並び順

ブックマーク数

期間指定

  • から
  • まで

1 - 40 件 / 45件

新着順 人気順

パズドラの検索結果1 - 40 件 / 45件

  • 食べログ、パズドラが相次ぎFacebook連携を終了 集客力低下が顕著

    近年、Facebookアカウントを利用してサービスに会員登録やログインできる、Facebook連携を終了する企業が相次いでいる。2023年には「パズドラ」、24年には「食べログ」「プレミアムバンダイ」など様々なネットサービスが連携終了を発表。背景には、Facebook連携の集客力低下により、機能のアップデートにかかる開発コストが見合わなくなっていることがある。加えて、米Meta Platformsによる一方的なログイン停止の問題も露見している。 ログインにSNSアカウントを使用する「ソーシャルログイン」機能は、サービスの会員登録の簡易化による新規会員の獲得やサービスの継続利用率の向上、対象のプラットフォームでのリターゲティング広告の精度向上といった利点から、多くのサービスに導入されてきた。 ビジネスパーソンを中心に利用者を獲得してきたMetaの「Facebook」も、多くのサービス事業者に

      食べログ、パズドラが相次ぎFacebook連携を終了 集客力低下が顕著
    • 男子高校生が最もハマっているスマホゲームは「パズドラ」 リリースから9年も根強い人気

      LINEは11月9日、男子高校生が今最も“ハマっている”スマホゲーム第1位はガンホー・オンライン・エンターテイメントの「パズル&ドラゴンズ」(19.3%)だとする調査結果を発表した。2位はセガの「プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミク 」(16.9%)、3位はミクシィの「モンスターストライク」(15.4%)が続いた。 パズル&ドラゴンズは、「パズドラ」の愛称で知られるパズルゲーム。9年前の2012年2月からサービスを始めており、アニメ化や家庭用ゲーム機などのメディアでコンテンツを展開してきた。男子高校生がスマホゲームを選ぶ理由の上位には、「無料で楽しめる」や「飽きずに長く楽しめる」「遊びごたえがある」などがあるとしている。 女子高生のランキング上位は、1位がLINEの「LINE:ディズニー ツムツム」が26.1%で全体総合でもトップに、2位は「プロジェクトセカイ カラ

        男子高校生が最もハマっているスマホゲームは「パズドラ」 リリースから9年も根強い人気
      • ガンホー、嵐の二宮和也さん結婚でパズドラ重課金者を1人失う : 市況かぶ全力2階建

        立憲民主党の新代表に野田佳彦さん、関心が薄い代表選の副産物として安倍晋三カツカレー事件の犯人が見つかる

          ガンホー、嵐の二宮和也さん結婚でパズドラ重課金者を1人失う : 市況かぶ全力2階建
        • FGO 711億円、モンスト 709億円、パズドラ 522億円、荒野行動 424億円、スマホゲーム課金売上ランキング(2019 日本国内)|アプリマーケティング研究所

          FGO 711億円、モンスト 709億円、パズドラ 522億円、荒野行動 424億円、スマホゲーム課金売上ランキング(2019 日本国内) ファミ通さんの「ファミ通モバイルゲーム白書2020」にて、スマホゲームの課金売上ランキング(国内)が出ていたので、簡単にメモしておきます。 モバイルゲーム課金売上ランキング2019 1位:Fate/Grand Order 711億円 2位:モンスターストライク 709億円 3位:パズル&ドラゴンズ 522億円 4位:荒野行動 424億円 5位:ドラゴンボールZ ドッカンバトル 301億円 6位:ポケモンGO 277億円 7位:プロ野球スピリッツA 262億円 8位:グランブルーファンタジー 242億円 9位:ドラゴンクエストウォーク 239億円 10位:LINE:ディズニー ツムツム 187億円 FGOがモンストを抜いて1位に、トップ5のタイトルは不動

            FGO 711億円、モンスト 709億円、パズドラ 522億円、荒野行動 424億円、スマホゲーム課金売上ランキング(2019 日本国内)|アプリマーケティング研究所
          • テレ東 錦織の試合途中で中継終了し「パズドラ」放送…ネット賛否両論「テレ東ならしゃあない」の声も(スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース

            東京五輪テニス男子シングルスで2大会連続メダル獲得を目指す錦織圭(31=日清食品)は25日、1回戦で第5シードのアンドレイ・ルブレフ(23=ROC)と対戦し、6―3、6―4でストレート勝ち。世界ランキング7位相手に快勝し、2回戦進出を決めた。この試合の模様はテレビ東京系で中継されたが、第1セット途中で突然中継が終了し、SNSでは賛否両論となっている。 【写真】可愛すぎる!と評判のコロンビアのアーチェリー選手(インスタより) 第1セット、第4ゲームをブレークした錦織が4―2とリードして迎えた第7ゲーム。40―40から錦織が何度もブレークチャンスを握られるピンチとなった。一進一退の攻防が繰り広げられる中、テレビ東京の中継は突然終了して画面にはスタジオが映し出される。すると、申し訳なさそうな竹崎由佳アナウンサー(28)が「錦織選手の試合の途中ですが、放送時間の関係で最後までお送りすることができま

              テレ東 錦織の試合途中で中継終了し「パズドラ」放送…ネット賛否両論「テレ東ならしゃあない」の声も(スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース
            • LINEリサーチ、高校生にスマホゲームの利用状況調査 男子の65%は毎日遊ぶ ハマっているのは女子は「ディズニー ツムツム」、 男子「パズドラ」 | gamebiz

              LINEリサーチ、高校生にスマホゲームの利用状況調査 男子の65%は毎日遊ぶ ハマっているのは女子は「ディズニー ツムツム」、 男子「パズドラ」 LINEは、スマートフォン専用のリサーチプラットフォーム「LINEリサーチ」で日本全国の高校1年生~3年生の男女を対象に、スマホゲームで遊ぶ時間の長さやゲーム選びの基準、日常のどのようなシーンでスマホゲームをするかなど、高校生のスマホゲーム事情について調査し、その結果を発表した。 <以下、プレスリリースより> ■ スマホゲームで毎日遊んでいる高校生は全体の半数以上! 高校生がふだん、 スマホゲームでどのくらい遊んでいるのかを聞きました。全体では、 「毎日」ゲームをしている高校生が半数以上。 そのうち、 男子高生では「毎日」の割合が65%と、 女子高生の45%と比べて圧倒的に高い割合でした。 一方「スマホゲームは、 まったくしない」という割合は全体

                LINEリサーチ、高校生にスマホゲームの利用状況調査 男子の65%は毎日遊ぶ ハマっているのは女子は「ディズニー ツムツム」、 男子「パズドラ」 | gamebiz
              • 「パズドラ」CMに二宮和也さん再契約 ガンホー「余人を持って代えがたい同志」

                ガンホー・オンライン・エンターテイメント(東京都千代田区)は、元ジャニーズ事務所のタレント・二宮和也さんとスマートフォンアプリ「パズル&ドラゴンズ」(以下、パズドラ)の広告出演契約をしたと明らかにした。 SMILE-UP.(10月17日付でジャニーズ事務所から商号変更)に所属していた二宮和也さんが独立したため、直接契約に変更した。 二宮さんは過去10年にわたってパズドラのCMに出演し、イメージキャラクターを務めている。またプレイヤー代表としてゲームイベント「ガンホーフェスティバル」に参加し、他のプレイヤーに賞賛されるほどの腕前を持っていることも広く周知されているという。 ガンホーは「弊社にとって二宮和也氏は、単なるCMのイメージキャラクターではなく、余人を持って代えがたい同志であると考えており、タレントの人権を守るためにも、1人の人間として尊重させていただきたいと考えております」としている

                  「パズドラ」CMに二宮和也さん再契約 ガンホー「余人を持って代えがたい同志」
                • そうはいっても、パズドラだけじゃ満足できない―『花束みたいな恋をした』の物足りなさ|三宅香帆

                  映画の内容は、大学時代に出会った男女が、自分たちの趣味があまりにもぴったりと合うことに感動し、そのまま付き合い、同棲にまで至るのだが、ふたりとも社会に出て仕事が忙しくなるにつれ関係性が変わっていく……という話。二人が好きな本や漫画や音楽の名前がこれでもかと登場し、文化的固有名詞が詰め込まれているのが特徴的な、恋愛物語である。 しかしこの映画、とにかくなんだかみんなの語りたい欲を誘発するらしく、各所で感想ブログを読むことができる。いろんな感想を読み漁っていたのだが、なかでも面白いな、と個人的に感じたのは、語弊をおそれずに言うと――主人公の麦・絹よりも年齢が上のひとびとたちの感想で、「彼らのありふれた凡庸性こそが、この映画のキモである」と語られることである。 (ここからネタバレ含みます、ラストの解釈を書きますのでご注意を)。 とくに私が印象的だったのは、ラストの重要なファミレスシーンの解釈であ

                    そうはいっても、パズドラだけじゃ満足できない―『花束みたいな恋をした』の物足りなさ|三宅香帆
                  • 「ウマ娘」「パズドラ」「プロセカ」……有料アイテム価格改定ラッシュ 最高で3割値上げのゲームも

                    米Appleがアプリストア「App Store」の価格テーブルを10月5日から変更する。スマートフォン向けソーシャルゲームを提供する日本企業も、変更を受け続々とゲーム内有料アイテムの価格改定を発表している。 日本を含む複数の国が対象になる今回の価格改定では、最低価格であるTier(Appleが定めた価格テーブル)1は120円から160円に引き上げられる。Tier2は250円から320円、Tier3は370円から480円など全てのテーブルで値上げとなる。ゲーム各社はどのように対策するのか。既に詳細を発表している企業の対応を紹介する。 ウマ娘 Cygamesが運営するソーシャルゲーム「ウマ娘 プリティーダービー」では有料アイテム「ジュエル」の最低価格を120円(50個)から160円(60個)に変更するなど、販売個数と料金を変更。700個の販売価格を1480円から1500円へ値上げする商品もあっ

                      「ウマ娘」「パズドラ」「プロセカ」……有料アイテム価格改定ラッシュ 最高で3割値上げのゲームも
                    • ガンホーの19年度3Q、最終利益59%増 「パズドラ」「Ragnarok M」など堅調

                      ガンホー・オンライン・エンターテイメントが11月14日に発表した2019年1月~9月期の連結決算は、売上高が前年同期比32.8%増の820億円、営業利益が47.7%増の255億円、最終利益が58.5%増の168億円と増収増益だった。 主力のスマートフォンゲーム「パズル&ドラゴンズ」で実施した、新ダンジョンの追加、ゲーム内容の改善、他社IPとのコラボ企画などが増収につながった。 韓国子会社GRAVITYが韓国や東南アジアなどに提供中のRPG「Ragnarok M: Eternal Love」で、継続的なアップデートとイベントを行ったことも好決算に貢献した。 Ragnarok M: Eternal Loveの日本版「ラグナロク マスターズ」(6月リリース)、カプコンと共同開発したカードゲーム「TEPPEN」(7月リリース)などの新規タイトルも堅調に推移した。 「短期的な事業環境の変化が激しく、

                        ガンホーの19年度3Q、最終利益59%増 「パズドラ」「Ragnarok M」など堅調
                      • 「花束みたいな恋をした」を二回観た僕は、パズドラしかできなくなった麦くんのために本を書こうと思った|太田忠司

                        恋愛映画を観に行く、しかも二回も。僕の人生にはなかったことをした。 「花束みたいな恋をした」のストーリーを簡単に言えば、若い男女が出会って愛し合った後に別れるまでの顛末を描いたものだ。それが僕には新鮮だった。 よくある恋愛ドラマは恋の成就で完結する。恋の破局が描かれる場合は、それなりのドラマチックなエピソード(死による永遠の別れ、みたいな)が用意される。 しかしこの映画は、どちらでもない。ふたりがお互いの想いを確かめあってハッピーエンド、でもなく、悲劇的で感動的なラストシーンで終わる、わけでもない。どこにでもいそうな男女が、ありふれたきっかけで出会い、ありがちな流れで一緒に暮らしはじめ、そして珍しくもない理由で別れる。そうした「よくある話」が丁寧なストーリー展開と秀逸な台詞のやりとりで、とても魅力的な映画となっていた。 僕がもう一度この映画を観たいと思ったのは、そのストーリーと台詞の妙をも

                          「花束みたいな恋をした」を二回観た僕は、パズドラしかできなくなった麦くんのために本を書こうと思った|太田忠司
                        • 音楽で振り返るゲーム史、パズドラ作曲家「手ごわかったガラケー」

                          ソシャゲが敬遠されていた時代 ガラケーは機種ごとに鳴る音が違うのが不安だった ゲームの裾のを広げた「ソシャゲ」 伊藤賢治さんは、ゲームに欠かせない音楽を、スーパーファミコンやプレイステーションなど家庭用ゲーム機からスマホの時代まで作り続けている作曲家です。ガラケー時代に生まれたソーシャルゲーム(ソシャゲ)が「日陰者」だった当時。可能性を感じて取り組んだのが『パズル&ドラゴンズ』(パズドラ)の大ヒットで時代が変わったと言います。そんな伊藤さんに、激動のゲーム史を音楽から語ってもらいました。(砂流恵介) ソシャゲが敬遠されていた時代 子どもから大人まで誰もが気軽に遊んでいるモバイルゲーム。ガラケー時代(フィーチャーフォン時代)に生まれたソーシャルゲーム(ソシャゲ)や、『PokemonGO』に代表される位置情報ゲームなどは社会現象にもなりました。 業界では「イトケンさん」と呼ばれる作曲家の伊藤賢

                            音楽で振り返るゲーム史、パズドラ作曲家「手ごわかったガラケー」
                          • 『パズドラ』モンスター購入で期間限定半額セール実施!“Android版リリース8周年記念イベAPP引用ント!”は9/16より開催

                            『パズドラ』モンスター購入で期間限定半額セール実施!“Android版リリース8周年記念イベAPP引用ント!”は9/16より開催 『パズル&ドラゴンズ』にて、2020年9月16日より“Android版リリース8周年記念イベント!”が開催される。 期間:9月16日0時~9月30日23時59分 注目のイベントは? ファミ通 APP引用 全部読む 内容紹介(出版社より) 700回におよぶ『熱血パズドラ部!』の連載の中から、テーマに沿った選りすぐりのコラムをセレクション。 時系列を追いながら、「ダンジョン編」「ノンセクション編」「ネコ引きの歴史」など、各テーマごとに掲載。 それぞれのテーマ解説と新規書き下ろしコラムを加え、懐かしさと新しさをお届けします。 さらに、本書限定「モンスターメモリー」が特別付録として付いています。 暗路守の玄武・メイメイ(通称:闇メイメイ)!! 『パズドラレーダー』では、

                              『パズドラ』モンスター購入で期間限定半額セール実施!“Android版リリース8周年記念イベAPP引用ント!”は9/16より開催
                            • パズドラのサ終も近いか・・・ - サボログ×てんログ

                              いつも来ていただきありがとうございます。 サボログ×てんログ運営のサボり(@kuronopoem)です。 先日、ゲーム内のメールが来ていてパズドラwというコンテンツがサービス終了になったようです。 一時期ちょっとやったことがありますが、パズドラとは別ですが同様にパズルゲーで、そちらで手に入れた魔法石は本編で使えるというミニゲーム的なものでした。 メインコンテツではないとはいえど、ゲーム内の1コンテンツが終了するということはちょっと怪しいかなと思います。 サブコンテンツに割くリソースはもったいないと、運営側もパズドラから少しずつ手を引いてるってことじゃないのかなと。 あと最近はインフレも極まってきましたね。 2色を消すだけで単体13倍+固定100万ダメージの追撃に加えて全パラ1.5倍www 強過ぎるのでは? 最近あまり追えてませんが、ちょっと前にがっつりやっていた時期の感覚からするとインフレ

                                パズドラのサ終も近いか・・・ - サボログ×てんログ
                              • 二宮和也が“新党設立”? 新CMは街頭演説でパズドラ愛さく裂 - 記事詳細|Infoseekニュース

                                絶好調!パズドラ モンスターメモリーに新弾登場! アプリ「パズドラレーダー」と強力連動! 裏面のQRコードを読み込むと、ゲーム内でリーダーもしくはモンスターメモリーがゲットできます。 一部のモンスターは「パズル&ドラゴンズ」とも連動。 関連カテゴリーはこちらから 面白動画ランキング にほんブログ村 まずは31日間無料トライアル U-NEXT ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━[PR]━┓ 高速・多機能・高安定レンタルサーバー『エックスサーバー』 ───────────────────────────────── ・月額900円(税抜)から、大容量200GBからの高コストパフォーマンス ・安定のサーバー稼働率99.99%以上 ・高速性を重視し、最新48コアCPU+大容量512GBメモリ+ 「オールNVMe」RAID10構成を採用! ・幅広いバージョンのPHPやSS

                                  二宮和也が“新党設立”? 新CMは街頭演説でパズドラ愛さく裂 - 記事詳細|Infoseekニュース
                                • スマホゲー「パズドラ」、サービス開始から12周年 2023年も好収益を維持、いまだ人気続く

                                  ランキングにはパズドラ以外にも、リリースから5年以上経過しているタイトルが4作入っていた。Sensor Towerは、これら5タイトルが人気を保っている理由について「新キャラや新ストーリーの追加、バランス調整、周年イベントなどを絶え間なく続ける定期的なゲームのアップデートが要因の1つ。他にも、日本パブリッシャーのモバイルゲームはゲーム内コラボ・イベントを積極的に行い、収益確保に成功している」と指摘している。 関連記事 「パズドラ」CMに二宮和也さん再契約 ガンホー「余人を持って代えがたい同志」 ガンホーは、元ジャニーズ事務所の二宮和也さんとスマホアプリ「パズル&ドラゴンズ」の広告出演契約をした。 マインクラフトのプレイ映像……?→実は生成AIが作った“偽動画” OpenAIの「Sora」に驚きの声相次ぐ 米OpenAIが発表した動画生成AI「Sora」がX上で話題になっている。プロンプトで

                                    スマホゲー「パズドラ」、サービス開始から12周年 2023年も好収益を維持、いまだ人気続く
                                  • パズドラ8周年おめでとう!とインフレが酷い件 - サボログ×てんログ

                                    いつも来ていただきありがとうございます。 サボログ×てんログ運営のサボり(@kuronopoem)です。 パズドラが8周年となりイベントがやっていたので久しぶりにログイン石回収以外でちょっとやってみました。 久しぶりにやってみた感想ですが、相変わらずインフレがえげつない笑。 前にコロプラの社長がゲームは罰と報酬が重要というようなことを言ってました。 わかりやすい例でドラクエで例えると、敵を倒してレベル上げをする苦しい時間(罰)を乗り越えてレベルアップして、敵を倒して進めるようになると楽しい(報酬)。 このバランスが取れていると面白いゲームになると思われます。 一般的にわかりやすいのはアメとムチでしょうか。 今私がパズドラと並行して(むしろそっちがメイン)やっているゲームでドラクエウォークがありますが、それと比較していきます。 今のドクラエウォークはこのバランスがわりと取れている状態。 逆に

                                      パズドラ8周年おめでとう!とインフレが酷い件 - サボログ×てんログ
                                    • 映画『花束みたいな恋をした』で仕事に疲れた主人公が「もうパズドラしかできない」とこぼすシーンに共感

                                      深爪 @fukazume_taro 「花束みたいな恋をした」で仕事に疲れ果てた主人公が彼女に「ゼルダやらないの?」と聞かれて「もうパズドラくらいしかできない」と答えるシーン、私が最高潮に病んでた時、テトリスしかできなくなったのを思い出してゾッとした。パズルゲームに没頭するのはメンタル崩壊の前兆かもしれない。 深爪 @fukazume_taro 気が付くと涙が溢れ出ていて常に「死」が頭にチラつくような極限状態だったんだけど、ひたすらテトリスをしてると少し落ち着いた。「ブロックを消す」という単純作業に脳のリソースを全振りすることで、無意識に精神を保とうとしてたのかもしれない。テトリスは命の恩人。

                                        映画『花束みたいな恋をした』で仕事に疲れた主人公が「もうパズドラしかできない」とこぼすシーンに共感
                                      • 『パズドラ』Nintendo Switch版、8月より「100円」で約1か月販売へ。超絶アップデート配信にあわせて - AUTOMATON

                                        ガンホー・オンライン・エンターテイメントは7月14日、『PUZZLE & DRAGONS Nintendo Switch Edition』の大型アップデートを実施。あわせて同作を8月1日より100円で販売することも発表した。 『PUZZLE & DRAGONS Nintendo Switch Edition』は、同じ色のドロップを3つ以上繋げて消すパズルにて、ダンジョンのモンスターを倒すパズルRPG『パズドラ』シリーズ作品だ。3種類のゲームモードを収録し、まず「冒険モード」では、ソロあるいは最大4人での協力プレイにて、モンスターが待ち受けるダンジョンを冒険する。すべてのダンジョンの攻略を目指そう。「対戦モード」は、8人のプレイヤーが参加し、スコアを競って上位を目指すオンラインモード。世界中のプレイヤーと遊べるワールドマッチと、部屋を作って友達と遊べるフレンドマッチを楽しめる。また、コンピュ

                                          『パズドラ』Nintendo Switch版、8月より「100円」で約1か月販売へ。超絶アップデート配信にあわせて - AUTOMATON
                                        • “課金は悪”を払拭させた『パズドラ』の存在 時代の流れにくらいつき10周年も「常に危機感」

                                          スマートフォンゲームの人気に火をつけ、その隆盛を牽引してきた『パズル&ドラゴンズ』(以下『パズドラ』)が、2月20日にサービス開始10周年を迎える。基本的には、1本作ったら追加開発はせず、新作の開発に力を注いでいた従来のゲーム業界において、通信技術の進化とともに、モンスターの強化やシステムの追加など、アップデートを重ね続けること10年。常に業界のトップとして牽引してきた同シリーズのプロデューサー・山本大介氏に走り続けてきた10年間の苦労を聞いた。 日本のスマホゲームへの危機感から生まれた『パズドラ』 『パズル&ドラゴンズ』(C) GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved. “「モンスター」を育てて「パズル」でバトルする新感覚RPG”として、2012年にiPhone向けにリリースされた『パズドラ』。同年9月にはAndroid版

                                            “課金は悪”を払拭させた『パズドラ』の存在 時代の流れにくらいつき10周年も「常に危機感」
                                          • パズドラでついに1500ランカーが誕生→その凄さをグラフで表したらプレイヤー以外でも一目でわかる程の偉業だった

                                            たむむ @Tamumu_pad ランク1500の方が出たってことでちょっと前TLで見かけたパズドラにおいての経験値テーブル(?)画像貼っておきます pic.twitter.com/RpQYu5aLF1 2021-01-25 16:29:13

                                              パズドラでついに1500ランカーが誕生→その凄さをグラフで表したらプレイヤー以外でも一目でわかる程の偉業だった
                                            • パズドラ「激戦スマホゲーム市場」で生き残れるか

                                              コンテンツブロックが有効であることを検知しました。 このサイトを利用するには、コンテンツブロック機能(広告ブロック機能を持つ拡張機能等)を無効にしてページを再読み込みしてください。 ✕

                                                パズドラ「激戦スマホゲーム市場」で生き残れるか
                                              • 「モンスト」「ウマ娘」「パズドラ」が2024年上半期のトップセールスTOP3に。Sensor Towerが日本のモバイルゲーム市場のレポートを公開

                                                「モンスト」「ウマ娘」「パズドラ」が2024年上半期のトップセールスTOP3に。Sensor Towerが日本のモバイルゲーム市場のレポートを公開 編集部:ルネ データや分析環境を提供するSensor Towerは本日(2024年7月16日),日本のモバイルゲーム市場における2024年上半期のレポートを公開した。 Sensor Towerのストアインテリジェンスのデータによると,2024年上半期のモバイルゲームの収益ランキングでは「モンスターストライク」がトップとなり,「ウマ娘 プリティーダービー」「パズル&ドラゴンズ」「Fate Grand/Order」「崩壊:スターレイル」がそれに続く形となった。 上位に入ったタイトルを見ると,「モンスターストライク」が10年,「パズル&ドラゴンズ」が12年,「Fate Grand/Order」が9年と,長年運営を続けているロングヒットのタイトルが目立

                                                  「モンスト」「ウマ娘」「パズドラ」が2024年上半期のトップセールスTOP3に。Sensor Towerが日本のモバイルゲーム市場のレポートを公開
                                                • 【パズドラ部】第937回:ひさびさに友情ガチャを回した話

                                                  大塚角満の熱血パズドラ部 第937話 本日の、ガンホーコラボガチャチャレンジッ!! 目指せ!! リーリア!! 出てきたのは……!!! (・_・) ←感情壊れた (# ゚Д゚)  ←感情復活 今日も負けてしまいました。 とりあえずガンホーコラボガチャと魔法石5個配布が続く限り、毎日1回はおみくじを引く感覚で回そうと思うわ……。 ひさびさの友情ガチャさて。 昨日、山本プロデューサーが↓こんなことをつぶやいておった。 ほう……! 友情ガチャとな!! ここ数年、友情ガチャを回すことがとんと減って、たま~にやるとしても進化カーニバルのときだけになっていたんだよね。おかげでつねに、画面下の“ガチャ”のアイコンに“99+”が背後霊のようにくっついているという……w もったいないなぁ……と思いはすれど、強化カーニバルやレアキャラカーニバルのときには回す気になれず(モンスターボックスを圧迫することになるから

                                                    【パズドラ部】第937回:ひさびさに友情ガチャを回した話
                                                  • 【パズドラ部】第911回:リーダー助っ人固定チャレンジも木でいこう

                                                    大塚角満の熱血パズドラ部 第911話パズドラあるある~! 夜、寝る直前にパズドラを起動し、ダンジョンに入ったところで、 「やっぱ寝よ……」 となって眠りに落ち、起床後にパズドラの画面を見て、 「……おおお、俺は何をトチ狂って、ヘラLUNA×グレモリーなんてパーティーでダンジョンに来ちまったんだ((((;゚Д゚))))」 と、前夜にやろうとしていたことをすべて忘れて愕然とすること~!!www ……って、マジでビビったわ。サブがいつも使っている連中だったから余計に……w しかもそのまま、 「……こ、ここはいったいどこなんだろう((((;゚Д゚))))」 異世界に飛ばされた少年のように震えながらテキトーにパズルをし、 ↑こういうことになって……w 死にました……www って、なんやねんいったい!!!www というわけで、“リーダー助っ人固定チャレンジ!【1】”に行ってきましたよっとw 悪魔タイプ

                                                      【パズドラ部】第911回:リーダー助っ人固定チャレンジも木でいこう
                                                    • パズドラの初期盤面生成アルゴリズムを暴く - Qiita

                                                      パズドラの初期盤面生成アルゴリズムを暴く 「パズドラの初期盤面ではドロップが揃わないようになっている」 本当に ? tl;dr 3DS版パズドラであるパズドラZを用いて検証・解析を行いました。 パズドラZでの初期盤面生成処理は以下のようになっています。 各マス、ランダムにドロップ種類を決める (この時点ではドロップが揃っている可能性がある) 左下のドロップから順に見ていく。今見ているドロップをXとする。Xを含むコンボがあるならば、Xを火, 水, 木, 光, 闇, 回復の順に変えていき、Xを含むコンボが $1$ つもなくなった時点でXに対する処理を終了とし、次のドロップに行く。ただし、この際ダンジョンの指定色(3色ダンジョンなど)により生成されるべきでない種類への置き換えは試さず。その色はスキップする。色を全部試してもコンボが解消されなかったら、Xは最後に試した色のままにして次のドロップに行

                                                        パズドラの初期盤面生成アルゴリズムを暴く - Qiita
                                                      • 【パズドラ部】第917回:シンカリオン5両編成と大量の水の関係

                                                        大塚角満の熱血パズドラ部 第917話 今日はサラリと短くまとめる。 先日、始まったばかりの新コラボ、“劇場版『新幹線変形ロボ シンカリオン 未来からきた神速のALFA-X』コラボ”(なが)、略して“シンカリオンコラボ”のガチャで、3回連続で大空レイを引き当て、 見事な“800つばめ3両編成”を完成させた話を書いた。 今回はその続きと……パズドラとまったく関係のない話のコラボである。 交換は……回避します大空レイの3両編成は、さすがに堪えた。俺の狙いは速杉ハヤトただひとりなので、それさえ出てくれれば事を荒立てる気は毛頭ないのであるよ! 「いっそのこと……モンスター交換で手に入れてしまおうか」 当然、そう考えもした。やろうと思えば、 ↑交換できてしまうから。で、でも……。 「さ、さすがに……闇カーリー2匹、風神、シルヴィ、シェリアス=ルーツという精鋭5体と、速杉ハヤトひとりが同等とは思えない…

                                                          【パズドラ部】第917回:シンカリオン5両編成と大量の水の関係
                                                        • 【パズドラ部】第926回:アンケートゴッドフェス再び!ゼラは!?

                                                          大塚角満の熱血パズドラ部 第926話 粛々と進行中の神の宴……いや、神の御戯れか。 魔法石10個! スーパーアンケートゴッドフェスに、再び挑むときがやってきたぞぉぉぉおおおああああ!!!! ガチャ引退宣言、撤回す前々回、この忌まわしの……じゃなかった、この麗しき神様の祭典に魔法石を120個突っ込んで壮絶な憤死を遂げた……という記事を書き、翌日にこの出来事を振り返って俺は↓このように結んでいる。 “ゼラの一本釣りを狙って12回も回したわけだが、結果は……めぼしい釣果は九斬公1匹だけという大惨敗を喫し、ついに、 「なんだよチクショウ。もうゴッドフェスなんて二度と回さないわ」 と、パズドラ人生7年半にして100回目くらいとなる“ガチャ引退宣言”をしたのであった” この誓いを立ててから、どれだけの時間が流れただろう(1日くらいだろ)。 想いが風化するのに十分な時の移ろいを感じ始めたころ(シツコイが

                                                            【パズドラ部】第926回:アンケートゴッドフェス再び!ゼラは!?
                                                          • 【パズドラ部】第947回:超転生フレイヤの評価と活用を考える

                                                            大塚角満の熱血パズドラ部 第947話 昨日(2019年12月27日)、今年最後のパズドラ公式放送が行われた。おもに年末年始のイベントやらコラボを中心に発表されたようで、その豪華すぎる内容から、SNSのトレンドワードにパズドラ関連の単語がつぎつぎと飛び込んで来ておった。 ……ってじつは俺、その時間は仲のいいクリエイターさんと忘年会にくり出していて、放送自体はまだ見れていないのよ。なので、酒を飲みながらチラチラとツイッターを覗いたとき、“リーチェ”やら“ヨグ”なんて単語が目に飛び込んできて、 「……お、俺の知らない世界線で、いったい何が起こっておるのだ((((;゚Д゚))))」 と、言いようのない不安(?)に襲われていたのだ(苦笑)。 超転生フレイヤ!!で。 飲みにひと段落ついた段階で速攻でパズドラの公式サイトやムラコのツイートをチェックし、俺にとっても決して見逃してはいけない発表がつぎつぎと

                                                              【パズドラ部】第947回:超転生フレイヤの評価と活用を考える
                                                            • 【パズドラ部】第944回:ガンホーコラボのデルピュネー率を考える

                                                              大塚角満の熱血パズドラ部 第944話 やってきました、本日のガンホーコラボガチャロトのお時間です。 魔法石を6個……カシャカシャカシャ……ハイ、入れました!! 参りますッ!! 出てきたのは……!!! もう、この瞬間に闇落ちだよね。 ハイハイ、わかってんだよデルピュネーってことは。もしくは、オルペウスなwww 俺のガンホーコラボガチャ、この2種類しか入ってないねん。知ってんねん!!! おら、出てこいや。デルピュネーだろ!!? ホントに出てきてどうすんねんッ!!!!!(大激怒) ガンホーコラボガチャに魔法石102個!?いやしかし。 こいつはちょっと、ゆゆしき事なのではなかろうか。さすがの仏の角満も(死んでるみたいだが)、こればっかりは見過ごすわけにはいきませんわな!! ええ、ええ!! そこで改めて、俺が今回のガンホーコラボガチャで引いたモンスターたちをつまびらかにしたいと思う。そうすることでき

                                                                【パズドラ部】第944回:ガンホーコラボのデルピュネー率を考える
                                                              • 【パズドラ部】第910回:“鉄の女”エノーラを攻略する方法を考えた

                                                                大塚角満の熱血パズドラ部 第910話11月17日23時59分まで、ランキングダンジョン“龍楽士杯”が行われている。 終了まで……あと3日。 3日あれば……↓この娘、倒せるかなあ>< 俺は2日前からエノーラに、 「1、1、1、1、1wwww」 という、 五劫の擦り切れのような攻撃を続けている。鍾乳石は数百年、数千年の月日を費やしてわずか数センチの石柱を作ると言われているが、果たして俺は……エノーラに穴を穿つことができるのだろうか!!!? ……って、オマエ堅ってえんだよ!!www コンクリか!!! 鉄でできてんのか!!!! ぜんぜんタイムが縮まらねえぇぇぇえええ!!!www 堅物の学級委員長……これが、2日前の火曜日の出来事である。 おじさんは考えた。 頑固で融通が利かないクソ真面目な学級委員長のようなエノーラを懐柔するために、限りある戦力の中から“対エノーラ討伐隊”を結成したのである。 しか

                                                                  【パズドラ部】第910回:“鉄の女”エノーラを攻略する方法を考えた
                                                                • 深爪@「親になってもわからない」好評発売中 on Twitter: "「花束みたいな恋をした」で仕事に疲れ果てた主人公が彼女に「ゼルダやらないの?」と聞かれて「もうパズドラくらいしかできない」と答えるシーン、私が最高潮に病んでた時、テトリスしかできなくなったのを思い出してゾッとした。パズルゲームに没頭するのはメンタル崩壊の前兆かもしれない。"

                                                                  「花束みたいな恋をした」で仕事に疲れ果てた主人公が彼女に「ゼルダやらないの?」と聞かれて「もうパズドラくらいしかできない」と答えるシーン、私が最高潮に病んでた時、テトリスしかできなくなったのを思い出してゾッとした。パズルゲームに没頭するのはメンタル崩壊の前兆かもしれない。

                                                                    深爪@「親になってもわからない」好評発売中 on Twitter: "「花束みたいな恋をした」で仕事に疲れ果てた主人公が彼女に「ゼルダやらないの?」と聞かれて「もうパズドラくらいしかできない」と答えるシーン、私が最高潮に病んでた時、テトリスしかできなくなったのを思い出してゾッとした。パズルゲームに没頭するのはメンタル崩壊の前兆かもしれない。"
                                                                  • “課金は悪”を払拭させた『パズドラ』の存在 時代の流れにくらいつき10周年も「常に危機感」(オリコン) - Yahoo!ニュース

                                                                    スマートフォンゲームの人気に火をつけ、その隆盛を牽引してきた『パズル&ドラゴンズ』(以下『パズドラ』)が、2月20日にサービス開始10周年を迎える。基本的には、1本作ったら追加開発はせず、新作の開発に力を注いでいた従来のゲーム業界において、通信技術の進化とともに、モンスターの強化やシステムの追加など、アップデートを重ね続けること10年。常に業界のトップとして牽引してきた同シリーズのプロデューサー・山本大介氏に走り続けてきた10年間の苦労を聞いた。 【写真】「ウマ娘」声優が初写真集!大胆ボディで海ではしゃぐLynn ■日本のスマホゲームへの危機感から生まれた『パズドラ』 “「モンスター」を育てて「パズル」でバトルする新感覚RPG”として、2012年にiPhone向けにリリースされた『パズドラ』。同年9月にはAndroid版も登場し、わずか1年で累計ダウンロード900万を突破。昨年には、国内累

                                                                      “課金は悪”を払拭させた『パズドラ』の存在 時代の流れにくらいつき10周年も「常に危機感」(オリコン) - Yahoo!ニュース
                                                                    • 【パズドラ部】第921回:5300万DL記念杯は強化合成用キラーで!?

                                                                      大塚角満の熱血パズドラ部 第921話 前回、始まったばかりのランキングダンジョン“5300万DL記念杯”のことを書いた。 最終タイムは……理外の-395秒!!!ww 得点に至っては……なんと-14万5046点という体たらく!!!www だったんだけど……。 意外や、順位はそんなに悪くなかったのだ。 ↑ホラ、約50%。 このランダンに5300万人が参加したとするなら……だいたい2660万くらいには付けられたことになる!!! ……って、2600万位って書くとぜんぜんスゴそうに見えないが(実際、スゴくないけど)、あのマイナス得点で偏差値50くらいってのは、俺のような落ちこぼれには“勇気を与える設定”って感じがするわ。これならば、何かしらの打開策を見つけられれば……天上人たちに肉薄できるかもしれないぞ!! 全盛期のアンドレ現るこのダンジョンで時間を喰わされる唯一にして最大の原因は↓こいつにある。

                                                                        【パズドラ部】第921回:5300万DL記念杯は強化合成用キラーで!?
                                                                      • 【パズドラ部】第933回:クリスマスロミアのテンプレを考える

                                                                        大塚角満の熱血パズドラ部 第933話 らくらく……♪ まっ!! ということで、かわいいかわいいクリスマスロミア(聖祝の獄幻姫ロミア)を手に入れた……ということを前回の記事で書いた。 ……まあガチャで引き当てたわけじゃなく、身を切るモンスター交換でゲットしたんだけどな!!!(泣) クリスマスロミアを育てる!クリスマスロミアは、シルヴィと緑ソニアという、プラントアーミーズの重鎮を交換要員として放出した末に手に入れたモンスターなのだ。 どうにかして活かさないと、両名が安心して成仏できない!!(死んだわけじゃないけどな) というわけで、まずはエクストラ強化を粛々と行います。 超覚醒はコンボ強化が圧倒的によさそうだけど、最初に付いちゃったのが無効貫通だったので、 「……ま、いっかこれでも」 と渋々ナットクしてこのままにw さらにスキルレベルもマックスまで育て、アシストも付けた結果……我がクリスマスロ

                                                                          【パズドラ部】第933回:クリスマスロミアのテンプレを考える
                                                                        • 【パズドラ部】第945回:去年のクリスマス、パズドラで何してた?

                                                                          大塚角満の熱血パズドラ部 第945話 気が付けば、今年もクリスマスがやってきた。 子どもたちが、1年でもっとも血沸き肉躍るアツい日ッ!! お父さんの財布が、1年でもっとも血凍り肉離れするサムい日ッ!! とまあ、このようになっているわけである。 俺が小学生だった40年ほど前のクリスマスは、街のおもちゃ屋さんの折り込みチラシが必ず新聞に挟まってきて、それを見るのが何よりも楽しみだった。ゲーム機や超合金のロボット、プラモやラジコンがカタログ状にズラリと掲載されていたそのチラシは宝の地図みたいなもので、仲の悪かった実兄ともその日だけは、 「ヒデ(俺のことな)は何を買ってもらうん!」 「えっとえっと、ワイルドウイリス(当時超人気だったラジコン)かな、ゲーム&ウォッチかな……!」 なんて、奇跡のように打ち解けて会話していたっけ……(シミジミ)。 でもけっきょく、ラジコンは高くて買ってもらえなくて、ゲー

                                                                            【パズドラ部】第945回:去年のクリスマス、パズドラで何してた?
                                                                          • 【パズドラ部】第907回:週末チャレンジは、クリアーできたのか?

                                                                            龍楽士シリーズに新キャラが追加!性能を大公開! 今年の春に導入された新シリーズ“龍楽士”に、新キャラクターが導入されることが発表された。さらに、既存の龍楽士も能力の見直しやアシスト進化が実装されるなど、かなりのパワーアップが果たされた模様。 龍楽士イベントは、以下の日程で開催される。 期間:11/... 俺の週末は、まだ終わっていない。 この土日に実施されていたスペシャルなダンジョン、“週末チャレンジ! 双極の女神1【制限時間10分】”の顛末を報告するまではな!! たくさん検証した結果週末チャレンジで毎度の如くやらかした……という話を前回書いた。 でも、この記事の真意は俺のヘボさではなく、 「闘技場1では、こういうところでやられることが多いですよ!」 という検証結果を、みずからを犠牲にしてご報告申し上げたにすぎない。皆さん、役に立てていただけたかな? とはいえ、いつまで検証していても報酬の

                                                                              【パズドラ部】第907回:週末チャレンジは、クリアーできたのか?
                                                                            • 【パズドラ部】第908回:ランダン龍楽士杯 エノーラというコンクリート

                                                                              大塚角満の熱血パズドラ部 第908話 パズドラで“龍楽士”の特集(?)が始まった昨日から、恒例のランキングダンジョンが実施されている。今回の名称はズバリ、 “龍楽士杯” となっており、こちらも新進気鋭の新シリーズである龍楽士がフィーチャーされているのである。 というわけでさっそく、俺もダンジョンに潜ってみたのだが……((((;゚Д゚)))) 1回クリアーするまではまず大前提として、俺はランキングダンジョンに入る際に、事前の調べはいっさいしない。とりあえず一度、自力でクリアーするまでは、神速で攻略情報が載るAppBankさんもGameWithさんもGame8さんも見ないのだよ!!! これが、7年半ものあいだパズドラのプレイ日記を書き続ける男の揺るぎないプライドである。そう、俺は書き続けることで公認プレイヤーの称号を得たのだよ!!! ……しかし、この一文のポイントは、 “1回自力でクリアーする

                                                                                【パズドラ部】第908回:ランダン龍楽士杯 エノーラというコンクリート
                                                                              • 【パズドラ部】第915回:リーダー助っ人固定チャレンジ3の攻略…ではない

                                                                                大塚角満の熱血パズドラ部 第915話 書かなければいけないネタがふたつあり、「どっちを書こうかなぁ~……」と思い悩んだ結果、 「より、読者の皆様のお役に立てるほうを先に!!!」 と決意し、“リーダー助っ人固定チャレンジ3”の……役に立たない上に攻略にもなっていない、ただの反面教師記事を投下することに決めました!!www リーダースキル、確認せず絶賛開催中の“リーダー助っ人固定チャレンジ”も、いよいよ第3弾に。ダンジョン名はじつに雄々しく、“無想の雷咬”という。 ……これはしかし、なんて読むのだろうか? 俺は編集のプロだし、最近校閲界でブイブイ言わせているので(ちょっとホント)、俺に読めない漢字などあるはずがないのだ。えーっと、コレは……。 ……む、むおもい?? それとも……ぶ、ぶそう???(そっちかよ) ……ま、なんだっていいや。 今回のリーダー助っ人固定チャレンジ3は、なんと光属性リーダ

                                                                                  【パズドラ部】第915回:リーダー助っ人固定チャレンジ3の攻略…ではない
                                                                                • 疲れてパズドラしかできない→パズドラしながらオーディオブックを聴くことでなんか解決 |laiso

                                                                                  「疲れてパズドラしかできない」は本読めなくなった界隈(何それ)でよく使われる表現で、カジュアルゲーム程度の認知負荷しか受け付けられなくなった現代病的な状態。 映画『花恋』にこの言葉が登場する。もともとサブカル好きだった人は生活の文化度がぐっと下がって自己肯定感もなくなるが俺はビジネスで成功するからいいんだと自己暗示に入る様子が映画では新社会人あるあるみたいなトーンで描かれる。 負荷が低くて報酬が手軽な行動ならパズドラじゃなくてもいいし、ゲームじゃなくても例えばネットでけしからん言動を探し回って小言を言うとかでもいい。SNSを鬼リロードして報酬を求める活動はこれに近い 私にとってはテトリスやスイカゲームなどのパズゲーがこれだけど、格ゲーや麻雀が相当する人もいるのかもしれない。 私は本を読むときにシングルタスクに深く集中するのが年々難しくなったので長いこと不貞腐れていたが、ある日何かをやりなが

                                                                                    疲れてパズドラしかできない→パズドラしながらオーディオブックを聴くことでなんか解決 |laiso