですか? そう、誰でも、何でも、初めてのことはたいてい「めんどくさい」のです。 この記事では、「めんどくさい」の正体と共に、「めんどくさい」を克服する方法について、筆者が学んだことを「めんどくさい」けど詳しく解説します。 「めんどくさい」の正体は… 脳みそのせいでした 「めんどくさい」とは、未知のものごとや複雑なタスクに直面した時に、脳がエネルギー消費を避けようとするために起こる現象です。 (だから気持ちが強いとか弱いではないのです) 脳はエネルギーを節約しようとするため、既知のタスクや簡単な作業を好みます。 新しい挑戦や複雑な問題はエネルギー消費が多く、脳は「めんどくさい」と感じることで、エネルギー浪費を避けようとするのです。 脳

                      やる気はある、「めんどくさい」だけなのだ。 - Qiita
                    • 【最大90%の時間削減】生成AI最前線、 トヨタコネクティッド社のAI効率化事例と全社的生成AI導入戦略の全容|ChatGPT研究所

                      【最大90%の時間削減】生成AI最前線、 トヨタコネクティッド社のAI効率化事例と全社的生成AI導入戦略の全容 総務省が2024年7月5日に発表した「情報通信白書」によると、日本におけるAIの個人利用率は9.1%、企業利用率は46.8%となっています。 その背景には「使い方がわからない」という声が多くあります。 そこでChatGPT研究所は、日本企業のAI活用促進を促進するために、先進事例のインタビューシリーズを開始しました。 第1回は、AI専門部署を設立し全社的なAI活用を推進するトヨタコネクティッドさんに、AIの活用事例について話を伺いました。 トヨタコネクティッド株式会社概要 トヨタコネクティッドは、トヨタグループにおける戦略的事業会社です。 1. 設立と概要: ・ 2000年10月6日設立 ・ 資本金:約6億5千万円 ・ 株主:トヨタ自動車、マイクロソフト、セールスフォース 2.

                        【最大90%の時間削減】生成AI最前線、 トヨタコネクティッド社のAI効率化事例と全社的生成AI導入戦略の全容|ChatGPT研究所
                      • 豊田織機「トヨタ株売却」の現実味 眠る3兆円は動くか 名古屋支社 福本裕貴 - 日本経済新聞

                        トヨタ自動車源流の豊田自動織機がグループの株式持ち合いで岐路に立っている。市場が関心を寄せるのが、事業会社で最多の8%分・3兆円超を保有するトヨタ株の売却だ。眠る資産を使えば成長性の高い物流事業などへの大型投資や株主還元が期待できる。保守的な企業姿勢を転換できるかの試金石となっている。豊田織機で大型のM&A(合併・買収)の構想が浮上している。傘下のオランダ企業ファンダランデを通じた、独

                          豊田織機「トヨタ株売却」の現実味 眠る3兆円は動くか 名古屋支社 福本裕貴 - 日本経済新聞
                        • AIによって僕たちの仕事はどう変わるか 後編|山口周

                          中央値ではなく「外れ値」で戦う生成AIのテクノロジーのベースにあるのは統計です。ある質問を受けた時に言語生成AIであるChatGPTは、仮想空間にある情報を探索して、最も出現率の高い回答から順に答えていくことをやっているわけです。 質問する側が意図的に探索空間を限定しない限り、ChatGPTはネットの仮想空間において「統計的に最も頻繁に出てくる答え」を回答として出してくる。だから最も標準的な回答を知りたいときは、ChatGPTに聞けばいいのです。 言い換えると、ChatGPTは統計でいう正規分布グラフの山の一番高い部分、つまり両端から数えてちょうど真ん中のところ、「中央値」を答えとして出すということです。統計の中央値ですから、往々にして「それはわかるけど、まあ当たり前だよね」といった内容になりがちです。 これに対して統計的に出現率の低い、正規分布グラフの山の低い両端の部分を「外れ値」と言い

                            AIによって僕たちの仕事はどう変わるか 後編|山口周
                          • タマゴケ on X: "なぜなぜ分析がトヨタとその他でなぜこうも違うのか? 多分、トヨタは上の人に「問題を引き起こす『仕組み』を正さなければならない」って意識があるんだと思う だから、議論が個人の責任に及んだとしても「今後誰が取り組んだとしても、その対策で再発を防げるのか?」と問うて舵を取り直すんだと思う https://t.co/eqS6cOfSWM"

                            • TOMICA TOYOTA CELICA TOMICA FACTORY - usunonooのブログ@トミカ倉庫

                              皆様、こんばんは。 usunonooです。 今夜は トミカ より、 トミカファクトリー トヨタ セリカ (7代目) をご紹介致します。 こちらはトミカショップなどのトミカファクトリー(トミカ組み立て工場)にて、2006年11月頃に入手可能なトミカとなっていました。ボディの所々にトミカファクトリーのロゴが配されたレーシーなカラーリングとなっており、本日ご紹介中のTOYOTAセリカの場合は、こちらのブルーシルバー以外にも、レッドやイエローがそれぞれラインナップされていました。 リンク 丸目4灯のヘッドライトを持ち、WRCのホモロゲーションモデルとして登場していた六代目セリカに代わり、ボディもダウンサイジング化が図られよりコンパクトで軽快なFFハンドリングマシンとして1999年9月にフルモデルチェンジを行って誕生した七代目セリカ。 本日ご紹介中の七代目セリカのトミカも、通常版モデルが実車発売の翌

                                TOMICA TOYOTA CELICA TOMICA FACTORY - usunonooのブログ@トミカ倉庫
                              • TOMICA TOYOTA HIACE トミカギフトセット 特別出動!ハイパーレスキュー隊 - usunonooのブログ@トミカ倉庫

                                皆様、こんばんは。 usunonooです。 今夜は トミカギフトセット より、 特別出動!ハイパーレスキュー隊 トヨタ ハイエース 指揮統制車 をご紹介致します。 こちらはトミカギフトセット『特別出動!ハイパーレスキュー隊』の内の一台にラインナップされ、2005年8月頃に発売されていました。 リンク こちらのTOYOTAハイエース以外にも、それぞれ三台のハイパーレスキュー隊所属の消防車仕様が同梱されており、 ・救助工作車(投光器装備) ・救助工作車(クレーン装備) ・高所放水車 がラインナップされていました。 本日ご紹介中のトミカ・ハイエースも、消防庁所属のハイパーレスキュー隊を指揮する『指揮統制車』として登場していました。 以前当ブログでもご紹介致しましたアルソックのハイエースや警視庁・遊撃車と同様に、リアトランクゲートはしっかりと開閉させる事が可能となっています。 トミカ・TOYOTA

                                  TOMICA TOYOTA HIACE トミカギフトセット 特別出動!ハイパーレスキュー隊 - usunonooのブログ@トミカ倉庫
                                1